スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】9/17メンテ明け・秋の新任務_攻略(2020年)

新任務(第二期)

神楽です。

9/17のメンテナンス&アップデートにて、

新海域の実装や新任務の追加と同時に、いくつかの新要素が盛り込まれました。

本題の新任務攻略とは別に、運営電文でもたらされた仕様の追加・変更もお出ししていきます。

 

スポンサーリンク

運営電文による告知

基地航空隊で使用する、イマイチ使い所に困る対空用陸攻の爆戦隼65戦隊

およびなきゃオカシイだろってな勢いだった流星改一航戦熟練

対空射撃回避能力が付加されました!

これで、使い勝手の悪かった流星改一航戦熟練を使える……と良いなぁ。

なんせ、熟練度が上がりにくいのは変わらないはずなので、一旦剥げたら地獄です。

 

ボフォース機銃他の対空能力が上がったようですが、どれほどのものかは今後の検証ですね。

 

新たに、装備改修用アイテムとして新型兵装資材が導入されました。

う~ん、これはどうなんだろう。

従来のもので間に合っているところに、特色があるわけでもない要素を追加するというのは。

 

改修関連の変更がありつつ――

 

遂に、あの伝説のランカー御用達な特別な瑞雲を入手可能に!

瑞雲12型六三四空は、伊勢型改二の折に入手出来るものと思っていたのですがね。

 

そして、お役立ち装備である瑞雲六三四空熟練を量産可能に!

いくつか揃えてあると、便利でしょうね~。

 

いずれ来るんじゃないかと思われていた、

毘式機銃からのポンポン砲への改修更新や――

 

コロちゃん砲の更なる強化や――

 

甲標的の改修実装、そして甲標的 丙型への改修更新と続きます。

コロちゃん砲の強化は、姉妹艦の実装が近いことを示しているのでしょうか?

 

三連開発が便利になったようです。

 

ほほう、これは……なるほど。

 

装備図鑑にて、保有数の参照が可能になったようですが

神楽は自前の表で装備管理していますのであまり恩恵は受けられないでしょうかね。

 

――主だった仕様の追加・変更は、このくらいでしょうか。

 

新任務・攻略

メンテ明け直後の、新任務の出現具合です。

他の任務をこなしてあれば、このようになっていたのではないかと。

例によって、演習任務から片付けていこうとしたのですが

メンテに合わせた長時間遠征にはぐはぐ(羽黒)をだしていたために

その帰投を待つ間暇してしました。

彼女がいないと、今回何も始まりませんからね。

その間、カレー作ったりとかしてましたが。

 

ヨナ(伊47)が一足お先に鰻祭りモードに、

サギリン(狭霧)が浴衣モードになっていました。

かぁいいのう、かぁいいのう。

サギリンは、早速改造Lvにあった子を改造しました♥

 

新しい家具も来ていましたので、新調しました。

海防艦の丸机も、秋仕様に更新されましたね。

 

兵站強化遠征任務【基本作戦】(イヤーリー9月任務)

はぐはぐの帰投を待つ間に、遠征任務の軽い条件からこなしていました。

ふたつの遠征新任務のうち、まずは最初から出現している方です。

鎮守府海域の海上護衛任務(1時間30分)・兵站強化任務(25分)

南西諸島海域のボーキサイト輸送任務(4時間)・

南西方面航空偵察作戦(35分)

それぞれ一回ずつ成功させるのが条件となっています。

短い時間のから、片付けていくのが手っ取り早いでしょう。

 

遠征条件や編成の早見表を更新しました。

最新のマンスリー遠征に関しては、まだ条件が不透明なため掲載してはいませんが。

 

兵站強化任務

二期になってから新設された、短時間遠征ですね。

その後の有用遠征の踏み台的な存在ですが、こうして任務条件になることも多いです。

編成条件は緩く、その成果も微々たるものなので大成功を狙う必要もないでしょう。

さっさと最低編成数の駆逐艦✕四隻でこなしてしまいます。

 

25分で、サクッと達成。

 

南西方面航空偵察任務

割りと新し目の、バケツ稼ぎに有用な短時間任務ですね。

フルキラ編成でなと大成功しないですが、約一時間で二個のバケツが確定する恐るべき遠征です。

他の成果は、あまり期待は出来ませんが。

水上機母艦+軽巡+駆逐艦✕四隻の確定編成にする必要があります。

 

コチラも、すぐに達成。

任務条件とはいえ、しっかり大成功させてバケツは頂いていきましょう。

 

海上護衛任務

言わずとしれた、有用遠征の代表格です。

先のふたつの遠征を出している裏で、コチラも出していました。

軽巡+駆逐艦のフルキラ編成で、しっかり大成功にしておきます。

 

このへんは、勝手知ったるすぎる結果となりましょう。

 

ボーキサイト輸送任務

これも有用遠征の代表格、この条件の中では長めの時間となっています。

帰ってくるのは、次のデイリー任務更新明けになりますね。

軽巡+駆逐艦のフルキラ編成で、ボーキとバケツはもらっておきましょう。

……なお、この遠征と間違えて南西海域のボーキサイト船団護衛を出したのは秘密です。

 

当然のように達成、と。

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・開発資材✕四個

・給糧艦・伊良湖

それから――

・高速修復材✕六個

・新型兵装資材

からの選択となります。

伊良湖と、新型兵装資材ですかね。

 

兵站強化遠征任務【拡張作戦】(イヤーリー9月任務)

【基本作戦】の方を達成すると、この【拡張作戦】が出現します。

鎮守府海域の海上護衛任務(1時間30分)

南西海域のブルネイ泊地沖哨戒(55分)・

南西海域戦闘哨戒(3時間30分)

南方海域の水上機前線輸送(6時間50分)・

強行鼠輸送作戦(3時間5分)

を、それぞれ一回ずつ成功させるのが条件となります。

新しいマンスリー遠征がふたつ含まれているので、

この任務を出現させる前にこなしてしまうと

面倒なことになります。

 

ブルネイ泊地沖哨戒

これも短時間でバケツや開発資材を持って来てくれる、有用遠征です。

三隻以上の駆逐艦か海防艦で成功可能ですが、可能な限り大成功にしたいところです。

 

大成功で、バケツと開発資材美味しいです♪

 

海上護衛任務

また、海上護衛任務ですね。

特に言うことはありません、粛々と出していきます。

 

損になることはないので、問題はありません。

 

水上機前線輸送

ややマイナーながらも、結構有用な遠征です。

軽巡+水上機母艦✕二隻+駆逐艦✕三隻と水上機基地建設と同じ編成でいけますが、

コチラは軽巡旗艦固定でないといけないのに注意です。

また、フルキラ編成でなくてもドラム缶をある程度持たせた四隻キラ編成で大成功となります。

旗艦Lvが128以上を要求されますが。

 

結構な長時間を要求されますので、他の作業の合間にでも。

 

南西海域戦闘哨戒

新しく実装されたマンスリー遠征であります。

所要時間は、3時間30分です。

細かい条件は不明ですが、記述内容から重巡基幹の水雷戦隊仕様で行けるようです。

重巡✕二隻に、軽巡+駆逐艦✕三隻編成としてみました。

ステータス合計はさほど高く要求されないようですが、

大事を取って火力554・対空517・対潜360・索敵383としました。

 

ああん、他の作業にかまけて帰投時の大成功画面を流してしまいました!(セルフバシィ

所要時間に比して開発資材と改修資材、

それと燃料・鋼材・ボーキがなかなか美味しいですね。

これで恒常かつ交戦型でなければ、文句なしなのですが。

交戦Ⅱ型なので被害を受けますが、その程度はその時々でまちまちのようですね。

 

強行鼠輸送作戦

コチラも、新しく実装されたマンスリー遠征です。

所要時間は、3時間5分です。

記述からすると、基本的に北方鼠輸送や東京急行のような感じで行けそうです。

軽巡+駆逐艦で、ドラム缶を多めに持たせてみました。

要求されるステータス合計はわかりませんが、

火力396・対空449・対潜517・索敵383としました。

 

交戦Ⅱ型ながら、存在は軽微で済みました。

大成功で、ランダム入手っぽいバケツは一個、それと改修資材です。

あとは、弾薬を多めにもらえるくらいですね。

 

任務達成・報酬

達成報酬は――

・給糧艦・間宮

・改修資材✕四個

それから――

・新型砲熕兵装資材✕二個

・新型航空兵装資材✕二個

からの選択になります。

神楽はあまりまみいらに頼らないスタイルなので、ここは改修資材を。

砲熕資材は不足していましたが、だいぶ貯め直せました♪

 

秋季大演習(単発任務)

「第十方面艦隊」演習!(単発任務)

秋季大演習は一日に八回演習勝利と、

適当に演習をこなすうちに達成出来るものとしまして。

もう一方の演習任務は、

羽黒・足柄・神風のうち二隻以上を含む編成で

一日にA勝利以上を四回収めるのが条件となります。

神楽んとこの神風はLv99ですので演習に出す旨味がなく、

必然的にはぐはぐ&ガラさんの組み合わせとなります。

 

まずは、二回演習勝利して任務達成度50%が点灯!

……実は一回、ガラさんでなく妙高姉さんで出してしまいました♥

 

それで午後演習三回勝利となりまして、

午前演習と合わせて秋季大演習の条件を達成しました。

間宮とプレゼント箱を頂きました♪

 

改めて、残りの演習も勝利。

任務条件、達成です!

 

第十方面艦隊の演習任務報酬は――

・改修資材✕二個

・高速修復材✕四個

それから――

・25mm三連装機銃✕二基

・新型兵装資材

からの選択となります。

改修資材と、新型兵装資材ですかね。

特に、三連装機銃はもう需要がなくなっている神楽です。

貯まってはいるので、また噴進砲改二か集中配備でも作りますかねぇ。

 

新型兵装開発整備の強化(イヤーリー・9月任務)

工廠系の新任務です。

小口径砲✕六基

中口径砲✕五基

魚雷✕四基

を、廃棄するのが条件となります。

さして入手に困るものでもないので、サクサクこなしていきます。

 

任務報酬は――

・改修資材✕五個

・新型兵装資材✕二個

からの選択となります。

改修資材は惜しいですが、ここは新型兵装資材ですかね。

 

重巡「羽黒」、出撃! ペナン沖海戦(単発任務)

ここから、本命の出撃任務となります。

ますは、最初の任務からです。

羽黒を旗艦とした五隻以下の編成で、

7-3海域・第一戦力ゲージボスマスで

四回A勝利以上を収めるのが条件となります。

任務条件が、そのまま攻略編成になっている優しい任務ですね♪

 

正確には、最短編成にするには四隻以下の編成であることが望ましいのですが。

 

【艦これ】7-3.ペナン島沖-マラッカ海峡を抜けて・攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【【艦これ】7-3.ペナン島沖-マラッカ海峡を抜けて・攻略(第二期)

任務の経過は、新海域である7-3海域攻略と並行して行いましたので

当該記事に詳しく載せてあります。

攻略により、戦力ゲージ破壊で三回の勝利を達成しましたので――

 

残り一回を、追加でやってしまいます。

第二戦力ゲージが出てからでも、

四隻編成でなら第一戦力ボスマスに行けるようですね。

はい、問題なく勝利です。

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・戦闘詳報

・新型開発資材

からの選択となります。

追加で、3号砲☆6ももらえます♪

改修が途中の提督にとっては、ものすごく有り難いのではないでしょうか?

神楽は、もう12基☆MAXですので、ちと微妙になってしまいましたが。

微妙に持っている3号砲で強化しときましょうかね?

新規実装された新型兵装資材を選びましたが、

どうにもここでは戦闘詳報のが良かった気がしています。

 

歴戦「第十方面艦隊」、全力出撃!(イヤーリー・9月任務)

重巡「羽黒」、出撃!ペナン沖海戦の達成後に出現する、

これが今回最後の任務となります。

羽黒・足柄・妙高・高雄・神風のうち二隻以上を含む編成で、

7-2海域・第二戦力ゲージ、7-3海域・第二戦力ゲージ、4-2海域

各ボスマスでS勝利を二回ずつ収めるのが条件となります。

7-3海域のがやや変則的な史実艦編成が有用ですが、

その他は神風+該当する重巡で編成するのが良いでしょう。

 

7-3海域・第二戦力ゲージ

7-3海域・第二戦力ゲージは、新海域の攻略に併せて行うのが効率的でしょう。

その最短編成は、羽黒+足柄・神風に駆逐艦✕二隻

あとは軽巡なり雷巡なり水上機母艦なりを加えることが可能です。

速度・高速統一編成である必要がありますが。

弾着観測射撃の可能な水上機母艦を加えるのが、最適かと思われます。

 

【艦これ】7-3.ペナン島沖-マラッカ海峡を抜けて・攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【【艦これ】7-3.ペナン島沖-マラッカ海峡を抜けて・攻略(第二期)

コチラの攻略記事にて、その詳細を載せてあります。

 

4-2海域

ウィークリー東方任務なんかで行く編成をアレンジして、

正規空母+軽空母+任務条件の重巡+駆逐艦+神風の編成としました。

神風のおかげで、フレキシブルに組めるようになっていますね♪

 

いつもやっているのと変わらないので、サクッと終わらせましょう。

……とか言って、ボス前でフラリにワンパン大破食らって撤退もしましたが。

 

第十方面艦隊的には、根拠地のマラッカ海峡からインド洋を睨んだ立地であったがゆえに

この西方海域に出張ったカタチになるのでしょうか。

デイリー補給艦任務もついでにこなしまして、任務達成度が80%点灯しました♪

 

7-2海域・第二戦力ゲージ

この海域で用いる、空母レベリング編成のアレンジで対処しようと思います。

なにげにホネッ子(Hoenet)が、Lv99間近ですね。

渦潮に行かないだけの大型艦に留め、制空に寄与しないのが懸念ですが

任務指定の重巡+神風を組み込んでいきます。

 

ぬぅ、昼戦でちとやられ過ぎましてA敗北となってしまいました。

これで任務が進むのか否か――

 

今度ぁ勝ったかな?

やはり先のA勝利では、任務達成とはならないようです。

 

宜しい、ならばもう一回だ!

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・新型砲熕兵装資材

・新型航空兵装資材

・開発資材✕10個

それから――

・瑞雲12型✕二機

・新型兵装資材✕二個

・改修資材✕八個

からの選択となります。

神楽的には、砲熕資材一択です。

それから、新型兵装資材でしょうかね。

瑞雲12型は新たに改修更新可能になった瑞雲の素材で必要ですが、

九機あるので大丈夫かな、と。

 

――こんな感じで、今回の新任務群を消化出来ました。

足りなかった砲熕資材も、だいぶ貯め直せました♪

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
新任務(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント