スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ウマ娘】ハロウィンイベまでまとめ(2021年)

ウマ娘

神楽です。

更新がどっちゃり遅れてネタばかり貯まっていってしまっていますが、

ここいらで刷いておきませんと。

既にライブラ杯始まってんじゃねーかッ!?(セルフバシィ

 

パワーライスちゃん(と、代理)ピックアップの際のサポカ天井の結果として、

劇的にサポカ環境が改善したことを受けての育成し直しに精を出しています。

Aランク半ばは当たり前、A+ランクに届くかってのがデフォとなりました♪

 

そんななか開催された、ハロウィンイベント。

ロブロイ(ゼンノロブロイ)ちゃんが実装されていれば、魔女服Ver.もあったろうに。

 

ルーレットが一気に回せるようになったのは、良い改善ですね♥

 

サポカガチャは、フクちゃん(マチカネフクキタル)が来た以外は既に完凸でして。

 

あぁ、育成ガチャはハズレでした。

ヴァンパイアライスちゃん(ライスシャワー)やマミーママ(スーパークリーク)も欲しかったですけどね。

 

というわけで、

アオハル杯育成の際のキーサポカと言っても過言ではない

フクちゃんが完凸しました!

アオハル杯育成の仕様としまして、シナリオリンクしている4人を

担当ウマ娘にするかサポカをデッキに組み込みますと、

それだけチームメンバーの頭数を減らせる

というのがあります(友人サポカも同様)。

これによりチーム全体の平均ステータスが上がるので、

それだけトレーニングレベルが上がりやすくなるのですね。

現状、アオハル杯でそれをするのに実用的なのは

フクちゃんとパワーライスちゃんと代理となっています。

それに加え、フクちゃんは初期絆が高く友情トレーニングに達しやすいのと

体力回復を担う賢さサポカとしてもそこそこな性能、

なによりスキルポイントおばけ(最大で+105!)なのが大きいのです。

これは野良レース二回分に相当するわけで、

他に性能が高い上にスキルポイントを稼げるウィンディちゃん(シンコウウィンディ)や

スイープちゃん(スイープトウショウ)と合わせると

ほぼ野良レースはしなくて良くなります。

URAシナリオでは、クラシック期にファン数10万人を稼がないとなところがありましたが

アオハル杯ではその縛りはないですからね。

固有スキルをLvアップ出来る6万人・7万人で充分なわけです。

そうして野良レースに出ない分をトレーニングに注ぎ込み、

可能な限りお休みしないために賢さサポカを二枚差し以上にするとか

主に代理のような友人サポカを入れて体力・やる気回復とスタミナ・根性上げも狙う

などがおおまかなアオハル杯攻略手順になるでしょうか。

半年ごとに、二回はアオハル魂爆発していきたいとかもありますけど。

 

そうしてバクシン(サクラバクシンオー)育成を重ねたのですが、

惜しいところまでは行くもののなかなかA+ランクには届かず。

 

ルーレットビンゴは、貯めて出すのがン゛キ゛モ゛チ゛イ゛イ゛イ゛ィ゛ィ゛ィ゛~゛~゛~゛ッ!!

ですね♥

 

ハロウィンストーリーを完走。

みんな成長出来て良かったですね♪

ロールプレイとはいえ、無理するロブロイちゃんが痛々しい言動になってましたけど。

あとやっぱウマ世界は、普通にオカルトがガチで存在してそうですよね……。

 

デジたん(アグネスデジタル)が、また尊死しておられるぞッ!?

 

配布ブルボンちゃん(ミホノブルボン)が、着々と集まっております。

逃げ用賢さサポカとしてかなり有用なので助かりますね♪

フクちゃんと二枚差しにすると、安定するんだコレが。

 

スプリンターズステークスの限定ミッション、完走しました。

 

再びのサポカガチャは、ブルボンちゃんが完凸。

より有用な賢さSSRが来た今、出番はあるのでしょうか?

 

出先にて、A+ランク到達した水着マルゼン姉さん(マルゼンスキー)!

初期適正のままなら、マイルと逃げに完全特化出来るというアオハル杯環境の申し子ですよね。

 

育成ガチャは、当然のようにハズレ。

 

スズカさん(サイレンススズカ)と温泉旅行に!

 

未来や将来といった希望が一切絶たれてしまった原作のスズカさんを想うと、

うまぴょいだなんだで茶化す気には全くなれなくてですね……。

 

湯けむりスズカさん、出来は普通でした。

 

配布ブルボンちゃんが完凸しました。

 

あ、初めて異次元の逃亡者を取れました!

 

ハロウィン限定ミッションを完走しました。

しかし、イベント評価点による報酬完走の方は70万ptから100万ptに増えて大変です。

 

A+ランクには届かずとも、Aランク半ばくらいになれば今は充分として

どんどんチーム戦メンバーを更新していきます。

今度は、りゃいあん(メジロライアン)。

妙に賢さに偏ったので、実用性は度外視してそんあ感じのスキルで固めました♪

 

懲りずにハリウィン衣装違いの子を狙いますが、当然ハズレ。

 

今度は女帝(エアグルーヴ)、無駄にスピード☆3因子ががが。

スタミナかパワーが欲しいなぁ。

 

なん……だと……!?

 

マック(メジロマックイーン)と温泉旅行デース!

トレセン学園の誇る、二大絶壁が続きましたね♥

 

ぐへへ♥

 

 

あ、二つ名が湯けむりウマ娘になってない!?

 

更新を重ねて、チーム戦ランクA1まであと一歩。

 

う~ん、スキルに恵まれない……。

 

序盤で散々にコケたウオッカを、即座にオープン用に切り替えました。

使う機会があるのかは知りませんが。

ロブロイちゃんSSRを試してみただけなので。

 

ハロウィン報酬完走まであと一歩まで来ました!

ので、こっからはイベントボーナス重視でやってみますね。

一気に+5万ptとか行きました♪

 

URAトレーニングでコケたのが祟り、微妙に足りませんでした……。

 

マックEーン、出番デース!

無駄にスタミナ☆2が付きおってからに。

 

ってなわけで、ハロウィン報酬を完走です。

かなりギリッギリではありましたね。

 

ハロウィンイベ明けのサポカガチャでは、スイープちゃんとビワさん(ビワハヤヒデ)が。

 

ビワさんが三凸になりましたが、使う機会はあるのかなぁ?

トレーニング効果は高いのですがスキルがアレ、かつイベントがねぇ。

スタミナも上がるヒシアマ姉さん(ヒシアマゾン)が鉄板過ぎまして。

 

そして、下手なSSRをすら凌駕するスイープちゃんがようやくの完凸です!

三凸時点で、ほぼ完成してはいましたけど。

 

サポカの充実を受けて、いよいよライブラ杯オープンに向けての育成を始めることに。

当然、エースはゴルシ(ゴールドシップ)です。

芝と長距離がSになる快挙でしたが、ステータスが上がりすぎて

スキルを最低限しか積めませんでした……。

尻尾上がりもスタミナイーターも来なかったので、これで良いんですけど。

 

そしたら、スキルがほぼ完璧なゴルシが!

芝Sにならなかったのは残念ですが、仕方ない。

出来れば、追込のコツで賢さも補正したかったですね。

制限なしでの賢さ600以上な環境に慣れると、露骨にスキル発動率が下がるのが気になって。

 

デバフ女帝も完成しました。

デバフっつーか、追込殺すっつーか、ゴルシを捕まえる役割ですね。

一般的には、長距離は追込が強いので。

 

デバフネイチャ(ナイスネイチャ)。

スタミナイーターと八方睨みをお届けするだけだと思ったら……。

 

秋華賞ミッションを完了したあたりで――

 

菊花賞レジェンドレースが始まりました。

まずは、フクちゃん。

 

ノルマ達成!

水晶玉の錆て……それ偽モンだなッ!?

 

うん、普通。

 

初日の残りも勝ち、二日目も三タテ。

 

長距離逃げマヤちん(マヤノトップガン)を更新。

今回のレジェンドレースに出せる弾が増えました。

 

ってなとこで、とうとうチーム戦ランクがA1に!

 

スペちゃん(スペシャルウィーク)さぁ……。

 

ほぼ完璧にアオハル杯が推移しまして。

一度、デジたんが評価Aになったことがありますね(なるんだ)。

なお、ほぼ同じ状態で一勝しか出来ず惨敗したことも。

ホント評価値当てにならんなッ!?

 

う~ん、URAトレーニングでアオハル魂爆発してスタミナイーターが来たのですが

スタミナ600台じゃあ長距離にするわけにもいかず……。

 

そのネイチャが、ハリボテバクシン・水着マルゼン姉さんに続き

A+ランクに到達しました……やっぱ三着なんかいッ!?

 

次は、レジェンドウンスカ(セイウンスカイ)です。

うん、普通。

ところで、アオハル杯でエースにすると腋見せするウンスカやたらエロくありません?

 

アングリングしようが余裕で追いつくゴルシでした。

 

なんか光差す道が、アクセルシンクロッ!!

 

ノルマ達成デース!

ウンスカのブーツ、雲モチーフなんだ。

 

マヤちんで勝利。

よし、ウンスカに竹筒を咥えさせよう!

 

マックでも勝利。

スパート地点前で、既にトップに立ってますね。

スタミナ多いから、仕掛けが早まったようです。

 

サポカガチャは……全部完凸済みですね。

 

ライブラ杯のエントリーが始まりまして、当然オープンで参加です。

いよいよ決戦前夜ですね。

 

今日も、ウンスカには三タテ!

 

水着スペちゃんも、A+ランクに!

中距離コーナーが先行コーナーだったら、中距離・長距離どっちもイケたのに。

 

ぬああああと一歩でA+ランクに届いたものを……!

先手必勝来ませんでしたし、ちょっとずつ足りませんでしたね。

 

いかにA+ランクでも、スタミナの足りないネイチャでは敵いませんでした……。

 

ファル子(スマートファルコン)も、A+ランクに!

スピスタパワが、それぞれ少しずつ足りなかったのが心残りです。

 

――ライブラ杯の模様は、少し後で。

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
ウマ娘
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント