スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】雪風の更なる改装、そして秋雲も?(2020年)

艦これ(第二期)

神楽です。

なんか、随分と久しぶりな更新になってしまいました……。

エライすんません!

それもそこれも、他ゲーにちと浮気していたのがいけない……!

神楽だって……他のゲームにハマることくらい……ある……(MMR風に)。

まぁそのへんは後述するといたしまして、

放ったらかしになっていた艦これ関連情報を見ていきましょう。

 

まずは、コンプティークで言及のあった雪風改二ですね!

コンバートありということで、またぞろ開発資材が大量に要求されそうなのはともかくとしまして

これも以前既に述べましたが改二といっても坊ノ岬沖モードなのか、

はたまた終戦後に台湾に譲渡された丹陽モードなのか、

更にそこから本土返還されたIFモードなのか、興味は尽きないところです。

どれが来ても美味しいのは、

さすがの突出して長命かつ波乱に満ちた艦生の持ち主だけはありますね。

 

楽曲面では、ボーカルCDが発売されるようです。

リード・ボーカルは、ハルナス(榛名)デースか……卑しい妹デース!

それは大変結構なのですが、神楽個人はずっとゲームサントラの次を待ち侘びていまして!

一期最後の楽曲群、つまりはあのレイテ戦のが含まれるのですよ!

また聴きたいんですよ……!

 

カレー機関以外ではようやくの再始動となるリアルイベントは、

呉の大和ミュージアムさん協力のもと、

呉鎮守府遠征と銘打ちましてお送りされるようです!

ここまで、長かったですねぇ。

それにしても、広島は呉……ですか。

佐世保や舞鶴ん時もそうですが、さすがに神楽の所在地からは遠くてですね。

そりゃ、首都圏の方がリアイベ頻度は高いのも事実ではあるんですけど。

 

こうして、富士スピードウェイでの車関係のイベント

および野外ライブなんかも開催に漕ぎ着けたわけですし。

今度は、参加出来るかな?

そういえば、サンリオピューロランドでのステージイベントに当選したにも関わらず

開催直前に例の疫病で吹っ飛んでからもう半年以上になるのですねぇ……。

 

ユッキー(雪風)改二は既に報じられていましたが、

その前に「秋」の名を冠する駆逐艦の改二も予定されているようです。

最近実装されたある大型空母と縁のある……オークラ先生ェ!(バシィ

というわけで、秋雲改二の運びとなりましたァ!!

久しぶりの陽炎型の改二艦となりますね、なんか扱いが夕雲型ですけど。

中の人的には、まっちゃん(松)の収録と同時だったということになるでしょうか。

当然、ヤマちゃん(大和)も一緒に録っているのだとは思うのですが。

それにしても、どういう改二になるのでしょうか?

そのまま秋雲型の改二制服であっても、

しれっと陽炎型ヅラし始めても面白いですね!

でも、ユッキー改二はオークラ先生の後ということになってしまいましたね……。

 

スポンサーリンク

近況

しばらく艦これプレイがサボりがちではありましたが、

ちゃんとデイリー任務等最低限度はこなしていはいました。

 

ウィークリー任務達成が、

土曜日にまでもつれ込むなんて体たらくではありましたが。

いや、週間任務なんですから本来こんくらいのペースで良いんですけどね。

いつも月曜日に全部片付けようとするのがいけないんです。

 

週の頭くらいに、ホネッ子(Horrnet)が至っていました!

やはり、戦艦・空母は育ちが早いです。

サダコ(South Dakota)もじき、至ることでしょう。

イベント新規艦は順調に育っていまして、

うすうす(薄雲)とヘレナがLv90に到達し、まっちゃんや有明も後を追っています。

海防艦ズもまた、Lv70半ばを過ぎたところですね。

一番遅れているジンゲイリニンサン(迅鯨)ですが、

それでもマンスリー遠征に使えるLv55は超えていまして

今は演習での制空要員に収まったところなので今後は伸びていくことでしょう。

で、ホネッ子とケッカリ(ケッコンカッコカリ)しないのかということですが

図鑑を見るとどうにも改二がありそうな気配が……。

単に、ヨークタウンあたりがしれっと収まりそうな可能性も感じてはいます。

そんなわけで、ケッカリはしばらく保留ということになりますね。

 

今週は特にダラダラこなしていたウィークリー任務ですが、

そんな態度だから3-5海域で浴衣明石も、4-5海域で浴衣朝霜も

7-1海域で浴衣サギリン(狭霧)も来ないんですよ……!

あでも、なぜかまるゆは大漁でした♪

三隻来ていますね。

 

装備改修では、ようやくカミ車(特二式内火艇)の☆MAXが仕上がりました!

四艘目となりますね。

対地装備でもカミ車しか搭載出来ないという子は多いので、

これでまたフレキシブルな運用が可能になりました♪

将来的には、もう一艘こさえたいところです。

現状三艘あるバレー部こと大発戦車に加え、

士魂部隊やダンボールシャーマンとの兼ね合いだとカミ車が五艘あると収まりが良いのですよね。

輸送連合での対地編成とかが要求されると、それくらいあると安心感が違いますからね。

 

他、育成枠で大詰めとなっていたのがカモーイ(神威)とサードづほ(瑞鳳)でして。

片やケッカリ寸前、片や改二改造寸前となっていました。

補給艦と軽空母が一緒出来る海域……は、割りとあるのですが――

 

【艦これ】2-4海域・開発資材(クギ)&高速修復材(バケツ)拾い(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】2-4海域・開発資材(クギ)&高速修復材(バケツ)拾い(第二期)

ここは2-4海域で開発資材拾いついでの軽いレベリングと洒落込みますか。

 

補給艦か潜水母艦がいることでの上ルート行き回避に加え、

途中でお目当ての開発資材を拾いつつ

資源マスに確定で逸れて終了という編成になりますね。

20%ほどで左に行かされることもありますが、そこも大した問題ではなく。

 

まずは、カモーイが至りました。

デース♥

イベント海域や5-5海域なんかで出番があるためか、

例外的にケッカリ前に婚前交渉という名の補強増設空けは済んでいましたが。

そういえば季節グラでのケッカリは神楽、初でしたかね?

あ、ケッカリカモーイの耐久が4nになっちゃってる……。

余ったカモーイや海防艦を食わせませんとね。

というか、このケッカリ前でもそれは把握していたので

ドロップカモーイでちゃれんじして二度ほど失敗してはいるのですが……!

 

づほも、改二改造Lvに到達しました。

 

改二と同時に、改二乙にもなれるのがづほの強みですよね。

しかも、面倒なアイテム要求なしという。

 

それでいて、性能面では現状での軽空母最強なのですからそりゃ数を揃えたくはなります。

以前はそこは空母ちとちよ(千歳・千代田)の座す地位だったのですが、

神楽も当然セカンドちとちよは控えておりますとも。

そういえば、セカンドRJちゃん(龍驤)もLv90半ばを過ぎましたなぁ。

このづほは改二乙での運用となりますが、

当然のように改二運用予定に用意済みの4thを今後は育てていくことになるでしょう。

 

改造こそしませんが、改二乙から改二へのコンバート画像も収集しておきます。

なにげに、改二の中大破グラを撮っていなかったのですね……!(セルフバシィ

先のイベントで、腐るほど撮るチャンスはあったでしょうに。

たまにこうした、二期になってからの回収忘れに気付くことがあります。

ノーマル長波サマや早霜のドロップ画像三面図がなかったりもしますし。

そういえば、艦娘を剥く時にどんな海域で行っていますか?

神楽はもっぱら、出撃や演習で燃料を減らした状態で

潜水艦隊に混ぜて2-1海域に行かせています。

良くある、5-2海域や5-5海域なんかに単騎で行かせて敗北上等で剥かせるというのは

少なくとも神楽個人としては出来ないなぁということで。

 

今週はほぼ足を運んでいなかったお里の方で、現在の資源量晒しの流れがあった時のを

先のイベント攻略中の、E-7海域ラスダンで燃料枯渇状態

イベント終了時の、アホみたいに掘りをやって

燃料のみならず消耗し尽くした状態

そして、イベントであまり減らなかった鋼材のみが突出して

東急遠征しか出していない鎮守府の例みたいになってる現状の資源量です。

別ゲーに浮気していて、遠征帰還時間が来ても放ったらかしになっていたのが

何度も何度もなければ、15万以上の半分超えは出来ていたことでしょうね。

 

今更ながらのBanished

で、今ハマってる別ゲーというのが既に旬は過ぎた感のある

2014年リリースでわりかし旧いゲームとなったであろう

Steamの中世・近世での村運営シミュレーションゲームであるところのBanishedです。

 

Steam:Banished
In this city-building strategy game, you control a group of exiled travelers who decide to restart their lives in a new land. They have only the clothes on thei...

「追放者」と題された通り、気候も治安も何もかもが危険極まりない荒野に

何らかの理由でコミュニティから追放された集団を率いて生存を図るという

死亡フラグしかない状況を描いた作品です。

神楽、元々こういう都市運営、資源やら人員やらを調整する行政ゲーが好きなものでして

艦これプレイ前にはシムシティ4にハマっていた時期がありました。

この時も、旬が過ぎてからだったのですよね。

modの影響か何かはわかりませんが、メガロポリス(100万人都市)半ばまで来ると

市民の導線やら取得層ごとの住み分けやらをしっかり構築しているのに

無職者が大量に発生して街が発展しなくなるのを何度も経験して諦めましたが。

良いですよね、低取得層工業地帯を圧縮したり

農地を極限まで圧縮して異常な収入源にしたりするの……♥

やっぱり神楽は、石の道なり高速道路なりを

ズビャア!  と引くのが好きなんですね。

 

で、このBanishedではまずmodを入れずにバニラの状態でプレイしています。

そうでないと、実績が解除されない仕様なようですので。

当然ながら全部英語表記ですが、何をするのかとかどういう配置にすべきなのかとかは

似たようなゲームはわんさかありますので感覚的に理解出来ます。

作物や家畜、施設や職業なんかもわかりやすいですしね。

このゲーム、戦争やら野盗やら傭兵やら野犬やら宗教やらといった

人災(人?)は扱わないのか、外部との軋轢はない閉じた世界となっています。

交易船により、擬似的に繋がりがある程度ですね。

で、勝手のわからぬ初回プレイ付近では当然のように上手くいかないものでして

失敗から学びながら段々と効率化を進めていくのがお約束ではありますね。

思わず、せっかく育てた果樹園を切り倒したり、

せっかく購入した羊さんを世話するアイコンがONになっていないのに気付かず

全然増えないなぁとか思ってたらそれ以前だったという……10年以上放置状態で生きていましたが。

初手竜巻からの火事コンボで、どうにもならずに壊滅した村もあります……どないせぇと。

プレイを重ねると、人口増進のために民家建設→おめでたラッシュ→

割り振り可能な人員が増えるのに調子に乗ってどんどこ民家増産

か~ら~の~人口爆発による食糧難や燃料不足による飢餓や凍死による大量死だとか

それを乗り切って民家を自重したら今度は少子化による老衰ラッシュが始まったりだとか

その次はまた人口現象を補ったことでのベビーブーム到来だとか

そんなサイクルで来ているのだと気付きますね。

停滞した時に、移民が来てくれると良いカンフル剤になってくれます♪

……同時に、疫病も持ち込んで来やがりますが。

そんなこんなで人口1000人を超えたあたりで処理が重くなり始め

一度は完全に停滞した世界となってしまいまいました。

二年前のマシンでコレですから、なかなか処理は重いのでしょうね。

で、どうやら牛さんを他所の農場に移すのを放ったらかしにしてたのがボトルネックだったらしく

そこに気付いて対処したらまた動くようにはなりましたね。

んでも、100年目を超えて人口1200人になったところで

大規模な老衰ラッシュに見舞われ一気に人口半減まで落ち込んだりも。

あまりに頻発する老衰死報告のラッシュに、

交易船の到来メッセージがあっという間に流されていくという地獄……!

みなさん、一旦死ぬのやめましょう……!(スビャア

もう実績は取っていましたので、せっかく減った人口だこのまま200年目を目指そうかと思いましたが

激減した人口では到底消費出来ない物資の山に

作物やらは生産を打ち切ればどうとでもなりますが止められない牧畜により

今後の増産され続ける肉の山に埋もれて壊滅する飽食の村の最後となりました……。

今思えば、断腸の思いで家畜も切れば良いのですよね。

生産のノウハウやインフラ自体はそのままなので、幾らでも建て直しが可能という。

Stellarisで言うところの、没落帝国状態ですね!

200年プレイ実績解除を目指すのなら、そうするとしましょう。

 

で、今は最難関の実績解除に向けて山間部で、小さいMAPで、厳しい気候とというのと

加えて仕事の効率に1.5倍・生産や建設には2倍の補正が掛かる教育縛りのと

交易を行わないのと、当然ながら農業も農林も牧畜も行わないのという

最悪の環境下でやるマゾゲーに挑んでおりまする。

全部、一気にやるのが楽しいんじゃあ……!

結果として、ほぼTASじみた最効率プレイが要求されますね。

人口を増やしすぎても減らしすぎても、

施設の設立が遅れてもちょっとした物資の欠乏でも詰みます。

今はほぼ拡大を行わない停滞プレイで50人以上で20年生き延びるという実績を達成しまして

あとはこの状態で人口300人を目指すことになっています。

……竜巻であわやというところでしたが(当たり前のように災害はON)。

幸い、巻き込まれたのは最前線の開拓民のみで村落には掠った程度で済みましたが

危うく人口50人を割って20年が無為に帰すところでした……災害コワイ!

こんな感じで、Banished楽しんでいます♥

 

――で、さっきなんですがMountain men実績の寒村。

人口100人を超えたあたりで猛烈な寒波と飢餓に襲われ(ついでに直前にインフル蔓延)、

人口が半数にまで激減して壊滅しました……。

しかも、老衰ラッシュともブッキングした悲惨なコンボでした。

やはり最高難易度プレイは半端ないな!

湖での釣り小屋は著しく効率が落ちることを知りましたが、

それを考慮した配置に出来ていればもちっと違ったかなぁ?

思えば、無理にツールの普及に拘ったのが敗因かと思います。

どうせ未教育で道具を調達出来ず、従って村民に道具が行き渡らないことを強いられるので

端から鍛冶屋を除外してその分のリソースを他に回すべきだったのですね。

そうなると鉱山は要らず、その開設のために大量に石材も必要ではなくなるので

他の建築に回す余裕が生まれる……ということなのでしょう。

どっちにしろ、石切り場は必要になるでしょうが。

一応、最高難易度実績は取ったのでもう一回同じ条件でリベンジするか

もっとマイルドな気候で舐めププレイで教育・交易・農業縛りを達成するかです。

そしたらやっと、modを入れられますね♥

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
艦これ(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント