スポンサーリンク

【艦これ】11月明けのEO海域・マンスリー任務の攻略(第二期)

通常海域攻略(第二期)
スポンサーリンク

神楽です。

11月になりましたので、EO海域攻略およびマンスリー任務の攻略をしていきましょう。

各EO海域はともかく、マンスリー任務は難関なものに絞っておきます。

 

スポンサーリンク

EO海域・マンスリー任務の攻略

日付が変わって、まだ任務更新が来ないので最初はマンスリー任務とは関係ない

EO海域からの攻略に手を付けました。

 

そうそう、フレ子(Fletcher)がジョン子(Johnston)に追い付きました!

両艦とも、貴重な無条件先制対潜艦&対空カットイン&魚雷カットイン艦という

マルチプルな役割として頼りにさせていただきます♪

そして、故ポール・アレン氏の探索チームが

リアル・ジョンストンを発見されたそうで!

先だっては、鳥海の発見もされていましたね。

共にサマール沖での沈没艦でしたが、

船体が綺麗に残っていた鳥海に対してジョンストンはバラッバラな模様です。

矢矧に行き足を止められて、陽炎ら駆逐艦に滅多打ちにされた最期でしたからねぇ。

しかし、僚艦のサミュ子(Samuel B. Roberts)共々、

徹底的に栗田艦隊の攻撃を引き付けた見事な最期でありました。

してみると、近くにサミュ子やガンビーちゃん(Gambier Bay)も眠っているということになりますね。

 

3-5海域・攻略

当初は4-5海域から始めたのですが、

疲労抜きの合間に進めた3-5海域の方が先に終わってしまいました。

 

このために敢えて手を付けていなかった

秋刀魚&鰯漁も兼ねて行ったのですが、

結果としてはほぼ不漁でした。

 

【艦これ】2019年秋・秋刀魚&鰯祭り・新任務_攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】2019年秋・秋刀魚&鰯祭り・新任務_攻略(第二期)

詳細は、コチラで。

 

4-5海域・攻略

削りは、例によって高速+統一編成で。

初戦始め、道中撤退が相次いだので先に始めたにも関わらず、

3-5海域の方が早く終わってしまいました。

割りでは、軽トラ君(軽巡棲鬼)ルートの

潜水艦入り重量編成で一発フィニッシュ!

まるゆ、ドロップしませんねぇ。

 

6-5海域・攻略

5-5海域か6-5海域、どちらを先にしようかと思い、6-5海域にしました。

削りでは、ドロップするらしいとは聞いていましたが

日振型海防艦の片割れ、大東が来てくれました!

しかし今、既に一隻ストックしていまして、任務報酬でペアとなるひぶりん(日振)をGETしましたのに

また大東が余ってしまいました……。

ここでまた掘るのは、ちと勘弁願いたいですね。

 

割り段階までに三度ほど道中撤退を重ねまして、なかなか手こずってしまいました。

あ、基地航空隊で空母BBAが大破してもう勝負が決まってますね。

今月の攻略も、良い感じに対空カットインで枯らせてくれました♪

 

なお、秋刀魚や鰯は枯れたのか獲れませんでした……。

 

マンスリー任務・「水上反撃部隊」突入せよ! 攻略

既にウィークリーろ号任務は達成していましたので、

マンスリー「空母機動部隊」西へ! の任務をこなした後に、この難関任務に挑みました。

事前に、マンスリー第五戦隊任務を達成していますが。

四回も道中撤退した末に、なんとか達成です!

 

2-5海域・攻略

マンスリー任務で二回削りましたので、そのまま中央ルートで2-5海域を終わらせました。

出来れば、浴衣まろーンがドロップしてくれれば言うことなしだったのですが。

あ、秋刀魚タイゲイリニンサンは来ました♥

デイリー南西任務のために、戦力ゲージを割った後も行きましたが来ず。

 

1-5海域・攻略

マンスリー第五戦隊任務をこなして1-5海域×10回攻略任務を出した後に、

チマチマ削ってはいまして――

 

キラ付けついでに終了、と。

 

戦力ゲージ破壊後も、任務のために1-5海域への出撃は続けまして、

その途中でアブ姉(Luigi di Savoia Duca degli Abruzzi)の

経験値が丁度良くなったので、1-1海域で至らせました!

ジュゼっぺ(Giuseppe Garibaldi)とLv99でお揃いね、私達♪(Scarlet)

イタリア艦の常として、改二改装がザラねーさまを除いて実装されていないので

ケッカリ(ケッコンカッコカリ)に踏み切れない問題が横たわります。

来年の欧州遠征で、またぞろ特効艦になるようでしたら考えなくもないですが。

 

マンスリー任務・「潜水艦隊」出撃せよ! 攻略

今月は、難関の6-1任務を三回出撃ストレートで終えられました♪

一応、ここも秋刀魚&鰯が穫れるのですが、漁装備を持って行く余裕なんてないので

漁獲はゼロでした……。

 

【艦これ】2019年秋・秋刀魚&鰯祭り・新任務_攻略(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】2019年秋・秋刀魚&鰯祭り・新任務_攻略(第二期)

詳細は、コチラで。

 

5-5海域・攻略

さて、最難関の5-5海域を今月は珍しく後回しにしました。

特に理由はなく、なんとなくです。

初っ端のレ級マス撤退に始まり、初戦潜水艦マスで負けること二回、

ボス戦での負けが一回と一日に三回も敗北数が加算されてしまいました……。

道中撤退数は四回で、残るゲージ数は二回。

このままだと、出撃数10回のフィフティフィフティラインを割り込むことになりそうでしたが――

 

どうにか出撃10回で収めることが出来ました!

しかし、ボス編成の4/6がWレ級ってのは偏ってませんかねぇ?

 

1-6海域・攻略

今月は、漁のついでとあって上ルートでの攻略としました。

そしたら、3-5海域や6-1・6-5海域と打って変わって穫れること穫れること!

充分に海域を休ませたせいもあるのでしょうが、

実に10尾以上の漁獲となりました♪

 

ゴール報酬も、初っ端の燃料+1000を皮切りに燃料多めで助かりました♪

 

こんな感じで、EO海域攻略およびマンスリー任務の達成を終えています。

資源消費は、わりかし軽く済んだと思います。

 

近況

先日、改修更新を終えた対地噴進砲の裏でチマチマ噴進砲を叩いていまして、

ようやく☆MAXとなりました!

素材の噴進砲がなくなってしまいましたが……。

 

明くる日、噴進砲改二に改修更新です!

 

通算、八基目の噴進砲改二となります。

必要充分を通り越して、もはや過剰といえる領域でしょうかね?

何事もやりすぎなくらいに準備しておく慎重勇者ですけぇ。

連合艦隊で使うMAXの九基目を目指したいところですが、

マリアナや真・坊ノ岬沖などで配られる可能性も考慮すると

ここいらで止めておくのも手かなと思います。

今後の噴進砲の使い道は、なんだか足りなく感じている対地装備でしょうかね?

三点セットは三セットありますが、

士魂部隊やシャーマン用にカミ車を二艘増設するもの良いかと思っています。

大発が余ってますしねぇ。

 


艦隊これくしょんランキング

コメント