スポンサーリンク

【艦これ】E-5海域・北九州防空戦・第一&第二戦力ゲージ_攻略(2022年冬イベ)

イベント海域攻略(第二期)
スポンサーリンク

神楽です。

攻略ブログとは名ばかりのダラダラ進行(お仕事あるしね~)ですが、

ようやっと最終海域まで漕ぎ着けました。

 

E-5海域に出撃するのは――

第一戦力ゲージに、第三艦隊で組む遊撃部隊

第二戦力ゲージに、E-3海域で使った連合艦隊

第三戦力ゲージに、最終攻略となる決戦艦隊

となっています。

ギミックは、第二戦力ゲージのクリア後に

第三戦力ゲージ・ボスマスを出現させるためのルートギミック

それから、スタート位置を前進させるためのショートカット・ルートギミック

そして、ラスボスのラスダン状態から始められる装甲破砕ギミックです。

ぶっちゃけ各ボスの削りは簡単なため、

それが条件に含まれるギミック攻略も楽なもんです。

ただし、割りの際は装甲破砕のない第一・第二ボス相手は

相当に苦戦することでしょう。

どんだけの運と徳があるのかが試されます。

特効艦は――

矢矧にE-5海域全体で火力×1.1倍、Yマスで火力×1.265倍、

装甲破砕時に火力×1.518倍

酒匂・大淀にE-5海域全体で火力×1.1倍、Yマスで火力×1.265倍

霞・涼月にE-5海域全体で火力×1.1倍、Yマスで火力×1.21倍、

装甲破砕時に火力×1.4641倍

潮・響(Верный)・時雨・初霜・朝霜・冬月・榛名・長門・大和に

E-5海域全体で火力×1.1倍、Yマスで火力×1.21倍、

装甲破砕時に火力×1.331倍

隼鷹・龍鳳にE-5海域全体で火力×1.1倍、Yマスで火力×1.21倍

伊勢・日向にE-5海域全体で火力×1.15倍、Yマスで火力×1.265倍、

装甲破砕時に火力×1.3915倍

竹・桃にE-5海域全体で火力×1.15倍

北上・大井にYマスで火力×1.15倍

海防艦にE-5海域全体で火力×1.3倍

戦艦・駆逐艦にYマスで火力×1.05倍、装甲破砕時に火力×1.155倍

となっています。

要するに、史実での坊ノ岬沖海戦参加艦

および参加予定だった子たちに特効が乗っています。

 

スポンサーリンク

E-5海域・北九州防空戦_攻略

E-5海域・第一戦力ゲージ

まずは、第三艦隊での遊撃部隊を組んで行きます。

最短ルート編成は、戦艦・正規空母が二隻まで

戦艦×二隻までの速度・高速統一編成

更に、対水上電探装備艦が三隻以上(甲難易度)となっています。

 

第二戦力ゲージ以降にながむつ(長門改二・陸奥改二)を使う予定の場合は

戦艦数の制限から組み込むのが難しい金剛型による僚艦夜戦突撃狙いでしょうか。

制空役には、軽空母――夜襲が可能であるのが望ましいですが

制空の問題からその余裕はないかもしれません。

特効のあるリュウホウリニンサン(龍鳳改二戊)は、第二戦力ゲージに取っておきたいものです。

あとは、すいらいせんたんですかね。

特効艦はまだ温存すべきですが、多少はカットイン可能な子にしたいものです。

戦艦+正規空母にする場合は、軽空母もそのままで低速可にもなるので

制空に余裕が出来て夜襲することも可能でしょう。

E-4海域で赤城・加賀のどちらかを使った場合にはその片方、

あるいは白サラ姉(Saratoga)などが適しているでしょう。

……というわけで、例によって索敵装備というか対水上電探を持たず

低速艦も入れて逸れてきます。

 

ボスマスまでは戦闘行動半径が9と長いので、何らかの距離延長手段が必要になります。

今回は、逸れる目的なので道中重点で。

 

E-5-Aマス・フレーバーテキスト

北九州・佐世保から出撃し、東シナ海へと乗り出します。

既に昭南方面~台湾にかけての制海権は奪還していますので、

その隙をついてE-3海域同様に本土強襲してきた深海棲艦を駆逐するのです!

 

E-5-Bマス・水雷戦隊

しかし、このほぼ一本道なのはずっと昔っぽいですね。

初戦は、警戒陣で来ることもあるすいらいせんたんです。

道中支援があると、助かりますね。

 

E-5-Cマス・空襲

空襲です。

道中は、どこも大破の可能性があって気が抜けません。

 

E-5-Dマス・潜水艦隊

ここで、新要素の追加された基地空襲です。

目押し要素ですね。

「八」と「幡」の間に敵機が来た時に押すと、

ベストな防空が出来るようです。

 

とはいえ、防空部隊を編成していないので

三連続基地空襲を食らってしまいます……長いわ!?(バシィ

ちと、プレイアヴィリティに問題アリですかねぇ。

なにやら間の抜けたツラした新顔の基地深海棲艦がいますが、超重爆専門のだそうで。

戦場となる海域が大陸に近いため、衣装が大陸風となっていますね。

 

対潜装備を持って行く余裕はないので、

ここの潜水艦は東海部隊もしくは航空支援頼りとなることでしょう。

 

E-5-Eマス・フレーバーテキスト

ここで、遠回りになるかの分岐点となります。

 

E-5-F1マス・潜水新棲姫

最短ルート編成でないと、潜水ロリに向かってしまいます。

特にギミック要素のない、ただのお仕置き部屋です。

事実上、最短ルート以外での攻略は論外となります。

あー、退避艦が出てしまいましたね(想定内)。

 

E-5-Fマス・戦艦部隊

ボス前は結構強力な相手でして、大破撤退リスクが高いです。

とはいえ、攻略で遊撃部隊司令部施設での退避する余裕はないと言えますので……。

 

E-5-F2マス・空襲

索敵値不足、もしくは対水上電探が足りないと空襲に逸れます。

あぁん、メッチャやられた~。

 

E-5-F3マス・逸れ

手痛い代償を支払いつつ、無事逸れられました♪

 

んでは、ちゃんとしまして。

金剛型の僚艦夜戦突撃確率を上げるために、

ワタシ(金剛)に電探やヒエー(比叡)に探照灯を持たせる案もありますが

出ればラッキー程度でそのまま行きます。

軽空母および水戦搭載可能な軽巡は、ほぼ制空箱ですね。

秋月型に対空を任せ、イギリス駆逐艦はD魚電見で対水上電探要求数を満たしつつ

カットインでのフィニッシャーを担ってもらいます。

地味に、無条件先制対潜攻撃もオマケで。

 

両支援も、ガッツリと。

舐めプ出来るような相手ではないので。

 

東海部隊はそのままに、とりあえずボスにも出して様子見ですね。

 

ボス前も、警戒陣で来ることがあるのが厄介です。

しかも、ラスダン時には警戒陣固定となりまして

ボカンボカンと大破と量産してきやがります……!

戦艦や空母よりも、駆逐艦が避けまくって雷撃フェイズまで生き残り

中破で耐えていた子を狙い撃ちしてくるクレバー極まる連携が目立ちました。

 

E-5-Gマス・空母棲姫改

もう何度目だって、空母BBA改ですね。

 

制空権は、取れず……必須でもないのですが。

思うに、制空権のない状況下でどう闘うかが基本としてあるバランスだと思われます。

削り段階であれば、それでもボス単騎に追い込むことは比較的容易ではありますが。

 

僚艦夜戦突撃!

あんま奮いませんでしたが。

トドメは、ジャー子(Jarvis)!

 

基地航空隊を見直して、カタリナでの距離延長をすることに。

ある機能がありまして、それに期待ですね。

 

基地航空隊フェイズの終わりに、なにやら吹き出しが出てきます。

カタリナの新機能(だいぶ前)、搭乗員救助能力ですね。

目に見えて、基地の被害の軽減や熟練度の保護が可能となります。

なお、制空権は取れなかった模様……。

 

航空劣勢になってなきゃ、どうとでもなりますか。

 

いっそ、第一部隊を制空オンリーにしてみます。

 

お、航空優勢に出来ました……が、この一回こっきりで

取れるか取れないかの境界線上みたいですね。

 

完全勝利で、セカンド・フーミィ(伊203)が来ました♥

 

S勝利ならずですが、幸いボスは撃破!

 

ボス前で、ボッコボコに……。

かろうじて、負けは回避出来ました。

 

あぁん、倒せんかったぁ……。

 

あれれ?

 

どんどん調子を落としていきましたが、これでラスダン突入です!

なお、ここで六連続道中大破撤退続きだったという。

完全に、調子がドン底でしたね。

 

基地航空隊を、更に制空寄りにしてラスダンに対応しますが……。

 

制空権は取れての、丁字有利!

なかなかのチャンスではあったのですが、僚艦夜戦突撃の不発――

 

イギリス駆逐艦も届かず……。

 

どうにもあと一歩、あと一手が足りません。

道中での大破撤退も相次ぎ、なかなかに沼っております。

普通の攻略運の持ち主なら、とっくに抜けているでしょうにねぇ。

現にお里ではゴト狂いゆらゆらとか、ガンちゃん狂いガンちゃんとか

一発で抜けておられましたし……あぁ、ガンちゃんは乙難易度だったっけ?

 

もうね、制空権は投げ捨てて(制空拮抗にはする)

夜襲させて手数の確保に走ります!

基地も陸攻を増やして、攻めの姿勢に。

 

ンマァだからって、即割れるほど甘くもなく。

 

うにゅあああ無事なジャー子を的確に落とされて、

中破のジェイ子(Janus)では届かず……。

 

足掻いて足掻いて、やっととその時が!

基地攻撃は、まぁまぁ。

 

制空権が取れないのはもう仕方ないとしまして、ボス支援で敵・第二艦隊全滅!

ボス以下、艦載機を枯らせたのも大きいです。

秋月、GJ!

 

うわぁん、づほ(瑞鳳改二)とジェイ子がやられたぁ。

 

僚艦夜戦突撃……発動!

どうにか、ボスを撃破圏内に。

続くヒエーはカスりましたが。

 

ジャー子に全てがかかりまして――

行ったアアアァァァァァァッッ!!!

めっさ苦労しました……。

 

続けて、第二戦力ゲージの攻略となります。

まだ、ギミックはないですね。

ここだけで、燃料3万持っていかれました……。

 

E-5海域・第二戦力ゲージ

E-5-2海域は、E-3海域に出した連合艦隊札の子たちの出番となります。

当時は戦力をケチったものですが、ここで充分な戦力に増強することになるでしょう。

最短ルート編成だと戦力的に厳しくなるので、

準最短ルートで敢えて空襲を一回多くするのがトレンドでしょうか。

正規空母は二隻まで

戦艦+空母は五隻まで、かつ空母は三隻まで

軽巡+駆逐艦が四隻以上

対水上電探搭載艦が二隻以上

で、速度・高統一編成なら最短ルートとなります。

低速艦込みで空襲が一回増える、準最短ルートですね。

 

こうかな?

E-3海域に出した子に、セカンドながむつを添えています。

満を持してのアトランタ投入、ここは空襲が多いので助かります。

あと、ほぼ確定でボスを枯らせてくれますので。

で、例によって大型艦を多くして電探も持たせずに逸れて来ます。

 

ここのボスマスも、戦闘行動半径8と長いです。

今回は、第一戦力ゲージのまんまで道中重点で。

 

E-5-Hマス・フレーバーテキスト

九州東岸からの出撃、正確には呉から来ているのでしょうか。

第一戦力ゲージと航路を交差するようにして、北部海域を目指します。

してみると、敵航空戦力が波状攻撃を仕掛けて来ているといった状況でしょうか。

 

E-5-Iマス・潜水艦隊

初戦は、潜水艦です。

東海部隊を貼り付けにするか、航空支援に頼ることになるでしょう。

例によって、対潜装備を持って行く余裕はないのですし。

 

E-5-J1マス・空襲

正規空母が三隻以上で逸れる、空襲です。

まず、行く必要がないですね。

 

E-5-Jマス・巡洋艦隊

一回目の水上艦戦ですが、空母機動部隊だと第二艦隊からの行動で

若干不安ではありますね。

なので、道中支援で薙ぎ払うのが良いでしょう。

 

E-5-J2マス・空襲

超什長編成で逸れる、空襲です。

最短ルート編成で充分な戦力になりますので、敢えて行く必要はなし。

 

E-5-Kマス・空襲

ボス、おめーかよ!?

わざわざ英国からご苦労さまです。

史実でも、ヴィクトリアスはコッチまで出張って来ていましたので。

しかし、相変わらず圧が強い……。

 

E-5-Lマス・戦艦部隊

ここが鬼門になるでしょうか。

警戒陣で来ることもあり、なかなか危険です。

航空戦や、道中支援である程度減らせないと厳しいでしょう。

意外と、大破撤退は少なかったのが幸いですが。

 

E-5-M1マス・空襲

最短ルート編成で、低速艦がいるとここに逸れてしまいますが

戦力とのバーターなので許容するっきゃないですね。

アトランタのおかげで、まず被害は受けませんし。

 

E-4-Mマス・フレーバーテキスト

ボス前の、フレーバーマスです。

 

E-5-M2マス・逸れ

電探が足りないので、逸れて終了です♪

 

じゃ、ちゃんとやりますか。

ながむつは電探需要込みで、胸熱斉射の威力向上を図ります。

セカンド五航戦をファーストに替え、大型艦を五隻に抑えるために

制空補助としてとねねねねねねーさん(利根改二)を。

夜襲要員としてリュウホウリニンサンを抜擢し、ボス戦での制空も担ってもらいます。

駆逐艦を、特効のあるはつしもふもふ(初霜改二)・しぐしぐ(時雨改二)に。

まだみんなカットイン装備にはせず、様子見の段階ですね。

 

両支援も、しっかりと。

 

結局、基地航空隊は第一戦力ゲージから引き継ぎまんまですね。

 

E-5-Nマス・欧州装甲空母棲姫

では、第二警戒航行序列で胸熱斉射シフトで挑みます。

 

出たな、ヲ級の窮極進化系!

 

ボスとノーマルダイソンの他は、大人しめというか貧弱な戦力ですね。

 

ノーマルダイソンには、陸攻が良く刺さります。

制空権確保し、アトランタによってボスは棒立ちとなります。

推定二隻の大破艦が出ないということが、

どれだけのアドヴァンテージとなるかは言うまでもないでしょう。

 

初手斉射!

出来れば、ダイソンをぶっ飛ばして欲しいところですね。

他は、なんとでもなるので。

 

容易にボス単騎、そしてしぐしぐでトドメ!

幸先の良いスタートです♥

 

ホラホラ、警戒陣ですよー。

ホント今回、水上艦戦はほぼ警戒陣ですよね。

 

初手斉射で、ほぼ決まりましたね。

 

ダイソンが一回動いただけで相手には何もさせず、完全勝利!

 

うーん、足りなかったァ。

 

斉射、二巡とも不発……。

 

それでも、リカバリーしてくれました♪

 

と、削りは順調なのです。

これで、ラスダン突入ですかね。

 

空襲にて、フェイスオフ確認!

ラスダン入ってますね。

 

ここからが、本番です。

というか、本イベントの最難関がココです!!

段違いに硬くなるのに加え、装甲破砕もないもので。

 

ナカスが出張って来やがりましたが、陣形が第三警戒航行序列(輪形陣)なので

あまり脅威ではないのです。

軽空母が増えて制空が上がってはいますが、

航空優勢で相変わらず枯らせるのに変わりはありません。

問題は増えたダイソンでして、

どうも陸攻特効が効かなくなっている模様です。

なので、その処理に手間取り結果としてボスへの攻撃集中が出来ないということに。

あ、夜戦の模様が消えちゃっててですね……。

 

つーわけで、大井っち以外は全員カットイン装備の決戦仕様に。

 

斉射、二巡とも不発……そりゃ勝てませんわ。

 

二巡目斉射、敵第二艦隊に飛ばなければ有効ではあるのですが。

夜戦が芳しくなく、夜襲もカスりました。

 

随伴艦が残りすぎて、これはダメです。

しかし、第一戦力ゲージとは違いほぼボスまで行けるのは有情ですね。

 

良い感じに追い込めたのですが、夜戦が奮わず(画像ナシ)。

 

これも惜しかったです、最後夜襲が決まってさえいれば……。

 

ってなわけで、ひたすらあと一歩が届かないのを繰り返しまして――

 

基地攻撃は、まぁまぁ。

 

ボス以下を枯らせて、ボス支援は……及第点!

 

同航戦からの初手斉射にて、まずはボスが半分吹っ飛びました!!

あとはダイソンが一隻残ってしまいましたが、

ボス大破で夜戦火力は全員健在!

 

まずは北上さまがボスを瀕死に!

大井っちは、ダイソンを処理してくれたら言うことなしでしたが仕方なし。

 

アブーン(阿武隈改二)がダイソンを処理し、お膳立ては整いました。

あと夜戦火力は三枚……ボスは余裕で撃破圏内……!

 

はつしもふもふが行ったアアアァァァァァァッッ!!!

 

やはり難関を突破する時は、全てが順調に回るようになっているものです。

 

いよいよ最終戦ですが、その前にボスマス出現ルートギミックとなります。

 

E-5海域開始時→第一戦力ゲージ終了時→第二戦力ゲージ終了時

の、資源消費です。

燃料が3万ずつ減って、20万切りが見えて来ましたね……。

 

とにかくボス割りに苦労しました。

ここさえ越えてしまえば、あとはウィニングランと言っても過言ではないでしょう。

 


艦隊これくしょんランキング

 

コメント