スポンサーリンク

【艦これ】鳳翔改二&クリスマスモード(2022年)

艦これ(第二期)
スポンサーリンク

神楽です。

コンビニでミオミオ(ミオリネ)のトマト味エアリアルが売ってたので、キープしときました。

まだコンポタと焼きもろこし見たことないんですよね、

ガーリックはチュチュパイセンのになるのかしら?

……ってスンマセン、更新が空いちゃいましたけど

週末は体調を崩してダウンしてましてねぇ。

なんとか復調しまして、任務とかは終わらせてあります。

んでは、クリスマスモードに突入した艦これを見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

運営電文

前々から告知されていた、

ほっしょさん(鳳翔)の改二改装が実装されました!

 

当然の四スロ化に、補強増設には副砲を、対潜哨戒機の搭載、

そして高温高圧缶のみで高速化可能という特性を得ました。

 

例によってコンバート改装も可能となりまして、改二戦となるようです。

 

改二戦では、大発系対地装備を搭載出来るようですね。

ただし艦攻は使用不可となり、四スロ目の搭載数が0になるなど

ピーキーな仕様となってしまいます。

普段遣いでは、改二にしておく方が良さそうですね。

 

ある意味レア装備な、10cm高角砲(砲架)が改修可能に。

そして、上位機種である+増設機銃への改修更新が。

お淀(大淀)や大和型なんかの補強増設に入る副砲なので、

一基は持っておくと何かと便利ではあります。

 

余(Nelson)砲が改修可能に、ということは上位機種である+AFCT改への改修更新も可能となり

当然ながら最上位の+FCR type284への改修更新も可能になるということ。

もちろん、その改修も可能になりましてようやく余の強化が捗りますね♥

ただ、余は砲の片方は射程延長のためにイタリア砲を積むので

一基あれば充分ではあります。

つまりこれは、ロドニーが来ないと意味のない強化と言えるわけです……!

 

余とかの改造で入手出来るも、使い道のなかった20連装ロケランが開発可能に。

必要かどうかって、余砲改修でバッチリ必要になるじゃないですか~。

 

紫電二一型、いわゆる紫電改の改修が可能になり

バカヤロウコノヤロウへの改修更新が出来るようです。

 

その素材として、紫電一一型が開発可能になりました。

開発資材60個ほど溶かして、ようやく……。

確率的には、デイリー開発二週間に一回来るくらいかな?

 

強風改二の強化が可能となりますが、99%以上の提督には現時点では意味がないです。

以降のイベントか任務で配られるようですが……。

 

ゼロ戦最終形の64型の実装と改修が。

改修更新すると、爆戦になるようですね。

二機入手出来るので、それぞれ持っておけばいいのでしょうか。

 

鳳翔改二&改二戦

 

じゃあ、ほっしょさんを早速改二にしてしまいますね。

 

ワーイ、正当進化♥

たすきにへんな文字を入れる遊びは条約で禁止されています(露骨なフリ)。

 

改二の搭載数を確認、普段遣いでボーキ消費を抑えた運用をするのならって感じです。

で、改二は一瞬で過ぎ去りまして――

 

改二戦にしていきますよ~。

 

緑の迷彩柄になりまして、これは呉大空襲モードといったところでしょうか。

 

運営電文でもありましたが、艦攻が積めなくなり四スロ目が実質なくなりますので

運用の幅は狭くなってしまいます。

 

改二戦が剥けたので、コンバート改造画面を回収しておきますね。

 

バケツ消費替わりに結婚指輪を用意しまして

デース♥

運値が高い……さすが生存組です。

 

177隻目のケッカリ(ケッコンカッコカリ)艦となりました♪

……いい加減、イタリアのレベル上げましょうよ。

 

四スロ目は、大発積んだり缶積んで高速化したり

場合によっては夜間甲板積んで夜襲仕様にしたりとなるでしょうかね。

 

近況

早潮が至りました。

歴代最速改二実装でしたね。

 

デース♥

 

175隻目のケッカリ(ケッコンカッコカリ)艦となりました♪

 

ほぼ同時に梅ちんも至りまして、松型実装済みの子はみんなこうです。

 

おっと、資源がフルカンスト♪

イベントはまだ先のようですので、デイリーまるゆちゃれんじ大型建造解禁です。

 

浴衣改造し忘れていた、フーミィ(伊203)を秋刀魚改造しときました。

クリスマスや晴れ着に回そうかとも思いましたが、イベントでまた拾えるかもしれず。

 

しかし、美人だにゃ~。

 

月が替わりまして、クォータリー任務も更新されましたので

EO海域やマンスリー任務共々こなす日々でした。

最後に残ったのが、7-4海域でしてなんかラスダンでえらく手こずりまして。

まさか今月の最難関になろうとは。

ボスA敗北しましたが、だい(大東)が来て

既に改造スタンバってるひぶりん(日振)とペアになったので赦すよ……。

 

チマチマ改修を進めていたオ号改が☆MAXになり、改修更新でオ号改二に。

二期になって、二度目ですので割愛。

これで同様に改修を進めている既存のオ号改二が育ちきれば

ようやくS-51Jへの改修更新が成ります。

改がもうあるのにやる意味? ねェよ!!

 

ってなわけで、秋刀魚漁任務はとっくに終えていまして

残りの期間で地味~に秋刀魚を集めて45尾、全てネジとクギにして

今年の秋刀魚祭りは幕です。

 


艦隊これくしょんランキング

コメント