スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】E-2海域・Grecale掘り(第二期)

イベント海域攻略(第二期)

神楽です。

全海域ALL甲難易度での攻略を終えまして、

新規ドロップ艦のうち御蔵はE-1海域突破時にGETしていますので、

残るはイタリア駆逐艦のグレ子(Grecale)のみとなりました。

グレ子がドロップするのは、E-2-VマスかE-3-Uマスとなります。

E-3海域は道中大破ポイントが目白押しな上に

ネルソンタッチ前提だと護衛退避も出来ないので掘り周回には向いていない気がします。

ので、神楽はE-2海域でグレ子を狙おうと思います!

本来は、友軍艦隊が到着するまで待った方が良いのは明白なのですが

そこはそれ……我慢なりませんでしたァッ!!

金髪褐色小生意気ガールが待っているんですよ!?

 

スポンサーリンク

E-2-Vマス・Grecale掘り

というわけで、E-2-Vマスを周回してグレ子を掘って行こうと思います。

他の子もドロップするならするで。

E-2海域第ニ戦力ゲージボスである地中海棲姫は、

引き連れた編成共々、地上型を含まないシンプルな編成ですので

コチラもやることが簡潔で良いです……PT小鬼は邪魔ですけれども。

ただ、最短ルート&Pマス経由で行くためには

戦艦+正規空母が三隻以下に加え

戦艦+空母+重巡系が六隻までという制限が課せられますが、

逆に言えば雷巡をブッ込めるということでもあります。

 

E-3-Vマス・掘り編成(初見)

攻略時に出した子たちを再集結させ、

新たにセカンドザラねーさまと

改造したばかりのアブ姉(Luigi di Savoia Duca degli Abruzzi)、

それから一軍ハイパーズを投入しました!

既にセカンドハイパーズを出してはいたのですが、

Lv99止まりな上に運値改修もしていないので。

それに、全海域をクリアしたので前イベと同様、

別の海域札が付いていても

最終海域に出すことが出来る仕様となっています。

つまり、ここで切っておくのがふたつの海域にまたがって出せてむしろ好都合なのですね。

では、ザラねーさまを第一艦隊旗艦に置いて

司令部施設を乗せて出撃です!

おそらく、護衛退避のお世話になるでしょうから。

 

基地航空隊は、陸攻オンリーの二部隊をボスに集中です。

 

それと、三部隊目は防空は可能ですので新たに入手した局戦を組織します。

ジェット推進局戦が三機ありますので、高高度爆撃に対して有効になるはずです。

 

この海域のボトルネックである、ボス前のケツです。

攻略時も、さんざ手を焼かされました。

クリアしたことでラスダン時の強化はなくなっていますが、

相変わらずワンパンの脅威は健在ではあります。

もっとも、それを想定して司令部施設を持って来て

護衛退避で対処しているのですがね。

あと、この前のPマス潜水艦ですが、

相変わらず単横陣固定なので対潜装備は最低限に留めています。

 

そうして辿り着きましたるは、懐かしき地中海棲姫!

……どうにも適当なあだ名が思い付きません。

基本、真っ向からの殴り合いに発展して足を引っ張るのはPT小鬼に吸われるくらいですが、

だいたいはA勝利は堅いのではないかと思われます。

あ、支援は両方出していません。

出来るだけ燃費を抑えるのも掘り周回の鉄則ですので。

 

E-3-Vマス・掘り編成(北上さまカットイン仕様)

一応、ボスS勝利を見込んで北上さまを魚雷カットイン仕様にしました。

昼戦でボス単騎にでもしないと上手くいかないでしょうけれども。

あるいは、イタリア艦の特効組が昼にハッスルしてくれでもしないと。

 

さっきは、空襲が発生しませんでした。

やはりクリアすると頻度は下がるようです。

で、今回は発生しましたので防空の結果を……

かなり被害を防げていますね。

ノーガードで食らうと、知っての通り基地は全滅に近い被害を受けるので

これでかなりの資源負担を減らせるのではないかと思われます。

……防空するだけの余裕があるE-2海域に限られますがね!

あと、やはり局戦の熟練度は極めて上がりづらいです。

 

今回は、開幕で敵軽空母を落とせなかったので

制空権を取れませんでした……。

それが致命傷になるわけではありませんが、可能な限りS勝利を狙う以上は

なんとかしなければなりませんね。

またも姫ズが残ってしまった夜戦では、北上さまのカットインが発動して

重巡姫を落とすことに成功しました。

案の定、ボスを落とすだけの火力は担保されているようです。

 

となると、的確に脅威を排除しにかかるのが

右の人の優秀さであります。

 

E-3-Vマス・掘り編成(航巡水戦箱)

もがみくま(最上・三隈)の片方を水戦箱気味にすることで、

制空力を補うことにします。

 

こうして、取れる対策はほぼ打ち切ったところでぼーっと眺めていたら、

リットリオがボスに300オーバーの特効ダメージを叩き出し

「お?」と身を乗り出したのでした。

そしたら見る間にボスを撃沈してしまい、

残るは死にかけの重巡姫だけとなっていました。

今回はやたら避けまくってもいましたし、みんな絶好調でしたね。

そして、危なげなくヴェアアアも落としてS勝利!

――ハッ!?(ピキーン

ここで、いつものセンサーが反応します!

 

Grecale、GET!

うn、本当にそんな予感がしたんだ。

相変わらず、新艦娘ドロップ運だけは高い神楽です。

今回の新規ドロップ枠、残るグレ子をGETだぜ!

小生意気な小悪魔系の次女です(「小が被っとる」)。

遂に艦娘にもロリビッチ枠が参戦かぁ……(いきなり失礼な風評被害)。

お前がかわいい。

長女が真面目清純系、次女が小悪魔ロリビッチ系、三女が天真爛漫元気系

……と来れば、四女は腹黒黒幕系ですよねシロッコだもん。

 

掘り周回、五回目でのGETとなりました。

いや~、沼らずに済んで良かったです♪

 

そして、剥きました♥

ダメージ食らっているのに余裕だな!?

ってか誘惑すんな!(バシィ

これはパンチラ……じゃないな意図的に見せつけてやがるな!?

悪い子だ……。

 

――ってなわけで、以外に浅い掘り周回で済ませることが出来ました。

強いて言えばセカンド姫様もお迎えしたいところですが、

その前にE-1海域でゆーちゃん(U-511)GETに走らねばならないかもしれません。

 


艦隊これくしょんランキング

 

コメント