スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】E-4海域・レベリング(2020年晩秋イベ)

イベント海域攻略(第二期)

神楽です。

E-4海域攻略を一時断念しまして、

友軍艦隊第二陣が来るまで備蓄および掘りでもしようと思っています。

その前に、攻略に手を付けてから構想を練っていた

E-4海域でのレベリングを試そうと思います。

――いつものように「一斉」と付かないのは、

連合艦隊でのレベリングはどうも出来ないこともないけど

かなり効率が悪いからですね。

潜水艦を連続で踏むにしても、どうやっても途中に空襲マスが挟まってしまうのですね。

通常艦隊でなら三連続で潜水艦マスを踏めるのですが、

だったら1-5海域にでも行った方がお手軽となってしまうわけです。

そこで一工夫しまして、せめて旗艦だけでもMVPを固定させて稼ぐやり方を模索してみました。

 

スポンサーリンク

E-4-F→H→Iマス・潜水艦レベリング

普通に対潜要員で固めた艦隊を用意しますが、

最終的には対潜艦はあまり重要ではなく

先制対潜出来る必要もなくなるかと思われます。

つまり、擬似的にですが駆逐艦や海防艦の一斉レベリングも可能

となりますね。

このレべリングを行うには、

・駆逐艦or海防艦の六隻編成

・軽巡or水上機母艦+駆逐艦×五隻

である必要があります。

要は、水雷戦隊であれば良いわけです。

 

このレベリングでは基地航空隊、

それも東海を中心にした対潜機が必要となります。

東海をあるだけ各部隊に配置し、残りは陸偵や他の対戦可能な艦載機

もしくは回転翼哨戒機などで埋める感じになります。

それらを、F・H・Iマスに振り分けます。

 

出撃して、能動分岐を下に。

まずは、Fマスの潜水艦隊をブチのめします。

 

そうそう、E-4海域突破前だと

毎回基地空襲が来てしまうのが厄介です。

防空部隊を用意するというのもひとつの手ですが、そのへんは後述。

 

次は、東海部隊で本隊が動く前に決着しましたね。

こうすれば、問答無用で旗艦MVPを取れるわけです。

敵が三隻じゃないと、なかなか難しいのですが。

 

とまぁ、毎回確実に旗艦MVPとはならないわけです。

 

一応の燃費をば。

燃料を僅かに消費するのみですが、

問題は基地航空隊の燃費と

基地空襲で減らされる資源ですよね。

 

【艦これ】基地航空隊・対潜用部隊の運用の裏技(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_艦これ雑記-180930

基地航空隊というか東海を始めとする対潜部隊の運用に関しましては、

普通の水上艦戦をやらないという前提であれば

基地空襲を利用した機数削減による出撃燃費の低減というテク

が使えます。

 

では、旗艦を先制対潜可能それも射程延長をしてみたらどうでしょうか?

 

丁字不利(ホント多いな……)も祟って、上手くMVPにならないですね。

どうしてもランダム性に勝てないので――

 

いっそレベリングに用いるのを手前のF・Hマスに限定し、

東海部隊を二部隊に圧縮することで敵潜水艦の排除を確実化、

空いた枠を防空部隊にして基地空襲による消費を抑える

というやり方にしてみます。

 

うん、ふたつのマスでMVPを取れましたね♪

一周1000経験値とすれば実入りも良いですし、

基地空襲の被害も防空部隊で防げます。

東海部隊で全滅させられるのであれば

全艦、先制対潜攻撃が出来なくとも問題はなくなりますし、

一斉レベリングに用いる子たちであれば食らってもすぐに復帰出来ますしね。

もちろん、対潜装備はさせておくに越したことはありませんが。

 

E-4-B→A→R→Sマス・空襲レベリング(潜水艦隊)

さてさて、恒例の潜水艦レベリングだけではなくってよ?

第二輸送作戦で嫌となるほど味わった四連空襲マス、

熟練の提督であれば

「コレ、レベリングに使えるんじゃね?」と思い至ったことでしょう。

 

基地空襲ギミックでやった方も多いかと思われますが、

潜水艦であれば、空襲は一切被害を受けないのです!

なので、こうして潜水艦隊を組むだけでアラ不思議!

四連ノーダメ一斉レベリングが行えてしまうのです。

このように。

残りは簡素に。

こうすれば、一周で旗艦は経験値2000は稼げるという
歴代でも最高効率のレベリングが可能となっています♪

 

E-4-B→A→R→Sマス・空襲レベリング(空母艦隊)

空襲マスでの潜水艦隊レベリングが可能であれば、

そうだね噴進砲バリアレベリングも可能だね!

5-2海域でもお馴染み、噴進砲改二による開幕爆撃無効化能力を利用した

空母・水上機母艦・航空戦艦・航巡による(ほぼ)ノーダメレベリングもまた行えるのです。

噴進砲改二が足りない?

頑張って揃えましょう!(無慈悲)

この場合、旗艦を他の噴進砲バリアの出来ない艦種にしても

輪形陣で保護することでレベリング可能なのも周知かと思われます。

最大四戦するには、低速艦が必要なのは覚えておきましょう。
低速水上機母艦か、潜水艦が適任でしょう。
特に潜水艦は、前述したように無条件で空襲マスノーダメなのでお勧めです。

 

潜水艦隊レベリングと、行程は同じですね。

ただ、コチラは完全ノーダメとはいかず

低確率ながら被弾の可能性があります。

4スロ空母であればまず事故はないのですが、3スロ以下だったり

単純に水上機母艦だと被弾確率は結構なものになってしまいます。

ましてや、防衛手段のない艦種であれば輪形陣により旗艦ガード率は上がっているものの

被弾の可能性は常にあります……まず喰らわないですけどね。

 

基地空襲に関しては、ロケット推進局戦さえ揃えておけば

ほぼ被害を受けることはないでしょう。

……毎回、補充するのが面倒ではありますが。

そういう意味では、E-4海域を突破して基地空襲の頻度を下げてからの方が良いですね。

クリア出来ればなぁ(甲難易度)。

 

あとは、流しましょう。

これならば、艦種を問わず旗艦MVPを独占して

一周で経験値2000を稼ぎ倒せるのです!

 

一応、燃費も。

レベリング用の牧場空母とかでならもちっと下がりますかね?

 

E-4海域をクリアいたしましたので、本格的に空母レベリングを開始出来ます。

新春任務で拾ったガンビーちゃん(Gambier Bay)を旗艦に、

晴れ着グラなので改造したい神鷹、あとはLv1で暇してた空母などですね。

四スロでないと噴進砲バリアには不安が残りますが、そこは割り切るしかないですね。

三スロ空母はまだ良いとして、水上機母艦はどうにもバリア発動率が低い気がするのです。

ましてや旗艦輪形陣保護があるとはいえ、二スロのガンビーちゃんなんて危ないのです。

 

基地航空隊は、出撃部隊は退避させ防空部隊をスタンバらせています。

E-4海域突破後なので、基地空襲の率は下がっているはずですが。

 

四連続空襲ともなると、進捗を知らせるダイスかカウンタが要る気がします。

旗艦MVPで経験値2000は美味しいですね♪

最後はガンビーちゃんがちこっと食らっちゃいました。

こうなる可能性を示せただけでも良かったです。

 

撤退しまして、資源消費。

このくらいですか。

ガンビーちゃんや神鷹などが改造出来れば、頭数は減っていくことでしょう。

その替わりに、潜水艦を入れても良いですね。

 

――と、いつものハマー(浜風)印の一斉ではないにせよレベリングネタでした。

 


艦隊これくしょんランキング

コメント