スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】秋イベは本年度最大規模(2019年秋イベ)

艦これ(第二期)

神楽です。

秋イベのモチーフが公表され、来る試練に向けて意気が上がっている今日このごろですが――

その規模について、運営電文にて報告が上がりました。

本年度最大規模

少なくとも、中規模以上は確定したことになります!

今年開催されたイベントの海域数は、

冬が三海域・春が五海域・夏が三海域となっています。

つまり、秋イベは最低でも五海域。

大規模とは言われてはいないので、多くても六海域

ではないかというのが予測となります。

五~六海域どちらの場合でも、前段作戦は三海域となるでしょうか?

 

【艦これ】秋イベは蘭印作戦! 【進撃! 第二次作戦「南方作戦」】(2019年秋イベ)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】秋イベは蘭印作戦! 【進撃! 第二次作戦「南方作戦」】(2019年秋イベ)

手前味噌ながら、先に上げたイベント海域予想の記事を基にいたしますが

朝潮型の八駆が初動とのことなので、

前半はそのまま蘭印作戦モチーフで進むものかと思われます。

バリ島沖海戦がE-1海域としますと、

E-2海域がスラバヤ沖海戦、E-3海域がバタビア沖海戦でしょうか?

もしくは、史実での順番を入れ替えてバリクパパン沖海戦がE-2海域にねじ込まれ

E-3海域は史実にて並行して行われたスラバヤ・バタビアの両面作戦、

もちろん札二枚――という事態も考えられます。

蘭印作戦での海戦はあまり数がないため、せいぜいが三海域が限度だと神楽は考えています。

それ以上は、別のモチーフを持って来ないと厳しいでしょう。

困った時のソロモン沖海戦――というのも考えられますが、

そりゃどっちかと言うと南洋艦隊になってしまいますので、

今回の主役たる南方部隊の影が薄くなっちゃいますね。

その上でやるとしたら、MO作戦とか、珊瑚海海戦とか、

それこそルンガ沖夜戦とか……(もう諦めろよ)。

あくまで南方部隊を活かす方向で考えてみますと、

もう三回か四回くらいはやっているような気がするセイロン沖海戦再びなんかでも良いのですが、

その場合は英国最古の空母・ハーミーズの実装もあるかもしれませんね?

某所では何故かライディング・デュエリストになっちゃってるあの子ですが。

神楽的には、ここいらでちゃんとマレー沖海戦を

やってみても面白いんじゃないかと思います。

大東亜戦争開戦早々に起こった戦いで、

南方部隊はそもそもコレに対応するために編成されましたしね。

蘭印作戦の前年に行われた戦いとなりますが、

艦これは史実絶対準拠ってわけでもないのでこの程度の時系列前後は問題ないでしょう。

史上初の空母機動部隊による海戦となったという背景もあり、

英国東洋艦隊を撃滅したという戦果も充分なものであります。

参加艦艇も、英国戦艦プリンス・オブ・ウェールズや

レパルスなど錚々たる面々となりますし。

日本側としましては、実装の可能性が叫ばれる練習巡洋艦・香椎が

南遣艦隊旗艦として出張っていたというのを加味すれば、

より実装の可能性があるものかと思われますし。

とまぁ、ここまで述べておいて全部予測でしかないってのがアレな話ではあります。

なお、11/20の事前メンテナンスは

11:00~15:30予定のショートメンテな模様です。

 

スポンサーリンク

近況

マンスリー遠征は完了しました。

 

秋刀魚&鰯漁が終わってからは、何故か九七艦攻を改修していました。

改修更新画像の穴埋めのためですね。

☆MAXにした後は、S-51Jを叩くために後回しになりましたが。

 

で、改修更新して九七式艦攻(九三一空)をGETしました!

 

既に四機持っていましたので、事実上の無駄改修に他なりません。

一応、対潜支援哨戒で使うこともあるので全くの無駄ってわけでもないのですが、

他に対潜値の高い機体は揃っていますので、やはり出番はないかもしれません。

 

もっとも、画像回収の意義を問うたところで今更ですね!

 

また、2-5海域での浴衣朝霜を掘った後は2-3海域にて

浴衣マツワチャン…(松輪)掘りに精を出していました♥

 

40周ほどかかりましたね。

下ルートに進んだ場合にボスマスを固定出来るこの編成で掘っていましたが、

上ルートに行った場合でも逸れることはありませんでした。

戦艦・正規空母を入れなければ、逸れないのかもしれません。

また、乱数のブレだとは思いますが気持ち下ルート率が高いような?

 

そして、浴衣マツワチャン…を改造です♪

耐久改修チャレンジをしたいところですが、既に佐渡様や つ・し・ま♥(対馬)が

改造可能Lvでスタンバっているのも関わらず、やっていません。

三隻いる つ・し・ま♥ の季節グラ改造待ちなのですね……。

もうじき、秋グラになると思われますが。

 

んでもって、いよいよ季節グラ関連でやることもなくなり、

資源も(ボーキ以外は)カンスト状態となってしまったため、

神々の遊び的にレア駆逐艦建造レシピ(秘書艦・マックス)にて

レーベ建造を狙ってみましたァ!

そして、成功!

 

その日のうちに(ウィークリー任務消化ついでに)改造と相成りました♥

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
艦これ(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント