スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】梅雨&夏イベの名称は【侵攻阻止! 島嶼防衛強化作戦】(2020年)

艦これ(第二期)

神楽です。

いよいよ、来たるべき大規模イベント開催の日取りが近づいてきています。

 

10隻もの新規艦の準備は整ったようでして――

 

イベント名は、【侵攻阻止! 島嶼防衛強化作戦】とのことです!

ということは、一貫して島嶼部での制海権の奪い合いになるということでしょうか。

前段作戦は日本近海での戦いとなるようですので、必然的に島嶼部となりますね。

後段作戦はソロモン方面になるでしょうから、これまた島嶼部での戦いとなることでしょう。

そして、E-1海域の名称も公開されまして

千島列島沖「鎮魂、キ504船団」とのことです。

既に先の記事でも取り上げていますが、

薄雲・曙・潮らが護衛する輸送船団が小樽港を出港し、

オホーツク海にて潜水艦スケートにより薄雲が撃沈されたというものです。

このスケート、阿賀野も沈めていることから

もしかしたらその縁で阿賀野姉ぇに特効が入る可能性がありますね。

いくらなんでもトラック方面には行かないとは思いますので、

E-1海域の軽巡枠は阿賀野姉ぇを予定しておきますかね?

他、薄雲撃沈の際にはその場にいなかったとはいえ

ぼの(曙)とうすおす(潮)がキ504船団に属していたわけですから

コチラもノミネートしておくべきでしょうか。

となると、ボーロ(朧)やサザナージ(漣)も一緒に出したくなりますね♪

阿賀野姉ぇと第七駆逐隊の五隻……もう一隻はどうしましょう?

もしかしたら、五隻以下で最短ルートとかの可能性も考えられますが。

ボスは例によって潜水ロリ(潜水新棲姫)でしょうが、

水上艦との混成になるかどうかですねぇ……たぶんそうなると思ってますけど。

潜水艦といえば新規実装される伊47ですが、

彼女が関わるこの時期の海戦となると玄作戦となってしまうわけで、

それにはどうしても例のアレ(回天)がついて回るのでこの運営が是とするか否か……。

実際、E-4海域であろうスカベンジャー作戦までの間のE-2・E-3海域のモチーフが不明な以上、

一応可能性として考慮しておく程度でしょうか……潜水艦オンリーってことは考えづらいですし。

E-2・E-3海域にマリアナモチーフがねじ込まれる懸念も捨てきれませんからねぇ。

というか、そろそろ神楽もいつもの史実艦予想まとめをこさえる時期でしょうか?

 

スポンサーリンク

近況

七基目の三連装機銃 集中配備の☆MAXが仕上がりました!

これ以上は要らんだろうとは思ったのですが、三連装機銃の消費先としてつい。

いい加減、高射装置の二基目に取り掛かりましょうや。

 

ぼの(曙)の七周年改造です♪

 

それから、やっとこさボーロ(朧)の七周年ドロップが来てくれました♥

来た瞬間、堰を切ったようにボロボロ(ボーロだけに)ドロップするようになるのか謎です。

あと、建造で来ていた方を七周年改造しました。

改造まとめにぼのと差があるのは、資源カンスト付近でやったか否かですね。

ボーロは既にそういうのがあるので。

 

ず~っとひゅうとん(日向改二)を

いせりん(伊勢改二)に追い付かせるべく育ててきたのですが、

遂に追い付きました!

しかも、筆頭戦艦に並ぶ直前な状態で。

近いうちに、筆頭戦艦✕四隻が並び立つことでしょう。

 

折しも、アーケードの方が再稼働と共にいせひゅー改二実装となりまして

シンクロニティ……ってやつですかね?

 

イベント後段作戦で予想される南太平洋海戦に合わせたわけではないのですが、

育成中だったオークラ先生(秋雲)がLv99に仕上がりました!

マッキー(巻雲)共々、何かしらのカタチで関わるとは思いますので丁度良かったですね♥

 

ゼノブレイドDE、追加ストーリーをクリア

――ゼノブレイドDEの方は、追加ストーリーをクリアしました。

ソチラでやるべきことは全部終えまして、特に極める要素も必要もないので

本編の方での追加要素の確認をしました。

タイムアタックの追加とか、ファッション装備の反映だとか、

アーツ書のリミットオーバーだとかですね。

実際問題、これ以上何と戦えって状態になってはいますので

あまり根を詰めても仕方ないかなぁとは思います。

一応、稼ぎに適したタイムアタックが実装されましたのでやってはみました。

迷霧と忘我の果てのノワールですね。

相手は実質一体だけなので、こういう場合は瞬間最大火力を叩き出せるラインの出番ですね。

開幕からウォースイング→ボーンアッパー→ラリアットでタレントゲージを貯め、

敵の背後に回りながらオートアタックでタレントゲージMAX、バレットチャージの装填を完了し、

背後に付いた時点でバーサーカー発動、あとは崩しが入るのを待って

ワイルドダウン→バレットチャージ→ソードパイルで一気に削るという算段です。

ジェム構成は、武器に背面攻撃アップ・転倒威力アップ・攻撃力強化

防具に筋力アップ✕二個と移動速度アップですかね。

スキルはとにかく筋力が上がる系を片っ端から取って背面攻撃に補正入れたり

クリティカルダメージを上げたりするのを。

メリアちゃんの夜に筋力の上がるやつの関係上、時刻は夜にしておきます。

パーティは、崩しとあわよくば転倒・気絶も狙えるダンバンさんとフィオルンで。

ミスっても30秒以内、順調なら20秒以内で決着する感じになりました。

背面に回る時間的ロスを考慮して気絶威力アップも試してみたのですが、

どうも転倒威力アップと重複しないようだったので大人しく背後に回ることにしました。

そんなこんなで、一周目でやることもなくなってしまいました。

若干、細かいとこで取りこぼしがあるので二周目案件ですが

きっと途中でやらなくなるんだろうなぁ。

なんにせよ、艦これイベントの開始前に終わらせることが出来ました♪

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
艦これ(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント