スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】次回アプデは2/7_綾波型駆逐艦に改二実装(2020年)

艦これ(第二期)

神楽です。

寒冷前線が来ていますが、いま一歩寒さが足りなく都内は雨に留まっています。

もうちょっと冷えていたら、今頃は大雪でエラいことになっていた可能性がありますね。

そんな折々、次のメンテ日が告知されました。

 

2/7に、節分からバレンタインへのモードチェンジとなる

アップデート&メンテナンスが行われます。

節分の豆は、最大で45個集められるということになりますね。

銀河で20個、陸偵×二機で14個、戦闘詳報で10個で1個余りといったところでしょうか。

節分モードはそれで良いとして、バレンタインには何がありますかね?

取り敢えず例年通りチョコはもらえるとして、関連任務ぐらいですかねぇ?

バレンタインモードになる子を集めておきませんとねぇ。

もうあらかた済んではますけど。

 

って、次のメンテ明けに特Ⅱ型駆逐艦の改二実装だとォォォッ!?

つまり、綾波型ですね。

 

コチラの運営電文では、大戦後半まで活躍した綾波型の子とあります。

そういう区分でいうと、潮ということになってしまいますが既に改二実装済みです。

他に該当するのは、敷波か曙、もしくは天霧となります。

マリアナ後のレイテ前、あるいはレイテで沈んだ子たちです。

可能性として高いのは、カレンダーで改二姿となっている敷波

「僚艦が斃れていく中」という文面にマッチするのは、曙

今のところは、どちらとも言い難い状況です。

強いて言えば、比叡改二丙実装間近ということで中の人が同じであるため

同時収録している可能性の高い敷波、でしょうか?

敷波の最期は、かつて自身がヒューストンを撃沈するという活躍したマレーシア沖で、

平戸と共に潜水艦グロウラーに討ち取られるというものでした。

生存者は、御蔵に救助されていますね。

改二実装の際は、このへんが任務となるでしょうか?

敷波にしろ曙にしろ、改二となった暁(れでぃでなく)に

気になるのはそのスペックです。

特型の改二駆逐艦の性能は微妙、と揶揄されるのも仕方がないくらい

やや高い対潜値の他には見どころがない子が多いというのも一端の真実ではありますが、

信頼と愛で活躍させることもまた可能なのが艦これというゲーム――

特効が乗ればなお良し、ですが。

ともあれ、暁改二以来となる特型改二駆逐艦、何かあってもおかしくはありません。

さすがにジェネリック綾波として、フィットやら何やらで夜戦キャップ付近まで迫る――

という、ほぼぽいぬ(夕立改二)じゃねーかってとこまでは期待はしませんが、

吹雪改二くらい汎用性が高ければ充分に戦えはするのですよね。

何かと理不尽な目にばかり遭っていた曙はともかく、

あのダンピールを生き延びている敷波は幸運艦の素質を秘めているとも言えます。

もしかしたら、それなりの運値を与えられるかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

近況

レベリングの一環として、先のイベントで経験値差が付いてしまった

フレ子(Fletcher)にジョン子(Johnston)が追い付きました。

他にも、差が付いてしまった子は多いので均していきませんと。

 

こう、遠征駆逐隊なんかは揃っているのが美しいのです!

秋霜が、夕雲型の姉妹に追い付きました。

丁度、前半と後半で分けられましたね♪

 

唐突にガラさん(足柄)を改二にしていますが、2号砲牧場の賜物ですね。

かれこれ三年モノになるでしょうか(もう一隻いたり)。

いつかイタリア中口径砲を改修しようと準備していたのですが、

ついぞ使用する機会が訪れないままでした。

 

そこにヒューストンが持参した砲が改修に2号砲を要求することとなり、

コチラに注ぎ込んだ方が有用だろうとなりました。

そうして、長い眠りから覚まして改造となったわけですね。

 

ガラさん牧場×二隻の持参品により、

ヒューすとんて砲mod.2×☆MAXを二基用意する分の素材を確保出来ました。

その一基目が完成の運びとなった次第です。

 

任務の方は、今週もウィークリー任務と並行して節分任務を片付け

5-5海域の攻略を以て締めとしました。

また、下ルートでやってますね。

もう勝手は掴めたと思います。

 

豆戦果で、また戦果ブーストが入ります。

ランカー狙いの提督は欠かさずこなしているはずですので、

実際はブーストではないのですが。

神楽は他にも戦果砲任務を二発ぶっぱなしていまして――

 

戦果砲×二発を残して、500位とはおよそ+400戦果差といったところです。

土日は集計ごとに+100されるという修羅界でしたが、

さすがに平日ともなると伸びは鈍るようで+50程度となっていますね。

このまま逃げ切れるでしょうか?

 

上記のようにウィークリー任務も片付けていますが、

北方任務を3-5海域でこなしてまるゆと節分明石を狙っていました。

残念ながら明石は来ませんでしたが、およそ一年ぶりくらいにまるゆGETです!

 

そして、まさかの二連続まるゆ!

えがった……!

あと、東方任務を4-5海域でこなしてまるゆと節分朝霜も狙いましたが、来ず。

まぁ、そうなるな……。

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
艦これ(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント