スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ・ウマ娘】春イベとタウラス杯の進捗(2021年)

ウマ娘

神楽です。

艦これの方は、春イベの前段作戦をクリアしまして

ドロップ新規艦×二隻も無事にお迎えして掘りをしながら後段作戦を待つばかりとなっています。

ウマ娘の方は、プレイヤー同士の対戦レースイベントとなるタウラス杯が開催されていまして

今の所神楽は勝ち進めてはいますね。

では、それぞれを――

 

スポンサーリンク

艦これ・近況

週が明けたあたりで、遂に開発資材がカンストしました!

一時は100個を切るほどに枯渇していたのですが、復活するものです……。

なもんで、適度に減らすべく以前のように装備改修一気をしてますね。

ネジ? 買えば良いんだよッ!!

 

平日はお仕事もあってイベントをあまり進められず、

ウィークリー任務の消化を重点でやっていました。

水曜日には片付いて、イベントに本腰を入れられましたね。

その間に、資源も回復したものです♪

 

開発資材消化の一環としまして、中途半端だった甲標的の改修を進めまして

☆MAXまで一気に仕上げたのでした。

 

そして、改修更新で甲標的 丙型に!

新型改装資材×二個の消費、割に合うのかは疑問ですが。

 

それと、いつぞや誰かが持参した四連装酸素魚雷に半端に☆の付いていたやつを

☆MAXまで仕上げました。

八周年グラでの綾波型改造で、素材が貯まっていましたしね。

これ自体は型落ち品も良いところですが――

 

お竹さんに関してはそうでもなく、

四連装酸素魚雷後期型の装備ボーナスが一基分しか乗らないので、

後期型でない方が有用装備となるのですよね。

これが、お竹さんの魚雷装備の完成形でしょうか。

補強増設を空ければ、熟練見張員でまだ伸びしろがあるのですよね。

 

先だってのアプデ以降、

マンスリー遠征の交戦型での被害が

要求ステータスを大幅に上回る場合には

軽減されるようになったようです。

今までも、潜水艦遠征なんかでは要求値が低いために被害がない場合がありましたが

それが全体的に適用されてその閾値が緩和されたようです。

とはいえ、ラバウル遠征のように

端から要求値が高い場合には

やはり甚大な被害を受けてしまうようです。

そうでないものの被害はぐっと減るようになったので、

マンスリー遠征の消化が楽になったことは確かです。

 

マンスリー遠征といえば、先月実装された新任務の

イヤーリー任務・5月のやつの条件にマンスリー遠征が含まれていまして、

既に消化済みだったので長らく放置せざるを得ませんでした……。

 

15日を迎えマンスリー遠征が更新されたので、ようやくこなせますね♪

 

既に通常の遠征はやっていますので、小笠原沖のを手掛けていきます。

 

南西諸島海域のマンスリー遠征を進めてから、改めてまた小笠原沖のを出しました。

さすがにこのクラスだと、被害が出てしまいますね。

それでも、以前よりは軽減されているのです。

 

任務報酬は――

・給糧艦・間宮

・特注家具職人

それから――

・大発動艇

・改修資材×三個

・開発資材×七個

からの選択となります。

家具職人と、ネジですかねぇ。

 

イベント海域での掘りは、E-2海域でやっていました。

まずは、ゴ……ヘレナの周年グラを回収!

実装されているうちに、急ピッチで改造しませんと。

 

次いで、5thテルー(照月)が来ました。

……まだ持ってない提督のところに行きなさいな。

本イベントでは、海域札対策で主力をケチったため

セカンド・サードのテルーが活躍してくれました♪

ソロモンにて活躍し、姉妹ではいの一番に沈んでしまった彼女の舞台でもあるのです。

 

E-2海域への出撃回数が通算50回に達したため、

小休止がてらこの記事を書いているというわけです。

まだ、私服の明石やサダコ(South dakota)が来ていないので、

これからもE-2海域での掘りは続くことでしょう。

他の海域掘りも、手掛けないとですね。

 

新規艦では、桃ちんが先陣を切って改造出来ました♥

 

ウマ娘・近況

育成ガチャでの爆死記録は更新し続けまして、16連敗デース♥

 

りゃいあん(メジロライアン)が、☆3になったんですけどね♪

 

即、うまぴょいしました♪

 

おっと、スピード☆3因子が来ましたね!

 

ぼちぼちAランクに達する子も育てられるようにはなりましたが、今回は届かず。

でも、差しでようやくりゃいあんクリアが出来ました♪

今の神楽の環境だと、ほんとAランク到達がやっとでA+以上は全然遠いですね……。

 

ダスカ(ダイワスカーレット)が、誕生日を迎えていました♥

 

その関係ではないのですが、クラシック三冠を取った子からの継承により

タキオン(アグネスタキオン)が新・王者の精神の二つ名を取得。

そしてAランククリアとなりました♪

なお因子

 

暇な時になんとなくやったバクシン(サクラバクシンオー)は、可もなく不可もなく。

この日は調子が良くて、他にテイオー(トウカイテイオー)とマック(メジロマックイーン)もやって

タキオンから全員全勝クリアとなったのでした。

テイオーなんか、帝王取れましたしね♪

 

そしたら、育成回数250回のミッションを達成しており

同時にヴィクトリアマイルのコラボミッションも達成していました。

リアルのヴィクトリアマイル、圧勝でしたね。

 

トレーナー同士の育てた子たちで鎬を削る、タウラス杯が開催されました。

魑魅魍魎が渦巻くアンリミテッドなグレードで挑む気にはなれず、

神楽はオープンでの参加としました。

Bランクでゴリゴリにチューンした子は用意出来なかったので、

いわゆる失敗育成で途中リタイアした子たちを出すことに。

全員差しかヨォォォ!?

ネイチャ(ナイスネイチャ)が、デバフ要因となっています。

キング(キングヘイロー)は、スタミナが低くて上位スタミナ回復スキルもないという。

主力は、エアグル閣下(エアグルーヴ)ですね。

 

予選となるラウンド1、まずは一勝!

 

全員出遅れるというこの。

差しだから大勢に影響はないですが。

 

対戦相手に恵まれたのか、初回で三勝を上げてラウンド2への進出が叶いました!

 

てか、全勝でした♥

キングがまるで勝てていませんね、スタミナ不足でしょうねぇ。

相手も、スタミナが低かったり回復スキルを積んでいなかったりで

デバフ一発で沈んでいっていました。

 

勝てないにしても、報酬をもらえるだけ出し得ですよね。

以降は、あまり勝てませんでした……。

やはり、最初の相手が良かったのでしょうね。

 

サポカガチャでは、ピックアップのたづなさん二枚目が!

出来れば、スパクリママ(スーパークリーク)が欲しかったですけど。

あと、イクノん(イクノディクタス)。

 

SSRサポカは、二凸になるだけでも相当違うらしいですね。

 

サークルポイントが貯まったので、SSRマックを完凸しました♥

 

タウラス杯用にBランクのゴルシ(ゴールドシップ)でも育てようかと思いましたが、

初っ端に最強スキルの一角である「スタミナイーター」をもらえましたので、

普通に育てることに。

流石に強くて、クラシック三冠を皮切りに連戦連勝。

無敗のままファン数50万人を突破し、48万人が条件の二つ名・「破天荒」をGET出来ました♪

 

タウラス杯ラウンド2では、さすがにみんなゴリゴリにチューンしてきた相手ばかりで

てきとーな失敗育成な神楽の面子では歯が立ちませんでしたが、

ここで腐らせるくらいならとチケットを破き捨てて一日の限界まで回し、

色々と上振れしてなんとか決勝への切符を手にしました!

 

スタミナ不足で勝てなかったキングの代わりに、スパクリママを入れてそこそこ勝ってくれました♥

今日は存分にでちゅね遊びをして良いぞ! ……タマちゃん(タマモクロス)相手に。

さて、艦これのイベントにかまけてウマ育成をてんで出来ていませんが

ここらで決勝に向けてBランク育成をするべきでしょうかね?

 


艦隊これくしょんランキング

コメント