スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】球磨改二実装&2021年・節分任務_攻略(2021年)

新任務(第二期)

神楽です。

どうにも間が悪く、更新出来ませんでした……。

さて、セッツブーンに先駆けること半月前ではありますが

今年も豆を集めることになりそうです。

 

細々した内容のはさておき、追加要素としましては

九六式陸攻が改修可能となり、

一式陸攻への改修更新が可能となりました。

クォータリー任務でも調達可能ですし、なんで今更感もありますがその理由は後ほど。

 

現状ではあまり使いどころのない基地航空隊での爆戦ボジであるこの装備。

改修可能となり対空射撃回避能力が付与されましたが、さて。

 

大きいのはコレでしょう。

最新装備であるところの四式重爆 飛龍の改修!

☆MAXともなると命中・対空・火力に大きくバフが乗ることになりますので、

保持している分は積極的に改修すべきではありましょう。

☆7からは一式陸攻を消費するため、先の改修更新があったのですね。

また、熟練機への改修更新も可能でコチラは対空射撃回避能力が付きますが

ぶっちゃけノーマル☆MAXのが有用ではありますね。

ハイランカーでない提督諸氏が、図鑑埋めをやるくらいでしょうか。

神楽は三機の飛龍を所持することになるので、

三機☆MAXにしてから一機改修更新となるでしょうか。

次のイベントまでには仕上げたいですね……天山の調達に苦労しそうですが。

 

う~ん、特に追加されていないような?

まだ実装されてないだけですかね。

 

スポンサーリンク

球磨改二・球磨改二丁

ほとんど不意打ち状態で実装された、新たなる改二艦は

まさかの球磨姉ちゃん!!

改の状態で既に改二艦に匹敵するくらいでしたが、どうなるのやら。

 

Lv88から改二改装可能、そして特殊演出付きですね。

 

ヤッターKAWAII!

季節グラでは散々あざとさをアピールしていたクマーでしたが、

ここに来て全力を出して来ましたよ?

確かに存在感のある胸部装甲……北上さま以上キソー(木曾)未満、といったところでしょうか?

なにげに制服がバックリ開いていてインナーとおへそをチラ見せするという、

なかなかアグレッシブな格好となっています♪

元のを引き継ぐようにキュロット風のスカート……と見せかけて、

スカート風のキョロットであるとUGUMEパパからの認定がありました。

そこから伸びるおみ足がまた良いですね♥

砲がベアクローなのは熊ゆえに、回転とジャンプ力も合わせて1200万パワークマ!

性能的には、元が強いので控えめな強化となりましたが

それでも素で夜戦火力キャップに到達するのはさすがです。

加えて多摩キャット同様に水戦を搭載可能ですので、

いざという時の制空補助要員にもなれます。

ここまでは、順当な強化といった具合ですが――

 

変化球気味な、改二丁改装も実装!

火力や雷装は下がってしまいますが、フル大発の対地艦にすることが可能に!

加えて甲標的も搭載可能ですが、魚雷は積めなくなってしまいます。

それでもゆらゆら(由良改二)くらいの雷撃期待値はありますので、

色んなところに連れ回せるでしょう。

水戦どころか水偵も積めなくなってしまうのが残念ですが。

 

コンバート費用は軽めなので、必要に応じてチェンジする運用思想となるでしょうか。

 

そのためにも、練度を高くして近代化改修の手間を省けるようにはしておきたいところです。

差し当たっては、多摩キャットに並ぶくらいには。

というわけで、即デース♥

 

ついでに、踏ん切りを付けてヨナ(伊47)ともケッカリ(ケッコンカッコカリ)しました。

そのままでカットイン艦として完成するヨナ……。

これで、132・133隻目のケッカリ艦となりましたね。

 

2021年・節分任務_攻略

それでは、今年も豆を集めていきましょう。

例によって、デイリー・ウィークリー任務で豆を集めて

各種装備と交換というカタチになります。

今年は、飛龍と銀河との交換がメインですね。

担当艦娘は、ウラナージ(浦波)で固定っぽいです。

 

演習任務・冬季大演習(単発任務)

演習任務・【節分任務】節分演習!(デイリー任務)

冬季大演習はともかく、

デイリーで更新される演習任務が豆集めのメインとなりますね。

駆逐艦or海防艦を二隻以上の艦隊で、

一日の演習で三回S勝利するのが条件となります。

育てる必要のある駆逐艦ならば、お竹さんとシロッ子(Scirocco)あたりが丁度良いでしょう。

牧場海防艦でもOKですが。

 

任務条件の書き方が紛らわしいですが、完全勝利である必要はありません。

 

冬季大演習では、間宮をGET!

そして節分演習では、一日に一個の豆をGET!

この積み重ねで、合計50個ほどの豆を集める礎になるのです。

 

出撃任務・球磨型軽巡一番艦、出撃だクマ!(単発任務)

他の新任務と重複する箇所がありますが、まずはクマー任務を。

球磨改二or球磨改二丁を旗艦とする艦隊で、

1-6・2-1・3-2・7-3-2海域をそれぞれゴールorボス戦でS勝利

を収めるのが条件となります。

 

1-6海域

まずは、1-6海域から。

純粋水雷戦隊で良いでしょう。

クマーは改二の方が、水戦で航空戦マスに寄与出来るかと思います。

 

はい、ゴール!

 

出撃任務・【節分任務】令和三年節分任務(ウィークリー任務)

クマー任務の途中ですが、一部海域が被るので節分任務もやってしまいます。

軽空母もしくは軽巡級を旗艦とする、

駆逐艦or海防艦を三隻以上を含む艦隊で

2-1・2-2・2-3海域のボス戦で一回ずつS勝利する

のが条件となります。

丁度、クマー旗艦のままでやれば良いでしょう。

当然、デイリー南西任務と同時進行が望ましくもありますが。

 

2-1海域

いつもの最短ルート編成で。

 

ほいっとな。

 

2-2海域

そしていつものように、そのままの編成で2-2海域にも行けるわけです。

 

ほいほい。

 

2-3海域

駆逐艦と空母を交代すれば、それで2-3海域にも行けます。

下ルートなら、完全にボスルート固定ですね。

 

運良く、下ルートに行きました♪

あと、期間限定で神州丸がドロップするようです。

 

任務報酬は――

・高速修復材×三個

・洋上補給

・緊急泊地修理資材

からの選択となります。

加えて、豆を二個GET!

大した手間でもなし、これを毎週やるのに不都合はないでしょう。

 

3-2海域

クマー任務に戻りまして。

今度は、3-2海域です。

またも純粋水雷戦隊による、速度・高速+統一編成に電探を積んでの

戦艦マス回避で行くことになります。

 

楽々です♪

 

7-3-2海域

最後に、7-3-2海域。

最短ルート編成となる足柄・羽黒・神風に加えクマー旗艦、

そして駆逐艦×三隻でイナフです。

 

総じて、突っかかるところのない任務ではあったですね。

 

任務報酬は――

・25mm三連装機銃×二基

・大発動艇

・改修資材×三個

からの選択になります。

大発は余っているし、ネジですかネー。

加えて、補強増設ももらえました♥

 

出撃任務・【節分任務】令和三年西方海域節分作戦(ウィークリー任務)

南西諸島海域での節分任務を終えると、次の節分任務が出現します。

今度は、西方海域での出撃任務になりますね。

ウィークリー東方任務との組み合わせが効率的でしょう。

旗艦に水上機母艦or航巡or重巡のいずれか

更に旗艦と同艦種の随伴艦を含む艦隊で

4-1・4-2・4-3海域のボス戦

一回ずつS勝利を収めるのが条件となります。

要するに、水上機母艦×二隻か航巡×二隻か重巡×二隻かで選べということですね。

 

4-1海域

任務条件を吟味したとこで、

はたと「コレ全部同じ編成で行けんじゃね!?」と気付きまして。

つーワケで、航巡×二隻の条件に加え

軽巡+駆逐艦×三隻の編成を組みました。

装備は海域ごとに変えますが、基本は対潜装備で良いでしょう。

 

4-1海域は、上ルートに行ければ対潜はなくて済みますがそう甘くもなく。

あと、ボス前がネックですよねぇ。

 

二回かかりました。

 

4-2海域

ここも、同じ編成で行けます。

駆逐艦×一隻と空母を交代しても良いですけど、最短ルートではなくなるかも?

 

ウィークリー東方任務とウィークリーろ号任務との兼ね合いでなら、

わざと編成を重くして補給艦を狩っても良いでしょう。

 

4-3海域

ここでは、最短ルートであれば対潜装備は必要ないので

代わりに対地装備にしておきます。

 

どうしてもボス前ランダム逸れがあるのが懸念ではあります。

 

任務報酬は――

・開発資材×五個

・給糧艦・伊良湖

・改修資材

からの選択となります。

単発任務であれば、アイテム屋価格で最高額の伊良湖にするところですが

ウィークリー任務として何度も達成することを考えるとここはネジかな、と。

そして、豆×二個をGET!

 

出撃任務・【節分拡張任務】令和三年節分作戦、全力出撃!(ウィークリー任務)

やや難し目の出撃任務で、ひとまずは締めとなりますね。

戦艦or空母を旗艦とする駆逐艦×二隻以上の編成で、

5-2・5-5・6-4海域のボス戦で

一回ずつS勝利を収めるのが条件となります。

毎週やらないとですが、特に問題はないですね。

 

5-2海域

普通に5-2海域の編成まんまでOKです。

ウィークリー5-2任務と一緒にやるのが良いでしょう。

 

ベネ(良し)。

 

5-5海域

5-5海域に駆逐艦を連れて行くとなると、中央→下ルートか下ルートに絞られるでしょうか。

神楽は下ルートというか5-5海域の夜戦マスとの相性が絶望的なので、

必然的に中央→下ルート、戦力ゲージは割っているので補給艦入り編成となりますね。

あと五分で遠征が帰って来るというのに、面倒くさがってボス支援なしで行ってしまいましたが――

 

洋上補給してますが、毎週やるとなると消費がかさむでしょうか。

久しぶりに、マンスリー洋上補給任務でもやりましょうか。

三式弾や徹甲弾に余裕はありますし。

 

せめて駆逐艦を開幕で潰したかったですね。

 

ああん、的確に潰されてA敗北……やはり任務達成度は進みませんでした。

 

なので、ちゃんとボス支援を出します(最初からそうせい)。

 

洋上補給の浪費がぁ!

 

少しでも的が減れば良いのです。

 

今度ぁ勝ったかな?

 

6-4海域

編成条件はないも同然なので、気兼ねなくながむつ編成で行きます。

 

基地航空隊は、戦艦マスに出します。

……初戦で、ひっでぇ結果に見舞われましたが。

 

ボス戦では、梯形陣で胸熱斉射で殲滅を図ります。

首尾よく集積地を含む三隻を処理してくれました♪

 

あとは、消化試合ですね。

 

豆×三個をGETして、節分任務はひとまず終わりですね。

また来週!

戦果ももらえましたが、ランカー狙いでないとあまり意味はないです。

ただ、二月に入るタイミングでどちらに撃つかの駆け引きはありますね。

 

工廠任務・航空戦力の再編増強準備(イヤーリー任務・1月)

艦爆×四機+艦攻×四機を廃棄することが条件となります。

空母がドロップせず、素材の調達に手間取りました。

 

任務報酬は――

・一式陸攻×三機

・一式陸攻二二型甲

・新型航空兵装資材

それから――

・熟練搭乗員

・改修資材×四個

からの選択となります。

飛龍の改修更新の素材になる一式陸攻二二型甲をもらっておきましょう。

あとは、熟練搭乗員でしょうかね。

 

遠征任務・【節分任務】令和三年節分遠征任務(単発任務)

クッソ面倒な、遠征任務です。

20時間オーバーの遠征をふたつもこなさねばならないので、

事実上遠征枠ひとつが二日間ストップするハメになってしまいます。

南西方面航空偵察作戦・西方海域偵察作戦・

潜水艦通商破壊作戦・西方海域封鎖作戦

をこなすのが条件となります。

 

南西方面航空偵察作戦

まずは、ちゃちゃっと終わるバケツ遠征をこなしてしまいます。

水上機母艦+軽巡+駆逐艦×四隻の編成です。

 

まずは、35分でバケツGET!

 

西方海域偵察作戦

そのまま、同じ編成でこの遠征もやれますね。

 

二時間で終わりです。

 

潜水艦通商破壊作戦

さて、ここからが問題の一日がかりの遠征。

潜水艦×二隻で良いのですが、どうせなら大成功させたいものです。

つっても、得られるのが鋼材だけではあるのですが……。

 

終わった~。

しかし、もう一丁です……。

 

西方海域封鎖作戦

駆逐艦を潜水艦に入れ替えて三隻以上とし、25時間行ってもらいましょう。

 

せめてコレが単発任務で助かったというところでしょうか。

ウィークリー任務だったら、阿鼻叫喚でしたね。

 

任務報酬は――

・特注家具職人

・開発資材×六個

・改修資材×三個

からの選択となります。

家具職人……もう課金して新家具を買っちゃいましたよ。

まぁ、今後も使うでしょうから無駄ではないと思いますが。

そして、新家具をGET!

 

今季の家具は、こんなもんですかね。

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
新任務(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント