スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】敷波改二実装&2月の通年任務(イヤーリー任務)_攻略(2020年)

新任務(第二期)

神楽です。

2020年 2/7のメンテナンス&アップロードにて、

新たなる任務のカテゴリーが追加されました!

それは、任務受付期間が一年中に及ぶという通年任務

いうなればイヤーリー任務というものです。

アイコンに開始・終了月が表示されているのが特徴ですね。

どうやら難易度よりも、その季節に合わせた任務群が選定されるようです。

今後、随時追加されていくことでしょう。

 

スポンサーリンク

通年任務・2月

敷波改二の実装と同時に来たイヤーリー任務群です。

早速、シキナージ(敷波)を改造したかったのですが――

 

メンテ前にシキナージを15時間遠征に出していたのでしたァ!?

帰ってくるまで二時間半、仕方がないので他の任務を進めるとしましょう。

 

演習も進められないので、遠征任務と海防艦任務をやっていくとしましょう。

 

イヤーリー任務・「海防艦」、海を護る!

海防艦×三隻以上・五隻以下の艦隊で

鎮守府海域を巡っていく任務です。

1-1・1-2・1-3・1-5・1-6海域、つまり1-4海域以外ですね。

なにげに、1-1海域が任務に指定されるのは初だったと思います。

なんとなく、1-6海域が面倒になりそうな気がしますねぇ。

 

1-1海域・攻略

攻略っていうか、まぁ、その……ね?

ぶっちゃけ、海防艦×三隻をそのままお出しするだけでも良い気はします。

多少不安もあるので、エスコート役の軽巡あたりでも付けておけば安泰でしょうか。

というか、1-1~1-3海域まで同じ編成でイケちゃったので

面倒が嫌であればこのようにするのがよろしいかと。

軽巡+駆逐艦+海防艦×三隻の編成ですね。

装備は、それこそ適当で良いでしょう。

 

問題があるとすれば、ボスマスに行かずに逸れてしまうことですが、

こればっかりは運次第となりますね。

逸れてしまった場合は、キラ付けだとでも思うしか。

 

1-2海域・攻略

1-1海域と同じ編成です。

低速艦がいることと、駆逐艦が足りないことから

ボスマスには向かうとしてもおそらくはランダムで遠回りになると思われますが――

 

あぁ、やっぱり。

とはいえ所詮は1-2海域、戦況に問題をもたらす程ではないですね。

 

1-3海域・攻略

1-1・1-2海域と同じ編成で大丈夫です。

 

場合によっては三重に燃料を取りに行くかもしれませんが、

今回はボスマスに直行しましたね。

相変わらず敵・戦艦が危ないですが、被害は軽微で済みました。

 

1-5海域・攻略

何故か1-4海域を飛ばしまして、1-5海域の攻略となります。

海防艦主体ということで、

いつものように四隻編成で何も問題はないですね。

 

楽勝!

 

1-6海域・攻略

純粋水雷戦隊に出来ないことによるルート逸れが懸念されますが、

条件指定上仕方がないですね。

対空と対潜に振っていきましょう。

 

潜水艦マスはともかく、航空戦マスも夜戦して突破。

ゴール前もやっつけました!

 

もう……ゴールしても良いよね?

 

任務達成・報酬

報酬選択は、最初に――

・高速修復材×六個

・開発資材×八個

次に――

・特注家具職人

・二式爆雷

・勲章

からの選択となります。

神楽は、開発資材と家具職人にしました。

対潜装備が足りない場合には、二式爆雷が有り難いでしょうね。

 

イヤーリー任務・特設護衛船団司令部、活動開始!

まだシキナージが帰って来ないので、その間に遠征を進めまして――

 

警備任務・兵站強化任務・海峡警備行動といった

時間の短いものをこなしました。

 

そうこうしている間に15時間遠征も帰って来まして、

シキナージを抜いて海上護衛任務に繰り出し、

先に出していたタンカー護衛任務と同時に帰ってくる調整でした♪

これで、イヤーリー遠征任務は完了です!

 

任務達成・報酬

報酬は最初に――

・伊良湖×二個

・高速修復材×五個

次に――

・洋上補給×二個

・改修資材×三個

・緊急修理資材×二個

からの選択となります。

神楽は、伊良湖と緊急修理資材を選びました。

緊急泊地修理の有用性は、もはや疑う余地はないですからね。

多く持っておくにこしたことはありません。

 

敷波改二

15時間遠征から、やっとシキナージが帰って来ました!

 

即、改二に改造していきます!

案の定、カレンダーで予告された通りアヤナージ(綾波改二)と同系統の改装となりました。

さすがに黒豹ともソロモンの悪夢の片割れとも謂われる姉ほどの強化はされないものの、

比較的高いバランスでまとまった良い改二になったのではないでしょうか?

特に、対潜値と運値の高さが光りますね。

惜しむらくは、姉同様、ほっぺがシュッとしてしまったところでしょうが成長と引き換えですね。

 

剥きました♥

憂いを偲ばせる牝の貌になりやがって……!

 

単発任務・「十九駆」演習!

シキナージの準備も出来ましたので、

まずは十九駆による演習任務をこなしてしまいましょう。

磯波・浦波・綾波・敷波の十九駆、四隻を含む艦隊で

演習S勝利を一日に三回取るのがその条件となります。

アヤナージ・シキナージは、別に改二である必要はないと思います。

S勝利が困難な演習相手が並ぶ可能性がありますが、そこは運ですね。

 

差し当たっては、こんな編成で。

 

無事、三回S勝利を取れました♪

 

任務達成・報酬選択

報酬は最初に――

・間宮

・改修資材×三個

次に――

・三式爆雷投射機

・12.7cm連装砲B型改二

・開発資材×八個

からの選択となります。

神楽は、ネジとB型砲にしました。

神楽のプレイスタイル上、間宮はあまり要り用ではないのですよね。

伊良湖との合せ技は滅多に使いませんし、

だいたいはイベント時のキラ付けには伊良湖連打が常になっています。

B型砲にしたのは、改修で素材として必要だからですね。

C型砲改修のために結構貯めていたのですが、

これからはB型砲改四に注力すべきでしょうか。

 

イヤーリー任務・精鋭「十九駆」、躍り出る!

今回のラストミッションは、

綾波改二・敷波改二を含む艦隊で

2-5・3-4・4-5・5-3海域のボス戦S勝利を一回づつ取ることが条件です。

駆逐艦入りだと、やや厳しいところもありますね。

 

2-5海域・攻略

シキナージの近代化改修が済んでいませんが、剥くついでだと思って。

下ルートでの最短攻略を目指していきます。

正規空母+軽空母+軽巡・駆逐艦×三隻の速度・高速統一編成ですね。

索敵値を高めにして行きましょう。

 

牧場を始めたばかりの翔鶴姉ぇを入れていくという

舐めプでしたが、勝利!

噴進砲が開発可能になったようでして、五航戦牧場を今後どうするかですが

神楽としましてはそこまで手間取るものでもありませんし、引き続きやっていく方向で。

開発も、あまり出が良いわけでもないようですし。

 

3-4海域・攻略

3-4海域に駆逐艦を連れて行くということで、

下ルートでの道中戦一回の最短編成で行こうかと思います。

重巡+軽巡×二隻+駆逐艦×三隻ですね。

制空は、ボス戦で制空劣勢を避けられれば良い感じで。

 

無事、一発通過!

詰まる時はとことん詰まりますからね、このルート。

 

4-5海域・攻略

4-5海域in駆逐艦ということで、

速度・高速+統一編成ではない最短ルート編成で挑んでみました

が――

 

実に六連続、道中大破撤退を喫するハメになるという……。

何が悪いって、運が悪かったとしか。

流れってのはあるものでして、何をやってもダメな時はあるものです。

ここまでは今回、順調でしたが一気に沼ってしまいました。

 

そういう場合は心機一転!

重量編成で叩き潰そうと、

軽トラ君(軽巡棲姫)経由ルートでの攻略を試みます。

既に戦力ゲージは割ってしますので、潜水艦デコイは必要ないですね。

速度・高速+編成にもしようかと思いましたが、

駆逐艦がただ素殴りするだけになってしまうのはちょっと……。

シキナージに補強増設穴も空いていませんし。

 

何とか、詰まっていた道中を抜けられました♪

……潜水艦マスでワンパン大破食らって、一回撤退してもいますが。

出撃回数、八回も数えてしまいましたよ。

 

ボスまで辿り着いてしまえば、港湾水鬼もいませんし……ね?

 

5-3海域・攻略

魔の5-3海域に挑むにあたりましては、

ボス戦を睨んで制空を取れるようにしての巡洋艦隊に。

空母がいたら難しいですけど。

支援は、道中だけで。

しかし、神楽は余(Nelson)使いませんよね。

日頃から、頼りすぎないようにしています。

何でもかんでも、やれネルソンだタッチだとで脳死攻略にならないようにしなきゃなので。

 

道中もボス戦も軽くいなしまして、クリア!

……やっぱ、先の4-5海域での詰まり方はおかしかったとしか。

 

任務達成・報酬

報酬はまず――

・特注家具職人

・間宮

・家具箱(中)×十個

次に――

・高速修復材×八個

・開発資材×十個

・改修資材×四個

からの選択です。

神楽は、家具職人とネジにしました。

これで、今回の任務は全部達成ですね♪

ここんところは報酬が美味しいのが多かったから相対的に見劣りする感じではありましたが、

まぁこんなものでしょう。

イヤーリー任務だからって、というか一応定期のものなので

余り豪華にするわけにもいかない、と。

家具職人多めのチョイスでしたが、その理由は――

 

新しい家具がやたらと家具職人要求が激しいのと、

家具コイン要求もべらぼうに高いってのが。

先の高額家具からの連チャンで、もう家具コインがままならないのです……。

事実上、緩やかな課金要求に近いところはありますね。

所詮は家具、ファッション要素として無視出来るっちゃ出来るのですが

可能な限りは取っていきたいところでもありますし。

 

というわけで、バレンタイン新家具で揃えてみました♪

いや実際、こうして色々コーディネートするのは気分転換になるものなのですよ。

 

新遠征

新しい遠征も実装されていまして、

ひとつはボーキ版東急遠征ともいえる有用なもの。

他はマンスリー遠征とその繋ぎのものとなっています。

 

新遠征・ボーキサイト船団護衛

南西海域に実装された新遠征で、ボーキ版東急遠征として

これからお世話になることも多いかと思われます。

 

護衛空母を旗艦とした、随伴に駆逐艦×四隻+自由枠の編成

で行ってみます。

他に条件は……どうなんでしょう?

 

大発動艇×四艘のボーナス込みのキラキラ大成功で

3時間20分でボーキ約400の実入り(あと燃料も少し)となります。

キラ艦×四隻で大成功するのも確認しました♪

防空射撃演習の効率には及びませんが、5時間のボーキ輸送よりかは高効率です。

バケツは得られないようですが。

ボーキを増やしたい時には、これらを回すことでかなりの収益が得られることでしょう!

 

新遠征・西方海域偵察作戦

西方海域に実装された新遠征です。

これを出現させるにはどうやら、

24時間の遠洋練習航海の達成が必要なようです。

カトリーヌ(香取)orカッシマー(鹿島)を連れて行ってきましょう!

この遠征に関しましては水上機母艦を旗艦にした、

索敵値の高い艦隊を要求されています。

 

お望み通り、水上機母艦を旗艦にして

随伴艦に駆逐艦×四隻+自由枠に大発要員の鬼怒を。

索敵値合計は、300以上にしてあります。

 

これで、大成功!

一応、キラキラ四隻での大成功でした(帰って来た睦月型はキラ剥がれ)。

2時間でバケツを持って来るとはいえ、効率が良いとはいえませんね。

おそらく、次のマンスリー遠征を出すための繋ぎとしての遠征なのでしょうね。

 

マンスリー遠征・西方潜水艦作戦

そして出現する、新たなるマンスリー遠征です。

例によって、長時間かつ難易度の高いものと思われます。

潜水母艦、すなわちタイゲイリニンサン(大鯨)を旗艦に要求されており、

随伴艦には潜水艦(おそらく、潜水空母でも可)を三隻以上

全部で五隻以上の編成をお望みです。

潜水艦以外の艦種を入れても良いのか、ステータス条件はあるのかが不明です。

10時間も掛かるので、おいそれと出したくもないのですよねぇ……。

やらねばならんのは確かですが。

 

編成としましては、

大鯨+鬼怒改二+夕立改二+潜水艦×三隻としてみました。

ステータス合計値は、

火力224・雷装513・対空222・対潜165・索敵316

となっています。

 

ではでは、行ってらっしゃいませ~。

……というわけで10時間後、無事に大成功で帰還しました♪

伊良湖も入手出来るそうなのですが、神楽はGET出来ず。

ランダム入手枠ですかね?

細かい成功条件は、おいおい明らかになっていくことでしょう。

あ、この収入でボーキが28万になりました♥

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
新任務(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント