スポンサーリンク

【艦これ】E-4海域・新Z作戦改_攻略(2024年・春イベ)

イベント海域攻略(第二期)
スポンサーリンク

神楽です。

いよいよ最終海域、そして初っ端からクライマックスであります。

 

E-4海域はよっつの戦力ゲージからなり、

第一戦力ゲージは第三艦隊による空母機動戦。

輸送ゲージは、ウェーキ島輸送部隊による癒やし海域。

第二戦力ゲージは、新編竜巻部隊による潜水艦隊。

第三戦力ゲージは、Z決戦部隊による水上打撃部隊となっています。

特にE-4-1海域が難所とされていまして、ここを突破出来たならば事実上のイベントクリアだそうな。

ラスボスが潜水艦なので、辿り着ければほぼ倒せるってわけですね。

 

E-3海域の特効艦は、海域全体で――

軽空母に火力×1.11倍

軽巡(雷巡は含まず)に火力×10.8倍

駆逐艦に火力×1.04倍

水上機母艦に火力×1.08倍

潜水母艦に火力×1.08倍

潜水艦に火力×1.04倍

海防艦に火力×1.12倍

Gマス(第一戦力ボスマス)で――

空母・重準級・軽巡(雷巡は含まず)・駆逐艦・

水上機母艦・潜水母艦・潜水艦・海防艦に火力×1.05倍

Zマス(第三戦力ボスマス)で――

重準級に火力×1.16倍

軽巡(雷巡は含まず)・駆逐艦・海防艦に火力×1.06倍

金剛・榛名・長門・Iowa・South Dakota・Washington

翔鶴・瑞鶴・大鳳・飛鷹・隼鷹・龍鳳

最上・名取・矢矧・大淀・

満潮・朝雲・山雲・雪風・浦風・磯風・浜風・谷風・

野分・秋雲・風雲・岸波・秋月・初月・涼月に

Gマス(第一戦力ゲージボス)で火力×1.18倍

大和・武蔵・金剛・榛名・長門・

鈴谷・熊野・利根・筑摩・。妙高・羽黒・能代・鬼怒・

白露・時雨・五月雨・海風・春雨・涼風・

長波・玉波・巻波・藤波・早波・浜波・沖波・岸波・朝霜・島風に

Zマス(第二戦力ゲージボス)で火力×1.14倍

伊8・伊58・伊47・伊13・伊14・伊400・伊401に

Sマス(第三戦力ゲージボス)で火力×1.26倍

伊36・伊41に

Sマス(第三戦力ゲージボス)で火力×1.43倍

一式陸攻(野中隊)・銀河(熟練)・一式陸攻(八幡部隊)・深山・PBY-5A Catalinaに

Gマス(第一戦力ゲージボス)で火力×1.35倍

Sマス(第二戦力ゲージボス)・Zマス(第三戦力ゲージボス)で火力×1.3倍

深山改・銀河(江草隊)にGマス(第一戦力ゲージボス)・

Sマス(第二戦力ゲージボス)・Zマス(第三戦力ゲージボス)で火力×1.6倍

Sマス(第三戦力ゲージボス)で、

12cm単装高角砲+25mm機銃増備(潜水母艦or揚陸艦装備時のみ)に

一基装備で火力×1.12倍、二基装備で火力×1.76倍

特四式内火艇(潜水艦装備時のみ)に火力×1.95倍

特四式内火艇改(潜水艦装備時のみ)に火力×2.6325倍

特四式内火艇or同改(三隈改二特・瑞穂改・日進甲装備時のみ)に火力×1.45倍

試製晴嵐・晴嵐(六三一空)(潜水艦装備時のみ)に火力×1.25倍

 

E-4海域のドロップ艦は――

A3マス(米駆逐棲姫(量産型))で、春雨

D2マス(戦艦部隊)で、伊26

Gマス(第一戦力ゲージボス)で、Ark Royal・Victorious・

速吸・秋津洲・朝日・第百一号輸送艦・伊26・伊401

J1マス(空母機動部隊)で、春雨・磯風・伊26

Oマス(輸送ゲージボス)で、春雨・秋津洲・伊26

Rマス(巡洋艦隊)で、伊26

Sマス(第二戦力ゲージボス)で、

武蔵・Ark Royal・Victorious・Ranger・Hornet・Blookln・Honolulu・Sheffield・日進

Zマス(第三戦力ゲージボス)で、

大和・武蔵・Ark Royal・Victorious・Ranger・Honolulu・Sheffield・早霜・日進・まるゆ

といったラインナップとなっています。

 

  1. E-4海域・新Z作戦改_攻略
    1. 第一戦力ゲージ・ルート出現ギミック
      1. E-4-Aマス・潜水艦隊
      2. E-4-A2マス・空襲
      3. E-3-A3マス・米駆逐艦棲姫(量産型)
      4. E-4-Bマス・能動分岐
      5. E-4-Cマス・米駆逐棲姫(量産型)
      6. E-4-Dマス・米駆逐棲姫(量産型)
      7. E-4-A1マス・潜水艦隊
    2. 第一戦力ゲージ・ボスマス出現ギミック
      1. E-4-D2マス・戦艦部隊
      2. E-4-D1マス・潜水新棲姫
      3. E-4-C2マス・戦艦部隊
      4. E-4-C2マス・空襲
      5. E-4-Eマス・潜水艦隊
      6. E-4-Fマス・巡洋艦隊
      7. E-4-F1マス・空襲
      8. E-4-F2マス・逸れ
    3. 第一戦力ゲージ
      1. E-4-Gマス・新量産空母棲姫
  2. 第一戦力ゲージ・突破!
    1. 輸送ゲージ
      1. E-4-Hマス・フレーバテキスト
      2. E-4-Iマス・潜水新棲姫
      3. E-4-I1・空母機動部隊
      4. E-4-I2マス・空襲
      5. E-4-Kマス・対潜&空襲複合
      6. E-4-Lマス・巡洋艦隊
      7. E-4-Mマス・物資揚陸地点
      8. E-4-Nマス・逸れ
      9. E-4-I3マス・空襲
      10. E-4-Jマス・空襲
      11. E-4-J1マス・空母機動部隊
      12. E-4-J2マス・潜水新棲姫
      13. E-4-Oマス・戦艦部隊
    2. 第二戦力ゲージ
      1. E-4-Pマス・空襲
      2. E-4-Rマス・巡洋艦隊
      3. E-4-Sマス・環礁空母泊地棲姫
      4. E-4-Qマス・空襲
    3. 第三戦力ゲージ
      1. E-4-Fマス・潜水新棲姫
      2. E-4-Uマス・空襲
      3. E-4-Vマス・空母棲姫Ⅱ他
      4. E-4-Wマス・泊地修理地点
      5. E-4-Xマス・空襲
      6. E-4-Yマス・逸れ
      7. E-4-Zマス・深海伊号水鬼
    4. 装甲破砕ギミック
        1. Xマス(空襲)・航空優勢以上
        2. D2マス(戦艦部隊)・S勝利
        3. 基地空襲・航空優勢以上
        4. C2マス(戦艦部隊)・S勝利
        5. F1マス(空襲)・航空優勢以上
        6. A3マス(米駆逐棲姫(量産型))・S勝利
        7. Oマス(第二戦力ボス)・A勝利以上×二回
        8. Oマス(輸送ボス)・A勝利以上×二回
  3. E-4-4海域・突破!
  4. 海域突破・報酬
スポンサーリンク

E-4海域・新Z作戦改_攻略

E-4海域に出撃すると、第三艦隊札が付きます。

最終的には、通常艦隊or遊撃部隊or空母機動部隊で第三艦隊

輸送護衛部隊で、ウェーキ島輸送部隊

通常艦隊or遊撃部隊(潜水母艦+潜水艦×三隻以上)で、新編竜巻部隊

水上打撃部隊で、Z決戦艦隊が付きますね。

 

第一戦力ゲージ・ルート出現ギミック

まずは各所行き止まりまで行って、新たなルートを出すとしましょう。

A3マス(米駆逐艦棲姫(量産型))で、S勝利×二回

Cマス(米駆逐艦棲姫(量産型))で、S勝利×二回

Dマス(米駆逐艦棲姫(量産型))で、S勝利×二回

を収めるのが条件となります。

ホントに量産してきやがった!?

 

んじゃま、惜しげもなく最高戦力を投入していきますかね。

まずは、遊撃部隊で。

……返す返すも、ファーストたうい(大鳳)&五航戦に誤札かましちまったのが痛いです。

とはいえ、運用上はセカンドの改でも問題はなかったのですけどね。

なお、基地を東海部隊にするのを忘れてます。

 

E-4-Aマス・潜水艦隊

第一戦力ゲージ攻略において、幾度となく踏む初手マスとなります。

基地航空隊や艦載機がやたら枯れますので、その際の熟練度上げにも通いますね。

 

E-4-A2マス・空襲

通常艦隊or遊撃部隊なら、下に向かいます。

 

E-3-A3マス・米駆逐艦棲姫(量産型)

E-3海域ではなかった基地空襲が。

おや、天然で全回避してますね♪

 

悪レッチャー相手とはいえ、この戦力ならオーバーキルですね。

 

今度は東海部隊を潜水艦に出して、もっかいA3マスを。

第一戦力ゲージ・ルート出現ギミック第一段階解除です!

 

次は、連合艦隊を組みます。

特効のある五航戦&たういを入れる以上、必然的に空母機動部隊になりますね。

ヤマちゃん(大和)は確定としまして、相方は高速ならオワ子(Iowa)、低速ならたけぞう(武蔵)ですね。

対空要員はサブのアトランタがいるのならそれで、でなければ秋月型か水戦軽巡でしょう。

ファーストもがみん(最上改二特)、やはぎん(矢矧改二乙)、ユッキー(雪風改二)を切ります。

残りを駆逐艦で埋めなきゃのですが、対潜能力と運値を兼ね備えるのというと

特効艦よりも英米駆逐艦のが良いんじゃないかな……ってことで、現行フレッチャー級揃い踏みィ!

で、空きマス埋めのために低速艦を入れて索敵装備も払底してと。

 

E-4-Bマス・能動分岐

おや、これだとまだA1マスには行けませんか。

能動分岐は、どっち選んでも今は同じですね。

 

E-4-Cマス・米駆逐棲姫(量産型)

幾度となく攻略を阻むことになる、悪レッチャーデース……!(バシバシバシィ

 

空母の数を増やしてみましたが――

 

まだ、A1マスには逸れませんね。

第一戦力ゲージ・ルート出現ギミック第二段階解除です!

 

じゃあ、駆逐艦の数かなってことでドロップ重巡を入れてもみましたが――

 

E-4-Dマス・米駆逐棲姫(量産型)

それでも、ダメかぁ。

 

そんなにA1マスを踏みたきゃ、たけぞうを入れるのが手っ取り早いのではありますが。

そうしたくはない理由は一応ありまして、E-4-1海攻略はたけぞう抜きでやると決めてはいるのです。

んで、軽巡抜きの低速通常艦隊(五隻編成)という奇手に出ることに……!

 

E-4-A1マス・潜水艦隊

ヨシ、行けました♥

では、連合艦隊に戻しまして――

 

ほいっとな。

第一戦力ゲージ・ルート出現ギミック第三段階解除です!

 

少し、前進しました。

また、ギミックですねぃ。

 

第一戦力ゲージ・ボスマス出現ギミック

第一戦力ゲージのボスマスを出現させるには――

C1マス(空襲)で、航空優勢以上

C2マス(戦艦部隊)で、S勝利

D1マス(潜水新棲姫)で、S勝利

D2マス(戦艦部隊)で、S勝利

を収めるのが条件となります。

いずれも、悪レッチャーを抜ける必要があるのが難儀ですね。

 

まずは、潜水ロリから片そうとしています。

悪レッチャーは、発煙装置で切り抜けるやつですね。

道中支援、出していきます。

さんぜん苦労して攻略後に知ったのですが、

対潜用の第一戦闘航行序列だと

連合艦隊特有の対雷撃デバフがオミットされるらしく

それで悪レッチャーを切り抜けるのが良いそうです。

単横陣扱いですから支援の意義も薄くなり、

しこうして支援の消費を浮かせることも出来るというわけですね。

……もっと、早く知りたかったなぁ。

異様なまでに雷撃ばっかで被害が嵩んでましたもん。

 

東海部隊を潜水ロリに差し向けてはいるのですが――

 

E-4-D2マス・戦艦部隊

行ったのは、上の方でした……。

どうやら、低速であるだけでなく戦艦も抜きでなくてはならないとの由。

第一戦力ゲージ・ボスマス出現ギミック第一段階解除です!

 

では、そのように。

遊撃部隊で出してた、セカンドお涼さん(涼月)が無駄にはならず。

 

oh、基地空襲でまたもALL回避芸を。

 

E-4-D1マス・潜水新棲姫

来ましたよ~、潜水ロリ……くたばれ!

第一戦力ゲージ・ボスマス出現ギミック第二段階解除です!

 

ということは、C2マスにも同じ編成で行けるのでしょう。

 

E-4-C2マス・戦艦部隊

やっぱりね!

第一戦力ゲージ・ボスマス出現ギミック第三段階解除です!

 

あとは、攻略ルートの開拓ですね。

念の為、C2マスに制空部隊を。

 

E-4-C2マス・空襲

ここでは結局、一度も被害がなかったですね。

第一戦力ゲージ・ボスマス出現ギミック第四段階解除です!

 

第一戦力ゲージ・ボスマス出現です!

 

ここまでは、ウィークリー任務消化中に回復した資源が、あた30万を切ったくらいで済んでいます。

さぁ、ここからが地獄だ……!

 

ボス攻略の前に、低速艦を入れて駆逐艦の数も減らして索敵装備も払底してっと。

 

E-4-Eマス・潜水艦隊

潜水艦、おかわり。

削り中は、東海部隊をAマスとで分割するのがよろしでしょう。

 

E-4-Fマス・巡洋艦隊

たけぞうがいたり、駆逐艦が少ないとここに逸れてしまいます。

Cマスでやられて護衛退避して、ここに流された方は多いことでしょう。

 

E-4-F1マス・空襲

ボス前は、空襲。

ここまで来て、ボカンかまされるとイラッとしますよね♥

 

E-4-F2マス・逸れ

無事、索敵値不足で逸れられました♪

では、ボスに挑むとしましょう。

 

第一戦力ゲージ

こんなんで、第二艦隊がALL魚雷カットインで殺意マシマシですな。

両支援、出していきます。

つくづく、第一警戒航行序列でCマスを抜けるやり方を知っていたらもっと消費は抑えられたでしょうに。

 

基地航空隊は二部隊をボスに、東海部隊は道中潜水艦に分割ですね。

 

E-4-Gマス・新量産空母棲姫

ここに来て、新たな空母棲姫の登場とは!?

ヲ級がロリ化したかのような風貌ですが、その性能は雲泥の差ですね。

それがいきなり二隻……ありゃあ、制空取れませんか。

随伴艦群は弱めなので、なんとでもなりますね。

 

やはぎんともがみんの特効が、無法がすぎる……!

 

彩雲を艦戦に替えて、制空を強化しました。

 

ヨシ、制空取れました!

削りは、これで良さそうです。

 

獣の数字!

 

昼戦決着!

 

というわけで、削りはストレートでサクサクでした♥

こっからが、本番です。

 

ラスダン突入しまして、ボスが三体に分裂。

んで、初手斉射不発からの相方がやられるといういつもの。

 

ぐぬぬ、上手く噛み合いませんね。

道中でやられすぎてる上に、初手斉射封印されて負けたりも。

 

基地の熟練度の問題かな~と上げ直しましたが、違うそうじゃない……!(セルフバシィ

 

丁字不利でアカンかったのと、撃破圏内まで追い詰めておいてタゲに嫌われたりも。

ここで、もう少しだからって現行のやり方にこだわらなかったのが勝因でしょうか。

 

最高の開幕からの同航戦で、またも初手斉射不発からのオワ子やられで天を仰ぎましたね。

勝ててたやつです。

 

ここいらが、E-4海域への総出撃回数30回でしたっけか。

深夜から出勤時間にかけてのおかしなテンションで、細かいとこに気が付かなくなってましたね。

 

第一戦力ゲージ・突破!

出勤中にチャリ漕ぎながらどうやれば上手くいくのかを考えましたら、答えは簡単でした。

削りであれだけ無双出来たのは、制空権を取っていたからなんですよね。

ということで、装備や基地を見直してちゃんと制空を取れるように組み直しましたとさ。

 

帰宅して、初っ端の挑戦では敢えなく丁字不利のお出迎え。

でも、制空を取れるのは確認しました。

そこから、もはや恒例ですが怒涛の道中撤退地獄でして。

七連続……まぁまぁですね(麻痺)。

 

Cマスでヘイウッドがやられましたが、後は無事に到達出来ました。

なにげに本イベント初の、まみいら解禁しました。

 

基地航空隊は、びっくりするくらい刺さりが良かったですね♥

やはり、熟練度があると違うのでしょう。

 

航空優勢、おそらくですが二隻枯らせましたね。

ボス支援も、GJ!

 

開幕を終えて、ほぼボス集団を残すのみとなりました♪

ここで、同航戦!

からの~、初手斉射ァ!

あんま、芳しくはなかったですけどね。

 

でも、砲撃戦で奮起します。

そうそう、削り時はこうやって空母陣がボコしてくれていたのを思い出せたのが良かったです。

 

ボス群を一隻落とし、敵旗艦瀕死の状態で夜戦へ。

よっぽどがない限り、勝ち確の状態とすることが出来ました♥

やはぎんはカットイン不発でボスへ……妖怪いちたりない!

もがみんは、しっかりCL2キメで随伴艦全滅!

これで勝てなかったら、嘘でしょう。

 

さすがに無慈悲な番狂わせなどはなく、順当にフレ子マザー(Fletcher)が決着めました!

本イベント最難関の片割れ、ようやくの突破です!

事実上、もうイベントはクリアしたも同然と言えるでしょう。

 

次は、輸送ですね。

めっちゃ楽だとは聞きます。

 

回復分を加味すると、E-4-1海域だけで6万すっ飛んでることになりますか。

事実上のラストバトルではあったので、こんなものでしょう。

 

輸送ゲージ

本イベント最難関の双璧たるE-4-1海域を突破し、

もはやクリア同然と慢心しつつ意気揚々と輸送に取り掛かりますぞ。

最終海域とは思えないほど楽ちんな輸送作戦でして、

対地戦のない本イベントでは暇してる大発駆逐を存分に投入出来ちゃいます。

道中戦もぱっと見キツいのですが、対策をキッチリ打てるので然程でもありませんぞ。

 

輸送護衛部隊は編成の幅が狭いので、その制限内で最も重いやつにすれば

自然と逸れるようになるってわけです。

 

E-4-Hマス・フレーバテキスト

あら、初手分岐は能動分岐ではないのですね。

どうやらここは低速なら上へ、高速なら下へ進むようです。

 

E-4-Iマス・潜水新棲姫

遂に潜水ロリが道中に出張ってきやがりましたが、弱個体なのでともすれば東海部隊で沈んでいます。

 

E-4-I1・空母機動部隊

上下どちらのルートも順番こそ入れ替わりますが、道中戦の内容は同じです。

中でも、この空母機動部隊がネックでしょうかね。

なんといっても、警戒陣固定なので厄介なこと・

陸戦込みの攻撃隊を当てて、道中支援も使いたいものです。

 

E-4-I2マス・空襲

戦艦・空母が二隻いて、第二艦隊に重巡を配するなどして駆逐艦が少ないと

たぶん神楽くらいしか行っていないこのハズレルートにご案内ですかね。

 

E-4-Kマス・対潜&空襲複合

その終着点は、下からも逸れる複合マスで。

どうにか無事だったので、進軍を続けます。

 

E-4-Lマス・巡洋艦隊

上下ルートの合流地点……と見せかけて、下ルートはここをスルー可能なので

なんかこだわりがないのであれば下ルート一択ではあります。

しかし、護衛退避で酷い有り様ですな。

 

E-4-Mマス・物資揚陸地点

揚陸地点ですが、毎度ながら初回はなんも持って来てないんだ。

 

E-4-Nマス・逸れ

索敵値不足で、逸れました♪

とはいえ結構ボス前の要求索敵値は高いようですので、

護衛退避で意図せず足りなくあることもあるでしょう(一敗)。

 

では本格的に輸送開始しますが、まだ上ルートに踏んでいないマスはあるので低速で。

両支援、出していきます。

 

基地航空隊は潜水ロリには東海部隊で、空母機動部隊に一隊、ボスに一隊ってとこでしょうか。

ボス編成には潜水艦が混じってますので、東海を一スロお忘れなく。

戦闘行動半径も9なので、特効のあるカタリナで航続距離の延長をしましょう。

 

E-4-I3マス・空襲

これで、上ルートは踏破完了です♪

 

こんだけ輸送すれば、どんだけ……って、索敵値足りてませんね(セルフバシィ

思えば、索敵装備なんもねぇや。

 

索敵装備を積める余地があるのは、軽巡か。

キヌーン(鬼怒改二)に二スロ持たせましょう、護衛退避で減る可能性も考慮して。

で、今度は下ルートに行くべく軽量高速にして行きますぞ。

輸送しつつ、最低限とはいえ対空要員もやってくれるさっちんフミィ(皐月改二・文月改二)は優秀ですよね♪

変わらず両支援出しますが、道中戦一回のために道中支援を出すか否か……神楽は、迷いませんでしたが。

 

E-4-Jマス・空襲

初手、空襲です。

妙に当ててきやがりましたね。

 

E-4-J1マス・空母機動部隊

上ルートのと同様、警戒陣なのが厄介です。

基地と支援で減らして、発煙装置で乗り切るのが良いでしょう。

 

E-4-J2マス・潜水新棲姫

道中の締めは、潜水ロリ。

東海部隊を出しておけば、まず安泰です。

このように結構凶悪な道中ではあるのですが、

それぞれにしっかり対策が打てるので見た目ほどではないわけですね。

 

護衛退避アリでも、大発×19艘の暴力……!

 

E-4-Oマス・戦艦部隊

拍子抜けするほどに弱い、輸送ボスです(何か問題でも?)。

S勝利で、輸送量200オーバーを叩き出してますぞ!?

 

じゃあ、万全の大発×23艘ならどうなっちゃうの!?

 

そっかー、輸送量250超えちゃうんだぁ。

これ、順調ならあと二回で輸送終わりますよ?(何か問題でも?)

 

次で、ラストですね。

 

輸送作戦なのでラスダン編成への変化もなく、ストレートで終わってくれました♪

 

次は、みたび潜水艦による竜巻作戦ですね。

 

輸送護衛部隊ゆえ本隊の消費は少なく、むしろ支援で出費が嵩みましたね。

次も、そうなるのでしょう。

 

第二戦力ゲージ

三回目の竜巻作戦、はっじま~るよ~!

とおいうわけで、新編竜巻部隊として新たに潜水艦中心の艦隊の出番ですぞ。

新規の海域札が必要ということで、E-2・E-3海域で全力出してしまった先行勢は頭抱えたとかなんとか。

 

攻略に先立ちまして、現状保有している補強増設を全つっぱして潜水艦に穴を空けました♪

 

新編竜巻部隊は第三艦隊と同じスタート1地点からの出撃となりますが、

潜水艦×三隻が条件ではあるものの

それだけだと第三艦札が付いてしまうようなので

潜水母艦も必要という話です。

というわけで、潜水母艦+潜水艦×四隻+水上機母艦+駆逐艦というオーソドックススタイルに。

両支援、出していきます。

 

基地航空隊は、道中のケアに二部隊割いていますが

ボスに全集中しないとマトモに削れないんじゃないかなとも思います。

道中の安全を買うかどうかは、難しい問題ですね。

 

E-4-Pマス・空襲

道中の敵構成は、先の竜巻・龍巻作戦と同じ空襲→空襲→水上艦戦→水上艦戦です。

 

E-4-Rマス・巡洋艦隊

Qマスへは、退避でもあれば行けるとは思うので攻略中に否応なく行けるだろうと思っていたら

幸か不幸かなかなかその機会が訪れないという。

 

E-4-Sマス・環礁空母泊地棲姫

また君か!(クルーゼ

ブレなしで撮れましたぞ♪

 

やはり潜水艦隊攻撃を使わないと、ほんとチマチマとしか削れないですね……。

 

環礁姫が次元反転分離攻撃(ミラー)しているのもあって、精々半分削れれば良い方という。

 

どーすっかなー、潜水艦隊攻撃しちゃおっかなーとう誘惑との戦いです。

在庫は17個かぁ。

支援用のキラストック艦も、そろそろ払底する頃合いですしねぇ。

本イベントでは、まみいらをE-4-1海域割り時に二セット使った以外は

伊良湖単体を二回だったっけかかな?

 

E-4-Qマス・空襲

念願の(?)J1マス大破が出たので退避して、

潜水艦×三隻以下になったことでようやく空きマスを踏めました♥

 

仕方ないんだ、手数が減ってるからそれを補うためにも潜水艦隊攻撃もやぶさかではないんだ!(ウキウキ

って、発動どころかフルボッコ食らってボス削りすらなしの惨敗って……(ブチッ

あーそぅそういう仕打ちするんだ、じゃあこっからは遠慮しないね♥

半分は削ってますし、このように確実に発動する保証もないからそろそろいっかなって。

 

やっぱ無法に強いですね、これ。

あのボスが一撃かよ。

今、総計で2999削ってるので次ボス撃破したとしても妖怪いちたりないなんですよね。

なので、次は普通にやってちょい削りしようと思います。

 

あ、ラスダン突入削り画像を消しちゃった!?(セルフバシィ

まいっか、何の変哲もない削りだったし。

というわけで、ラスダンに挑むにあたり潜水艦隊攻撃は確実なので

長鯨にイタリア重巡主砲を持たせて長射程(長鯨だけに!)にして、初っ端にぶっぱしてもらいます。

基地の熟練度上げを欠かさずやりまして、ボス集中……しまった第一部隊の距離ミスって届かねぇ!?(セルフバシィ

とはいえ、結果として道中を被害軽微で抜けられたので結果オーライかな?

 

壊も、ブレなしで撮れました!

 

ラスダン編成は、ル級改とPT小鬼が増えたくらいでしょうか。

基地は二部隊でしたが、熟練度上げのおかげかイキイキと敵を屠ってくれましたね♥

三部隊だと、むしろオーバーキルだったかもしれません。

それでもPT小鬼は退治しておくに越したことないので、神楽みたなケアレスミスにはご注意を!

 

開幕で敵の先制対潜攻撃を封じて、一方的にブン殴れる態勢を構築出来ました♥

同航戦で即、敵・第二艦隊全滅ゆえに雷撃……残る随伴のPT小鬼を撃破!

これで、ボス×二隻のみにブチかませますね♪

 

いやはや、無法が過ぎますね!

完全に噛み合った潜水艦隊攻撃は、ここまで強いという。

 

てきとーにボスを殴ってから、夜戦へ。

そういえば、一発ももらってないや。

 

航跡が一本……勝ったな(誇張でも油断・慢心でもなく)。

 

キレイに全部上手く回って、結果として完全勝利で締められました。

 

第三戦力ゲージが出現し、本イベント最後の戦いが始まります。

ここからはボスまで辿り着ければ一応の勝ちは確定しますので、心穏やかに準備をしていきましょう。

 

削りから潜水艦隊攻撃をしないと遅々として進まないので、

支援で消費が嵩んで燃料・弾薬は25万を切ってしまいました。

 

第三戦力ゲージ

E-4-4海域の道中には、極めて危険な敵が待ち構えています。

ので、それを抜けるためにも今ある煙幕装置では足りない以上は作るっきゃないですよね。

というわけで、もう二基の煙幕装置を仕入れたのでした。

いずれは、これらも強化したいところではありますね。

 

E-4-4海域はZ決戦艦隊、

つまりは水上打撃部隊での出撃となります。

場合によってはスタート1地点から出てしまう編成もあるようなので、

念の為ドロップ艦で組んでおきます。

航戦or航巡が一隻以上+軽巡×三隻以上が条件のようです。

 

E-4-Fマス・潜水新棲姫

ドロップ艦でも対潜装備を積んでおけば、そうそうやられはしなうでしょう。

ってことで、初手マスは潜水ロリなのでした。

ボスも潜水艦なので、必然的に対潜中心の装備編成となりますゆえ

東海部隊は出さずに済むことになります。

 

Z決戦艦隊札の付いた子を組み込んで、本隊を編成します。

特効のある子はだいたいもう使ってしまってましたので、

改二やケッカリ艦でないフジナージ(藤波)・ハマナージ(浜波)にお鉢が回ってきたのでした。

特効のあるのは、しぐしぐ(時雨改三)くらいですかね?

とにかく対潜装備を持ち込みたいので、多く編成することになる軽巡は四スロ以上の子としまして

対潜装備と煙幕装置を持たせるようにします。

いせひゅー(伊勢改二・日向改二)と軽空母は、制空役および索敵要員兼ちょこっと対潜ってとこですね。

対空要員は、ここまで温存出来たアトランタです。

泊地修理のWマスに行くために、アッシマー君(秋津洲)。

軽巡枠はまさかのダブル運用なバリ(夕張)、スロ数は正義なのです!

特効があるからってフジナージ(藤波)・ハマナージ(浜波)を起用しいますが、ここは他のケッカリ艦でも良いでしょう。

何故ハヤナージ(早波)がハブられているかってーと、まだキラ付いてて支援用に回してるからなのさ!

エースは、補強増設に爆雷の挿入る(意味深な言い方ァ!)しぐしぐ(時雨改三)ですね。

後でやりますが、擬似的な四スロ艦として発煙装備を持たせるようにします。

あとはもう趣味枠のぽいぬ(夕立改二)、姉妹でちょっと経験値が離されてたので。

問題は、ここまで温存してきたタシュ子(Ташкент)の存在をコロッと忘れてることですがね……!(セルフバシィ

基地航空隊は、とにかくあのVマスを越えにゃならんってことで全ツッパしています。

 

E-4-Uマス・空襲

対潜マシマシゆえにフリーパス状態な潜水ロリの次は、空襲です。

攻略を通して、ほぼ被害はなかったですね(一回、二隻同時にボカンしたくらい?)。

 

E-4-Vマス・空母棲姫Ⅱ他

いやぁ、狂ってますね……!

普通に海域ボスを務められるくらいの陣容が、何で道中に居座ってやがるんですかねぇ?

マトモに相手してらんないんで煙幕装置でスルー決め込むことになるのですが、

三重で炊いても砲撃戦はともかく悪レッチャー×二隻の雷撃が貫通してくるのは

E-3-1海域道中でも散々味わったことであります。

ので、新説としてブチ上げられた

第一警戒航行序列(単横陣)は

雷撃に対する連合艦隊の回避デバフを無効化する

というのに乗っかってみることにしました。

確かに、今回は雷撃を回避出来ていますね。

ただ、コチラもただでさえ当たらない砲撃がもっと当たらなくなってしまうので

基地の与える被ダメージ量で敵を下回ると当然敗北することになります。

というか、Vマスに来たらもうそれは敗北と同義なんですよね……(負けるの大嫌い!)。

果たして、クリアでに何千回分の勝利数が犠牲になることやら。

 

E-4-Wマス・泊地修理地点

明石改か秋津洲(あと、朝日も?)を連れて行くと、本イベント唯一の泊地修理ポイントに。

とはいえ、アッシマー君中破しちゃってるので修理してくれませぬ。

 

E-4-Xマス・空襲

ボス前空襲、ここも被害はなかったですね。

あ、画像消しちゃってるゥ……!(セルフバシィ

なので、後で装甲破砕で行った時のを流用しますね。

 

E-4-Yマス・逸れ

索敵値不足で、逸れられました♪

これでE-4海域も、全マス踏破が確定しましたぞ!

 

では、装備を整えてっと。

いせひゅー運用で制空と索敵、若干の対潜もやってもらいます。

特に索敵は、他の子に任せる余裕がなしこちゃんじゃしね(ぽんのみち)。

 

E-4-Zマス・深海伊号水鬼

本イベント、ラスボスに到達です!

人目で理解るしばふ艦、ネーミングもド直球で伊号棲姫ですね。

ガトー級の破廉恥な水着に引っ張られてるのか、エッグイ食い込みしてますぞ♥

やたら手足がスラッとして長いの、なんなの?(興奮)

魚雷がなんか、ドクターマリオで落ちてくるカプセルみたいな?

 

潜水艦ボスを倒すために第一警戒航行序列で挑むことになるのですが、

当然砲撃戦には期待出来ない上に支援も通りませんで、この狂った陣容を相手にせにゃならんという。

特に敵・第二艦隊を始末出来ないのが問題となりまして、ボス夜戦に挑めなくなるという。

今回は昼戦でボスを撃破する暗殺ムーヴな非正規戦にてかろうじて勝利出来ましたが――

 

ボスを撃破出来ず、ボス夜戦にも行けない=敗北という。

 

というわけで、基地をボスに全ツッパして敵の前衛を落としてもらわないと話にならないんですよね。

ボスまでの戦闘行動半径は10なので、いずれも航続距離延長が必要になりますね。

陸戦? 入れてる場合じゃねぇ!

 

出撃のたびにVマスで敗北を重ねながら、順調に削ってはいけています。

 

護衛退避で手数が足らなくなり、撃破ならずってことも。

これでラスダン突入ですが、しょっぱいなぁ。

 

装甲破砕ギミックフラグもONになっているはずですので、

道中のボス前空襲で航空優勢を取れないもんかと制空部隊を出してますが、足りるかな?(ダメでした)

 

壊、確認!

魚雷カプセルが赤くなってますが、まだまだ余裕の表情……見てろ、わからせてやるぞォ!

 

丁字有利でゴト(Gotland)がCL2叩き込んだりして、すわこのまま撃破しちゃうのか!?

とも思いましたが、なんとか凌いでくれましたね偉い偉い♥

おそらくこのまま夜戦すれば倒せる……いや、微妙かな?

ともあれ、わざわざ装甲破砕する人って少ないと思うのですよね。

神楽みたいに一応の攻略してる身でもないのなら、そのまま割れちゃうでしょう。

 

ラスボスのラスダン到達まででも、かなり消費させられました。

E-4-4海域では、支援を出していないだけマシになってはいるのですが。

20万を切るまでに、クリア出来るかなぁ?

 

装甲破砕ギミック

E-4海域の装甲破砕ギミックは――

基地空襲で、航空優勢以上

A3マス(米駆逐棲姫(量産型))で、S勝利

C2マス(戦艦部隊)で、S勝利

D2マス(戦艦部隊)で、S勝利

F1マス(空襲)で、航空優勢以上

Oマス(輸送ボスマス)で、A勝利以上×二回

Sマス(第二戦力ボスマス)で、A勝利以上×二回

を収めるのが条件となります。

特に詰まる要素はないですね。

従来であれば、GマスS勝利だとかVマスS勝利を要求されたと思うのですよね(感覚の麻痺)。

 

Xマス(空襲)・航空優勢以上

さっきは制空が足りてなかったので、

いせひゅー&づほ(瑞鳳改二乙)には制空箱になってもらいます。

一応Vマスに攻撃隊を送りますが、負けるんだろうなぁ……。

 

ね?

 

今度ぁ、航空優勢取れました。

装甲破砕ギミック・第一段階解除です!

この水上打撃部隊は、ボス撃破までお休みですね。

 

D2マス(戦艦部隊)・S勝利

同じ連合艦隊の誼で、E-4-1海域からやっていきますか。

空母×四隻以上の低速編成な空母機動部隊で行けたはずです。

基地航空隊は、後の空襲ギミックを見据えて制空部隊にしてますがそのへんはどーでも良いでしょう。

ついでなので、防空部隊を組織して基地空襲に備えときます。