スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】E-4海域・第二輸送作戦_攻略(2020年晩秋イベ)

イベント海域攻略(第二期)

神楽です。

ほぼ対潜オンリーなE-4海域・第一輸送作戦を終えまして、

第二輸送作戦を開始しましょう。

第二輸送作戦での特効艦はX2マスおよび

Wマス(第二輸送ボスマス)にて、

初春・長波・島風に×1.46倍

沖波に×1.42倍

潮・初霜・霞・朝霜に×1.3倍

アメリカ艦に×1.1倍

の火力補正があるようです。

 

スポンサーリンク

E-4海域・第二輸送ボスマス出現ギミック_攻略

とはいえ、まずはボスマスを出現させなくてはですね。

Aマス(空襲)での航空優勢以上を二回

Kマス(空襲)での航空優勢以上を一回

で良いようです。

 

Kマス・航空優勢以上×一回

第一輸送作戦を終えたばかりなので、そのまま通り道であるKマスを目指します。

第一艦隊の子たちは輸送装備を取っ払って、対空装備にしておくと良いでしょう。

航空戦艦や航巡、護衛空母といった面々は、

艦戦や水戦をガン積みで制空権の確保に回ります。

 

思ったよりも敵制空力はかなり高いようなので、

基地航空隊も全刷新して陸戦や艦戦で埋め尽くします。

Kマスへの戦闘行動半径は5なので、一部局戦も使えますね。

 

まずは、制空権確保!

 

Aマス・航空優勢以上×二回

別に輸送護衛部隊のままでも良いですが、

どうせ後で空母機動部隊を使うのでその予行演習をしておいても良いでしょう。

神楽は既に組んで出していますので、その面子を流用します。

行き先には今のところ空襲マスしかないので、

制空の出来る子たちを対空マシマシにしておきます。

 

さっきの制空部隊を、Aマスに転用します。

戦闘行動半径は3ですが、いちいち局戦にすることもないでしょう。

 

E-4-Cマス・多号作戦部隊、出撃! 対空警戒を厳に!

初手能動分岐から上に向かい、フレーバーマスを通過します。

ここで分岐がありますが、当分は輸送護衛部隊での攻略となりますので、

どうあってもBマスを経由しなくてはなりません。

後々、輸送護衛部隊以外でならそこをスルーすることも出来ますが。

 

E-4-Bマス・空襲

いわゆる水増し空襲マスです。

やたら空襲地獄となるのですが、機銃だけでも全艦に乗せるようにしておけば

アトランタさえいればほぼ突破可能なのが幸いです。

 

E-4-Aマス・空襲

本命の空襲マスです。

まずは、制空権確保を一回。

 

どうせ鈴熊(鈴谷改二・熊野改二)をセットで使うので、ちょい足ししておきます。

 

二回目も、完了!

 

第二輸送ボスマスが出現しました!

 

E-4海域・第二輸送作戦_攻略

んじゃま、逸れますか!

第二輸送作戦は輸送護衛部隊でないと攻略出来ない上に、

航空戦艦や護衛空母がいると逸れてしまいます!

 

空襲マス以外には、

道中水上艦戦もボス戦も敵航空戦力は存在しないので

基地航空隊を陸偵を付けた攻撃隊にします。

ただし、事実上の特攻隊になってしまいますが……。

まずは、悲劇の待ち受ける彼らに最期の真っ当なお勤めをしてもらいましょう。

 

E-4-Rマス・空襲

三度目の空襲――

 

E-4-Sマス・空襲

四度目の空襲……もうえぇねん!(バシィ

ここは坊ノ岬沖ですか?

というわけで、四連続空襲となりますので非常にダルいです。

見方を変えれば、空母や水上機母艦だけの通常艦隊に噴進砲バリア装備で行って

一斉レベリングが可能でもあるのですが。

 

E-4-Uマス・水雷戦隊

ボス前で、ようやく水上艦戦となります。

なんてことはない水雷戦隊が相手ですが、回避が高い上に

コッチは輸送護衛部隊なので事故が怖いです。

この一戦のために道中支援を出すのはコスト的にアレなので、

基地航空隊を一部隊割くとかで対応したいものです。

……なお、警戒陣で待ち受けていることがあり

その場合は覚悟しましょう。

 

E-4-Tマス・水雷戦隊

はい、戦艦や空母がいるために逸れました♪

しかも、ナカスⅡまでいるというお仕置き部屋にご案内♥

そのために、基地航空隊を出しておきましたよっと。

 

空きマス埋めのノルマも果たしましたので、ちゃんと輸送をしていきましょう。

戦艦や空母がご法度なので、制空は航巡や一部軽巡、水上機母艦頼りとなします。

空襲ではどうやっても航空喪失しますので、ぶっちゃけボス前・ボス戦で制空権を取れるよう

水戦×一機だけで良いでしょうね。

……すずやん(鈴谷改二)で悪あがきしてますけど。

四連空襲に対応するため、第一輸送作戦以上にアトランタには頑張ってもらわないとです。

少しでも対空能力を上げるため、第一艦隊に来てもらいました。

つーか、第二艦隊はガチ戦力を用意しないとなので。

当面、輸送量を減らしてでもまずは空襲での安全性を確保すべく

大発駆逐にも秋月砲を持たせています。

後に、機銃だけで充分だとなりましたけどね。

第二艦隊は、ゴト(Gotland)以外全艦特効艦な上に魚雷カットイン装備です。

コチラも一応、秋月砲を持たせています。

ゴトは輸送から探照灯から夜偵まで任せられる都合の良い女……!

 

基地航空隊は、先程のものをボス前×一部隊とボスマス×二部隊で。

ボス戦での被害が大きい上にあまり役に立たないので、

ボス前に集中させるとか

いっそ防空に徹してもらうというのもアリだと思います。

 

ほらーボス前警戒陣!(バシィ

今回は致命傷で済みましたが。

いや第二艦隊旗艦は大破進軍可能とはいえ、

アブーン(阿武隈改二)大破は真面目にS勝利取れるかどうかに響くので……。

 

E-4-Vマス・揚陸地点

揚陸地点まで来ました。

まずは大発×九艘で様子見。

 

E-4-Wマス・深海林棲姫

待ち受けるは、再生怪人の林ちゃん!

ナカスⅡと合わせ、開幕雷撃が三本飛んでくる鬼畜仕様です。

敵は全艦、対空の高い面子となっていますので、

基地航空隊がマトモに仕事の出来る環境ではありません!

その上で、ご覧のようにボス戦で警戒陣という禁じ手まで!

意地でも輸送成功させてなるものかという、執念が見てとれますね。

前述した通り、基地航空隊はせいぜい一部隊で一隻落とせれば上々で

帰投したら文字通り全滅していることがザラねーさまでーす(ポーラ感)

それならば、ボスマスには基地航空隊を出さないという選択肢もあるかと思われます。

その場合は、ボス支援だけが頼りのA勝利狙いに終始することになるかと思われますが。

 

的確に夜戦火力が潰され、S勝利ならず。

 

こりゃあ埒が明かんと、大発と魚雷をマシマシにしました。

空襲マスは、アトランタに無茶振りすることになります。

みんな機銃のみですが少なくとも、攻略中は空襲マスでの大破撤退はありませんでしたね。

 

このように、ただの一回で基地航空隊は見事に全滅したのでした……。

 

大発×12艘での輸送、こんなところが戦力との妥協点でしょう。

 

ボスが警戒陣でなかったので、昼戦でボス単騎に。

 

アブーンで大破に追い込み、はつしもふもふ(初霜改二)で削り、

フレ子マザー(Fletcher)でトドメ!

 

S勝利で、輸送量150近くまで稼げました♪

 

次もS勝利!

 

綺麗に平等に第二艦隊が全艦中破喰らいました。

バケツの消費が……。

おや、A勝利でも輸送量100超えですね。

 

なんか知らんけど、輸送量が2減りました。

 

護衛退避で輸送量が下がるのはわかるのですが。

 

コレが最悪に近かったですね。

ボス前警戒陣で幸い抜けられたものの、

基地航空隊スカ、丁字不利、コッチばかり食らう雷撃――

 

夜戦で動けるのは単発のゴトのみという逆境下で、かろうじてA勝利!

勝った、右の人の魔手に勝ったぞォォォッ!!

そんなこんなで、次でS勝利が必要ながらもラスダン突入です♪

輸送量要求900と長丁場かと思われましたが、

半々でS勝利を収められたことで以外に早く進みました。

道中撤退がなかったのも幸運でしたね。

 

ラスダンですが、特に変化はないようです。

これで、警戒陣固定とかだったらブチ切れ金剛ですよ。

基地航空隊が、ここに来て良い仕事です♥

もうA勝利が確定しました。

 

開幕でボス単騎、そのまま撃破圏内まで持って行き――

 

アブーンが大破に追い込み、はつしもふもふが仕留めるという

この輸送作戦の黄金パターンで決めました!

 

第二輸送作戦、完了です!

 

いよいよ本イベント最後の作戦、E-4海域戦力ゲージが出現しました。

また、ボスマスを出さないとですね。

 

ふたつの輸送作戦まで終えての、攻略過程です。

空きマス埋めなどで遊んだ以外は、すこぶる順調ではありました。

場合によっては、警戒陣の敵に苦戦して沼った世界線があったかもです。

 

E-4海域、ここまでの消費デース!

ボーキとバケツが顕著に減りましたね。

明らかに本体と基地航空隊の被害とが激増しましたからねぇ。

 

――輸送作戦はここまで。

次は、戦力ボスマス出現ギミックとショートカットルート出現ギミックとなります。

 


艦隊これくしょんランキング

 

コメント