スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】2021年・春イベント終了(2021年)

艦これ(第二期)

神楽です。

本日6/22 11:00を持ちまして、

2021年・春イベント【激突!ルンガ沖夜戦】が終了いたします。

攻略や掘り、成果はあったでしょうか?

本イベントの神楽の雑感としましては、

中規模ながらも前段作戦から海域札の多さにオイオイオイ大丈夫か?

とはなりましたが、蓋を開けてみればその流用で後段作戦を攻略するという

おそらくはウンエイリニンサンが目指すべきデザインがようやく実現したのかなと思いました。

この方式であれば、あまり海域札を気にすることなく攻略出来ますしね。

とはいえ、神楽のような先行勢は相変わらず

予備艦を出しながらビクビク攻略することに変わりはありませんが。

全体的に道中が厳しく、ボスが簡易という感じではありました。

空襲や潜水艦がやたら多いのは史実的な傾向もありますが、

どうにか理不尽でないバランスに収まったのは評価すべき点でしょうか。

ボス戦は、おおむね最終海域以外は熟練提督であればさほど苦労せずに突破出来たでしょうし。

さすがに、最終海域は歯ごたえがあるってもんではなかったですが……特にE-5-2!(バシィ

ここ最近は深海側の戦力インフレに追従出来なくなっていた感がありまして、

姫級はおろか改級ズラリな敵編成にまるで歯が立たないという事態が連発しましたが、

ここに来て巻き返しが入ったという印象でした。

今回はなんというか、確実に殲滅してやるという殺意に満ちていたと思います。

深海勢力に対抗出来る最も有効な手段がいわゆる海域特効で、

それを突き詰めて個艦・海域の史実補正の重ねがけで

実に二倍以上もの戦力を引き出すことに成功したわけですからね。

その標的というか実験に選ばれたのがこのルンガで、

わかりやすいくらいに特効マシマシになった感じでした。

想定したのは、小規模・コンパクト化した真珠湾の想定シミュレーションでしょうか?

大型艦で戦力の釣り出しから、水雷戦隊での敵泊地突入は一種の理想形ですよね。

これまで散々悩ませてきやがったナカスⅡには爆装一式戦等の対抗手段が生まれましたし、

ひたすら堅いネカスの群れにも熟練見張員のアップデートによる夜戦カットイン強化がハマりました。

火力キャップの上昇、警戒陣の有力化、友軍駆逐艦の飛躍など

プラスの要素がことごとくHITしたといえましょう。

総合すると、これまで不満だった部分が見事に昇華された

非常にバランスの取れたイベントだったと思います。

惜しむらくは、もちっと友軍の到着が早いと文句なしなんですけどね。

 

スポンサーリンク

近況

なんとなく、どっかの任務で貰った8cm高角砲改+増設機銃を☆MAXにしました。

阿賀野型改二や最上型改二の補強増設に突っ込めることもあり、

三基もあれば同時運用に耐えられるんではないかと。

 

デイリー南西任務でイベント中もダラダラ回していましたら、

なんとサードすとんて(Johnston)が来ちゃいました!

まさか来るとはまるで期待していませんで、

完全に油断ぶっこいて三面図を録り逃がしましたよ……!(セルフバシィ

なんせ、来るのは四隻目でほぼ可能性がないと思いこんでいましたからね。

さて、季節グラ改造は間に合うのでしょうか?

 

鯨×二隻が至りました。

 

海防艦はそれなりに拾えたのですが、まるで育成が進みませんでしたね……。

なんとか二隻改造して耐久UPちゃれんじしましたが……失敗。

もがみん(最上)はカットイン艦に仕上げる候補ではあるので、無駄にはなりませんか。

 

バリ砲が☆MAXになりました。

手持ちの四基、仕上げたいですね。

いつぞやの究極の選択でバリ砲☆8×二基がありましたが、

してみるとあの時電探(だったかな?)を選んだのは正解でしたか。

 

ルル子(Honolulu)を改造しました!

偽装に迷彩パターンが追加された程度ですが、ポーズが変化。

実装当初は、不具合だかなんだかで変化なしだったのですよね。

腋見せやチューインガムが減ったのは残念ですが、

眩しい笑顔を向けてくれるようになりました♪

Lv65で先制対潜攻撃が可能になるようなので、そこまで頑張りたいですね。

 

それと、剥きました♥

 

これからもアメリカ駆逐艦特効はあるでしょうから、その魚雷を仕上げました。

これで全部……って矢先に、先のジョン子ドロップがあってまた増えちゃいましたよ。

いえ、これでフレジョン二隻同時運用での魚雷カットインフル装備になるのですから良いですね。

 

デイリー開発で、なんかフィーバーしました。

これで、ドラム缶増やしに専念出来ます。

 

ようやく一式徹甲弾改を☆4にして、改修更新でのロスを取り戻せました。

 

お花ジョン子、スズ(涼波)、ハマー(浜風)を一斉レベリング中心で改造出来ました。

本格的に取りかかれたのが遅く、あまり捗らなかったですね。

もう一週間あれば、海防艦や駆逐艦を軒並み改造Lvまで持っていけたでしょうけど。

 

そんなこんなで、イベントALL甲攻略に加え

新規艦全艦GETで目標は完遂しました!

 

他のドロップ艦も、それなりの成果でした。

攻略中に来たのみで、既存艦の掘りは一切しなかったですね。

 

もうちょっと時間はありますが、もうじき出勤なのでこのへんでリザルトとします。

燃料は21万まで落ち込みましたが、今は25万までに回復しています。

次は夏イベらしいですが、8月開催でしょうか?

それまでに+10万……問題ないでしょう。

バケツ+450個も。

今月のEO海域やマンスリー・クォータリー任務も済ませていますし、

マンスリー遠征もこの後のメンテ入りでほぼ完了する予定です。

そんな感じで、梅雨モードへの切り替えを待つとしましょう。

 

――それでは、本イベントお疲れ様でした!

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
艦これ(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント