スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ウマ娘】キャンサー杯に向けて(2021年)

ブログ

神楽です。

ぼちぼちウマネタも刷いていかないと貯まる一方なので、やっちゃいますかね。

 

まずは、勝負服になったマヤちん(マヤノトップガン)をAランクに。

長距離逃げ運用なので、魔王ゴルシ(ゴールドシップ)で内的体験を取っていますね。

せっかく地固めが来たのに、序盤スキルが足らず無駄習得となってしまっています。

 

これは、出先でようやくAランク達成したマック(メジロマックイーン)ですね。

ステータス的には結構良かったのですが、スキルがなんかもうダメダメでして。

こっから、長いことマック育成の長い戦いとなります。

 

ステータスが伸びず、内的体験も取れなかった失敗育成ですねぇ。

なお神楽自身もコツを掴んだのか、この後はAランク量産体制となっていきます。

 

これもAランクですが、マエストロ来ないわスピードが伸びないわで失敗でしたねぇ。

取るスキルがなくて、先陣の心得なんて滅多に発動しないのを仕方無しに取ってますし。

 

このあたりで、GⅠレース以外では体操服で走るアプデがあったんでしたか。

勝負服とはまた違う魅力がありますよね♥

ちっぱい組でも、揺れるようになったりだとか。

え、マックとスズカさん(サイレンススズカ)?

こん時の育成では、妙にスピード友情トレーニングが重なっていましたね。

出先での夏合宿中、クインテッドがありましたし。

 

パワーが足りない、逃亡者が来ない。

マエストロが来ない……と、なかなか上手くいきません。

地固め待ちもしていますが、これも難しいです。

もっとも地固めは、チャンピオンミーティングみたいに特定のコース狙い撃ちでもないと

汎用性を持たせるのはかなり難しいですけど。

コツ以外だと、良バ場&道悪だとか右回り&左回りだとか必ず発動するようにしないとですし。

 

そして、魔王ゴルシを完凸。

得意率がないくせに、妙にスピードトレーニングに顔を出してくれますね。

 

ここいらで、リアルイベントの配信があったんでしたか。

URAシナリオに続く新シナリオや、キャンサー杯の告知や、次の実装ウマ娘やサポカなんかが。

確か、理事長代理な真ん中の黒い人(サンデーサイレンス説がありますが)

が何かやらかすんでしたか。

ライスちゃん(ライスシャワー)が全面に出て、

右のミーク(ハッピーミーク)枠と思しき子たちと対峙している構図ですが、

奥にウララちゃん(ハルウララ)が意味深にいるのが気になります。

もしかしたら、今以上の実力主義体制を掲げる理事長代理が

今後のトレセンに実力不足な選手は不要として槍玉に挙げられたのがウララちゃんで、

そうなると親友のライスちゃんとしてはブチ切れ案件で的場インストールやむなしですな。

ともあれ、育成方式はどうなるんでしょうかね?

URAの近似値になるのか、いっそ引き継ぎ育成とかになるのか。

 

ってなわけで、キャンサー杯(当然、オープン参加)に向けての仕込みもしていきます。

スズカさんをてきとーに走らせて、芝因子を揃えようとしています。

幸い、一発で芝因子×3になってくれました♪

青因子もスピード×6とまずますで、

ステータスの上振れがあまり必要でないオープン用としては充分です。

 

他にも芝×2の手持ちがありますので(可能ならレンタルはしますが)、

レンタルなしでも芝ファル子(スマートファルコン)可能ですね。

 

まずはオープン用のBランク縛りはせずに、芝ファル子の威力とやらを見てみました。

シナリオ目標最初の二勝を芝のGⅠで取り、続けて皐月賞に挑戦!

成長率がスピード+20%のパワー+10%という、逃げウマでも屈指の性能なので

芝因子さえ揃えば(長距離を除けば)無双してしまうわけですね。

 

ファル子ファン観てるかぁ~~~ッ!!??

ファル子が雑草(Winning the Soul)キメたぞォォォ!!

ファル子は生き様がカッコイイんですよね、ウマドル言ってる割には。

プロ根性が据わってるといいますか。

 

皐月賞で勝つ特殊イベント、感慨深いものがあります。

芝もダートも、マイルと中距離のGⅠを総ナメにするバケモノが産声を上げました。

デジたん(アグネスデジタル)でも、ここまでの変態はやらんぞ!?

 

芝ファル子初回は、なんかもうダメダメでしたね。

ダートが本領なのにレジェンド到達してるのはともかく、

上位スキルがロ理事長からもらった好転一息だけってのが……。

 

ウマネストの限定ミッションを完遂、報酬完走を目指すことになります。

 

ようやく地固め逃げマックが誕生しました。

あと、内的体験以外は揃ったマックも。

 

地固めマックを、対応するチーム戦で試してみました。

あ、地固めが発動しないこともあるんだ。

発動すれば爆発的な初速が得られるので、そりゃ逃げにはもってこいですな。

現環境最強とされるウンスカ(セイウンスカイ)はもちろん、

そのメタ的存在であるファル子にも有用なわけです。

 

そんで、ようやっと満足の行くマックが仕上がりました。

今の神楽には、コレで精一杯です。

 

差しや追込のウララちゃんが上手く行かず、

逃げみたいな差しウララちゃんになっちゃいましたが、

何とスピード☆3因子が来ちゃいました!?

ダート因子も付きましたし、育成としてはダメダメでしたが

今後のエルちゃん(エルコンドルパサー)その他のダート用に使えますね♪

 

何度やってもAランクに届かないウララちゃん、手持ちのパワーサポカが薄いのが原因ですねぇ。

もうこんくらいで妥協して、本格的にキャンサー杯に向けての育成を進めなければ!

 

ウンスカのいない神楽にあっては、そのメタを張れるファル子の育成は妥協出来ません。

目指すは地固め芝ファル子ですが、その前にAランクを作っておきました。

スピードカンスト個体が出来ちゃった♪

 

期間ギリギリでしたが、ウマネスト報酬完走です♥

 

特別移籍が実装されたのですが、コレ人身売b……(背後に緑)

 

競馬の闇に踏み込みかねないネタはともかくとしまして、使える機能は使わねば。

要求される閾値はかなり低く、条件を満たすのは苦にはなりません。

Bランク以上なら、報酬に差は付かないようですね。

 

育成で大量に出るファル子を中心に、特別移籍をさせていきます。

 

ジュエルが貯まったので、育成ガチャを……☆3確定!?

へ、どーせマックかスズカさんだろうよ。

 

ホラネー♥

……、……いやさすがにオカシイでしょ!?

 

微課金勢で、五枚もマックが重なってるのなんて神楽以外にいないと断言出来ます。

そんくらい薄い確率ですよ、これは。

人によっては罵詈雑言撒き散らして引退しかねない仕打ちですが、

神楽はどーせこうなると諦観の域にいますからね。

上手くいく方がバグなんですよ。

 

被りスズカさんも含めて、新規のが五人も増えていたらもっと華やかでしょうに。

きっと今来ている限定ミッション報酬の☆3チケットも、マックなんだろうなぁ……。

 

すぐにジュエルの次弾装填が出来ましたので、サポカガチャを。

アルダン(メジロアルダン)が来ましたね♪

なかなかのおもちをお持ちで……フフッ(女帝のやる気が下がった!)

メジロの裏切り者ですわ! メジロの裏切り者ですわ!

言うてメジロ家で壁なのは、マックだけなんですがね。

あと、タイシン(ナリタタイシン)SRが二枚来ましたね。

 

タイシンが三凸しまして、追込用のスピードを任せそうです。

 

アルダンは先行のコツをくれますので、先行育成で使いたいのですが

賢さサポカはインモーちゃん(ファインモーション)で占められてしまうのがなんとも。

チヨちゃん(サクラチヨノオー)でも来れば、スピードスター担当としてチェンジも出来るのですが。

 

ファル子ばっか育ててるのもアレなので、気分転換にダスカ(ダイワスカーレット)でも。

完全に満足はしていませんが、ひとまずコレで良いでしょう。

 

限定ミッションのトリプルティアラ取得目的のダスカでもありました。

他にもドカドカ(※モブウマ娘に非ず)達成しましたね♪

あとゴルシでパワートレーニングLv5も、そして瓦割り失敗(ビリビリ

 

オープン実戦用として仕上がった芝ファル子そのいち。

必要な分のみのスキルに絞り、ステータスを充実させましたが

どうもまだスピード不足にスタミナ過剰なようでして(芝Sは良いのですがね)。

 

地固めファル子もやってはいますが、芝Sにならなかったりスピードが足りなかったりで。

ファル子は自前で逃げのコツや道悪を習得出来る、今回のキャンサー杯のステージである

安田記念にベストマッチする子なので、妥協は出来ません。

問題は、シニア級からはシナリオレースで負けが許されないので

どうしてもファン数を稼いでしまって固有スキルのLvが上がってしまうことですね。

最初のをオープン×二戦で済ませた上でファン数5000人は確保して皐月賞に出て、

その皐月賞を追込なんかにしてわざと負けて、

そうするとジャパンダートダービーでは勝たないとJBCクラシックに出られないので勝って、

んでもってJBCクラシックか東京大賞典では追込にして負けないとなんですよね。

 

そんな感じで、ファン数を上手く抑えられたのがコチラ。

皐月賞で負け、JBCクラシックや東京大賞典は追込でも勝ってしまいましたが

どうにかクリスマスでLv2に抑えられました。

メイクデビュー前に地固めが来て、東京レース場もGETして条件は揃いました。

慎重にステータスの調整を行いまして――

 

まさにギリッギリの調整で、オープン用芝ファル子(地固め仕様)が仕上がりました♥

もうこれ以上は無~理~!

ルームマッチで試走したところ、同レベル以上の子には最後に抜かれることも。

役目としてはウンスカに蓋をすることなので、それでも良いのです。

育成失敗Bランクを放り込んできた相手であれば、そのまま勝ちますしね。

ウンスカ封じのファル子が仕上がったので、

次はエルちゃんとグラスちゃん(グラスワンダー)ですかね。

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
ブログ
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント