スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ・ウマ娘】後段作戦、開始?(2021年)

ウマ娘

神楽です。

5/20夜、後段作戦開始予定でしたが

アップデート作業に難航していらっしゃるようで――

 

スポンサーリンク

艦これ

明けて早朝メンテでの投入となっているようです。

急ぐわけでもなし、気長に待つとしましょうか。

 

告知も始まっていまして、E-4海域はかねてより言われていたラバウル空襲となりそうです。

 

既にE-2海域に投入した第三艦隊など、前段作戦に出た子たちにも出番がありそうです。

てか、そうでもないとあんな海域札大盤振る舞いはしないとは思いましたけど。

 

E-4海域では、夕雲型の涼波がドロップするようです!

タマタマ(玉波)、来なかったかぁ……。

 

本イベント最終海域の突破報酬は、アメリカ軽巡が着任するようです。

アトランタ級の新しい子かな?

 

また、E-5海域でも新規艦のドロップがあるようでして。

非戦闘艦ということは、宗谷とか野島とか?

ビスマルク海ひいてはダンピールがあるのなら、野島の線が強くはなりますが。

今回は敵空襲下での輸送作戦がモチーフのようですから、可能性はあるんじゃないかと。

 

ウィークリー任務優先で、あまりイベント海域に出られませんで。

開発資材が溢れそうなので適当に艦載機レシピを回していたら、

妙に紫電改二が来ましてねぇ……強風でも改修しますかね?

 

あとは、セカンドゴ……ヘレナを周年グラ改造したくらいです。

これでようやく、巻波の育成に入れますね。

フーミィ(伊203)がLv40なので、そっちが先に仕上がるかもですが。

 

おっと、レイテ以来久々の第三艦隊での遊撃部隊ですか!?

後段作戦で使用可能なようです。

 

E-5海域は、やはり鉄底海峡か……!

 

最終海域は、乙以下でなら海域札を無視出来るようですね。

つっても、神楽にとっては甲難易度しか存在しませんが。

突破すれば、いつものように最終海域だけは札フリーになるようですが。

 

E-4海域は、海域札×四枚ですか。

ひとつはE-2海域のを流用出来ますが、また投入艦数がかさみますね。

 

E-5海域は、これまで投入した子たちが大集結する感じなようです。

うん、こういうデザインなら問題なし!

 

最終海域突破報酬は、ホノルル!

さて、どんな子になっていますやら。

 

最後の新規艦は、やはり宗谷でした!

現存する最後の旧海軍艦艇、ここで来ましたか。

 

宗谷は多段階改装可能なようですね、史実準拠でしょうか。

砕氷船とか、北の海ででも使うのでしょうか?」

 

そして、メンテ終了! 後段作戦、開始です!

つっても、もう出勤しないとですけどね……。

 

ウマ娘

チャンピオンミーティング・タウラス杯合わせのBランクゴルシ(ゴールドシップ)を仕上げようと、

調整を繰り返すも上手く行かず。

仕方がないので、有志の育成シミュレータでギリギリを攻めてみることにしました。

 

その途中、ゴルシと温泉に行くことに……誰だお前ッ!?

いや、ゴルシ時空にツッコミ入れた時点で負けなのですが。

夢か現かわかんねぇからヤバイよね。

 

なんにしてもゴル私服イイヨネ……ばいんばいんですぞ♥

 

豪快に入浴しよる。

せめて頭の被り物は……野暮ってもんですか。

 

こいつらうまぴょい……してねぇなコレ!

 

Bランク育成だと、スキルポイントがダダ余りとなってしまいます。

しかも、いい感じのステになると決まって上位スキルが来ないという。

 

育成ガチャやったら……またマック(、エジロマックイーン)かよォォォッ!?

☆3被りがマック、スズカさん、マック、マックと来てもうこの先ずっとマックしか出ないと覚悟しました。

本来なら、新キャラ四人増えているはずなんですよね……。

てか初期実装以降の子、誰一人来ていないという。

 

必然として、マックが☆4になってしまいました。

嬉しいよーな、嬉しくないよーな。

 

スパクリママ(スーパークリーク)のBランク育成をしていたら、

初めてトレーニングでの「太り気味」解消に出くわしました♪

 

フレンド枠でチヨちゃん(サクラチヨノオー)を借りてみましたが、

ファインちゃん(ファインモーション)同様、あ゛け゛ま゛せ゛ん゛ッされちゃうのね……。

両方入れて、くれないの対策には出来ますか。

「スピードスター」があるとないとでは、先行の強さがまるで違いますから。

 

んで、このママをタウラス杯に投入しました。

 

 

ラウンド2を何度かやって、やっと三勝して決勝に駒を進められました。

 

再度、Bランクゴルシちゃれんじ。

ギリギリを攻めきれはしましたが、固有スキルがLv3止まりとロ理事長の絆上げが足りず。

「追込のコツ」も欲しかったなぁ……。

 

腹いせに、制限なしゴルシ育成をして今までで一番の出来に!

あともうちょいでA+に届くかもというところまで行きました♪

 

オークスミッションを完了しました。

 

では、決勝リーグです。

既にマッチングは完了しており、結果自体はもう出ているはずですが。

 

誰も「全身全霊」を出さず、最終での伸びを欠いて三着すらいないという惨敗でした……。

こんなもんですよね。

勝負運のない神楽にしては、良くやった方でしょう。

 

総合では3位でしたが、一番でないと意味がないのですよね。

そんなこんなで、初のチャンピオンミーティングでした。

 

ダービーレジェンドレースが始まりまして、まずはチケゾー(ウィニングチケット)始め

有情なBNWが相手です。

このくらいなら、軽くひねってやれるでしょう。

 

……軽くひねられたのはコッチでしたァッ!?

てか、入賞ギリギリって……マエストロ不発でしたし、スタミナ切れでしょうか?

 

速攻でウチの最強ゴルシに切り替え、勝利!

 

ひとまず、ノルマはこなせました。

 

 

 

左側に入力する内容

右側に入力する内容

 

 

 

なんか、やたら追込が多いですね。

出遅れたゴルシがビリじゃないあたり、お前らもみんな出遅れたな!?

最後のチケゾーの伸びは凄まじいのですが、コッチはソレ以上にラストに全てを賭けているので。

 

タウラス杯でももらったガチャチケットは、不発。

 

サポカ10連ガチャも、うーん。

卑しい女が湧いてきてましたが。

 

R完凸はともかく、タキオン(アグネスタキオン)と卑しい女(桐生院さん)完凸は良いですね♪

 

逃げマックでもやろうかと思ったら、スタミナにばかりサポートメンバーが集中して

ホープフルで事故ってファン数が足りず終了しました……。

今までで一番早いリタイアだったんじゃあ?

んでも、こんなんで芝☆3が来るのですからね。

徐々に、有馬勝利ウララちゃん(ハルウララ)に向けてのピースガ揃いつつあります。

 

Aランクのグラスちゃん(グラスワンダー)が出来ました♥

とはいえ、「全身全霊」くれないわ「差しのコツ」くれないわで課題は残りましたね。

 


艦隊これくしょんランキング

コメント