スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】E-3海域・ルートギミック_攻略(2020年晩秋イベ)

イベント海域攻略(第二期)

神楽です。

どうにも時間が取れませんで、記事を上げるのが遅れてしまいました。

いや、E-3海域ボスに挑めるところまでは結構早くに到達していたのですが

目の前にマンスリー・クォータリー任務の山がありますとねぇ?

さておき、ふたつの輸送作戦を終えたことでいよいよ戦力ゲージが出現したわけですが

例によってボスマスが見当たらないのでそれを探すところからとなります。

 

スポンサーリンク

E-3海域・戦力ゲージボスマス出現ギミック_攻略

E-3海域戦力ゲージボスマスを出現させるのは簡単で、

基地空襲の防空で航空優勢以上を二回取るだけでOKです。

ので、編成は何でも良いので進めるだけ進めるもので良いでしょう。

神楽はどうせなので、第二輸送ゲージ攻略中行きそびれた

ボス前逸れマスを目指すために索敵装備を撤廃しています。

 

基地航空隊は懸念のKマスに攻撃隊を、

もう一部隊は防空部隊にしておきます。

既に一部隊で防空には充分であることは試してわかっています。

 

まずは、防空一回目成功!

 

輸送する必要のなくなった揚陸地点を過ぎまして――

 

E-3-Vマス・逸れ

首尾よく逸れて終了デース♪

 

で、今度はちゃんと索敵装備もしまして――

 

必要ないかもですが、水上戦のあるマスに基地航空隊を分散させまして――

 

やっぱり必要なかったよ……。

さて、二回目の基地空襲を防空成しましたら――

 

E-3海域・戦力ボスマス出現です!

 

そのまま、出撃終了……基基地航空隊が丸無駄に。

 

E-3海域・ショートカッルート開通ギミック_攻略

さて、いよいよ前段作戦ラスボスに挑めるようになったわけですが、まだ足りません。

もうひと手間、加えてみましょう。

Cマス(潜水艦)・Dマス(潜水艦)・Rマス(潜水艦)

・Qマス(第一輸送ボスマス)

でそれぞれS勝利を収めることで、

T→Zマス間のショートカットルートを

開通させることが出来ます。

……なんといいますか、これまで散々複雑で煩雑なギミックばかりやってきたものですから

その程度で良いんだってな気分にもなってしまいます。

特に、空襲マスでの制空権関連がまるっとないってのが大きなストレス減でしょうか。

やはり今回は、易しめ……!

とか言っていると、後段作戦で地獄を見るんですよ知っていますとも、

 

Cマス&Qマス・攻略

んじゃあ、勝手知ったる第一輸送ボスから片付けていきましょうか。

戦力ボスマスが出現したことにより、

Qマスには輸送護衛部隊でないと辿り着けなくなっています。

Xマスもなんですがね。

結局、輸送護衛部隊を用意する必要があったわけなので

攻略でもこれを用いたことはそう間違いでもなかった……と、思いたいです。

水上打撃部隊ガン無視でしたからねぇ、神楽。

編成ですが、輸送装備が要らなくなったので戦力は向上していますが

それは主に第一艦隊の話なのでぶっちゃけ変わりませんね!

防空が多少マシになったくらいでしょうか。

今度は第一輸送ボス、つまりはネカスを撃破する必要がありますので

第二艦隊は殺意を高めていくことになります。

やはり、攻略で輸送護衛部隊の勝手を掴んでいたのは大きい……のでしょう多分。

で、なんかE-2海域で拾った明石がいたりしますが、やらかしていますね。

ノーマルじゃダメなんですよ……!

 

基地航空隊は、当然Qマス集中で。

ボス支援も送るべきなのでしょうが、相変わらずケチっています。

道中支援は出しているのに。

 

途中にあるギミック条件のCマスを撃破!

場合によっては、これで初めて上ルートを使う人も多いのでしょうか?

しかし、アイスランドとグリーンランドを間近に見ることになろうとは……。

 

ギミックついでに、Nマスも踏んでやろうと

どうやら緊急泊地修理マスだったらしいそこに行こうと目論んだのですが、

明石か秋津洲が改でないと行けないんですってば……!

どうも、その仕様を忘れてしまいます。

あ、ネカスに関してはみんな頑張ってくれたので交戦形態にも恵まれ

昼戦でほぼ勝ち確でした♪

特効艦を並べれば、初見でも比較的楽だったのではないでしょうかね?

 

D&Rマス・攻略

上ルートは攻略経緯もあってヌルヌルでしたが、

今度は逆に未踏の下ルートを開拓しなければなりません。

全く手を付けていなかったので、余計に空白マスに苦労するハメになってしまいました。

いやだって、札付けるの怖いじゃないですかッ!?

 

そんなわけで、輸送護衛部隊からほぼ面子は変わらず

新たにグラ子(Graf Zeppelin)を加えて空母機動部隊をでっち上げました。

水上打撃部隊だと下のスタート地点からとなってしまうようなので、

Bマスを踏むための措置ですね。

奥まで進軍するつもりはないので、だいぶ適当です。

またぞろ、索敵装備を撤廃して逸れる気ですし。

 

基地航空隊は、なんとなくこの辺に行くんじゃないかな~ってとこにアタリを付けて。

 

E-3-Bマス・輸送船団、抜錨!

いや、輸送護衛部隊じゃココ来られないんですが……!?

 

E-3-Dマス・潜水艦隊

ギミック条件である、Dマスをやっつけました!

 

E-3-Fマス・空襲

で、次の空襲マスで大破撤退……。

まぁ、そうなるな。

どうせRマスとの二枚抜きは出来なかったようなので、問題ないです(強がり)。

 

じゃあ、いい加減水上打撃部隊を組みましょうか。

ガンちゃん(Гангут)を加えた程度ですけどね。

おそらく、ここ以外では出番はないはずです。

セカンド以降も控えていますし、切り時でしょう。

相変わらず、逸れる気ですね。

 

E-3-Rマス・潜水艦隊

初っ端で最後のギミック対象マスに行ってしまったので、

逸れる逸れない以前の話でしたね。

 

ショートカットルート、開通!

これで、ルートギミックは全て解除したことになります。

まだ、ボスをラスダンに追い込んでからの装甲破砕も残ってはいますが。

 

空きマス埋め

目出度くボスに挑む準備が整ったのですが、

どうにもまとまった攻略時間が割けませんで

手慰みに空きマス埋めをするくらいで慰撫する他なかったのです……。

 

空きマス埋めついでに、D→Rマスを連続で踏めないかの検証も行っていきます。

いや、駆逐艦を三隻以下にすればいいってのは知ってはいるのですが

そうしないで行けないものかと色々試すことになりました。

はい、例によっての一斉レベリングネタの検証目的ですね!

 

基地航空隊は未だにアタリを付けている段階ですが、

盛大に無駄になってますね……。

 

ふむ、Dマス潜水艦での経験値はこんなものですか。

 

E-3-Gマス・空襲

下ルートは、地味に空襲地獄なんですよねぇ。

幸い、今んとこ悪さをしたのは最初の一回だけですが。

編成次第で、完全スルーも可能なようですが。

そういう意味では、敵航空戦力もなく空襲マスがギミック条件になることもなく

空母機動部隊に意味がない海域と言えましょう。

 

E-3-Sマス・接近中の敵艦隊を発見! 砲戦、魚雷戦……用意!

フレーバーテキスト的には、ハギー(萩風)でしょうか?

 

E-3-Tマス・巡洋艦隊

ボス前であり、後々ギミックますにもなるとこです。

何が厄介かって、警戒陣ですよ警戒陣!

敢えなく、ここで撤退。

そのままだと、ボスに突っ込んじゃう可能性がありましたからこれで良かったのかも。

索敵装備なしで挑んだらねぇ。

 

下ルートから上ルートに行けないものかと、あれこれ試しています。

何でも、護衛空母は軽空母カウントされないだとか聞いたので

新たにE-4海域では使わないであろう低速空母の鳳翔マザーにご出馬願いました。

 

お、D→Rマスを踏めましたよ!?

どうも、戦艦+空母が四隻以上だとそうなる気がします。

これで一斉レベリングを行うとしたら、燃費が問題になりますねぇ。

なお、またTマスに行ってしまいました。

 

更に、サダコ(South Dakota)とアーちゃん(Ark Royal)も投入!

このあたりで後段作戦の情報が運営からもたらされたので、

ここが出番だろうと大きく出てみました。

……結果的に、ガンちゃんやグラ子を出し損になった気がしています。

始めから輸送作戦を水上打撃部隊でやっていたら、活躍させられたのかもです。

なお、E-4海域にてアメリカ高速戦艦は貴重な特効持ちだったので

ここで出してしまったのは悪手かなとも思えます。

いいんです、わっしーをぶっ飛ばすのはサダコの役目なんです!

 

う~ん、ここまで編成を重くしても上ルートには行ってくれません。

もしかしたら、ラスダン状態になるまでその判定がONにならないのでは?

という疑惑を固めていってます。

誤解でしたがね。

 

E-3-Yマス・逸れ

どうにも成果が上げられず、えぇいもういいやボス行ったろ!

と、進軍してみたところKマスまで行きまして

そこから索敵不足で逸れられました♥

……コレ、空母機動部隊じゃ最短ルートにもならないんじゃあ?

 

なんか、12隻フル編成だとIマスには行けない的な情報もあったので

欠けた状態で行ってみます。

 

Iマスに行かないかな?

と、保険でTマスにも基地航空隊を飛ばしておきます。

 

アカンかぁ。

やっぱり、装甲破砕ギミック解除が有効にならないと

Iマスおよび下→上ルート開通がされないんじゃないでしょうか?

そもそも、装甲破砕前にわざわざIマスに行こうとしている酔狂なのなんて

神楽くらいなのかもしれません。

あるいは、駆逐艦が多過ぎるとか?

これでした。

駆逐艦が三隻以下でないとならなかったのですね。

 

――あぁ、やっと貯まっていた分まで書き終えました。

んじゃあ、E-3戦力ボスに挑んできます!

 


艦隊これくしょんランキング

 

コメント