スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】2021年・秋イベ後段作戦開始(2021年)

艦これ(第二期)

神楽です。

秋イベ後段作戦、始まってます!

なんかもう、体調が悪くてちとお休みしていましたのでまだ手つかずですが……。

 

スポンサーリンク

運営電文

んじゃ、ざっくりと運営電文でも確認しておきますか。

当初、22:30にメンテ終了予定だったのがしれっと一時間追加されてましたが

おおむね時間通りに終了いたしました。

日付変更前に終わるとは、珍しいものです。

 

E-2海域は、南号作戦!

昭南(シンガポール)から台湾への輸送作戦ですね。

ここのところのイベント同様、失敗・大敗に終わった史実を覆す感じになるでしょうか。

 

シンガポールが舞台とあって、日振型海防艦・昭南がドロップするようです!

また、海域札はヒ船団が付くようですね。

E-2海域は、札一枚かな?

 

イベントBGMは、後段作戦での追加三曲でしょうか。

曲名が判明するのは良いですね。

 

秋刀魚漁が終了しても、掘りでE-1海域に行きたくもなるでしょうが

その場合には海域札が付いてしまうようですね。

 

今回の最終海域となるE-3海域は、八丈島絶対哨戒線!

って、本土に肉薄されとるやないかい!?(バシィ

こいつぁ、ヘビーなことになりそうです……。

 

E-3海域は、三ゲージに海域札×三枚かな?

 

通常艦隊は、遊撃部隊で出撃出来るようですね。

 

おや、インピッピ(Intrepid)がドロップですか。

以前は一限でやったことはありましたが、今回はどうでしょうか?

しかし、ウマの方でメジロドーベルが実装された翌日にインピッピも再録とは

奇妙な縁ですね(中の人的に)。

 

E-3海域の突破報酬艦は、ガトー級からスキャンプとなりました。

スキャンプは八丈島沖でよつ(第四号海防艦)に撃沈されていますので、

いや特効あるの?

アルバコアが来るんじゃないかとは噂されていましたが、

その場合はE-1海域がその沈没地点となるのがネックでしたね。

しかし、新しい潜水艦かぁ……まだフーミィ(伊203)を育てきっていないのですよね。

 

母港枠の拡張は、有り難いです。

装備数は改修で消費して余裕が出来たのですが、

艦戦保有数は依然カツカツのままですからねぇ。

 

新装備は、潜水艦用の魚雷となるようです。

 

近況

キシナージ(岸波)を、秋刀魚祭り改造しました!

二年越しの秋刀魚漁解禁とあって、足りてない画像がいっぱいでした。

 

開発資材が溢れて仕方なかったので、

三式ソナー改の改修素材としての三式ソナーを欲したのでした。

体感、開発率は1%ってとこでしたね。

 

んで、三式ソナー改を☆MAXに。

あんだけあった三式ソナーが、あと四基ですよ。

それも、二基目の三式ソナー改が食いましたけど。

どうしよう、イベント海域で良いレベリングスポットでもあればハマー(浜風)あたりを牧場しましょうかね?

 

三式ソナー改ですが、未改修と☆MAXでは装備ボーナスに違いが出ます。

もうムチャクチャな補正で、また先制対潜攻撃の閾値が下がりましたよっと。

 

なおも開発資材は溢れていますので、

試製ヤマちゃん砲からノーマルヤマちゃん砲☆5に改修更新しまして――

 

それを☆MAXに。

 

改修スケジュールがタイトなので、即ヤマちゃん砲改に改修更新しました。

これで、51cm砲の二基目に手が届きます!

改修曜日が、まだ先なんですけどね……。

貯め込んでいたヤマちゃんは、これでスッカラカンになりました。

51cm砲の改修用の41cm砲も、☆4までしか集まってませんね。

 

秋刀魚漁も終わりかけの頃、ずっと足繁く通い続けていた2-4海域にて

遂にハロウィンハマナージ(浜波)が来てくれまして、

実質一日で改造まで終わらせました!

 

忘れず、獲れた秋刀魚をネジとクギに調理して秋刀魚漁は終了となりました。

一尾、足が出ちゃいましたね……。

ネジ一個の代わりに資源×2にしても良かったですが、弾薬と鋼材じゃねぇ……。

そんなこんなで、資源はカンストには程遠いもののなんとか最低限まで貯まりました。

2-4海域行脚がなければ、バケツももう+300個は出来たんでしょうけど。

 

――さて、イベントやりますかね!

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
艦これ(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント