スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】E-3海域:ルンガ沖夜戦_攻略(2021年春イベ)

イベント海域攻略(第二期)

神楽です。

比較的に楽させてもらっている本イベントの前段作戦ですが――

 

やはり後段作戦からキツくなる最近の傾向に則るのでしょうかね?

E-4海域は【ラバウル空襲! 遊撃部隊、出撃せり!】ということで、

海域が近いゆえかこれまでの史実特効艦が被る可能性が大です。

特に、E-3海域の主役である長波サマが。

ゆえに様子見が安定ではあるのですが……ヒャア我慢出来ねぇ出撃だッ!!

 

E-3海域には海域札がみっつ用意されていまして、

連合艦隊での出撃も含めこれまでの海域で計むっつもの海域札を要求されていますので、

出撃艦の圧迫がかなり凄いことになっています。

セカンド艦やドロップ艦などを駆使して、可能な限り出撃艦の温存を図るべきでしょう。

 

E-3海域・特効艦

E-2海域まではあまり特効艦の恩恵も感じられなかったかと思われますが、

ここからはかなり重要な要素になってきますね。

道中戦ではゲージ共通でJ・L・Xマス

特効艦が設定されていまして――

白露・時雨・春雨・海風・山風・満潮・霞・不知火・照月・島風・Fletcher:×1.35倍

神通・江風・涼風・陽炎・黒潮・親潮・長波・高波:×1.6875倍

輸送ゲージボスマス・Nマスでは――

Fletcher:×1.25倍

照月:×1.3225倍

白露・時雨・春雨・海風・山風・満潮・霞:×1.35倍

神通・江風・涼風・陽炎・黒潮・親潮・長波・高波:×1.7倍

その他日本駆逐艦:×1.1倍

第一戦力ゲージボスマス・Wマスでは――

Fletcher:×1.1倍

比叡・霧島・翔鶴・瑞鶴・瑞鳳・鈴谷・利根・筑摩・長良・浦風・谷風・照月:×1.15倍

第二戦力ゲージボスマス・Zマスでは――

Fletcher:×1.25倍

白露・時雨・春雨・海風・山風・満潮・霞:×1.3倍

神通・江風・涼風・陽炎・黒潮・親潮・長波:×1.55倍

その他日本駆逐艦:×1.1倍

となっているようです。

全体的に、白露型・陽炎型・夕雲型の改二艦および照月・Fletcherに特効がありますね。

この海域の主役の片割れとも言える高波ですが、

史実では沈んでしまったがゆえか最後の戦力ゲージでは特効がないのが考えものです。

 

スポンサーリンク

E-3海域・輸送作戦_攻略

まずは、最終戦でのアタッカーも兼任することになる二水戦のメンバーを決めていきます。

主役の長波サマは当然としまして(ラバウルに備えて温存策もありますが)、

相方のタカナージ(高波)は決戦で特効がないのが選考上どうしようかというところです。

対潜と対空を兼ねられるフレ子マザー(Fletcher)は起用したいところですが、

後段作戦でも出番がある可能性を考えると……こういう時のためのセカンド艦ですね!

あとは、陽炎型か白露型からチョイスということになるでしょうか。

 

神楽的には、こうしました。

輸送作戦なので、大発駆逐は欲しかったのとあとは陽炎型の上の方(ぬいぬいを除く)

にご出馬願いました。

まずは、対潜装備で様子見です。

 

基地航空隊は、E-3海域から三部隊フルで運用が可能です。

推定で空襲がありそうなところに制空部隊を、

水上艦戦がありそうなところに攻撃隊を飛ばしています。

出撃させられるのは二部隊までなので、残りは防空部隊としています。

 

E-3-Aマス・精鋭第二水雷戦隊、出撃!

まずは、フレーバーマスですね。

ここでの分岐は、ドラム缶を搭載していると上へ

ドラム缶がないか戦艦や空母といった大型艦がいると右へ

という感じになっています。

 

E-3-Bマス・空襲

ドラム缶がないので、右へ行きまして空襲です。

 

E-3-Dマス・敵影を見ず

ってなわけで、今は行き止まりにて終了です。

 

この時は索敵値不足カナーと電探を積んでみましたが――

 

ハイ駄目ですね。

というか、ルンガが舞台で鼠輸送と銘打っているのですから

ドラム缶が必要になることは想定内でした。

まずは、ものは試しというかあからさまな失敗例の提示といいますか。

 

というわけで、ちゃんとやりましょう。

輸送ルートに乗るには、

ドラム缶搭載艦が四隻以上必要になります。

旗艦の長波サマにはE-2海域突破報酬で得た

水雷戦隊司令部を乗せ(補強増設に入ります)、

護衛退避可能にしておきましょう。

対空を考えて高角砲を混ぜながらドラム缶を乗せ、

mod.2なセカンド・フレ子には対空カットインするための専用砲と対潜装備を。

大発駆逐として採用したまろーン(江風)には、大発満載で行きます。

いつものように軽巡を入れた純粋水雷戦隊にしてしまうと、

追加で空襲マスが増えてしまいますので、

ここは駆逐艦隊で行くのが得策でしょう。

 

基地航空隊は、推定空襲の箇所に制空部隊なのはさっきと同じで

攻撃隊はボスマスに飛ばすとしましょう。

 

E-3-Cマス・潜水艦隊

当然いるだろう潜水艦がお出迎えです。

警戒陣でやり過ごす算段ですね。

その場合でも、フレ子は変わらず対潜で成果を上げられます。

 

E-3-Gマス・空襲

案の定、空襲マスが続きます。

制空部隊を送り込んでいるので、よほどでもないとやられはしないでしょう。

 

E-3-Fマス・能動分岐

おっと、ここで本イベント初の基地空襲です。

防空部隊を配備しているので、被害は軽微で済みます。

ギミックに関わるのは、当分先ですね。

 

そして、能動分岐。

ここは、真っ直ぐボスマスを目指しましょう。

 

E-3-Iマス・二水戦、鉄底海峡に突入する! 合戦用意!

フレーバーマスで、アイアンボトムサウンドに突入です。

ルンガということで、夜戦まみれになることを覚悟していたのですが――

 

E-3-Jマス・PT小鬼

意外や昼戦でした、しかもPT小鬼……。

しかし、熟練見張員などの対策も講じていますので特に問題にはならないですね。

この陣容なら、警戒陣よりも単縦陣で殲滅を狙った方が良いでしょうか。

 

E-3-Lマス・夜戦

とはいえ当然ありますよね、夜戦。

相手は駆逐艦隊なので、脅威度は低いです。

旗艦の赤駆逐が連撃してくるのが怖いくらいで、警戒陣なら比較的安全に抜けられるでしょう。

というか、特効による命中補正のおかげで結構上の方の子も当てて撃破しちゃうのですよね。

 

E-3-Mマス・物資揚陸地点

物資揚陸地点に辿り着きました。

ドラム缶×四個に大発動艇×三艘、これでどれくらい輸送出来ますやら。

 

E-3-Nマス・ネ級改

輸送ボスはネ改でした。

開幕雷撃を放ってくる、やたらタフなネカスではないので一安心♪

 

E-2海域の輸送作戦ではネ改を撃破出来ずにモヤモヤしましたが、

今度は充分な特効がある上にちゃんと夜戦連撃も可能なので鎧袖一触です♥

中破した長波サマでも、お構いなしにブチのめしてくれました♪

昼戦で基地航空隊と合わせてボス単騎にして、長波サマが健在であれば

まずS勝利は固いかと思います。

 

ハイいつもの病気で下のマスに行こうとしていますね。

制空部隊が届かないので、どうしようかと思案しています。

 

E-3-Hマス・空襲

下側は、空襲マスでした。

PT小鬼を避けるために空襲が増えるのは、本末転倒な気がします。

 

E-3-Kマス・駆逐艦隊

夜戦マスのと似たような駆逐艦隊が、昼戦で出てきました。

下ルート、あまり旨味はないようですね。

 

そのまま、輸送ボスを叩いておきます。

 

E-3海域・輸送作戦_攻略編成例

輸送作戦での編成が決定しました。

まろーンにランカー報酬の装甲艇を乗せ、PT小鬼対策を強化しました。

武装大発、作っとけば良かったですかね?

また、親潮の夜戦連撃を捨て(まず回って来ないでしょうし)

PT小鬼対策のために熟練見張員を乗せました。

補強増設でも空ければ済む話ではありますが、

原則ケッカリ(ケッコンカッコカリ)艦でないとしない方針なので。

 

装甲艇(おそらく、武装大発も)は、

物資揚陸地点で大発カウントされるようですね。

輸送量も、大発に準拠するようです。

出し得ですね♪

 

あとはひたすらに、輸送量を稼いでいきます。

長波サマでなくても、特効艦であれば火力は充分ですね。

 

アラ、S勝利ならず。

どうせ10回じゃ輸送が終わらない計算なので、問題はないです。

 

ドンドンいきまっしょい!

 

ここで、道中で大破艦が出て護衛退避となりました。

水雷戦隊での護衛退避、便利ですね♪

 

あ、リザルト画面飛ばしちゃった♥

いよいよラスダンに入りました♪

 

ラスダンでも特に強化されることもなく、普通に殴って終わりました。

 

輸送完了!

 

第一戦力ゲージは出ましたが、ボスマスがないのでギミックをこなすことになります。

 

E-3海域・第一戦力ゲージボスマス出現ギミック_攻略

第一戦力ゲージボスマスを出現されるには、

新たに開通した下側のマス群での攻略が鍵になります。

BマスおよびO2マスでの航空優勢以上

O1マスおよびO3マスでのS勝利が条件になります。

必然、基地航空隊の入れ替えが必要になってくるでしょう。

 

Bマス&O2マス・航空優勢以上

まずは、以前に行った行き止まりのその先を目指します。

空母を含む通常艦隊で行くことが出来ます。

 

ここで貴重な航空戦力を割くのもナンセンスなので、

ドロップ空母でお茶を濁すことにします。

なんかあきつ丸がいますが、何号さんかわからないくらいなので問題はないです。

駆逐艦は、輸送作戦からの引き継ぎで対空要員とします。

 

基地航空隊は、輸送作戦でも用いた制空部隊を流用します。

Bマスにも分散すれば良かったですかね?

ぶっちゃけ、基地がなくてもあれだけ艦戦を積んであれば航空優勢は取れると思います。

 

E-3-O2マス・空襲

さらっとBマスをスルーしちゃってますが、ちゃんと条件は満たしています。

で、O2マスでも基地航空隊の助けもあって制空権確保!

 

O1マス&O3マス・S勝利

次にO1&O3マスを目指すのですが、

ここで出した子達に新たに海域札が付いてしまうので

注意が必要です。

ワンポイントで艦を消費するのもアレなのでドロップ艦で済ませたいのですが、

そうするにはちと相手が強力なので悩みどころです。

 

重巡旗艦の水雷戦隊で、向かうことが出来ます。

その重巡はドロップ艦で済ませるとして、随伴艦をどうしましょうか。

神楽は、改造Lvにある牧場海防艦を用いることにしました。

それと、道中支援も出しておきますね。

 

基地航空隊は、先の制空部隊を東海部隊にしてO1マスに差し向け

待機していた攻撃隊をO3マスに向かわせました。

 

E-3-Pマス・第八艦隊、抜錨! 出撃する!

ギミック用のピンポイント第八艦隊です。

 

Bマス空襲では、二度もカエレ! されました……。

今度は中破で突破出来ましたが、本イベント六敗目。

これを無駄にしないためにも、一発でキメたいところです。

 

E-3-Oマス・潜水艦隊

低速艦がいるため、O1マスには直行せず余計に対潜をすることに。

空きマス埋めも兼ねているのデース!

 

E-3-O1マス・潜水新棲姫

基地空襲がありましたが、今はたぶんギミックには関係ないですね。

 

そして、本イベント初の潜水ロリデース♥

東海部隊を送ったのもあり、ギリギリ潜水ロリにトドメくれることが出来ました。

 

E-3-O3マス・水雷戦隊

続くO3マスは、基地航空隊と道中支援とで開幕殲滅出来ました♪

 

これにて、第一戦力ゲージボスマスが出現。

次は、連合艦隊での戦いになりますね。

 

E-3海域・第一戦力ゲージ_攻略

第一戦力ゲージは、航空戦力での叩き合いになるので

空母機動部隊で臨むのが妥当でしょう。

 

当然、戦力は温存しておきたいので二線級のサブ艦中心で組むこととします。

正規空母はサード艦、もがみん(最上)もサード艦。

テルー(照月)はE-2海域に出したサード艦同様、サブのセカンド艦ですね。

ガンちゃん( Гангут)もセカンド艦、アブーン(阿武隈改二)はサード艦かな。

イタリア駆逐艦だけがファースト艦となっていますね。

海外艦はアメリカ艦以外は出番がないと予想されますので、ここで切りました。

まずはルート逸れをやっておくべく、索敵値撤廃装備で行きます。

大型艦過剰にするために、ドロップ赤城さんを起用してもいます。

駆逐艦は、対潜・対空重点ですね。

 

基地航空隊は、推定空襲のあるだろう地点に制空部隊を送り込んで

エアカバーとしています。

今回、とにかくエアカバーで道中の安全確保が大切ですよね。

 

E-3-Eマス・空襲

連合艦隊だからというわけでなく、

駆逐艦オンリーでないと行くハメになってしまう空襲マスです。

 

E-3-Qマス・能動分岐

ここで能動分岐。

予定通り、上に向かいましょう。

 

E-3-Rマス・潜水艦隊

ここにも潜水艦が。

とはいえ、対潜要員は充分なので問題にはなりません。

 

E-3-Tマス・空襲

大型艦×五隻以上か、正規空母×三隻以上で

逸れてしまう空襲マスですね。

エアカバーもあり、無事突破です。

 

E-3-Vマス・空母機動部隊

E-3海域攻略の、ある意味最大のネックになるであろう

ボス前のヌ改×二隻です。

本来であれば基地航空隊を送り込むところですが、今は空きマス埋め中なので。

 

E-3-W2マス・逸れ

索敵値不足で逸れました♪

次は、下のもやりましょう。

なお、ここで母港に帰投してピロリーンと鳴りましたので

何かしらのギミック解除を行っていたようです。

どうやら次の第二戦力ゲージボスマス出現ギミック

もう受け付けているようなので、

Eマス・Gマスでの航空優勢がキーになっていたようです。

 

推定空襲マスのUマスにも、制空部隊を差し向けます。

 

一応、Eマス&Gマスでの航空優勢以上を取った証としておきますね。

どうせ、通り道ですし。

たぶん、今回も基地空襲は関係なさそうです。

 

E-3-Sマス・駆逐艦隊

能動分岐を今度は下に行きまして、お相手は駆逐艦隊。

吹けば飛びますね。

 

E-3-Uマス・空襲

ここも空襲、例によってエアカバーで安全を確保しています。

 

E-3-W1マス・逸れ

はい、またも索敵値不足で逸れられました♪

ここから、ちゃんと攻略ですね。

 

ドロップ赤城さんの代わりに司令部施設を持たせるのを誰にしようか悩んでいたら、

寝落ちかましていた神楽です……。

結局、サード・ゴト(Gotland)にしました。

あとは、ちゃんとした艦載機に入れ替えたくらいですね。

 

下ルートでボス前ヌ改をやり過ごせないカナーと、

さっきと同じ基地航空隊としています。

 

Vマスに流れてしまいました……そう美味しい話はないですよね。

たぶん、正規空母を二隻以下にするとかで軽くするとVマス回避が出来るかもですね。

ボス戦が厳しくなって本末転倒かもなので、次は上ルートで行くとしますか。

 

E-3-Wマス・空母ヲ級改

第一戦力ボスは、ヲカスでした。

今回、姫級少ないですよね……空母BBAとここのボスくらいですか。

あぁ、ヴェアアアや集積地もいましたっけ。

もうモブくらいの認識になってしまっています。

結構やられはしたものの、なんとか撃破は成りました。

 

ここで、大破したイタリア駆逐艦とのケッカリに踏み切ります。

補強増設も空けておきますね♥(意味深)

欧州イベで使いますから、先行投資です。

まずは、長女のマエ子(Maestrale)から。

……ケッカリ台詞が長ェッ!?

 

次いで、三女のシロッ子(Scirocco)。

なんだかしっとりした重さを匂わせて来ましたよ?

 

前半の空襲エアカバーは鉄板としまして、

攻撃隊をボス前かボスマスのどちらに向かわせるかですが、

道中の安全を取ってボス前にしました。

ボスまで辿り着かないと、話になりませんしね。

 

ヨシ、基地・支援なしでもイケる!

ただ、空母が過剰なのかまたもTマスに逸れてしまいました……。

 

末っ子のリベ(Libeccio)ともケッカリです♪

最後に残ったのが、オマセな次女というのが興奮しますね♥

 

E-3海域・第一戦力ゲージ_攻略編成例

グラ子(Graf Zeppelin)OUTの、セカンド・ガンビーちゃん(Gambier Bay)INです。

軽空母にしたことで、逸れなければ良いのですが。

 

OK、Tマスに逸れずに暫定最短ルートを確保出来ました!

ちゃんとボス戦で、航空優勢にも出来ていますね。

ガンビーちゃんも、火力を発揮出来ています。

 

攻略編成は、これで固まったようです。

この瞬間って、脳汁出ますよね♪

自力で攻略編成を組み上げるのも、先行勢の醍醐味ってもんです。

 

ここで、グレ子(Grecale)ともケッカリ。

イタリア駆逐艦を制覇しました♥(アッ…アッ…

 

154隻ものケッカリ艦を擁するようになりましたとさ。

 

ラスダンに入っているとは思うのですが、ボス前に変化はないようですね。

あ、シロッ子だけケッカリすると耐久4nになってしまうのですね……海防艦食わせないと。

 

ラスダン編成は……eliteヌ級がヌ改に、ツ級がエリツァになったくらいですね。

 

ボス支援を出そうか迷ったのですが、お里での「なくてもイケる」と聞き……ダメじゃねーか!?

やはり、やれることはやっとかないとですね。

神楽の攻略運のなさは筋金入りなんですから。

 

なもんで、ボス支援を投入。

 

今度ぁ勝ったかな?

準備をしっかり整えれば、こんなものですね。

結局、道中大破撤退はなかったですね良いことだ。

 

第二戦力ゲージが出現、ボスマスはないので探しましょうか。

既に、いくつかギミックはこなしているはずですが。

 

E-3海域・第二戦力ゲージボスマス出現ギミック_攻略

第一戦力ゲージ出現後

Eマス・航空優勢以上

Gマス・航空優勢以上

Hマス・航空優勢以上

で、第二戦力ゲージのボスマスが出現します。

第一戦力ゲージ攻略中でも、ギミック解除は受け付けているということですね。

なので、いくつか既に解除してしまっています。

残るは、輸送作戦で行くHマスですね。

攻略用の二水戦では航空戦を行えず

ギミック条件を満たせないので、

別途航空戦力を連れて行く必要があります。

そこで必要になるのが、輸送護衛部隊というわけです。

……これ以上、出撃艦を消費しろと?

そうはいくかい!

 

持ってて良かった、改造Lv牧場海防艦!

フフフこんな時のために蓄えてあったのさ!

制空要員としてもがみんとガンビーちゃんは、空母機動部隊から流用ですね。

第二艦隊も、同様に。

 

基地航空隊は、制空部隊を各空襲マスに。

 

対潜とエアカバー済み空襲マスしかないので、楽ではあります。

しっかり航空優勢にして、ギミック解除です!

 

ボスマスおよびショートカットルートが出現しました!

 

E-3海域・第二戦力ゲージ_攻略

さぁ、後は再び二水戦で前段作戦ラスボスを叩くのみですが

その前に例によって通過儀礼をば――

 

編成は輸送作戦と変わりませんが――

ドラム缶を五隻に積むことで、

最短ルートを通れるようになります。

夜戦マスを回避出来るので、是非やるべきでしょう。

なお、索敵装備を積んでいないので逸れる気満々です♪

 

基地航空隊は引き続き制空部隊による空襲へのエアカバーと、

入れ替えた攻撃隊を……ショートカットマスでいっか!

 

E-3-Xマス・駆逐艦隊

基地要らなかったなぁ、コレ。

ここまで有情なボス前が、かつてあったでしょうか?

 

物資揚陸地点のメッセージが変わってますね。

 

E-3-Yマス・逸れ

はい、索敵値不足で逸れました。

これで、暫定E-3海域全マス踏破ですね♪

 

改めまして親潮に電探をふたつ積み、各員の熟練見張員とも合わせて

索敵値は満たせるかな、と。

 

E-3-Zマス・ルンガ沖重巡棲姫

前段作戦ラスボスは……ダーク鳥海?(違

ZECO氏の手掛ける深海棲艦のお約束となっている海産物シリーズですが、

今回はチョッカクガイで来ました。

 

随伴艦がビックリするほど脆いので、基地航空隊で殲滅が可能です。

……この時、間違って輸送ボスに出しちゃってたんですけどね♥(セルフバシィ

 

なので、トドメは刺せず。

長波サマが、えげつないダメージ出してますけど。

しかし、ボスの被ダメージ台詞といい夜戦突入時の長波サマ旗艦といい

ドラム缶ドラム缶うっさいわ!

 

E-3海域・第二戦力ゲージ_攻略編成例

巷で噂のドラム缶カットインを試してみようと、随伴艦に魚雷を入れてみました。

魚雷+熟練見張員+ドラム缶で、

特殊な夜戦カットインが発動出来るというものです。

対空用に高角砲を積んでもいるので、砲魚カットインも出てしまうのですが

それはそれで複数のカットイン候補があることで不発を防げもしますね。

アトランタの対空カットインの発動率が九割超えになるのと同じです。

同様に、もし長波サマの装備をドラム缶の代わりに熟練見張員にすると

魚雷カットインor魚雷+熟練見張員カットインの予備にもなるのですね。

 

ここで、基地航空隊を二部隊とも攻撃隊にして

ボスマスに全集中の呼吸としています。

空襲マスは、水雷戦隊司令部での護衛退避頼みですね。

ボスマスまでの戦闘行動半径は8ありますので、

場合によっては陸偵や二式水戦、あるいはカタリナや彩雲での

距離延長を図る必要もあるかもしれません。

 

基地の一部隊目で随伴艦が全滅していてダメだったデース♪

一番戦闘力の低い親潮を集中攻撃するボスで、更にダメだったデース。

 

あとは長波サマがボコしてお終いデース♥

ドロップは……違うのだ!

 

さァ、サックサクと削っていきましょうねぇ。

こりゃ、ウィニングランですな。

長波サマのカットイン不発で、遂にドラム缶カットインが見られるかと思ったら

その前にフレ子がトドメ刺してしまいました。

 

今回も長波サマが仕損じて、すわドラム缶カットインかと思いきや

砲魚カットインでズッコケましたとさ。

いや、倒してくれたから問題はないんですが。

 

そんなこんなで、ラスダン突入です。

艤装に赤みが差し、台詞が過激になっていますね。

なお、この状態で装甲破砕ギミックの受け付けが始まるのですが――

 

今回ばかりは、このまま力押ししてしまった方が楽だと思います。

何故なら、ボス撃破で勝手に

装甲破砕状態に移行してしまうからです。

一応、ボス撃破前の装甲破砕ギミックの内容ですが――

基地空襲・航空優勢以上

Eマス・航空優勢以上

Kマス・S勝利

O3マス・S勝利

Nマス(輸送ボスマス)・S勝利

Wマス(第一戦力ゲージボスマス)・S勝利

と、かなり面倒くさいことになっています。

しかも、そうするまでもなくボス撃破可能なので、ねぇ?

敢えてやるとすれば、後段作戦に長波サマを温存するため

とかの理由がある場合でしょうか?

 

んじゃあ、このボス壊状態を撮るついでで攻略出来なかったら

装甲破砕ギミックをやろうかな(棒)……とも思ってはいたのですが――

 

倒しちゃったもんネー、しょうがないよネー、もう出来ないもんネー(棒)

というわけで、E-3海域クリアデース!

 

海域突破・報酬

E-3海域・甲難易度での突破報酬は――

・勲章×二個

・改修資材×八個

・水雷戦隊 熟練見張員 ☆+8

・SOC Seagull ☆MAX

・SO3C Seamew改

・Northampton

となっています。

アメリカ水偵は、アメリカ艦に留まらず広く装備ボーナスが乗るようですね♪

 

待望の新たなるメガネ艦、

ノー座布団もしくはぷとんて(Northampton)の着任です!

ヒューすとんて(Houston)のお姉さんなわけですが、

セクシーお姉さん路線を更に追求した格好でしょうか。

妹さんとは違い、スカートにスリットが入っていないのですね。

 

剥きました♥

たわわデース♪

腰にロープが巻かれているのは、史実での曳航経験からでしょうか。

 

長波サマで、スゥー…

海域浄化も成し遂げました。

果たして、ここで長波サマを切る選択は正しかったのか否か。

ゆーても、ルンガが舞台で主役たる長波サマを出さずに如何とする

というロールプレイ上は神楽にとって必要ではありましたね。

前段作戦で主役に上がった子が、後段作戦で必須になる

という意地悪は神楽ならまだしもそうそう打ってこないとは思いますし。

蘭印作戦……ソロモン……ウッ、頭が!?

 

次の海域への案内はいつものように、後段作戦実装後に攻略した方頼みとします。

 

平日は遅々として攻略が進まなかったものの、

なんとかクリア出来ました♪

資源は、途中で回復したものの前段作戦クリアに1万も使っていないのですね。

 

巻波掘り

んじゃあ、マキマキことコネメガネこと巻波掘りでもしましょうかね。

 

クリア後、確かに装甲破砕はされた状態になっていますね。

チョッカクガイにヒビが入っています。

 

ボス編成は削り時に戻るかと思いきや、

補給艦まで付けてくれるという至れり尽くせりっぷり!

こりゃ、「掘れ」という無言の説得力を感じます。

取り敢えず、夕雲型の巣ですね。

将来的に熟練見張員の改修が示唆されているので、

素材としての見張員確保のために育てるのも一興でしょうか。

そんなこんなで、何回か掘っていたらですね――

 

巻波、着任……!

やりました、前段作戦での最低限の宿題は達成出来ました♪

おデコちゃんですねぇ。

当初、玉波と混同されたお団子ヘアーもありますね。

 

剥きました♥

夕雲型らしい臙脂色のブラとショーツが良い感じ♪

下着姿アリガトウ、藤川リニンサン!

姉妹の上位陣には及ばないまでも、確かに存在を主張する胸部装甲も乙なものです。

 

攻略履歴です。

まだ、掘らないとな子はいますゆえ。

差し当たっては――

E-1海域でサードお涼さん(涼月)、セカンドよっつ(第四号海防艦)、

セカンドヒューすとんて(Houston)、セカンドヨナ(伊47)

E-2海域でセカンドサダコ(South dakota)、セカンドゴ……ヘレナ(Helena)、私服明石

E-3海域でセカンドコロちゃん(Corolado)、セカンドわっしー(Washington)、セカンドホネッ子(Hornet)

といったところでしょうか。

 


艦隊これくしょんランキング

 

コメント