スポンサーリンク

【艦これ】E-3海域・泊地突入! 龍巻作戦_攻略(2024年・春イベ)

イベント海域攻略(第二期)
スポンサーリンク

神楽です。

今週はEO海域やウィークリー・クォータリー任務の消化を優先しとりまして、

E-3海域に踏み入ったのは金曜日の夜からでした。

 

E-3海域はみっつの戦力ゲージから成りまして、ボスマス出現ギミックをこなしてからとなります。

海域札はE-2海域から継続して機動部隊と第六艦隊、

新規に第三艦隊先遣隊と前衛部隊が追加されます。

前衛部隊は極論すれば必要ないのではありますが、道中戦が一回少ないのでソチラが良いでしょう。

 

E-3海域の特効艦は、海域全体で――

軽空母に火力×1.11倍

軽巡(雷巡は含まず)に火力×10.8倍

駆逐艦に火力×1.04倍

水上機母艦に火力×1.08倍

潜水母艦に火力×1.08倍

潜水艦に火力×1.04倍

海防艦に火力×1.12倍

長門・Iowa・South Dakota・Washington

翔鶴・瑞鶴・大鳳・飛鷹・隼鷹・龍鳳

妙高・羽黒・最上・名取・矢矧・速吸・第二十二号海防艦

卯月・Верный・白露・時雨・五月雨・満潮・朝雲・山雲・

雪風・浦風・磯風・浜風・谷風・野分・風雲・早霜・秋霜・岸波・秋月・初月に

第一戦力ゲージ道中戦で火力×1.18倍

O3マス(第一戦力ゲージボス)で火力×1.12倍

大和・武蔵・金剛・榛名・瑞鳳・千歳・千代田

鈴谷・熊野・利根・筑摩・高雄・愛宕・摩耶・鳥海・能代

長波・玉波・藤波・早波・浜波・沖波・岸波・朝霜・島風に

第二戦力ゲージ道中戦で火力×1.18倍

Uマス(第二戦力ゲージボス)で火力×1.12倍

伊58・伊47・伊13・伊14に第三戦力ゲージ道中戦で火力×1.24倍

伊36・伊41に第二戦力ゲージ道中戦で火力×1.38倍

共にYマス(第二戦力ゲージボス)で火力×1.12倍

Sマス(第三戦力ゲージボス)で、

12cm単装高角砲+25mm機銃増備(潜水母艦or揚陸艦装備時のみ)に

一基装備で火力×1.12倍、二基装備で火力×1.76倍

特四式内火艇or同改(潜水艦装備時のみ)に火力×1.95倍

特四式内火艇改を追加装備時に火力×1.35倍(重複する)

特四式内火艇or同改(三隈改二特装備時のみ)に火力×1.45倍

試製晴嵐・晴嵐(六三一空)(潜水艦装備時のみ)に火力×1.25倍

一式陸攻(野中隊)・銀河(熟練)・一式陸攻(八幡部隊)・深山・PBY-5A Catalinaに

Gマス(第一戦力ボス)で火力×1.35倍

Sマス(第三戦力ボス)・Zマス(第四戦力ゲージ)で火力×1.3倍

深山改・銀河(江草隊)に

Gマス(第一戦力ボス)・Sマス(第三戦力ボス)・Zマス(第四戦力ゲージ)で火力×1.6倍

となっています。

 

E-3海域のドロップ艦は――

Oマス(戦艦レ級)で、明石・伊13・伊14

O3マス(第一戦力ボス)で、Warspite・照月・明石・平安丸・伊13・伊14・まるゆ

P・Rマス・Y2(巡洋艦隊)で、明石・伊13・伊14

Uマス(第二戦力ボス)で、香取・照月・明石・平安丸・伊13・伊14・まるゆ

Zマス(第三戦力ボス)で、Nelson・Houston・Northampton・

Tuscaloosa・Atlanta・Scamp・C.Cappellini

といったラインナップとなっています。

第一・第二戦力ボスにへ平安丸が来るようですが、ガシャンありとあっては期待薄でしょう。

やっぱ、E-2-2海域で掘るっきゃないか……。

 

スポンサーリンク

E-3海域・泊地突入! 龍巻作戦_攻略

まずは、第一戦力ゲージのボスマス出現ギミックからです。

連合艦隊の機動部隊札(E-2海域から継続)、

通常艦隊or遊撃部隊での第三艦隊先遣隊札のどちらからでも始められます。

 

第一戦力ゲージ・ボスマス出現ギミック

第一戦力ゲージのボスマス出現ギミックは――

Nマス(輸送艦隊)で、S勝利×二回

Oマス(戦艦レ級)で、S勝利×二回

Pマス(巡洋艦隊)で、S勝利×二回

を収める必要があります。

なおこのE-3海域、島嶼間が開きすぎているがゆえか敵側にも適切な航空基地がないようで

基地空襲がやってきません。

 

それでは、第三艦隊先遣隊からやっていきますかね。

極論すると、後の第二戦力ゲージもこの海域札で攻略可能で節約にはなるのですが

前衛部隊の方が道中戦が一回減らせるので

ここはサブ艦などでギミック消化させるのが無難でしょう。

更に言えば、第三艦隊先遣隊で駆逐艦×四隻以上にしてしまうと

あの忌まわしい複合マスに行ってしまうという罠ががが。

 

E-3-Hマス・水雷戦隊

例によって、索敵値不足で逸れるための初出撃です。

 

E-3-Jマス・対潜&空襲複合

様子見の水雷戦隊を組んで、ここに行ってしまった人は多そうですね。

 

E-3-Kマス・逸れ

そして、逸れると。

どうも、ここまで行った物好きは神楽くらいしかいないみたいですね。

 

じゃあ次は、ドロップ艦を加えて重く遅くしてみましょう。

 

E-3-Iマス・潜水艦隊

後の攻略ルートは、水雷戦隊から潜水艦と。

 

E-3-Mマス・能動分岐

Lマスには、逸れなんだか。

では、能動分岐でどっち選んでもギミックマスなので――

 

E-3-Nマス・補給艦隊

補給艦を選んで、ウィークリーろ号任務の足しにしました♪

まずは、撃破一回目!

 

ドロップ戦艦追加で、どうじゃ!?

 

E-3-Lマス・対潜&空襲複合

下の複合マスにも、行けました!

つまり、戦艦+空母が三隻まではOKということになりますね。

さすがに、低速だとダメでしょうけど。

んで、思わず警戒陣を選んでしまって本イベント初敗北です……(セルフバシィ

あと、Lマスから索敵値不足で逸れられるようですね。

 

そのまままたNマスまで行って、二回目の撃破!

第一戦力ゲージ・ボスマス出現ギミック第一段階解除です!

 

今度は、索敵装備を払底してっと――

 

E-3-Gマス・逸れ

ヨシ、機動部隊側で逸れる手間が省けました♪

 

じゃ後は、戦艦+空母を三隻以下+駆逐艦×三隻以下にしてPマスをボコるだけですね。

 

E-3-Pマス・巡洋艦隊

あれ、二回目撃破の画どっか行っちゃった!?(セルフバシィ

まぁいいや、結果は変わんないし。

第一戦力ゲージ・ボスマス出現ギミック第二段階解除です!

 

最後に、ボス攻略に挑むことになる第二艦隊です。

E-2海域に出したのほぼそのままで、様子見(ドロップ低速軽空母入れて)しますか。

 

E-3-Aマス・フレーバーテキスト

うぐぐ、編集中で済んだこととはいえもう見たくもないなぁこの航路……。

 

E-3-Bマス・潜水艦隊

初手潜水艦……ここで、幾度初っ端撤退を食らわされたことか!

 

E-3-Cマス・空襲

戦艦+空母が五隻以上&正規空母×二隻以上で、低速艦込みだとこの空襲に逸れる……かな?

 

E-3-Dマス・巡洋艦隊

警戒陣で来ないだけ有情なのですが、ここも妙に理不尽なボカンが多発しましたね……。

 

E-3-Fマス・空襲

Eマスには、逸れませんか。

この空襲も、何度かボカンさせられましたねぇ。

 

E-3-Oマス・戦艦レ級

ここのレ級が! このボス前レ級が!!

とことん悪さしまくるのですよ……!(バシバシバシィ

ただとっちめるだけなら何の問題もないのですが、無事通過するとなるとねぇ。

少なくとも神楽の場合は、とことん煙幕装置を貫通してきやがりまして。

 

更に、ドロップ軽空母を増やしてみました。

 

あぁダメだ、Eマス行かないや。

んで、レの字をとっちめて

第一戦力ゲージ・ボスマス出現ギミック第三段階解除です!

 

第一戦力ボスマス出現です!

ですが、新たな空きマスも……。

 

ギミック消化は、順調でした。

順調……だったんだよなぁ。

 

はい、ここで神楽、大ポカをかましましたァ!

E-4-1海域と勘違いして、

主力の五航戦&たうい(大鳳)を出してしまうという……!!

あぁもうどーすっかなぁ、一応セカンドの改×三隻はLv99でいるのですが。

アメリカ空母で、代用出来ないかなぁ?

 

E-3-Eマス・対潜&空襲複合

ようやくEマスに行けはしましたが、その代償は非常に高くつきました。

正規空母込みで、空母×四隻以上が条件ですかね?

 

E-3-O2マス・対潜&空襲複合

戦艦・空母ぎょーさんで逸れますかね。

ってことで撤退したのですが、なんかオカシイなと編成を振り返ってみたら

五航戦&たういを出してしまったことに気付いて頭抱えるハメになったという。

みなさんも、誤札には気をつけましょうね!

 

やっちまったもんはしょうがないと、切り替えて空きマスを埋めましょうか。

幸い(?)五航戦&たういはここでも特効はありますので、完全に無駄ではないのが救いでしょうか。

さて、残るO1マスに行くにはGマスの索敵値もクリアした上で逸れないとなりません。

なので、索敵スコア30以上で最初のを通過出来るっぽいのでそこに合わせ――

 

あわよくばレ級マスで護衛退避して更に下げればベネですね。

 

E-3-O1マス・逸れ

一発で、逸れられました!

これで、ボスに挑めますね。

 

第一戦力ゲージ

せっかくなのでたういは使うとしまして、航空戦力は正規空母+軽空母×二隻態勢で。

軽巡も二隻いないと逸れそうなので、セカンド・アトランタも。

そして戦艦はながむつ(長門改二・陸奥改二)を、

なんとなればサード・ヤマちゃん(大和改二)とセカンド・オワ子(Iowa)を出すとしましょう。

あとは、ボス戦に雷巡×二隻を持ち込めるかどうかですね。

ボス前レ級は、

削りは、ボス支援のみとします。

 

ボスまでの戦闘行動半径は8ですので、陸偵かカタリナで距離延長ですね。

東海部隊は、初手潜水艦でよかですね。

 

E-3-O3マス・戦艦棲姫改

水鬼様!

 

空襲に逸れちゃいましたか、これはやはり駆逐艦が足りないのでしょうね。

ボス制空は、取れていますか。

トドメはなりませんでしたが、削りは特に問題なさそうです。

 

北上さまにはラスダンまでお休み頂いて、替わりにセカンド・タシュ(Ташкент)を。

対潜と、発煙装置を任せます。

ので、東海部隊も攻撃隊に替えてボス戦に参加ですね。

 

最短ルート、確立しました。

順調に、ボス撃破を重ねております。

 

あぁん、初手斉射不発からの流れるようなレディ長門大破……!(バシィ

 

これで、ラスダン入りましたね。

……ってとこで、九連続道中撤退という。

ラスダン入ってDマスの旗艦強化や、ボス前のWレ級など要因はあるのですが。

 

第二艦隊をトドメ用の装備にしまして、道中支援も出すようにしてようやく道中撤退の呪いを解除と。

 

基地航空隊は、第一部隊の陸戦を増やしました。

 

水鬼様改の壊って、なにげに今まで演出なかったんでしたっけ?

 

ラスダン入ってから、都合10回目にしてようやくのボス到達っと。

やはり、制空は取れませんね。

あいにくの反航戦、それでも結構やれはしました。

 

ながむつの偵察機を電探に替えて、斉射の威力UPとしました。

替わりに、空母に彩雲を持たせて索敵値を補っております(丁字不利防止も)。

非常に沼ったので更なる戦力投入も考えたのですが、結局このままで駆け抜けましたとさ。

 

BGM切ったら(詰まった時のジンクス)、調子良くボス行けたんですよね。

三連続反航戦でしたけど。

同航戦引いたら、二巡目斉射と噛み合わないこと。

ボスまで辿り着いて試行回数を重ねればイケそうなんですけど、とことん辿り着けないという。

この後また沼って、再びの九連続撤退ともう仕組まれてるような感じでしたね。

 

さすがに疲れて、遠征も入渠もほっぽりだして五時間ほどふて寝した後でした。

道中で結構被弾して、ダメ元でのボス到達だったのですが。

基地も、しょっぱかったですしね。

 

航空戦は当然制空取れませんし、枯らせもしませんでしたが一隻落としたのはベネ(良し)。

ボス支援で、少しリカバリ出来ましたかね。

開幕雷撃は、落とせるとこ落として斉射の精度を上げられたのは僥倖です。

そして同航戦からの――

 

初手斉射!

一発軽空母に吸われたのは残念でしたが、これでインピ棲姫を一隻行動不能に!

 

無事な方のインピ棲姫も、早々にたういがたちんぼにするゥ!!

もう動けるのは水鬼様だけでそのタゲがどう向くか……アトランタにいったかぁ。

幸い不発でした、輪形陣様々ですね。

雷撃戦は、ちと本数が少ないけどボスに当てたのでヨシ!

 

二巡目のレディ長門、弾着の出来ない単発ながらもボスに痛打ァ!!

さっきのたういもですが、特効が効いているようですね♥

これがなかったら、どうにもならなかったでしょう。

 

昼戦終わって、大物×三隻残しとあまり良くはない態勢です。

しかも、コッチの夜戦火力は道中でかなりやられちゃってますしね。

んで、初っ端の北上さまは残念ながらカットイン不発な上にミスと。

水鬼様の反撃はどこに行くか……良かった、タシュだ。

アブーンの中破カットインは、インピ棲姫に。

これはもう、あと三隻全員ボススナイプでもしないと届きませんぞ!?

 

タカナージ(高波)、ボススナイプ!

オキナージ(沖波)、ボススナイプ!!

CL2こそ刺さりませんでしたが、オイオイこの流れってもしかして!?

 

決着~~~め~~~たアアアァァァァァァ~~~~~~ッッ!!

まさかのホントにボススナイプ三連撃、長波サマのラストカットインで見事水鬼様を撃破です!!

あまりの劇的な幕切れに、神楽スタンディングオベーションですよ!

誤札の大ポカもあり、かなり厳しい戦局でしたがなんとか今回のイベントの難所を切り抜けましたぞ!

 

次の戦力ゲージが生えましたが、ゴメン少し休ませて……。

 

ほんと、ラスダンで沼りに沼りました。

普通だったら、こんな仕打ち受けたら心折れてるんじゃないかなーと。

潜水艦空襲煙幕貫通の事故は、コッチじゃどーにも出来ないですからねぇ。

なのですが、ことボス前に関しては発煙装置に不備とまでは言わないまでも足りない部分はあったらしく。

神楽の所持している発煙装置はふたつで、これだと完全な効果である三重煙幕になる確率は低いのですよね。

艦隊旗艦の運値を上げるって手もありますけど、もっと手っ取り早いのはそれこそ発煙装置の数を増やすこと。

改をよっつ持たせれば、ほぼ確実に三重煙幕になるようなのです!

これは次回への教訓としまして、開発や改修で煙幕を準備することを課題とするとしましょうかね。

 

第二戦力ゲージ

第二戦力ゲージは、第三艦隊先遣隊もしくは前衛部隊での出撃となります。

駆逐艦×三隻以上の通常艦隊or遊撃部隊なら前衛部隊札が付くようですが――

 

念のため、セカンド・サミュ(Samuel B. Roberts)に単騎で出てもらいましょう。

前衛部隊の初手マスは潜水艦のため、東海部隊を出せば安全に海域札を付けられます。

 

ヨシ、撤収!

 

では海域札の付いたサミュを元手に、前衛部隊を組んでいきましょう。

特効のあるハルナス(榛名改二乙)、のしろん(能代改二)、アサシモン(朝霜改二)を主軸に

対空要員として秋月型からは滅多に特効の付かないテルー(照月)、

そして低速艦のサミュとセカンド・やましょー丸(山汐丸)です。

前衛部隊は基本低速艦NGなのですが、補給艦がいる場合は低速でも出られるという裏技があるのです。

普通ならこんなの意味はないのですが、そこはそれ空きマス埋めを趣味とする輩にとっては大事なんです!

 

E-3-Qマス・逸れ

ちゅーわけで、索敵値不足で逸れられました♪

なお、索敵値をケチるためもあって通常艦隊で出たのですが、

それにより低速でも通常艦隊ならLマス逸れを回避出来ると判明しました。

 

まだ低速の通常艦隊で、下の方も埋めちゃいたいですね。

 

E-3-Pマス・巡洋艦隊

道中の水上艦戦は、警戒陣で抜けることになるでしょうけどね。

しかし今回、敵が警戒陣を使ってきませんね?

おっかしいなぁ(激ムズ難易度に慣れきってしまった末路)。

 

E-3-Sマス・空襲

この空襲をスルー出来る編成があるようなのですが、それはどうも速度・高速+統一編成のようでして。

うn、あのボス相手ならそれでも勝機は普通にある気はしますね。

 

E-3-Uマス・米駆逐棲姫(量産型)

ありゃ、ボスに突っ込んじゃいました。

おそらく、Lマスと同じ仕様で通常艦隊だと低速でも複合マスを回避出来ちゃうのでしょうね。

 

また君か(クルーゼっぽく)。

量産型ということは、こんなマブいのが175隻もいるってことですね♥

メガネはどこへやった……!?(面倒臭い人)

 

うわぁ、開幕で大惨事に……!

でも、基地なし支援なしの通常艦隊でも結構やれるもんですね。

 

今度は遊撃部隊にすべく、レディ赤城を加えました。

ワタシ(金剛改二丙)だと戦艦×二隻になって、それで低速だとLマスに逸れてしまうのですよ。

レディ赤城は戊なので、夜戦空母として通常艦隊か遊撃部隊での活躍が見込めます。

あとの海域を鑑みて、ここが切り時だろうなと判断しました。

 

E-3-Tマス・対潜&空襲複合

思惑通り、ボス前複合マスに行けました!

 

被害は軽微だったので、そのままのボスを殴りました。

あっさり倒せちゃいましたね♪

 

ワタシも加えて、これで完全体です。

ハルナスと共に、僚艦夜戦突撃をお見舞いしてやるとしましょう。

ボス支援も、出します。

 

ようやく、攻撃隊をボスに向けられます。

ボスまでの戦闘行動半径は12とクッソ遠いので、二式大艇込みの航続距離9の陸攻でないと届きません。

あと今更ですが、初手潜水艦に向かわせる東海部隊も距離延長しないと届かないんですよね。

 

うーん、制空取れませんね。

ちょいと、懸案してみますか。

危なげなく、撃破です。

 

レディ赤城の彩雲を、艦戦に替えました。

 

軽空母が一隻の編成でしたが、制空取れました。

弾着アリなら、昼戦決着という。

これで、ラスダンに突入したことでしょう。

 

一度撤退を挟みまして、ラスダン確認です。

……やっぱ、量産型でも「そう」なっちゃうのか。

 

ラスダン編成は、赤くなったり黄色くなったりした程度で然程違いはないですね。

ただ敵・制空は上がっているようで、基地の被害はまぁ、そうなるな……。

 

そりゃ、制空は取れませんわな。

ボス支援で、ダメダメだった基地航空隊の帳尻は埋められました♥

生憎の丁字不利ですが、早々にボス単騎になって割合ダメージでボッコボコですだよ。

 

確殺状態からの僚艦夜戦突撃によるオーバーキルで、あっさり割れました♪

比較対象がE-3-1海域なのは酷ですが、えらく簡単でしたなぁ。

 

第三戦力ゲージが出現しました。

また、第六艦隊なんですね。

 

沼りに沼ったE-3-1海域に比べて、非常に順調でした。

 

第三戦力ゲージ

E-3海域ラストは、再びの第六艦隊での攻略となります。

 

まずは、空きマス埋めから。

手近な、複合マスでも目指しましょうか。

潜水艦×三隻以下で、行けるでしょう。

っつっても、良く考えたら装甲破砕ギミックでこれらは行くことになるんですよね……。

予習、予習!

 

E-3-Vマス・フレーバーテキスト

そんなにキツくないと、良いなぁ。

 

E-3-Wマス・駆逐艦隊

普通ならなんてことない相手ですが、こと潜水艦だと脅威に化けます。

特に赤駆逐が、先制対潜攻撃をかましてきやがるので優先的に落としたいのですが

旗艦に居座ってやがるんでまず残りやがるという(やがる×3)。

機t航空隊&道中支援の手厚いケアでもしないと、危険でしょうね。

 

E-3-Xマス・対潜&空襲複合

初手マスで潜水艦がやられて退避させると、必然的にここに流されることになりますね。

はい、一旦撤退っと。

 

次は、装甲破砕ギミック目標でもあるY1マスを目指します。

駆逐艦がいなければ、行けるはずです。

 

E-3-Yマス・駆逐艦隊

ここは、赤駆逐が二隻いる場合があって一番危険です。

ので、ケアを手厚くするのならココが良いでしょう。

 

E-3-Y1マス・巡洋艦隊

駆逐艦なしで、逸れられました。

ここは、おそらく警戒陣固定なので厄介ですね。

殺るなら、基地や支援があると良いでしょう。

 

では、ボス行きましょうかね。

潜水艦×四隻と駆逐艦は必須なので、あとは潜水母艦と軽巡or航巡or水上機母艦ってとこでしょう。

両支援、出します。

 

基地航空隊は、まずは道中に分散して出して安全を買っておきますか。

 

E-3-Y2マス・巡洋艦隊

ボス前には赤駆逐がいないので、実質最も安全と言えます。

なので、基地はここを外して手前に分散するので良さそうですね。

あと、索敵値判定もないんですね。

 

E-3-Zマス・環礁空母泊地棲姫

でっか♥

ふっと♥♥

軽トラ君(軽巡棲鬼)の正当進化系って感じですね、もはや空母なのか地上型なのかわけわかりませんが。

頭や腕に付いてるのはホヤでしょうか、ホヤあそばせ(マックチャン

 

戦闘用の拠点というよりは、補給や入渠がメインの後方策源地ってとこでしょうかね。

あまり強くは見えないのですが、潜水艦にとっては脅威でしょう。

敵に航空戦力はほぼ皆無なので、あっさりと制空権は取れます。

なので特効のある瑞雲系を持ち込みたくなりますが、枯らされるでしょうねぇ(神楽は不採用)。

 

初到達のお祝いに、潜水艦隊攻撃をぶっぱしてみました。

強い強い♪

でも、あんま在庫がないので毎回ってわけにもいかないのが実情です。

 

夜戦でもぶっぱしてくれましたが、ボスを倒すには至らず。

 

決定力を上げようと、バリを魚雷カットイン装備にしました。

 

基地なし、潜水艦隊攻撃なしだと半分削るのが精々でしょうか。

 

うわぁ、ボス支援がスカると一気にボコられますなぁ。

こりゃ、一部隊はボスに回さないと。

 

そういうことなので、道中への基地は一部隊を前目に分散させてボス前はスルー。

一部隊を基地に割り当てるようにしました。

ボスへの戦闘行動半径は10なので、後続距離9の陸攻を延長させないとですね。

 

ひたすら、地道な削りタイムとなってしまいました。

潜水艦隊攻撃がないと、途端に決定力に欠けてしまいます。

 

退避が発生してしまったので、火力と手数を補うべく潜水艦隊攻撃を敢行!

やたら開幕の結果が良い上に丁字有利で、必要なかったかもな結果論です。

初めて、ボスを倒せました♪

 

軽く削って、これでラスダン突入したことでしょう。

 

潜水艦主体なので資源消費は軽く、支援で持っていかれる分を加味してもまだ30万以上ありまする。

あでも、遂に弾薬が切っちゃいましたね。

潜水艦はボカンボカンやられまくるので、バケツの消費は嵩んでいます。

 

装甲破砕ギミック

では、装甲破砕ギミック消化に入るとしましょう。

装甲破砕ギミックは――

Cマス(空襲)で、航空優勢以上

Fマス(空襲)で、航空優勢以上

O2マス(空襲)で、航空優勢以上

O3マス(第一戦力ゲージボス)で、A勝利以上

Nマス(補給艦隊)で、S勝利×二回

Uマス(第二戦力ゲージボス)で、S勝利×二回

Y1マス(巡洋艦隊)で、S勝利

を収めるのが条件となります。

第三~第一戦力ゲージに、逆行してやっていくのがよろしいでしょう。

 

Y1マス(巡洋艦隊)・S勝利

壊ボスを拝むついでに、Y1マスにも寄るとしましょう。

以前にやった通り、駆逐艦抜きで行けます。

基地航空隊は、ひとまずボススルーで道中全振りで。

両支援は、出したままです。

 

やはり警戒陣ですが、難なく撃破!

装甲破砕ギミック・第一段階解除です!

 

被害はなかったので、そのまま壊ボスを拝めました♥

 

ラスダン編成は軽空母とPT小鬼が追加されていますが、

それ以上に脅威なのは第二艦隊の赤駆逐の群れでしょう。

ボス支援までにあらかた片付けないと、コッチの潜水艦が全滅させられかねませんぞ!

というわけで、覚悟していたとはいえ惨敗を喫しました……。

 

Nマス(補給艦隊)・S勝利×二回

第六艦隊での仕事はやったので、前衛部隊に移ります。

まずは、Nマスからやっつけましょうか。

基地航空隊は、距離延長した東海部隊を初手潜水艦にぶつけます。

もう一部隊は、お休みで。

 

サクッと、二回撃破ァ!

装甲破砕ギミック・第二段階解除です!

 

Uマス(第二戦力ボス)・S勝利×二回

Nマスに行った編成そのままで、Uマスに向かいます。

ボス支援は、出します。

 

基地航空隊は、東海部隊はそのままでボスへ攻撃隊を(戦闘行動半径は12)。

 

ここは、楽ですもんね。

 

さっくり、二回目も撃破ァ!

装甲破砕ギミック・第三段階解除です!

 

Cマス(空襲)・航空優勢以上
Fマス(空襲)・航空優勢以上
O2マス(空襲)・航空優勢以上

残りは、機動部隊でとなります。

まずは、空襲を片付けましょう。

攻略字とは異なり、水上打撃部隊でやってみます。

うまくやれば、一筆書きも可能です(レ級の機嫌次第ですが)。

第一艦隊に軽巡を置かず、戦艦+空母が五隻以上で低速艦込みならイケるはずです。

基地航空隊は、どちらも制空部隊にしました。

 

まずは、Cマス!

装甲破砕ギミック・第四段階解除です!

 

次いで、Fマス!

装甲破砕ギミック・第五段階解除です!

残念ながらレ級に空母がやられて、護衛退避により索敵値が不足して逸れてしまいました……。

 

今度ぁ、O2マスに行けました!

装甲破砕ギミック・第六段階解除です!

 

O3マス(第一戦力ゲージボス)・A勝利以上

あとは、O3マスを残すのみです。

油断せず、両支援も出していきます。

 

基地航空隊は、ボスに全つっぱで。

道中は、気合でなんとか。

 

A勝利で良いので、辿り着ければまず達成なので気楽ではあります。

初手斉射ならず、二巡目斉射!

 

あら、特効のあるレディ長門が刺さって水鬼様が昼戦で沈んでしまわれました。

残るインピ棲姫を、攻略中はとことんカスダメだったオキナージがトドメ!

意趣返しも、出来ましたね♪

装甲破砕ギミック・第七段階解除です!

これにて、装甲破砕完了した……はずです!

 

ようやく、E-3海域の最終局面です。

 

E-3海域・突破!

では、トドメといきましょう。

潜水艦隊攻撃が決まるシチュエーションに持ち込めれば勝てるはずです!

 

ここで、基地航空隊をボスに全集中の呼吸です。

その分道中での被害が増えるでしょうが、そこを乗り切らないとですからね。

 

装甲破砕、確認!

 

潜水艦隊攻撃、発動せず!

次!

 

開幕で敵・第二艦隊が丸残りという最悪の状況に陥りまして、失敗。

 

そんな(敵側にとっての)幸運は、そう長くは続かないんだぞっと。

コッチゃ、退避艦が出て一枚落ちですが。

基地航空隊は、頑張ってくれました!

特に、PT小鬼を落とせたのは大きいです♪

 

ボス支援、赤駆逐退治GJ!

一隻残った赤駆逐にやられましたが、これならまだ潜水艦隊攻撃は出来るはず。

 

完全にオーバーキルな潜水艦隊攻撃を残存赤駆逐に恨みを込めて叩き込み、

続く雷撃フェイズではもう単騎なボスに集中!

あ、勝ったな。

 

潜水艦隊攻撃での魚雷航跡が一本……決まりましたね。

状況さえ噛み合えば、こうなるでしょうとも。

これにて、前段作戦突破です!

 

海域突破・報酬

E-3海域・甲難易度での突破報酬は――

・勲章×二個

・戦闘詳報

・F4U-2 Night Corsair ☆+1

・21inch艦首魚雷発射管6門(後期型) ☆+3

・SJレーダー+潜水艦司令塔装備

・開発資材×60個

からの選択に――

・潜水艦後部魚雷発射管4門(後期型) ☆+3

となっています。

もらえるのは(ランカー装備を含めた)既存装備ですが、どれも有用ですね♥