神楽です。
本イベントでやることはだいたいやったので、
一応恒例の一隻教用の編成例でも組んでみました。
どどん!
いやそんな、大したもんでもないですが。
友軍艦隊はまだ来ていないので、それに対応したもんでもないですし。
とはいえ、今回はそんなに友軍必須な難易度でもないでしょうしね。
では、装備や基地も踏まえてやっていきましょうか。
2024年・春イベ・一隻教用_編成例
あー、さすがに基地を実地で組んではいられないので計算サイト様を借りますよっと。
E-1海域・Q基地へ
まずは、輸送マス出現ギミックからでしたっけね。
輸送ゲージ・ルート出現ギミック
通宇城艦隊の水雷戦隊がセオリーでしたが、空母を入れられるんですからそれで。
Cマスと――
Hマスに行きまして。
次は対潜なので対潜装備重点にして、
後のルートギミックでも必要となる低速艦枠で護衛空母を出しておけば良いでしょう。
空襲にも備えないとですし。
Gマスで本隊が対潜するので、基地はその途中のDマスに。
輸送ゲージ
揚陸艦+補給艦を二隻、あとは大発駆逐艦で最短ルートです。
E-2海域でも出番がありますので、それなりに強い駆逐艦を。
今思うと、もちっと対潜値の高い子にすれば良かったかなぁ。
東海部隊を、Nマスへ。
戦力ゲージ・ボスマス出現ギミック
第二艦隊のままで、後々使わない戦艦・空母を追加です。
基地は東海部隊をDマスへ出しますが、かなり強いのでMマスに攻撃隊もアリです。
道中支援も出すと良いでしょう。
第一艦隊に戻しますが、空母には寒冷地装備が必要になるのには注意です。
まだまだ東海部隊で、B・R・Sマスのどれかに分散してTマスへ。
Mマスと同様なので、ここに攻撃隊を向かわせたり道中支援したりを。
R1空襲マスで制空を取らねばなので、行くのに必要な低速艦を入れます。
制空部隊を、R1マスへ。
戦力ゲージ
第五艦隊札で、Sマスを踏み抜く重量編成で攻略します。
道中は、警戒陣ですね。
削り時は、Sマスに東海部隊で良いでしょう。
割り時は、力不足なら攻撃隊をボスに。
E-2海域・竜巻作戦
E-1海域に出した、第二艦隊からでしたっけね。
第一戦力ゲージ・ボスマス出現ギミック
まずは、速度・高速統一編成で行くところから。
まだ序盤なので、対潜マスは東海部隊のケアを受けられるから
あんまり対潜が得意でない子を優先で選んでいます。
D2マスと――
Iマスをやっつけまして。
低速編成にしたら――
Jマスを、どーん!
第一戦力ゲージ
水上打撃部隊か空母機動部隊かですが、やっぱなんだかんだで水上打撃部隊のが良さそうに思えますね。
まずは、水上打撃部隊から。
軽巡×二隻なら低速OKで、戦艦の数も縛られず、雷巡×二隻入れられて対潜ナシっていう。
E-3海域を見越してながむつ(長門かいに・陸奥改二)投入しちゃえば、オーバーキルってもんです。
基地は、Rマスのボス集中で良いですね。
空母機動部隊は高速じゃないとですし、空母の数も限られるし、駆逐艦が五隻要るしで縛りが多いっち!
Mマスに対潜戦力を割かねばならないのも、キッツイなぁ。
第二戦力ゲージ
潜水艦戦力は、E-4海域のと分けて準備しないとなりませんので
比較的楽なE-2・E-3海域の第六艦隊札は特効艦マシマシにはせずに。
道中は警戒陣で抜けますので(あるいは、ボスも)、エコ編成を割り振れば良いでしょう。
ボスがキツイのなら道中支援を出して、基地も集中で。
E-3海域・泊地突入! 龍巻作戦
ボスマス出現ギミックは、E-1・-2海域から継続の第二艦隊での連合艦隊か
通常艦隊or遊撃部隊での第三艦隊先遣隊のどとらからでも。
第一戦力ゲージ・ボスマス出現ギミック
では、第三艦隊先遣隊から。
ルートギミックでしか使わないので、主力でない子達で……ヤケに豪華だな!?
いや、今回使わない子たちにしたら自然とこうなっちゃったという。
Iマスに東海部隊(戦闘行動半径9なので、航続距離延長)と、Nマス・Pマスに順番に攻撃隊を。
第二艦隊で空母機動部隊を組みます。
軽巡×二隻と駆逐艦×四隻を守ればOKですね。
Bマスに東海部隊、憎きレ級のOマスに攻撃隊を出して――
Fマス空襲に制空部隊を出してボスマスを出現させましたら――
第一戦力ゲージ
ボスマス集中で勝利をもぎ取りましょう!(キツいけど)
第二戦力ゲージ
新たに、前衛艦隊を組みます。
駆逐艦×三隻以上にしないと、
第三艦隊先遣隊札が付いてしまうので注意です!
僚艦夜戦突撃期待で、ワタシ(金剛改二丙)とハルナス(榛名改二丙)の姉妹で。
今回はここくらいしか夜襲空母の出番はなさそうなので、あかかが(赤城・加賀)の改二戊や
白サラ姉(Saratoga改 mod.2)なんかが適任でしょう。
Iマスに東海部隊(戦闘行動半径9なので、航続距離延長)、あとはボスに攻撃隊を。
第三戦力ゲージ
再びの第六艦隊、装備もほぼ同じです。
基地のコンセプトも、E-2-2海域と一緒ですね。
E-4海域・新Z作戦改
今回の最大主力である、第三艦隊からの連続ギミックです。
第一戦力ゲージ・ルート出現ギミック
まずは、遊撃部隊ですね。
……なんちゅう戦力じゃ。
A1マスに東海部隊、後はA3マスへ攻撃隊を。
空母機動部隊を組みまして、まずは速度・高速統一編成で行けるところから。
Dマスと――
Cマスをやっつけて、ルート延長。
第一戦力ゲージ・ボスマス出現ギミック
ボスマス出現ギミックは、戦艦のあるなしで分岐します。
まずは戦艦込みで――
D2マス。
制空部隊をC1マスへやって、航空優勢以上。
戦艦の替わりに、航巡でも入れまして。
C2マスをやっつけまして。
対潜装備を増やして――
D1マスの潜水ロリを叩いたら、ようやくボスマス出現ですね。
第一戦力ゲージ
本イベント最難関が、ここです。
道中Cマスを如何に乗り切るかが肝要ですので、出来るだけ発煙装置×四基は用意したいですね。
基地航空隊は、全隊ボス集中で良いでしょう。
削りはヤマちゃん(大和改二)の相方はオワ子(Iowa)でも充分ですが、
割りとなるとたけぞう(武蔵改二)を出したくもなるでしょう。
神楽は、オワ子相方のままで割れはしましたが。
速度・高速統一編成にしないとなので、たけぞうを高速化。
駆逐艦も五隻必要になってしまいますので、特効のある十七駆から誰かを発煙装置係に。
ラスダン編成は、基地の制空を盛らないとアカンですね。
輸送ゲージ
難所を突破しての、癒やし海域。
これでもかと輸送装備マシマシで終わらせてしまいましょう。
基地はJ2マスに東海部隊、あとはボス集中で。
第二戦力ゲージ
潜水艦隊は、コチラを主力としました。
タイゲイリニンサンは射程・短なので中射程の邪魔をしません。
割り時の潜水艦隊攻撃の際は、イタリア重巡砲を持たせて射程・長にしていの一番にぶちかましましょう!
ここで起用するくまりんこ(三隈改二特)には、アトランタ砲を持たせて対空要員も兼ねてもらいます。
基地は、全部隊ボスで良いんじゃないですかね。
第三戦力ゲージ
対潜に全振りした、ラスボス暗殺部隊です。
とにかく道中Vマスが凶悪なので、発煙装置×四基に第一警戒航行序列で雷撃デバフを解除しつつ
敗北前提での突破を強要されます。
ボスを討ち漏らしても敗北なので、どんだけ埋め合わせの勝利を稼がなきゃならんのか……。
ボス編成の第二艦隊を削らないとボス夜戦に行けませんので、
基地は当然ボス全集中となります。
ラスダン割り時には、こっち第一警戒航行序列で効果は薄いとは言えボス支援も出すべきでしょう。
――こんなところですかね。
では、健闘を祈ります。
コメント