スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】E-4海域・第一輸送作戦_攻略(2020年晩秋イベ)

イベント海域攻略(第二期)

神楽です。

12/10、日付も替わろうかという頃に後段作戦が開始されましたが

神楽はそん時もうヘトヘトでせいぜい新任務をこなすのがやっとでした……。

んで、ようやく休日となりましたので攻略を進めました。

まずは、輸送作戦から……もういっこあるけどね!

春風船団の悲劇を覆すべく、やっていきましょう。

通常艦隊、連合艦隊どちらでもOKですが

事実上輸送護衛部隊オンリーでの攻略になることでしょう。

特効艦は、道中戦・ボス戦を通して

春風に×1.5倍

海防艦に1.25倍

の火力補正があるようです。

 

また、まだ未確定の段階ではあるのですが

第一輸送作戦において第一艦隊旗艦に春風を置くと

艦隊全体に×1.15倍の火力・命中のバフがかかる?

とのことです。

スパロボでいうところの小隊長能力とかエースボーナスとか、あのへん。

もし真実であれば、ただ特効補正を得ただけでは活躍させづらい子の

新たな活かし方にもなるのかな、と。

 

スポンサーリンク

E-4海域・第一輸送作戦_攻略

流れとしましては、春風船団→多号作戦/オルモック輸送となるようです。

まずは春風船団の惨劇の再現としまして、

空襲はもとよりおびただしいまでの潜水艦が相手になります。

 

んじゃま、試しに通常艦隊で行ってみますかね。

対空と対潜を主眼に。

一応、全艦特効艦だと思います。

 

ボスが潜水姫のようなので、

東海部隊混じりの攻撃隊を全集中の呼吸で。

 

E-4-Dマス・能動分岐

初手能動分岐です。

右側はまだ関係なさそうなので、左側に注力しましょう。

 

E-4-Eマス・春風船団、抜錨! 対潜警戒を厳とせよ!

そして、フレーバーマス。

 

E-4-Fマス・潜水艦隊

ここからは、史実の春風船団を虐殺した潜水艦隊との戦いとなります。

その雪辱を晴らすかのように、春風に異常なまでの特効が付与されています!

装備の差もありますが、他の子の2.5倍ほどのダメージを叩き出すという。

常時魂状態かな?

ボス撃破に大きく貢献してくれることでしょう。

 

E-4-Hマス・潜水艦隊

通常艦隊でなら、F→Hマス直行出来るようです(戦艦・空母がいなければ)。

おそらく、連合艦隊だと強制的に

Gマスを踏むのではないでしょうか?

 

やはり、春風の特効ダメージが図抜けていますね。

 

E-4-Iマス・潜水艦隊

三連潜水艦……一斉レベリングならここでしょうか?

しかし、連合艦隊で出来ないとあまり旨味はないでしょうねぇ。

 

E-4-Mマス・水雷戦隊

基地空襲は、まだスルーですね。

 

ボス前となるMマスですが、ここが第一輸送作戦の鬼門です!

可能であれば、避けた方が良いでしょう。

妙に当ててきやがる上に――

 

警戒陣で来ることもあり、双方警戒陣の泥仕合な上に負けるとイライラも極まるというものです。

 

E-4-Pマス・揚陸地点

どうにか揚陸地点まで辿り着きましたが、今回は無駄になります。

 

E-4-Oマス・逸れ

目論見通り、逸れました♪

では、ここから本格的に攻略……ではないんだなぁコレがッ!!(ゾルダン感)

 

水上打撃部隊で、ちょいと行ってみます。

 

基地航空隊を、鬼門のMマスともし行っても良いようにボスマスへ。

出し損だったんですけどね。

 

E-4-Gマス・空襲

連合艦隊であるか、戦艦・空母が多いとGマスに行くようですね。

 

E-4-Jマス・潜水新棲姫

道中に潜水ロリ……!

とはいえ、攻略ルートからは外れているので問題ではありません。

 

E-4-Nマス・逸れ

逸れる……!

戦艦・空母がいるとこうなるようで、

事実上輸送護衛部隊以外は使用不可となります。

通常艦隊であれば、戦艦・空母をボス戦に持ち込むことも可能なのですが

そのルートはあまりにもキツいので実用性はありません。

対潜艦が少なくなるので、単純に攻略に向かないですね。

 

ようやく、輸送護衛部隊を組みます。

第二艦隊はほぼさっきまでと変わらず、

輸送護衛部隊に組み込める航空戦艦に伊勢型改二を二隻。

大型艦が三隻以上だと、ジグザグ航路になってしまうようですね。

残りの第一艦隊に、大発駆逐を詰め込んでいきます。

旗艦は、司令部施設を積んだカーチャン(霞改二)で。

 

E-4-Lマス・潜水新棲姫

Iマスから逸れて、またも潜水ロリ……だと……!?

このように、通常艦隊で戦艦・空母がいると連続潜水ロリを相手にすることになります。

行けるからって、実用性があるとは限りませんね。

 

で、Mマスでやられる……と(護衛退避)。

 

E-4-Kマス・空襲

次は、空襲。

編成によっては、Mマスを回避してココがボス前になることがあります。

明らかに楽な上に、基地航空隊や道中支援を省くことが出来るので

可能であればコチラのルートにはいりたいものです。

今回は、伊勢型が二隻いるのが遠回りした原因ですね。

 

今度は、ボスまで行ってみますよ~。

 

E-4-Qマス・潜水棲姫

ようやく、第一輸送マスに到達です。

待ち受けるのは、潜水BBA!

おら、グラ子出せ!(今回は出さない)

お試し編成なので、殲滅力が足りないのは織り込み済みです。

A勝利で妥協しておきましょう。

 

伊勢型✕一隻にしてみたところ、

MマスをスルーしてKマス経由の攻略ルートを確立!

駆逐艦も、九隻以上必要なようです。

索敵値が足りず逸れましたが、これでほぼデータは揃いました。

 

ひゅうとん(日向改二)を高速化してみました。

どうも長波サマとはつしもふもふ(初霜)に特効を感じられなかったので、

オッキー(沖波)と朝霜に替えてみました。

 

が、どうも同じくらいですね。

春風が強すぎて、他が霞んでしまっているのですね。

護衛退避で赤疲労してますが、MVP取りまくって一回の出撃でキラ付いてました。

 

基地航空隊を、再びボス全集中に。

Mマスに出す必要はなくなりましたからね。

しかし、第一部隊がまるで当たらないという弊害が。

 

ひゅとん高速化しても、ルートは変わりませんでしたね。

大発✕15艘も持ち込めば、充分でしょう。

 

今度ぁ勝ったかな?

このままS勝利を取り続ければ、すぐに終わるでしょう。

 

E-4海域・第一輸送作戦_攻略編成

これが、神楽の第一輸送作戦の攻略編成になります。

再びカーチャンを第一艦隊旗艦にし、司令部施設を持ってもらいます。

高速化の必要のなくなったひゅうとんは、どちらかというと索敵・制空要員ですね。

駆逐艦は大発要員と対潜要員に分かれ、対空はアトランタに任せます。

道中に水上艦戦がないので、基地航空隊は全てボスに向けられます。

 

問題は、ボス自体よりもツカスの排除が困難だということです。

単横陣で挑む以上、どうしても残っちゃいますね。

基地航空隊が仕事をしてくれれば楽になりますが、

何故かラスダンまで全く陸攻が仕事しないという。

 

で、ラスダン。

そりゃ、キッチリS勝利出来ていればあっという間ですよね。

潜水ロリ✕二隻が追加……加減しろ莫迦!

 

ここに来て、陸攻が最高の仕事をしてくれました!

 

丁字有利にも助けられていますが、

調子が良ければ潜水ロリなにするものぞという感じ。

特効による対潜ダメージが頼もしいのです。

昼戦で決着しましたが、連合艦隊での対潜ですので夜戦でもダメージが通りますから

よほどボコボコにされない限りはトドメを刺すのは難しくないでしょう。

 

第一輸送作戦、完了です!

 

第二輸送ゲージが出現。

ここからはボスマス出現ギミックをこなすことになりますが、それは次回にて。

 


艦隊これくしょんランキング

 

コメント