スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】2021年・新春任務_攻略(2021年)

新任務(第二期)

神楽です。

年明けから、E-4海域突破に注力してなんとか成し遂げまして

そこからは新春任務の攻略がてらマンスリー任務の消化にあたっていました。

……三が日だってのに、全く休んでいませんよ?

そんなこんなで、なんとか新任務は達成出来ましたので攻略していきます。

 

スポンサーリンク

2021年・新春任務_攻略

新春任務は四つ用意されていますが、最初からあるのは二つ。

元日の朝までE-4海域突破にかかっていたので、

どうせなら午後演習までこなしてマンスリー兵站線任務を出してから

競合する新任務と並行で行っていこうと思いました。

あと、神楽にしては珍しいことにデイリー南西任務と並行もしていますね!

デイリー補給艦ついでにマンスリー空母機動部隊、西へで4-2海域と

マンスリー6-1海域任務とを進めましたが、

6-1海域でまさかの四回空母BBAマスへの逸れという異常事態……!

索敵条件がサイレントナーフされたんじゃないかって思いました。

 

迎春! 令和三年「海上護衛隊」抜錨始め!

いわゆる「いつもの」です。

鎮守府近海を中心に水雷戦隊(+軽空母)で巡るシリーズですね。

なので、マンスリー演習×七回任務をやって

マンスリー兵站線任務を出してからのが効率が良いわけです。

軽巡×一隻+軽空母×一隻までの編成

1-2・1-3・1-5・7-1海域のボスマスでS勝利×一回ずつ、

1-6海域でゴールまで到達×一回が条件となります。

やや変則的ですが、おおむね「いつもの」ですね。

必然的に水雷戦隊中心となるため、

編成は取り敢えず軽巡を入れておけば間違いはないでしょう。

 

1-2海域

毎度の、軽巡+駆逐艦×四隻での最短ルート・ボスマス固定編成ですね。

明らかに、晴れ着モードの子たちを剥く気満々の編成です♪

そりゃ、1-2海域じゃ剥けないでしょうけど。

 

はい、次~。

 

1-3海域

1-2海域の編成に軽空母を加える、いつもの展開です。

これも、晴れ着のづほ(瑞鳳)を加えていますね。

 

おっと、マッキー(巻雲)が戦艦にワンパンされました。

 

1-4海域

新任務としましては、あとで重巡を連れて1-4海域に行くことになりますが

それとは別にマンスリー1-4海域任務および

マンスリー兵站線任務の達成のために

軽巡×一隻の水雷戦隊で1-4海域に行っておきます。

 

あら、サミュ子(Samuel B. Roberts)が剥けましたね。

 

2-1海域

これも、マンスリー兵站線任務の一貫ですね。

高速水上機母艦(日進)を加え、2-1海域の最短ルートで行きます。

 

これで、マンスリー兵站線任務は完了!

あと、うしおす(潮改二)が剥けました♪

新任務攻略としては寄り道ではありますが、効率的にこなしていきましょう。

 

マンスリー任務・「水上反撃部隊」突入せよ!

マンスリー任務の空母機動部隊、西へ! 達成で出しておいた、

水上反撃任務をやっちゃいます。

デイリー南西任務ついでの、2-5海域攻略の一環です。

新任務中に枝葉に飛ぶとごっちゃになりかねないですが、

神楽としてはこのくらいの並列思考はなんでもありませんゆえ。

 

駆逐艦旗艦の、重巡+軽巡+駆逐艦×四隻の「いつもの」ですねー。

晴れ着の子を剥いた傍から入れ替えていっています。

 

一発でボスまで辿り着いたのですが、

ある意味では季節グラ回収用のファンデッキではあるがゆえに――

 

やられまくりまして(それが目的でもあったのですが)――

 

一手及ばず、任務失敗……。

 

ある程度、晴れ着の駆逐艦は剥き切ったのでガチ目に行きます。

とはいえ、ポーラとシェフィ(Sheffield)は育て用の起用ですが。

 

バルジを積みすぎて、索敵不足で一回逸れたのは秘密です♥

 

今度ぁ勝ったかな?

 

――そして、ここで一旦次の新任務に移行します。

デイリー南西任務をやりきって、デイリー潜水艦任務を出してからのが効率的なので。

あと、どうせ1-5海域に行くのならマンスリー第五戦隊任務をやってから

マンスリー1-5海域×10回任務も出しておいた方が良いですね。

 

賀正! 「重巡戦隊」南西諸島へ展開せよ!

では、バトンタッチです。

重巡旗艦かつ二隻以上の編成

1-4・2-2・2-3・2-4・2-5海域のボス戦で

A勝利以上を一回ずつ収めるのが条件となります。

ちょいと変則的な条件となっていますので、

今までにない編成を組むことになろうかと思われます。

 

1-4海域

重巡を入れて1-4海域に行くのは、

これが初めての経験じゃないでしょうか?

ルート的にどーなんのよ?

とも思いましたが、駆逐艦×四隻いれば問題はなさそうです。

 

OK!

 

2-2海域

ここは、高速水上機母艦と軽巡+駆逐艦×二隻

最短ルートになりますね。

 

ベネ(良し)。

 

2-3海域

2-2海域の編成で、下ルートに行けばボスまで行けるのですが

残念ながら上ルートでしかもランダム逸れしてしまいました……むむむ。

 

――そこで、ほぼ誰も知らない2-3海域の裏技的編成……!

重巡×五隻以上で、上ルートでのボスマス固定が可能なのです!

……実用性はないので、知っている方がオカシイんですけどね。

 

今までにないやり方を試せて、面白いですね♪

 

2-4海域

いわゆる礼号組編成での最短ルートが組めませんので、

どうしても迂回ルートを取る必要があります。

戦艦・空母を入れての上ルートという選択肢もありますが――

 

開発資材拾い周回編成の応用で、下ルートで行ってみます。

軽巡+駆逐艦×二隻で、ボスマスまでは保証出来るはずです。

 

ランダムで左に逸れることもなく、ボスまで行って勝ちました。

 

2-5海域・「第五戦隊」出撃せよ!

最後の2-5海域は、マンスリー第五戦隊任務で妙高型を使うため

一緒に達成が可能です……が、ここでガバをやらかしています!

 

マンスリー第五戦隊任務は完了……ですが、新春任務の方が達成にならず。

はい、旗艦・重巡の条件をド忘れしていますね♥

ワンモア、セッ!

 

面倒なので、もっかい第五戦隊編成で行きます。

今度は、ちゃんと重巡旗艦にしましたよ?

 

一度、ボス前でいせりん(伊勢改二)が撃ち抜かれて撤退もしましたが――

 

2-5海域を割ると共に、デイリー南西任務も達成となりました♪

 

任務達成・報酬

重巡戦隊任務の達成報酬は――

・開発資材×10個

・高速修復材×八個

・改修資材×四個

それから――

・20.3cm(3号)連装砲(☆+8)

・61cm四連装(酸素)魚雷 後期型

・勲章×二個

からの選択となります。

ネジと、魚雷ですかね。

これも鍛えれば、魚雷カットイン装備の層がまた厚くなることでしょう。

神楽は、これで五基目となります。

 

マンスリー任務・「水上打撃部隊」南方へ!

突発的に、マンスリー5-1海域任務をこなしたくなりました。

いやぁ、デイリー潜水艦任務どもども任務欄にあるのが我慢ならなくて。

 

一度、ボス前で胸熱斉射初手不発で大破撤退し

二度目も二巡目発動という体たらくでしたが

それで潜水艦も倒せたし、いっか!

 

1-5海域

ようやく、最初の新春任務に戻って来ました。

軽巡or軽空母を入れて、1-5海域に行ってきます。

 

気付けば、マンスリー任務もこれだけになっていました。

EO海域は、まだ2-5海域しか割れていないのですけどね。

 

次は1-6海域に行かねばならないので、1-5海域を割る必要がありました。

 

開通です。

マンスリー任務は四回達成ですが、残りは来週に回しましょう。

 

1-6海域

いつもの水雷戦隊で、1-6海域を触って来ます。

 

はい。

残りは、暇を見てぼちぼち進めましょうかね。

 

7-1海域

最後は、7-1海域です。

これもまた、いつものですね。

普通に条件の軽巡は入るので、問題はないです。

 

7-1海域ドロップ艦には特に晴れ着の子はいないので(づほくらい?)、

今は周回する意義が薄いですね。

もっと他に掘らないとですし。

 

任務達成・報酬

海上護衛隊任務の報酬は――

・二式爆雷×二個

・特注家具職人×二個

・戦闘詳報

からの選択になります。

今回の新家具には、お高いのが二つありますので家具職人も選択肢にはなるかと。

神楽も家具箱が心許ないのですが、そこは買えるものと割り切って戦闘詳報にしました。

一式徹甲弾改を造ったばかりで、消費したところでしたしね。

追加で応急修理女神も付いてきますが、

これはストック送りにはなりませんでした。

 

謹賀新年! 特務艦隊、新春の北極海へ!

海上護衛隊任務の達成により、新たな任務が出現します。

空母or水上機母艦or潜水母艦or補給艦を三隻以上の編成で、

3-4海域ボスマス及びE-2-Qマス・E-3-Zマス

A勝利以上を二回ずつ収めるのが条件となります。

各ボスマスでの勝利×二回が必要なのに注意です!

イベント海域が条件となる、久しぶりの任務となります。

順番通りだとすると、オホーツク海域経由で

北極海を通ってノルウェー沖まで行ったことになりますね。

 

3-4海域

正規空母×二隻+軽空母×二隻+水上機母艦+軽巡という、

いわゆる疑似空母編成で行きます。

見るからに、晴れ着剥き&E-4海域攻略で剥げた艦載機の熟練度上げって感じです。

 

まずは、一回目。

……瑞穂から秋津洲に替わっていますね。

はい、道中大破撤退しました剥けましたけどね。

 

二回目。

任務達成度が50%点灯し、編成は間違っていなかったようですね。

……秋津洲から日進に替わっていますね。

はい、道中大破撤退しました剥けましたけどね。

 

E-2海域・Qマス

何が面倒って、E-2・E-3海域はただでさえ空母に特殊装備が必要な上に

編成条件を満たすのに新たに編入せねばならいのがねぇ。

イベント攻略自体はもう終わっているので、海域札はあまり気にはなりませんが。

E-2・E-3海域それぞれに、

空母と水上機母艦のちとちよ(千歳・千代田)を割り振ることにしました。

また、出番のなかった一軍ハイパーズを投入しています。

これはもう、虐殺ですね♪

 

そうそう、基地航空隊が出せない海域でした。

あと空母機動部隊も組めないのですよね。

でなきゃ、編成でアレコレ悩まずにずんだものを……!(ちくわ大明神)

しかし、丁字不利でもコレならば――

 

どう足掻いても(敵に)勝ち目は、ぬい(不知火感)。

友軍艦隊は、まぁ討ち漏らし回避用ってことで。

 

さっきは潜水艦マスを踏むルートで行きましたが、

今度はそれを回避して

対潜装備を積まずに済むルートで行ってみようかと思います。

 

水上艦戦と潜水艦戦のバーターとなりますね。

若干、燃費は上がってしまいますが。

 

今度は丁字有利……E-4-3海域攻略で全く見なかったので新鮮です。

大井っち、そしてこの後の夜戦でジャー子(Jervis)を倒したヴェアアアの判断は正解ですが――

 

まぁ、そうなるな……。

にしても、いつセカンド・ジャー子掘り(輸送マス)に行きますかねぇ?

 

E-3-Zマス

第一艦隊に新規に軽空母らを投入した以外は、攻略編成まんまですね。

そういえば、E-4海域を突破したので別札が付いていてもE-4海域には出せますね。

コロサダワシのアメリカ戦艦揃い踏み(オワ子は?)でのコロタッチが出来ますが、

やらんよ?

 

基地航空隊は、陸偵を陸戦に入れ替えた方が良かったですね。

ボス編成に空母がいますので。

あと、出撃はさせられませんが防空部隊をスタンバらせています。

E-3海域だと、ロケット推進局戦編成でほぼ補充が必要ないのが良いです。

 

大型艦が多いので、空襲マスを踏んでしまいますね。

戦艦を外せば良いのですが、二巡しての閉幕雷撃防止に必要でもありますしねぇ。

ボス前で警戒陣が来たら、目も当てられませんし。

幸い、この任務攻略ではありませんでしたけど。

 

虐・殺・開・始・!

水上機母艦の瑞雲らが剥げてしまい、ミスったなぁと思います。

回復は早いので、割り切ります。

 

支援は当然、友軍艦隊も必要ないレベルですねぇ。

ましてや、任務条件はA勝利でも良いのですし。

あ、晴れ着ではしゃぐ姫様(Warspite)だ♥

 

二回目も、楽勝ムードです。

 

今回のラスボスからすると、こんな楽勝視点で見ていたのかもしれないですね。

てか、あんな布陣で負ける方が難しいので。

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・新型航空兵装資材×四個

・熟練搭乗員×三個

・改装設計図

からの選択になります。

設計図、実質勲章×四個ですが神楽は足りてますしねぇ。

航空資材も同様に。

搭乗員も最近は余りがちですが、選ぶとしたらコレでしょうか。

追加で、家具ももらえました♪

新年グラ回収が終わったら、飾ってみますかね。

 

7-2-1海域

ここいらでデイリー任務が更新されましたので、

7-2-1海域割りついでにデイリー補給艦狩りをやってしまいます。

 

サクッと割りまして――

 

7-2-2海域を開通です。

今後行くことになりますしね。

 

新春任務群【拡張作戦】第一艦隊、出撃!

今年の新春任務、最後のものとなります。

編成条件は問わず

3-5・4-5・7-2-2・7-3-2海域のボスマスで

S勝利を一回ずつ収めるのが条件となります。

総じて、今回の新任務群は楽な部類ではありました。

 

3-5海域

4-5海域もですが、本来はウィークリー任務と並行した方が効率的なのですが

ヒャア我慢出来ねぇゼロだ!!

せっかくイベント中で警戒陣もあるので、下ルートで。

 

S勝利が条件なので、弱編成なゲージ削り時のが楽ですね。

 

一応、上ルートでもやっておきます。

この、見るからに剥く気満々の編成……!

なお、レディ赤城はこの後いろんな海域に投入され続けるも

延々と中破寸前で粘り続ける模様。

 

途中で晴れ着のほっぽちゃん(北方棲姫)を拝みつつ、ゲージを半分にしました。

 

4-5海域

速度・高速+統一編成で最短ルートですねぃ。

 

ここでも、レディ赤城もづほも剥けませんで。

 

ここはひと削りで、あとは来週に回します。

 

7-2-2海域

さっき開通させた7-2-2海域に行きます。

旗艦むちゅき(睦月)を育てつつ、レディ赤城はボーキ消費軽減用の制空箱の舐めプ編成で。

あ、わっしー(Washington)よりもヒエー(比叡)を剥いた方が良かったかな?

 

一回削り、任務条件は達成しましたが――

 

せっかくなので、割っちゃいます。

貴重な瑞穂ドロップチャンスでもありますし。

晴れ着モードのは、ドロップ済みなんですけどね。

 

ヒエーも剥けず。

レディ赤城やヒエーらは、2-3海域でマッキー掘りついでに剥きました。

 

7-3-1海域

任務のためにも、まずは7-3-1海域を割らねばなりません。

クリスマス時のキシナージ(岸波)掘り(来ない)で散々通ったので、慣れたものです。

今後は、晴れ着の山風掘りに来ることになるでしょうか?

 

三回で割りました。

 

開通、これが終われば新春任務は全部達成ですね。

 

7-3-2海域

史実艦編成で、行ってきます。

日進は、E-3海域で盛大に枯らせてしまった瑞雲らの熟練度回復込みで

2-3海域周回にもあたってもらっています。

 

一回削りーの、これで任務達成です!

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・改装設計図×二枚

・試製甲板カタパルト

・四式重爆 飛龍

からの選択となります。

事実上、飛龍一択となることでしょう。

神楽は先月というかつい数日前のランカー報酬でGETしていますので、二機目となります。

戦闘航続距離は5とやや短めなものの、陸攻では最上位の性能を誇る憎いやつです♪

……重爆カテゴリではないのですよね。

あと、家具ももらえました。

 

せっかくなので、7-3海域を完全クリアしてしまいます。

 

あわよくば、山風やガンビーちゃん(Gambier Bay)が掘れるかもですし。

 

って、ホントに来たアアアァァァァァァ~~~ッッ!!??

晴れ着ガンビーちゃん、GETです♥

えがった、コレで山風掘りは第一の方に専念出来ます。

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
新任務(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント