スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】2019年春イベ終了メンテ――お疲れ様でした!(第二期)

イベント海域攻略(第二期)

神楽です。

6/25 AM11:00――五週間に亘って開催された

2019年春イベントが完了いたしました。

過去のイベントと比べてもかなり難易度が高く、

苦労された提督も多かったのではないかと思われます。

中規模とされたわりには海域札が多く

戦力の層が厚い上に史実艦を把握していないと

とても先行攻略出来ないような状況でしたので、

イベント開始時の出足は全体的にかなり遅くなったのではないかと思います。

もっとも、神楽みたいに突っ込んでいって

未踏の海域を踏み進めるのが楽しみな一部の酔狂者によって

どんどん攻略情報がもたらされていったいつもの構図でしたが。

……その代償は莫大な資源の消費というカタチで跳ね返ってきましたが。

とはいえ、今回のイベントは異様に新艦娘ドロップ率が渋く

攻略難易度とも相まって相当数の提督が資源を枯らすことになったようでした。

神楽とて、総計では燃料30万以上ぶっ飛びましたからねぇ……。

物議をかもしたのはやはり遅れて来た友軍艦隊で、

徐々に強くなっていくのは頼もしかった反面、

それ前提で組まれていると思しき高難易度での敵の強さや、

一時期の友軍がまるで頼りにならなかった海域があったこともありました。

プレイヤーの判断で友軍の有無や

その強さを選択出来るシステムは良かったと思います。

最初からソレが実装されていればねぇ。

あとは何と言っても、急に絞られてしまった感のある新艦娘のドロップ率でしょうか。

数字の上では妥当と言える確率ではあったのですが、

S勝利を収めないと現実的な確率ではなかったのに加えて、

敵編成がとてもS勝利出来るようなものではなかったことが

阿鼻叫喚の地獄を作り上げた最大要因であったように思います。

せめて水鬼様がノーマルダイソンであったのなら……!

と、どちらかというと賛否両論でも否の方に傾いているような感じでしたが――

 

いつものようにALL甲突破を成し遂げて

甲種勲賞の16個目をGETしまして――

 

莫大な資源を失いつつも新艦娘は全艦GET!

セカンド艦もそこそこ入手出来ました♪

惜しむらくは、もちっとセカンド艦が欲しかったところではありますが。

タシュ子(‎Ташкент)とかガンちゃん(Гангут)とからぎ(葛城)とか。

 

今回も海域札は多かったのですが、

イベント未出撃の子もそれなりに残ってしまいました。

ワタシ(金剛改二丙)、ハルナス(榛名改二)、扶桑姉妹(一軍)、ひゅうとん(日向改二)、

ビス子(Bismarck drei ※一軍)、スパ子(Warspite)、イタリア(italia)

ずいずい(瑞鶴改二甲)、雲龍型×三隻、大鳳

ずほ乙(瑞鳳改二乙)、鈴熊(鈴谷・熊野航改二)

ロクセン(第六戦隊)、羽黒、摩耶様(一軍)、ゴト(Gotland)×三隻

アヤナージ(綾波改二)、しぐしぐ(時雨改二)、ぽいぬ(夕立改二)、

十七駆、夕雲型全艦、ぜかまし(島風)、初月、タシュ子

あたりですね。

もうニ海域くらいイケそうな……いや、資源が保ちませんて。

 

今、真っ最中のメンテが明けたら、

梅雨モードに突入と同時に海風改二が来ますねぇ♪

改造Lvに関しては何の心配もないですが、

やはり白露型改二に倣って

ある程度の対地能力が付加される方向での強化になるのでしょうか?

少なくとも対潜能力が強化されれば、

山風と一緒に先制対潜艦としてキラ付けが楽になるのですがね。

 

スポンサーリンク

その他の状況

コロちゃん(Colorado)を改造しました♪

持参したコロちゃん砲は、火力+2・回避+1の慎ましげなボーナスがあるようですね。

 

改コロちゃんを剥きました♥

レンジクロックがなくなっていますね。

 

E-3掘りでGETしたふかふか(福江)をノーマル改造しました。

梅雨グラが控えているのですが、それはもう一隻GETしておりますので

ソッチのふかふかにお任せしましょう!

……またLv48まで育てるの大変なんですけれどね。

 

そして、先に改造してあったマツワチャン…(松輪)と合わせて

今回、大活躍してくれた

アラレチャン(霰)の耐久UPチャレンジに挑みます!

結果は……成功!

朝潮型は、あとミッチー(満潮)とあらあら(荒潮)の耐久UPが成れば

全艦12nから脱却出来ますね♪

地味に白露型もケッカリ(ケッコンカッコカリ)すると12nに囚われるのですが……。

 

イベントが終わるまでの残り時間で、警戒陣先輩が残っているうちに

6-5海域の戦力ゲージを削っていました。

そしたら、カッシマー(鹿島)が来たり朝霜が来たり。

うn、なんだか君らが来る気がしていたんだ!

 

無事、6-5海域の月次攻略も完了しました。

あとは、クォータリー任務のZ砲での6-4海域攻略もしています。

基地航空隊関連のとこですね。

 


艦隊これくしょんランキング

コメント