スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】3/30アプデ・春の新任務_攻略(2021年)

新任務(第二期)

神楽です。

先のアプデからやや時間が立ちまして、四月に突入しました。

世間的には、春休みでしょうか?

 

桜も散り時となっていまして、いよいよ本格的に春って感じです。

神楽としましては、仕事とウマに追われてあまり新任務に着手出来ていませんでしたが

ようやく完了出来ましたので記事を起こしていきましょう。

 

スポンサーリンク

春の新任務_攻略

言うて今回の新任務群は、あまり面倒なのはなさ気ですので

気楽にやっていけたとこはあるかと思います。

5-3海域と、5-5海域のくらいかな?

 

遠征任務・新兵装開発資材を船団護衛せよ!(イヤーリー任務・3月)

月末にネジ込まれてきた、3月扱いの新任務です。

海上護衛任務、タンカー護衛任務、ボーキサイト輸送任務、

資源輸送任務、南西方面航空偵察作戦

を一回ずつ成功させるのが条件となります。

長くても八時間の遠征をこなすだけなので、

就寝時や仕事時間を使えば楽なものでしょう。

 

海上護衛任務(1.5h)

軽巡+駆逐艦の水雷戦隊で出す、お馴染みのやつですね。

マンスリー遠征でも要求されるので、

一緒に任務を受けると良いでしょう。

南西方面航空偵察作戦(35分)

水上機母艦旗艦+軽巡+駆逐艦✕六隻の

全艦キラ付きで大成功になるバケツ調達遠征ですね。

この時、バケツカンストしてたんで大成功させる意味はなかったのです。

タンカー護衛作戦(4h)

燃料とバケツ調達でお馴染みのやつですね。

寝てる間に行ってもらいました。

ボーキサイト輸送任務(5h)

コチラも、ボーキとバケツを得られるやつ。

同様に寝ている間に行ってもらいました。

資源輸送任務(8h)

普段やらない遠征が来ると困ってしまいます。

駆逐艦✕四隻で良いようですね。

仕事中に出して、帰ったら撮るつもりがうっかり送っちゃいまして

翌日もっかい行ってもらったのでした。

 

任務報酬は――

・開発資材✕六個

・高速修復材✕五個

それから――

・新型砲熕兵装資材

・新型航空兵装資材

・改修資材✕四個

からの選択となります。

開発資材と、砲熕資材にしました。

 

演習任務・改装航空巡洋艦「最上」、進発せよ!(単発任務)

演習任務は今回ふたつありまして、

もがみん(最上改二)とやはぎん(矢矧改二)、どちらか一方しか

朝夕の更新一回では達成出来ません。

単に、分けてやればいいだけですけどね。

 

最上改二or最上改二特を旗艦に、

駆逐艦✕三隻以上を含む艦隊で

一日の演習でA勝利以上を四回

収めるのが条件となります。

 

応援✕二隻は、戦艦と制空用の育て中潜水母艦としました。

 

ヨシ!

 

任務報酬は――

・21号対空電探

・開発資材✕五個

それから――

・給糧艦・伊良湖✕三個

・特注家具職人

からの選択となります。

開発資材と、家具職人ですかね。

 

演習任務・改装「矢矧」、精鋭水雷戦隊旗艦演習!(単発任務)

矢矧改二or矢矧改二乙を旗艦に、

駆逐艦✕四隻以上を含む艦隊で

一日の演習でS勝利を四回

収めるのが条件となります。

もがみんのものよりも、条件が厳し目になっていますね。

 

レベリングしている駆逐艦を、てきとーに。

応援の残り枠には、戦艦でしょうか。

制空は、やはぎんに最低限やってもらう感じで。

 

この時は演習相手が単艦放置しかいないボーナスゲーム状態でしたので、

これを逃してなるものかと出勤時間が迫る中必至こいてこなしていました。

 

任務報酬は――

・25mm三連装機銃✕二基

・新型改装資材

・萩の床

からの選択となります。

実用性で言えば新型改装資材なのですが、そこは家具を選んでおくのが人情というもの。

そして、こんな任務でのしろん砲こと15.2cm連装砲改二までもらえてしまます!

太っ腹ですねぇ♪

 

出撃任務・【春限定】春の近海哨戒お散歩!(単発任務)

では、出撃任務に移りましょう。

最初は、「いつもの」ですかね?

 

旗艦に潜水母艦or練習巡洋艦or軽巡

随伴艦に駆逐艦✕四隻を含む五隻以下の編成

1-3・2-1・2-2海域のボスマスで

S勝利を二回ずつ収めるのが条件となります。

例によって、デイリー南西任務と並行してやるのが効率的でしょう。

 

無理に潜水母艦や練巡を使う意味もないので、普通に軽巡旗艦で良いでしょう。

残りは駆逐艦の五隻編成になるんで、選択の余地はありません。

 

2-1海域が最後になっているのは、1-5海域に間違って行っていたからですね。

 

任務報酬は――

・三式水中探信儀

・三式爆雷投射機

・開発資材✕五個

それから――

・九五式爆雷✕二基

・給糧艦・伊良湖✕三個

・特注家具職人

からの選択となります。

開発資材と、家具職人にしました。

 

出撃任務・改装航空巡洋艦「最上」、抜錨せよ!(単発任務)

もがみんを改造したら、出撃任務が始まります。

最上改二or最上改二特を旗艦にした編成で、

2-2・2-4・4-5・5-1海域のボスマスで

S勝利を一回ずつ収めるのが条件となります。

もがみん旗艦でさえあれば良いので、ほぼフリーの編成が組めます。

 

2-2海域は、水上機母艦と海防艦✕二隻を入れての

準最短ルート編成で良いでしょう。

 

2-4海域は、下手に最短ルートに拘るよりかは

軽空母でも入れて下回りルートで行くのが安定するかと。

もがみん旗艦に、軽空母+軽巡+駆逐艦✕三隻でOKです。

 

4-5海域は、やはり速度・高速+統一編成でしょうか。

せっかくなので、初手で下に行ったら補給艦を狩りつつやりますけど。

一回、ボス倒し損ねちゃいました……!

 

5-1海域は、なによりも鬼門となる下ルートボス前を避けることを念頭に置きまして。

結果、さっき2-4海域に行ったのと同じ編成で問題ないですね。

しかし、もがみん特にもやはぎん乙にも甲標的が乗るということに

いつになったら気付くのですかね神楽は……!

 

任務報酬は――

・勲章

・開発資材✕八個

・瑞雲 12型✕二機

それから――

・特注家具職人

・給糧艦・間宮

・熟練搭乗員

からの選択となります。

勲章と、家具職人としました。

間宮や搭乗員は余ってるくらいですからね。

 

改装任務・「最上型」改修工事を実施せよ!(単発任務)

最上型(最上・三隈・鈴谷・熊野)に対する近代化改修を、

軽巡✕三隻を同時に行って二回成功させるのが条件となります。

 

軽巡の集まりが悪いと、手こずる任務かもしれません。

なお、基本的には改二にしたもがみんでやるのが手っ取り早いでしょう。

 

任務報酬は――

・10cm連装高角砲✕二基

・25mm単装機銃✕二基

・開発資材✕八個

からの選択となります。

普通であれば開発資材を選ぶところなのですが、故あって単装機銃としました。

今回の他の任務での報酬に8cm高角砲改+増設機銃をもらえるものがありまして、

これは明らかに有用な装備なのでその改修餌として単装機銃が要るわけです。

ある程度備蓄はあったのですが、念の為に。

ずっと先のカミ車(特二式内火艇)増産のためにも、ある程度確保しておきませんとですし。

また、オマケで補強増設もついてきます

もがみんややはぎんに使えってことなのでしょう。

補強増設に、8cm高角砲が乗るわけですし。

 

改装任務・続:「最上型」改修工事を実施せよ!(単発任務)

上記任務を達成すると、その続きが出現します。

最上型(最上・三隈・鈴谷・熊野)に対する近代化改修を、

重巡級✕四隻を同時に行って二回成功させるのが条件となります。

今度は、重巡級(重巡・航巡)でやるわけですね。

神楽の場合、何故か重巡が貯まっていて軽巡がなくで先の任務に少し手間取りました。

 

同様に、もがみんを近代化改修です。

 

任務報酬は――

・20.3cm(3号)連装砲✕二基

・瑞雲 12型✕二機

・改修資材✕五個

からの選択になります。

瑞雲12型は余っている神楽ですので、ここは3号砲にしときましょうか。

どっかでもらった3号砲☆6がありますので、これで丁度手持ちと合わせて☆MAXに出来ます。

13基目となりますが、マンスリー遠征などでも数が要るので腐りはしないでしょう。

 

それと、追加で新装備の21号対空電探改二がもらえます!

海外電探に圧されて影が薄くなっていた21号電探改でしたが、

ここに来てバージョンアップを図ってきましたか。

充分に匹敵する性能になった上に、秋月型を初め多くの子に装備ボーナスが付きますぞ!

同じく新装備の42号電探改二は、重すぎてペナルティがついてしまう子でも

コチラであれば問題なく積めるというのが大きいですね。

 

出撃任務・西村艦隊、精鋭先行掃討隊、前進せよ!(単発任務)

急に西村艦隊が来た?

サントラ合わせでしょうか。

一部海域BGMがレイテ仕様になっていたり、

季節外れに朝雲・山雲が冬服にまたなったりしていますね。

 

最上改二or最上改二特を旗艦に、

時雨・満潮・朝雲・山雲から二隻を含む編成で

2-3・6-4・7-2-2・7-3-2海域のボスマスで

S勝利を一回ずつ収めるのが条件となります。

駆逐艦は、基本改二であるしぐしぐ(時雨)・ミッチー(満潮)をチョイスするのが妥当でしょう。

 

2-3海域では、現在ジョン子(Johnston)のドロップがありますので

デイリー南西任務にかこつけて掘ってみるのも良いでしょう。

そういえば、リアルジョン子が発見されたようですね。

去年の時点で破片と思しきものはあったのですが、疫病で調査が中止されていたようで。

攻略は、空母に軽巡+駆逐艦✕三隻で下ルートに行ったのならボスマス確定ですね。

上ルートでも、90%は逸れないはずです。

 

6-4海域、今回の新任務群での難関の一つですね。

大発駆逐が一隻使えない上に、ながむつ(長門・陸奥)による胸熱斉射も不可能なので

相応に苦労するかもしれません。

それと、速度・高速統一編成は軽巡を旗艦に出来ないので難易度が上がってしまいますので

秋津洲入り編成がこの場合は適しているのかな、と。

もがみんややはぎんをここで使うのであれば、

補強増設を空けて8cm高角砲改+増設機銃で夜戦連撃可にして

対地装備を乗せると役に立ってくれることでしょう。

基地航空隊はドルニエを使うとボスマスまで届きませんね。

どうせ、戦艦マスに投げるつもりでしたが

6-5海域攻略の際には気を付けたいところです。

 

二回ほどA敗北を喫しまして(砲台小鬼が残りおる……)、

丁字不利で仕留めた数が少なすぎたり

丁字有利でコッチがやられまくったりと両極端でした。

三度目の正直で、なんとか突破!

 

 

7-2-2海域に行く前の7-2-1海域は、デイリー補給艦任務ついでに割っておきました。

攻略は、いつも使っている編成の順番を変えただけですね。

剥くのに、朝山(朝雲・山雲)をあえて入れていますが。

 

7-3-2海域の前哨戦たる7-3-1海域にて、

二期ではなかったノーマルフジナージ(藤波)ドロップが!

 

7-3-2海域の攻略は、いつも入れている日進の替わりにもがみんを入れる感じで。

そうすると最短ルートとはいかず、潜水艦マスにも行ってしまうのですが必要経費ですね。

……やっと、もがみんに甲標的を乗せましたね?

実質、タフな日進といった塩梅でそれはやはぎん乙も同様ですね。

対地装備も乗るしで、

一気に全ての航巡と軽巡を過去のものにしてしまいました。

 

任務報酬は――

・8cm高角砲改+増設機銃

・戦闘詳報

・応急修理女神✕ニ個

それから――

・勲章✕二個

・甲標的 丙型✕二基

・強風改

からの選択となります。

最初のは、8cm高角砲改+増設機銃一択でしょう。

最上型改二や大淀の増設機銃に乗るので、装備の自由度が格段に上がる有用装備です。

次のは、甲標的丙型か強風改かですが

環境にもよりますがこれまでイベント報酬等で丙型を得てきたのであれば

そんなに数を要求されるものではなし、強風改で良いんじゃないですかね?

 

出撃任務・二水戦旗艦、この「矢矧」が預かります!(単発任務)

といわけで、サプライズ改装となったやはぎんの任務となります。

もがみんもそうですが、異常なまでに強くなってしまいましたので

任務の方も相応に難易度が高めになっています。

矢矧改二or矢矧改二乙を旗艦に、

随伴駆逐艦✕二隻以上を含む編成で

1-4・2-5・5-3・5-5海域のボスマスで

S勝利を一回ずつ収めるのが条件となります。

難関は、5-3・5-5海域でしょうか。

 

もがみん任務でも行った沖ノ島(正確には、2-4海域と2-5海域で違うのですが)に、

今度はやはぎん旗艦で乗り込みます。

編成は、旗艦を入れ替えただけですね。

 

ここで、やはぎんが被弾してしまったので

修復ついでにケッカリ(ケッコンカッコカリ)してしまいましょう♪

 

もがみんとも、ケッカリデース♥

共に、補強増設穴も空けてあります(意味深)。

 

151・152番目のケッカリ艦となりました。

 

5-3海域に挑むのに、航巡を入れての制空権確保を狙っていきます。

もがみんが制空箱に近いですが、同様のことをやはぎんでもやれるのですよね。

 

首尾よく、南方棲姫を撃破!

あ、道中支援は出しておきました。

この後の5-5海域でも使いますしね。

 

5-5海域では、戦力ゲージ削りと並行しようとしたのですが

ボス戦で勝てず道中撤退しまくりでして。

初戦の潜水艦や二戦目のヲカスが荒ぶりまくりましてね……。

埒が明かないので、ちゃんとゲージ割ってからやろうと決めました。

ノー支援フルゴリラ編成で、5-5海域を叩き割ってやりましたザマミロ!

道中撤退一回のみと、ほぼパーペキ(マルゼン姉さん的言い回し)な内容でした♪

……その前に、10回ほど任務失敗しているのですがね。

あと、ボス前のノマレは神楽にとって破滅の使者デース。

何でエリレよりも撤退率高いんですかね?

 

改めまして、任務攻略。

今度は、補給艦を入れての中央→下ルートにしました。

すんなりヲカスも越えて、ボス前洋上補給と万全です。

 

戦力ゲージを割って、Wレを封じてしまえばこんなものですよね。

これで任務もリーチ状態、残るは……なんと1-4海域!?

 

いえね、ウィークリーろ号任務の達成を待ってマンスリー1-4任務を出していたら

結果的に最後になっちゃったという(兵站線任務も同様に)。

えぇ、楽勝ですとも!

 

任務報酬は、またものしろん砲に☆+2の逸品と

やはぎんの二水戦掛け軸でした。

 

――いやしかし、もがみんもやはぎんも待たせただけあってか異様に強いですね。

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
新任務(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント