スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】2020年晩秋イベ・後段作戦は多号作戦オルモック輸送(2020年晩秋イベ)

艦これ(第二期)

神楽です。

本イベント・後段作戦の実装日およびそのモチーフが公開されました!

 

というわけで、色々と推察がなされた中でも最も確度が高いとされていた

オルモック輸送でしたね。

多号作戦 - Wikipedia

欧州以外となるとやはり日本艦を報酬として出してくるであろうことから太平洋、

決め手は本年度中に松型駆逐艦というか竹の実装予定

という言及に倣った感じでした。

 

【艦これ】E-1-Eマス燃料拾い・リビクル(2020年晩秋イベ)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】E-1-Eマス燃料拾い・リビクル(2020年晩秋イベ)

リビクル紹介記事にも載せましたが、アレは仕様で良かったようです。

というかむしろ、燃料備蓄を推奨されている始末。

 

ただ、無制限というわけでもなく

その恩恵に預かれるのは後段作戦実装までのようです。

一応、後段作戦が来てからも拾えはするようですが。

急がないようでしたら、後段作戦実装前に35万貯めるつもりでやるというのもアリかもしれません。

 

さて、多号作戦・オルモック輸送ですが

レイテでの戦いのさなかに行われたルソン島への一連の輸送作戦ですね。

激戦地のなかでの輸送ですから、当然のように犠牲が大きかったわけです。

僚艦を自身が炎上する際の煙幕で隠し、守った初春。

夕雲型の要として奮戦してきた長波。

最新鋭艦として生まれ、その快速でもって粘るも最期は機関のオーバヒートにより燃え尽きた島風。

夕月(未実装)と共に、最後の睦月型として生き残りながらもこの戦いで散った卯月。

それぞれにドラマはありましたが、第三次の前に第四次が行われるなどの杜撰な面もあり

秋霜などには「ありゃあ何だったのかね?」などと揶揄されるものではありました。

参加艦艇は、作戦別で見てみますと――

青葉・鬼怒・浦波

占守

霞・沖波・曙・潮・初春・初霜

霞・秋霜・潮・朝霜・長波・若月

島風・浜波・初春・竹

夕月・卯月・桐

清霜

といった塩梅。

念の為、志摩艦隊を始めレイテ組も残しておいた方が無難でしょうね。

朝潮型は、カーチャン(霞)とミッチー(満潮)以外は前段作戦の輸送で使ってしまっても良さそうです。

なんとなれば、白露型の大発の乗る子たちに輸送はやってもらうので。

カットイン艦候補として、うしおす(潮)・長波サマ・はつしもふもふ(初霜)

あたりは残しておきませんとね。

あとはおおむね、夕雲型とぜかまし(島風)くらいでしょうか。

青葉は……なんであんな毎回死にかけながらも生還するのでしょうね?

敵側からしたら、さぞ不気味だったことでしょう。

おそらく青葉にも特効はあると思いますが、果たして通用するのやら改二はよ!

最終海域ということで、比較的易しい前段作戦とは打って変わっての地獄となることが懸念されますが

ながむつ始め大型艦は余りまくっていますからどうにかなりますかね?

いやしかし、ここまで空母を使わないイベントになるとは。

 

スポンサーリンク

近況

仕事に追われて、全然イベントが進まんのです……。

クォータリー更新も、なかなか任務消化が追いつきませんで。

 

シロッ子(Scirocco)を改造しました!

 

またも、コロちゃん砲を改修更新!

 

これで、コロちゃん(Colorado)が最終形態になりましたかね?

改修は進めておかないとですが。

 

セカンドRJちゃん(龍驤)ちゃんが至りました!

 

月が替わると同時に、今月は3-5海域に突撃。

ウィークリー北方任務を一回残しで、戦力ゲージを破壊。

あとは、クォータリー北方任務の3-3海域で完了とします。

……任務チェック忘れたんですけどね。

 

ウィークリー東方任務ついでに、4-5海域も破壊っと。

 

途中でウィークリーろ号任務も達成。

これで、空母機動部隊、西へを始めとする任務群にも着手出来ます。

 

今月の水上反撃は手こずりました。

警戒陣先輩がいるのに、三回も道中大破撤退……。

 

デイリー南西任務ついでに、2-5海域も爆破。

なんか、久しぶりにマンスリー・クォータリー任務に合わせて日々デイリー南西任務を子なすのが

新鮮な感じです。

 

1-5海域も、破壊。

ひとまず、EO海域攻略はこんあとこでしょうか。

まだ1-6・5-5・6-5海域が手つかずですね。

いや、1-6海域はクォータリー任務にかこつけて二回削りましたか鋼材しか出ねぇ。

あ~、早くイベント進めたい!

このぶんだと、週末にならないと無理っぽいですねぇ。

一応、E-3海域のショートカットルート出現ギミックまでは終わらせてはいるのですが……。

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
艦これ(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント