スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】E-2-2海域・昭南_掘り(2021年秋イベ)

イベント海域攻略(第二期)

神楽です。

本イベントもALL甲難易度にてクリアを果たしまして、

後は新規艦の昭南を掘れれば完全制覇となります。

というわけで、E-2-2海域・Uマスでの掘りを行います。

ここは副産物もなかなかもものでありまして――

お目当ての海防艦・昭南の他、

朝風・天津風・磯風といった駆逐艦

春日丸・神鷹といった護衛空母

あきつ丸・速吸といった特務艦

日振・大東・御蔵・屋代といった海防艦

などがドロップいたします。

それと、ギミックマスであったLマスでは――

浦波・狭霧・天津風

神威

対馬・平戸

輸送ボスマスであるQマスでは――

旗風・浦波・狭霧・天津風

あきつ丸・・神州丸・神威・速吸

占守・択捉・対馬・平戸

がドロップします。

主に海防艦がメインの掘りになるというわけですね。

 

スポンサーリンク

E-2-2海域・昭南_掘り

それでは、掘っていくとしましょう。

編成は本攻略時のものほぼそのままでして、

軽巡をやはぎん(矢矧改二乙)に替えたくらいでしょうか。

対潜と開幕雷撃を担ってもらいます。

あと、対空要員として秋月を投入しました。

先行しているお涼さん(涼月)に追いつかないとです。

 

基地航空隊は、変わらず制空部隊を二箇所の空襲マスに割り振りまして

あとは防空部隊としています。

防空はどうせ出せないもう一部隊も当たらせれば消費を減らせたのですが、

昭南の高いドロップ率からそんなにかからないだろうと当て込んでいまして

――モロに裏目りましたね。

なお、E-3海域攻略で目減りした防空部隊の熟練度は回復するようです。

秋水以外は。

 

というわけで、ボスを叩いて叩いて叩きます。

駆逐艦全般に軽い特効がかかっていますので、バカンバカン落としてくれます♪

懸念は、雷撃フェイズまでに敵・第二艦隊を潰し切れるかどうかでして。

戦艦がいないので二巡せず、討ち漏らした場合は始末する手段がないのですね……。

それを防ぎたければボス支援や基地航空隊を出すか、

遠回りになるの覚悟で戦艦を入れるかになります。

共にコストが増大するので、採用するかはお好みで。

A勝利でも昭南は来ますので、それほど肩肘張らずとも済む話ではあります。

問題は、かなり高い道中撤退率でして。

どのマスも、危険を孕んでいます。

こればっかりは、道中支援を出すくらいしか対処の仕様がないような。

やはりコスト増になってしまいますね。

 

というわけで、初っ端からミクラチャン!(御蔵)

ドロップ三面図を撮っていなかったので、これは有り難い♪

セカンドヤシロチャン(屋代)を持て余していましたので、これでペアで改修に出せますね。

出来れば、現状ある季節グラの三越改造をしてから。

 

あきつ丸ドロップ、何年ぶりだ!?

この出撃前に、不意にブラウザを落としてしまって

その際に録画ソフトの座標合わせを行っておらず、三面図を撮るのを逃しました……。

サードヤシロチャンや、余らせている大東の片割れであるひぶりん(日振)も来ました。

この子らは、引き続き出まくりましたが昭南は来ず……。

そうしている間に、やたら高い道中撤退率に悩まされまして――

 

手数を増やすべく、制空箱になっていた軽空母に攻撃機を積むことに。

リュウホウリニンサン(龍鳳改二戊)にして夜戦火力も持たせてみましたが、

低速ゆえに空襲が一回増えてしまいましたね……。

つってもわざとで、この後E-3海域に出す場合は海域札フリーなので

ここで出しておく方がお得なのですよね。

制空値の減少は、やはぎんに水戦を積むことでカバーしました。

 

はい、空襲増えましたね。

さすがに戦艦まで入れる気にはなりませんでした。

 

おや、あまつん(天津風)。

改造で三式ソナーを持って来てくれますので、三式ソナー改改修のためにも育てましょうか。

他、ハマー(浜風)が結構来ていますのでコチラも。

 

で、本命の一軍づほ(瑞鳳改二乙)を投入しまして

対潜もカバーすることで更に道中の安全に寄与することになりました。

……リュウホウリニンサンも地味に護衛空母で対潜得意なんですけどね、高速化するとアレですし。

あと、秋月に載せていた21号電探改だと対空カットインの出が悪かったので

(多分確率のブレだとは思うのですが、四連続不発とかが続くとさすがに)

オーソドックスに13号改に替えました。

こうした調整を重ね、ほぼ道中撤退はなくなったのでした♥

 

秋刀魚漁が終わってから大挙して来る、イソー(磯風)。

ノーマル一隻を残しておくとしましょうか。

 

姉貴、姉貴じゃないか!?(松風感)

朝風も、かなり来ましたね。

他の海防艦もかなり出まして、適宜食わせていきましたが耐久UPはせず。

そして――

 

E-2海域への総出撃回数が100回を数えそうになる頃、

やぁッッッッッッッッッッッッと昭南が来ましたァッ!!

ここまで沼ったの、神楽くらいなんじゃないですかね?

 

剥きました。

加賀さんの幼生かな?

 

イベントクリア時からは、資源は増えたり減ったりですね。

 

それなりにしんどい掘りでした。

ここまででA勝利ってとこですが、あとはセカンド・インピッピ(Intrepid)でも掘れれば

完全勝利といったとこでしょう。

 


艦隊これくしょんランキング

 

コメント