スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】新元号発表と、嘘のないエイプリルフール告知(第二期)

艦これ(第二期)
スポンサーリンク

新元号「令和」

神楽です。

昨日昼頃、来月に控える改元に伴う新元号が発表されました。

平成に続くのは、「令和」

涼やかでカッコイイんじゃないでしょうか。

典拠は万葉集からだそうですね。

……令和18年? 何のことですかね?

神楽としては、平成の改元以来二度目の経験となります。

一応、みっつの時代を生きることになるわけですね。

平成の世も30年を数え、平成生まれと言えば若者のイメージがありましたが

気付けば最長でアラサーになってしまうくらいの年月が過ぎたのですねぇ。

平成の中で神楽は成長したのかどうか……あんまり変わっていない気もします。

 

エイプリルフール告知

4/1は、艦これ的にも大きな動きがありました。

いつの頃からか、各種企業がこぞって

エイプリルフールに合わせた嘘企画に凝るような風潮になって久しいですが、

艦これ運営はその中でガチな情報しか流さないという

独自のスタンスを貫いています。

その情報も、毎度アタマおかしいようなもの(褒め言葉)しかないわけですが。

去年からして、よみずいランドだの1/1瑞雲だのと。

 

そして今年もエイプリルフール告知が始まりました。

「そんなに変な話はない」とか言っておられますが――

 

もう騙されないぞッ!?

 

のっけから春の烈風祭りとかぬかしてくるんですよッ!?

瑞雲だけじゃ飽き足らんのかい!?(バシィ

思えば、軽い任務で烈風改(当時)を配ったり、

烈風シリーズのグラや名称を改めたりと、

サイン自体は出ていたのですよねぇ……。

 

1/1烈風改ッ!!

ホラこういうことをする~。

ずいパラでお披露目ってことは、もうほぼ出来てる

ってことじゃないですか~。

何でも、烈風のリアル図面は数年前に発見されているそうで、

そのへんから企んでいたのでしょうかね?

実機が現存していないからか、ある程度ウソが吐けるって目論見もあるかもですが。

ゲームの方の急に烈風シリーズが改定されたのは、

もしかしたら真の烈風改を見せてやろうっていう意思だったのかもしれません。

ゲームにも、改めて「烈風改(A7M3-J)」が実装されるのかもしれませんね。

 

以前に佐世保主導でコラボ企画が行われましたが、

その第二弾予定されているそうです。

また、呉の方でも何か動きがあるようですね。

舞鶴の方でもオンリーイベントがあったり、

ご存知ずいパラは横須賀にほど近かったり、

旧海軍施設に縁のある土地でのイベントが連続しています。

これも一つの働きかけによるものなのでしょうかね?

 

続きましては、ワタシじゃなかった金剛改二丙の実装予定とのことです。

先月のランカー報酬で配られた新型大口径砲に描かれていたワタ金剛妖精から、

改三でも来るんじゃないかって勘付いていた提督は多かったですね。

衣装や電探カチューシャのデザインが既存のものとは異なっていましたがゆえ。

また、地味に一航戦旗艦改装と明言がされました。

噂はかねがね届いていましたが、赤城改二が確定いたしました!

長らくイベントでも出番がなかったですが、

かつて神楽の鎮守府も大いに助けてくれた思い出深い子です。

ようやく、再起の時が訪れてくれるようです♪

 

そして、ここからの告知はドンドン狂気の度合いを増していきます。

何がどうしてようなったのか、TOYOTAとの提携により

金剛型86の販売というワケのわからない事態に!!

もしかしなくても、これまでのコラボ商品で最大金額ですかッ!?

まさか、四台揃えるような提督は……いるんだろうなぁ。

そしたらやっぱり、ユーロビート流しながら

榛名86で秋名の峠を攻めるんですかね?

 

……って、即座に最高金額越えてきちゃったよッ!?

そして一航戦ノアってなんだよッ!?(バシィ

やりました。

クルマは詳しくはない神楽ですが、異常なことが起こっているのはわかります。

 

艦これ提督にはおなじみの無良提督ですが、

今度はカーレースに挑戦されるみたいです。

どっかの対談にて、夏頃にレースに参戦するという発言があったそうで、

タイミング的にコレじゃないかと言われていますね。

 

ローソンとは、相変わらずの蜜月の関係でなによりです♪

ラビガー(卯月)だけでなく、ピンポイント店長艦娘が誕生するのでしょうか?

 

無良提督のスポンサーでもあられる洋菓子のHIROTAさんが、

以前に告知のあった艦娘シュークリーム企画がいよいよ発動するようです。

……Uchidaシュー?

艦娘ですらない中の人じゃねーかッ!?(バシィ

いよいよ無軌道っぷりにも磨きがかかってまいりました♥

いいんですかね、

シュークリームには擦り下ろすところがありませんよ?

(そういう話じゃない)

 

今度はサーカスですかそうですか曲芸商売ですか?(思考停止)

また斜め上な話が舞い込んできましたね。

確実にネタになるピエロ役はどの艦娘になりますかねジョージィ……。

神楽はキッズの頃に一度だけ、

近所の百貨店の駐車場でサーカスを観たことがありますね。

その時はたいそう壮大なショーとして映ったものでしたが、

成長してからその現場が随分と狭かったことに気付いてギャップを感じました。

幼い頃って、世界が大きく広く見えたものです。

幼稚園や小学校の校庭が狭く見えるようなものですね。

 

――というわけで、普通なら四月馬鹿らしい嘘企画……と一蹴するところなのですが、

これ全てガチというのが良い意味で始末に負えませんね。

特に、他所様と提携している企画で嘘を言うメリットがありませんので。

何にせよ、また一年かけて楽しませてくださるようです♪

 

近況

 

先日、遂に六基目の25mm三連装機銃 集中配備の☆MAXが仕上がりました。

こちらも改修計画が大詰めとなった噴進砲改二と共に、

連合艦隊規模でのほぼ万全な防空体制を取ることが可能となりました。

 

先のイベントでの新艦娘であるハヤナージ(早波)の育成が完了し、

姉妹艦に合流出来ました。

遠征隊として、オキナージ(沖波)の代わりに編入することになります。

オキナージは後続の夕雲型が追い付いて来るのを待つカタチになります。

日進・峯雲・ジョン子(Johnston)の育成も順調に進んでいます。

 

季節グラドロップは、村雨嬢・やよやよ(弥生)・長波サマの確保に成功しております。

まだなのは、2-3海域のマツワチャン…(松輪)、7-2海域のアマギリン(天霧)、

4-2海域の夕雲姉さん、6-3・6-5海域の春雨あたりになるでしょうか。

 

改造関連は、三越グラのハルナス(榛名)を完了し、

改修で大量の需要が生まれた瑞雲目当てに伊勢型牧場もやりました。

 

季節グラ改造は、村雨嬢・やよやよ・アマギリンが完了しています。

アマギリンはノーマルの時にドロップしたのを取っておいたのです。

中破グラは、まだノーマル夕雲姉さんが来ていないので、また後日。

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
艦これ(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント