スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】2/28_アップデート&メンテナンス・今回は分割式(2020年)

艦これ(第二期)

神楽です。

イベント間の休閑期とはいえ、

ページの更新なさすぎじゃないですかね?(セルフバシィ

いや、裏ではやることはやっているのですが大々的なネタもなく。

そんななかでの救世主!

バレンタインモードから雛祭りモードに移行する

メンテナンス&アップデートが2/28に行われます!

 

とはいえ、例によって海外からのサーバ攻撃を受けているようでして

更新作業に支障をきたしかねないという事態のようです。

 

ので、今回は更新作業を分割して

2/28は実質上プチメンテというカタチになった模様です。

雛祭りモー移行ドは、桃の節句当日になっちゃったのですね。

仕方ないっちゃ、仕方ないのですかねぇ?

なお、今年も菱餅集めは海域ドロップではなく

任務での取得となるようです。

節分の豆方式でしょうかね?

その際、ミニ期間限定海域の実装がなされるようで

こちらも楽しみですね♪

複数海域あるとそりゃもうイベントですから、一海域だけでしょうか?

完全にリアル関係ないお祭りワンダー海域の可能性も?

 

「素敵だね」

そういう方向性もアリ、ということで。

 

本日のメンテでは、どこかの海域に

あの平戸が三越お買い物バージョンでドロップするようです!

先のイベントで出会えなかった提督にとっては、チャンスですね♪

しかし、早いうちに再会可能だとは思っていましたがかなり早かったですね。

バレンタインモードは次の第二次メンテ(3/3)まで続くようなので

季節グラ艦ドロップチャンスはまだありそうです。

神楽的には、2-2・3-3・4-4海域などでのハマー(浜風)

4-5海域でのハヤシー(早霜)

6-5海域でのカッシマー(鹿島)

7-1海域でのサギリン(狭霧)

などを引き続き狙っていきたいところです。

 

スポンサーリンク

近況

先日、資源に大損害を与えた瑞雲六三一空の開発に続き

新実装された2号砲および噴進砲の開発にも成功しました!

2号砲は理論上最低値10/30/40/10(巡洋艦・戦艦が秘書艦)で出るようですが、

神楽は10/251/250/10の大口径砲レシピ、

もしくは鋼材消費目的の10/90/300/10のバルジレシピでチャレンジし

バルジん時に来ましたね。

噴進砲は理論上最低値10/40/20/20(空母・航空戦艦が秘書艦)で出るようですが、

神楽は20/40/250/250のボーキ消費目的の電探レシピで回しGETしました♪

32号も出てくれてホクホクです♥

噴進砲が四基ストック出来たので、二基目の和製ロケランの改修を進めましょうか。

なお、九五式爆雷も開発に追加実装されています。

10/20/10/10の最低値……では味気ないので、

やや増やして10/30/31/10の爆雷投射機&ドラム缶狙いでやりましょうか。

10cm高角砲も出ますし。

 

共に6-5海域掘りで来てくれたバレンタインモードの

タカナージ(高波)&春ちゃん(春雨)を改造です♪

残るカッシマー(鹿島)ドロップは、ちと難しいですね……。

他にも、ハマー(浜風)やサギリン(狭霧)のバレンタインドロップが未回収です。

いや、ドロップ自体は去年済ませてはいるのですが、三面図がね。

ハマーは一度機会があったのですが、よそ見していて撮影をミスりました……(セルフバシィ

 

資源の方は、もう何度もカンストしておりまして

その度に大型建造最低値でまるゆチャレンジしています。

 

結果、五隻揃いました♥

この後、もう一隻追加されています。

妙高姉さんの運値改修完了が確定しました!

その次は……バリ(夕張改二)かなぁ?

あと、資源カンスト状態でまるゆ改造したりました♪

 

育成面では、四駆がLv99に至りました!

ケッカリ(ケッコンカッコカリ)は、改二になってからね。

次は誰を育てましょう?

残り経験値3万なシキナージ(敷波改二)は当然としてケッカリ予定、

あとは残り経験値8万なサードリシュ(Richelieu)は勝手に至ることでしょう。

となると、むちゅきさらぎ(睦月改二・如月改二)でしょうか?

未だ改二艦でLv99以上になっていないのは、この子たちくらいですし。

出来れば他の草太艦も一緒に育てたいのですよねぇ。

ケッカリするのは改二の長女と次女ですが。

 

四駆の育てついでに、バリが1スロ先制対潜攻撃可能になっていました。

バリ砲の専用装備ボーナスで対潜値+1されることを忘れていたので、

実際はLv122あたりで可能になってはいたようです。

また、ずっと周回していた7-1海域特化のバリ(→)だとこうなるでしょうか。

 

四駆に続き、上で言っていたように

Lv99間近だったシキナージも至りました!

出来ればアヤナージ(綾波)と同時に、といきたかったところですが

遥か昔にケッカリ済みですゆえ致し方なし。

 

デース♥

なんかでもらっていた補強増設も使って、姪に穴を空けました♪(意味深)

ケッカリボーナスでの運値UPで、最大値の+6されるとは

魚雷カットイン艦候補として出来ておる喃……。

しかし、こっからアヤナージと並ばせるのは苦労しそうです(Lv128)。

 

艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス
綾波型駆逐艦・敷波が紡ぎだす、「海色」のジャズストーリー。ほかの艦娘たちもメンバーに加わりいっしょに演奏する、愛らしくて暖かい敷波のジャズをお楽しみください。

なお、シキナージ主役の漫画連載がファミ通にて始まっていまして

WEB配信も始まっています。

 

先のイベントでの新規艦の育成状態は、こうなっております。

秋霜・平戸は姉妹艦に追いついて育成完了。

パス子(Perth)・デロ子(De Royter)・ヒューすとんて(Houston)ら

海外巡洋艦ズは、演習メインでLv90前後にまでなってはいますね。

神州丸も、やはり演習での育成となっています。

制空役と、たまに対潜もやったりで。

なんとか次のイベントまでには仕上げておきたいところです。

ケッカリするのは神州丸くらいでしょうけど。

制空補助しながら先制対潜しつつ対地攻撃も……

というロマンがありますので。

 

というわけで、メンテ入り直前の状況で全行程完了です♪

メンテ後は遠征の帰還によって、またも資源はカンストしているはずです。

……バケツを消化しきれず余っている任務もありますが。

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
艦これ(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント