スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】2021年:クリスマスモード_新任務・攻略(2021年)

新任務(第二期)

神楽です。

とても有情だった秋イベが終了しまして、

鎮守府は師走を迎えると共にクリスマス・モードへと移行しました。

イベント終了メンテに伴い、いくつかの要素や新任務が出ていますので

まとめと攻略をやっていきましょう。

 

スポンサーリンク

運営電文

新装備として、対重爆用戦闘機たる屠龍が実装!

開発可能となりました。

史実では戦闘機としても爆撃機としても半端な双発機でしたが、

試行錯誤の末にある用途が見出されました。

 

屠龍の改修更新型として、丙型も実装!

改修更新が可能ですね。

機動性や速力、装備重量などのバランスが末期戦での対重爆仕様にピッタリだったことで

斜め機銃を搭載することで重爆の脅威から空を護る存在へと変貌を遂げました。

本土空襲が示唆されているため、それに向けての対策を練る必要があるということですね。

具体的には、いよいよB-29が襲来するということです……!

 

7.7mm機銃が改修可能に、そして12.7mm機銃への改修更新が可能と。

また、意味のないものが出てきましたね……。

ネジ0改修可能ならまだしも、そうではないですし。

一応、画像回収はするのでしょうね神楽ですし。

 

松砲が改修可能に!

改修餌として、用途のなかった海防艦のE砲を使用するようです。

在庫整理ついでにやれますね。

 

武装大発が改修可能に!

素のままでは役に立たなかったですから、これで有用装備となりますね♪

せっかく作って無駄でしたじゃあ、悲しかったですもんね……。

 

九六式陸攻→一式陸攻→二二型→三四型

のツリーが完成しました!

これで、ニュービーでも一通りの陸攻を揃えることが可能になりました。

上位機種を持っているベテランには無用でしょうが。

 

その二二型を☆MAXにすることで、野中隊をGET出来る任務が!

☆7からは天山一二型甲が必要となり、それを作るには天山と流星が大量に要るため

年単位での改修計画が必要となってしまいますね……。

ハッキリ言えば、無理してやるものではないでしょう。

新たなエンドコンテンツとも言えますが、怖いのはコレをトリガーとした任務が来てしまうことでしょうか。

という懸念がある以上、確実に来るものとして準備をすすめておくべきでしょうね。

この先の任務あたりで、天山一二型甲が配布されることに期待しましょうか。

……ていうかコレ、ノーマル天山と間違えた疑惑ががが。

 

あきつ丸や神州丸、宗谷で開発を行うことで

機銃はともかくとして大発動艇が開発可能になりました!

陸軍牧場の価値が、一気に下落しましたね。

そうでなくとも、大発は任務でどっちゃり入手可能な状況ではありますが。

 

むしろコッチが本命で、

隼Ⅱ型・屠龍・カ号といった装備が陸軍と宗谷で開発可能に!

対潜哨戒機まで作れるとなると、本気であきつ丸牧場をする意味がなくなってしまいました。

これで、対潜支援哨戒支援を組むハードルも一気に下がったことでしょう。

 

神楽も、一通りこさえてみました。

隼出過ぎィッ!(バシィ

 

新任務・攻略

毎度のように、演習任務からやっていきましょうか。

 

演習任務・冬季大演習(単発任務)

メンテ入り前の午前演習がカウントされているので、サクッと達成ですね

任務報酬は、間宮です。

 

出撃任務・【Xmas限定】Merry Xmas 水雷戦隊!(単発任務)

今回は、クリスマスグラの子が

編成条件になっている任務が続きます。

時雨改二・朝雲・山雲

もしくは、

那珂・朧・潮

を含む編成で、

1-3・1-4・2-2海域のボス戦で

S勝利を二回ずつ収めるのが条件となります。

今回、どの任務も反復攻略が必須となっていますね……。

 

1-3海域

毎度のように、軽空母+軽巡+駆逐艦×四隻の鉄板編成で。

条件になっている子をてきとーに組み込めば良いでしょう。

神楽は、しぐしぐ・朝雲姉ぇ・ねーでいきました。

 

引っかかる要素もなし。

 

1-4海域

そのまま、1-4海域もやっつけちゃいます。

編成は同じで良いですしね。

 

2-2海域

軽空母を高速の水上機母艦に替えて、最短ルートで。

 

ここで、クリスマスサギリン(狭霧)がドロップしたのですが、

思いっきりスルーぶっこいてましてせっかくの三面図GETのチャンスをフイに……!(セルフバシィ

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・開発資材×八個

・改修資材×四個

・特注家具職人

からの選択となります。

家具職人がダブついているのでネジでもいっかな~とも思ったのですが、

つい手癖で家具職人にしていました。

あと、プレゼント箱ももらえました♪

 

出撃任務・【Xmas限定】Xmas海上護衛隊、抜錨!(単発任務)

先の水雷戦隊任務を達成することで、ふたつ任務が出撃するのの片割れです。

以前に運営電文でもあった、海防艦によるクリスマス任務ですね。

択捉・松輪・佐渡・福江・第四号・第三〇号のうち

四隻以上を含む編成で、

1-5・7-1海域のボス戦でS勝利を二回ずつ

1-6海域でゴールするのを二回行うのが条件となります。

クリスマスグラの海防艦×四隻が条件となりますので、

予想よりもタフな任務となります(なにっ)。

 

1-5海域

ここは、特に問題ではありません。

指定の海防艦×四隻で、脳死して行きましょう。

 

クリスマスはっちゃん(伊8)でも来ないかな~とか思ってましたが、そうそうは。

もう何年越しの課題なんでしょうか……。

 

1-6海域

駆逐艦+海防艦×五隻+軽巡の

純粋水雷戦隊なので下ルート確定ですが、

やはり海防艦なので空襲が怖いです……。

 

幸い、空襲でボカンすることもなくキッチリ夜戦して無駄負けもせず

二回ゴールして終えられました♪

 

7-1海域

今回の新任務のネックになる、

ふたつの要素――その一方です!

海防艦×四隻で行く7-1海域、コレが予想以上にキッツイのです……!

せめて警戒陣でもあれば良かったのですが、既にイベントは終わっています。

 

海防艦オンリーで行くと、四隻編成ではボス前で逸れる可能性があります。

ので、五隻編成にしたいのですが

軽巡を入れると遠回りで酷いことになりますので注意を!

そこで、駆逐艦を一隻加えることでボス確定とします。

問題は、水上艦戦で海防艦がバンバンやられてしまうことですが……。

 

ぶっちゃけ、運良く敵が単横陣で出てくれるのを祈る以外ないかと。

初回はそれで抜けられまして、以降は何度も追い返され二回も敗北を喫しました……。

 

どうにか二回目も単横陣を引いて抜けまして、そうなればもう勝ち確ですね。

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・二式爆雷×二基

・7.7mm機銃×三基

それから――

・高速修復材×五個

・改修資材×三個

からの選択となります。

二式爆雷は良いとして、なんで7.7mm機銃……?

あとは、無難にネジでしょうか。

 

出撃任務・【Xmas限定】聖夜の翼、出撃せよ!(単発任務)

先の水雷戦隊任務を達成することで、ふたつ任務が出撃するのの片割れです。

先にコッチをこなせば、デイリー潜水艦任務を向こうでやれるのですが

まぁ誤差ですね。

翔鶴・瑞鶴・速吸

もしくは

鈴谷・熊野・Gotland

を含む編成で、2-4・3-5・5-2海域のボス戦で

S勝利を二回ずつ収めるのが条件となります。

またも、クリスマスグラの子が条件となります。

この中では、明らかにはやスィー(速吸)が穴になるので

鈴熊ゴト編成の方がマシでしょうか?

 

3-5海域

関係ねぇ全部乗せだッ!!

そういう選択肢もあります。

まず3-5海域に行って、先にデイリー補給艦任務をこなすことにします。

 

クリスマスほっぽちゃん(北方棲姫)デース♪

で、問題なくS勝利しましたら――

 

クリスマス明石がドロップ!

実は、来る気配はしていました。

 

ほっぽマスにて、クリスマスはっちゃんも。

実に何年か越しで、ようやくドロップ三面図を撮れました♥

あ、ボス戦はもちろんS勝利で。

 

2-4海域

デイリー補給艦任務を3-5海域でこなしましたので、

デイリー南西任務ついでに2-4海域へ行くとしましょう。

あんま重い編成だと上ルートで迷走してしまいますので――

 

鈴熊を軽空母に替えて行ってみるとしましょうか。

 

初回は上ルートに行っちゃいましたが、ボス戦は開幕でほぼ決着。

しかし、次に行ったら下ルートなのは良いとして資源マスに逸れてしまいました……。

どうも開発資材拾い編成での癖が残っていたようで、水上機母艦がネックでしたね。

 

ので、日進をのしろん(能代改二)に替えて行きましょう。

 

OK!

この後、デイリー南西任務を2-2海域でこなしましたがサギリンは来ず……。

 

5-2海域

さてドッチのトリオ編成で5-2海域に行きましょうか。

全部乗せでも行けなくはないでしょうが、

最短ルートとなると五航戦に加え駆逐艦×二隻も必要になってくるので

必然的にこうなりました。

はやスィーは高速化しときませんとね!

なんとなく、季節グラの子にして剥ければなと。

ぼの(曙改二)は要らない?

バッカおめぇ、うしおす(潮改二)とセット以外ありえねェよ!

 

特に詰まることもなく。

また、ゆらゆら(由良)同様、何故か今の今までノーマルドロップ三面図のなかった

むっちゃん(陸奥)をようやく撮れました♪

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・一式陸攻×二機

・深山

・試製景雲(艦偵型)

それから――

・熟練搭乗員×二個

・新型航空兵装資材×二個

・ネ式エンジン

からの選択となります。

深山か、試製景雲か。

神楽は、深山にしました。

かつての秋刀魚漁での報酬で、景雲はそれなりにありますからね。

とはいえ深山というか高高度爆撃機は、未だ真価を発揮してはいないので先行投資となりますが。

あとは、ネ式エンジンで。

またぞろ、ジェット機来るのでしょうか?

 

出撃任務・【Xmas拡張作戦】Xmas最終作戦、発動!(単発任務)

いよいよ、今回のクリスマス任務も最後の局面となりました。

Sheffield・Commandante Teste・衣笠・鹿島・球磨・酒匂

から三隻以上を含む編成で、

4-5・5-3海域のボス戦で

勝利を二回ずつ収めるのが条件となります。

またもクリスマスグラの子たちで、反復出撃となります。

しかもこの海域……低速艦には厳しい環境ですね!

よって、コマちゃんとカッシマーは端から除外しても良いでしょう。

 

4-5海域

速度・高速+統一編成、最短ルートでやっちまいます。

対地要員が心許ないですが、ノーマル港湾ちゃんならどうとでもなるでしょう。

 

なりました。

 

5-3海域

今回の新任務のネック、その二です。

そもそもが難しい海域に、縛り編成で行けってんですからそりゃあね。

 

戦艦は入れずにいきましょうか。

ボス戦で、制空権を取れるように水戦は多めに持って行きます。

 

支援なしで行って二回撤退して、三度目で突破しました!

 

んでも、ボス戦でまるで奮わず敗北……。

 

OKOK、やはり支援を出すべきってこってすな!

 

初戦で支援サボったけど、無傷だったのでヨシ!

 

支援で頭数を減らせれば、こんなものですな。

 

次も支援が仕事して、事実上開幕で決着していました。

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・勲章

・改修資材×五個

それから――

・新型兵装資材×三個

・戦闘詳報

・水雷戦隊 熟練見張員

からの選択となります。

勲章は余っていますので、ネジで。

さて次ですが、どれも欲しい!

しかし、ワタシタチは水雷戦隊 熟練見張員の威力というものを知っています。

ので、実際は選択肢などないに等しいですね。

 

工廠任務・精鋭「一式陸攻」隊の編成(単発任務)

最初から出現している工廠任務ですが、

前述したようにこれで野中隊をGET出来ます……が。

一式陸攻 二二型甲☆MAXを準備し、

一式陸攻×二機+熟練搭乗員×三個が必要となります。

言葉にすれば簡単ではありますが、これは修羅の道です……!

二二型甲を☆6にするのは、零戦21型×二機ずつなのでどうとでもなりますが

そこからは天山二一型甲を二機ずつ要求されるという鬼畜っぷりです。

天山二一型甲を作るには天山×14機と流星×一機が必要で、それを八機。

年単位での改修計画が必要となってしまうのですね。

というか、九六式陸攻と一式陸攻の☆7~改修に必要なのが九七式艦攻

三四型に必要なのが流星とすると、二二型には天山で良かったんじゃない?

となってしまいます。

設定ミスなのか、意図的に難易度をカチ上げたのかはわかりませんが

現状あまりにもキッツイのでスルーやむなしともなります。

今後、任務などで天山二一型甲を配るのかもしれませんが。

それにしたって、手に入るのがタダの野中隊ではねぇ。

今となっては、そこまで突出した装備でもありませんし。

これが銀河江草隊とかだったら、わからなかったのですがね。

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
新任務(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント