スポンサーリンク

【艦これ】E-2海域・第二水雷戦隊 海上遊撃戦_攻略(2023年)

イベント海域攻略(第二期)
スポンサーリンク

神楽です。

やってきました、E-2海域!

なんとここは、本イベントの事実上の最終海域ッッ!!

歴代でも最高難易度の地獄となっております!!

神楽も、未だE-2-1海域突破すら出来ておりませんぞ。

このままじゃ埒が明かないので、やれているとことまででも記事にしておこうかと。

 

戦力ゲージはみっつで、

第一戦力ゲージは、道中マジキッツイやつ。

第二戦力ゲージは、癒やしの対地戦。

第三戦力ゲージは、これまた厳しい連合艦隊戦となっています。

 

戦力ゲージはふたつで、

通常艦隊or遊撃部隊による、「第二水雷戦隊」

連合艦隊による、「支援連合艦隊」

第二水雷戦隊は、戦力ゲージどれにも対応出来ますね。

支援連合艦隊は、第三戦力ゲージのみです。

第二水雷戦隊は、この後のE-3海域の輸送ゲージでも出番がありますので

対地のついでに輸送の出来る子を出すと良いでしょう……ソレ以前に、E-2-1海域を突破出来るかですが。

支援連合艦隊は、要求される戦力からして後段作戦でも出番はあるんじゃないかなと。

一発屋だと、全部を二水戦で賄う必要があることになっちゃいますがそれは厳しいので。

 

基地航空隊は、出撃が一部隊に防空が一部隊を出すことが出来ます。

 

この海域の特効艦は――

駆逐艦全体に、火力×1.03倍

浦風・竹に、火力×1.08倍

響・初霜・時雨・霞・・雪風・磯風・浜風・朝霜・涼月・冬月に、火力×1.15倍

駆逐艦全体の補正も乗るため、実際はもっと高くなります。

矢矧に、火力×1.15倍

北上・最上に、火力×1.08倍

隼鷹・龍鳳に、火力×1.08倍

金剛・榛名・大和に、火力×1.08倍

基本的には坊ノ岬沖組、それと昭南方面の台湾組に特効がありますね。

 

装甲破砕ギミックをこなした後は――

戦艦棲姫へのダメージが、+35~40%

空母棲姫へのダメージが、+35%

欧州装甲空母棲姫へのダメージが、+35~40%

と、猛烈なことになっています。

ここまでやんないと、到底クリア出来ないようなキチガイ難易度ですからね……!

 

主なドロップ艦は――

E-2-1海域ボスマス(Gマス)で、夕暮

E-2-3海域ボスマス(Wマス)で、夕暮・Heywood L. Edwards

となっています。

Gマスはガシャンありなので、論外ですね。

ドチラであろうと掘りは現実的ではないので、もっと楽に掘れるE-3海域でやるのが良いでしょう。

そのためにも、このクソたうい海域をなんとか突破しないとなんですよねぇ。

 

スポンサーリンク

E-2海域・第二水雷戦隊 海上遊撃戦_攻略

金曜日夜のE-3海域実装により情報がもたらされましたので、

二水戦札をある程度無礼められるようでしたので本命は支援連合艦隊に注力することにしました。

 

速度・高速統一編成が求められるようでしたので、セカンド・ヤマちゃん(大和)を重から改二にコンバート!

せっかく貯めた開発資材ががが。

なお、近代化改修は不要でした♪

 

それから、改二丁にしていたセカンド・バリ(夕張)を改二特に戻しました。

この一瞬で、ヤマちゃんのコンバートも含めて開発資材が110個吹っ飛びました……。

 

第一戦力ゲージ

まずは、通常艦隊or遊撃部隊による攻略となります。

海域札は、「第二水雷戦隊」です。

高速と低速で、第一or第二の戦力ゲージ分岐がされる仕様となっています。

当然ながら、重い編成だと遠回りさせられますね。

 

では、なんちゃって二水戦で逸れていきましょう。

バリ特は、敢えて低速のままにして。

索敵装備も払底しています。

基地航空隊は、防空を一部隊と攻撃隊を道中にですね。

 

E-2-Aマス・空襲

初手空襲です。

のっけから、事故率高いんですよね……。

一発大破もさることながら、ここで被弾した子が次で確実に落とされるという。

 

E-2-F・能動分岐

低速艦がいることで、まだ出現していない第二戦力ゲージ方面に進みます。

この場合でも、この能動分岐で第一戦力ゲージ方面に戻れるというわけです。

 

E-2-F1・空襲

そのかわり、空襲が追加されるペナルティを受けるという塩梅です。

 

E-2-Bマス・対潜&空襲複合

さァ来ました! 事故&敗北ポイントォ!!

後方無敵面軽空母が二隻いると、もう事故必至なんですよ。

ぶっちゃけ対潜装備を積む余裕がないので、潜水艦はほぼ野放し状態です。

その上で被弾が多いとなれば、必然的に敗北がかさむという構造なわけですね……!(クソァ

ここに制空部隊を送ったり対空要員を配するなどで対策は出来るのですが、

そうすると今度はボス戦がどーにもならなくなるというジレンマに悩まされるのです。

 

E-2-B2マス・空襲

おっと、基地空襲。

防空部隊が一部隊だと、制空権を取れないようですね。

後でギミックをこなす際には、二部隊で当たることを覚えておきましょう。

 

で、低速艦がいたり戦艦や空母が二隻以上だと逸れて空襲となります。

 

E-2-Cマス・水雷戦隊(ナ級)

は~い、またもクソたういマスデース!(バシィ

道中に!

単縦陣の!

ナカスを!

置くな!!!

とはいえ、削り中はまだ一隻だけなのでなんとかなるっちゃなるのです。

 

梯形陣で舐めプしてくれることもあるのですね、あくまで削りでは。

 

E-2-Eマス・空母機動部隊

そしてボス前ですが、ここも酷い。

またナカスがいやがりますが、輪形陣なのでまだ良いです。

ヌカスもいやがりますので、ここまで積み重なったダメージを上乗せしてくるのですよね……。

それでもまだ、削り中はなんとか抜けられるくらいではあるのです。

 

E-2-E1マス・逸れ

索敵値不足で、無事逸れられました♪

 

空きマスを埋めるべく、潜水艦を入れてみましょう。

なお、Bマスの後方無敵面軽空母他、ボスまでの戦闘でほとんどの敵艦を潜水艦に吸わせることが出来ます。

ダメコンや遊撃部隊司令部施設での退避を組み合わせると、かなり安全に寄与出来るというテクもあります。

削りには、使えるかもしれませんね。

 

E-2-Dマス・空襲

空襲には逸れられましたが、まだB1マスが残っていますね。

 

ドロップ軽空母を入れて、これでどうじゃ!?

 

E-2-B1マス・潜水艦隊

ヨシ、これでE-2-1海域での空きマス埋めは完了しました♥

あとは心置きなく、攻略に専念出来ますね。

 

というわけで、攻略編成はこうなりました。

特効のある北上さま・イソー(磯風)・ハマー(浜風)・ユッキーてか丹陽をメインアタッカーとしています。

バリは高速にして、制空要員としてセカンド・づほ(瑞鳳改二)とサード・くまりんこ(三隈)です。

それぞれやはぎん(矢矧)やもがみん(最上)にすべきなんでしょうけど、妥協でどこまでやれるのか。

丹陽は雷装が足りないとされていますが、その代わり火力がバカ高いので夜戦火力はトントンなんですよね。

道中支援と、ボス支援も出しておきます……ほぼ、無駄になる哀しい定め。

 

基地航空隊は、攻撃隊をボスマスへ。

わりと、制空部隊を複合マスに出しても良いのかもしれません。

 

道中支援は、警戒陣でもわりかし機能してくれていますね。

さぁ、ボスです!

 

E-2-Gマス・戦艦棲姫改

ここのボスは、ダイソン改。

意外に、二期では立ち絵が初でしたか。

 

ボスはともかく、随伴艦は補給艦がちィと硬いかなくらいなので好きなように落とせていけますね。

基地ヨシ、支援ヨシ、交戦形態ヨシで難なくボスを追い込んで、夜戦でトドメ!

幸先は良いですね♪

 

どちゃくそ道中事故に悩まされたりもしながら、ボスまで辿り着ければ勝てますね。

討ち漏らしもありましたけど。

ともあれ、ラスダン突入はしました。

ここからが、地獄だ。

 

ご覧のように、ラスダンになるとCマスが超強化されまして

なななんとナカス×四隻の単縦陣固定という加減しろ莫迦案件です……!

ただでさえこの前の空襲やらで事故率高いってのに、完全にトドメを刺されるわけです。

ダメコン前提ってことになるのですかねぇ、二線級戦力だから穴空けてないのですよね。

 

そして、ボス前も鬼強化されていやがります……!

ヌカスとナカスが二枚に、更にネカスまで出張ってきやがりました。

これもう、クリアさせる気ないですよね?

まるで神楽がデザインしたような鬼畜難易度となっています、同好の士はいるものですね♥

つーわけで、神楽、未だラスダンボスを拝めてもいません。

敗北して、撤退して、疲労抜きして、ただただ資源とバケツが減っていくのを死んだ目で眺めています。

どーすっかなぁ、本気戦力ぶつけなきゃなんですかねぇ?

 

16連続で道中撤退し、いい加減なにかしなくてはと思いまして

道中Cマスに基地航空隊を送り込み、支援込みの単縦陣で殲滅することにしました。

ここが一番の事故ポイントなので、そもそもボスまで辿り着けなくてはクリアもなにもないって理由です。

今回は、ボス前で撤退となりましたが――

 

次の出撃で、なんとかボス前も突破!

ようやく、ラスダンボスを拝めますね。

 

基地航空隊がないため制空権が取れず、支援もスカるとそりゃボッコボコですよ。

警戒陣で凌いでボススナイプってのもあるようですが……。

なんとか、A勝利はもぎ取ってやりました。

 

が、次のボス到達では負けました……。

ちょいと現実逃避に、クォータリー任務ついでに6-4・6-5海域をいじめて来ます。

 

補強増設を大盤振る舞い!

そう、女神戦術の解禁デース!

 

ファーストもがみんを加えました。

道中対策としてバリに対潜させてますが、最終的にはそれすらもうっちゃってほぼカットイン艦を並べることに。

 

基地航空隊は、ボスに向かわせることにしました。

 

まみいらバンバン使ってますが、確かに効果はあるのですよね。

特に最初の空襲や、その次の複合マスはほぼ抜けられます。

ただ、Cマスのナカス×四隻はどーにもなりませんが。

ボス戦は、警戒陣を試してみますかね。

 

バリが女神復活した直後にまたやられるという反復横跳びを。

夜戦火力が足りません。

 

あーダメダメ。

 

少しでも夜戦火力を増やそうと単縦陣にしていますが、そうそう残らない狙わないと。

警戒陣でも燃料減ってて、あんま避けてくれませんしね。

 

過去イチ良い状態で辿り着いたのですが、奮わず。

もがみんがボススナイプCL2すれば、一発の目は常にあるっちゃあるんですけどそれも潰す右の人ォ。

 

もっかい同じように良い状態で来られましたが、ダメ。

最大限上振れれば突破の目はあるとは思うのですが、それがいつ来ることやら。

 

E-2-1海域への出撃回数が50回を数えました。

まみいら女神じゃぶじゃぶやって、成果が出ていないのはキツイです……。

 

イベントが開始されて二度目の休日を迎えて、まだE-2海域の入り口で停滞しておるとか前代未聞ですな。

良い状態でないとボスに辿り着けても無駄なので、必然ちゃれんじは厳選されますので

ボス到達率は極めて悪いです。

辿り着けても、もう二回くらい上手く回らないと届かない感じですね。

そうして出撃回数60を数えるところで、もうこれ以上やっても埒が明かないと判断しまして――

 

E-2-1海域・突破!

二度目の戦力追加投入、まさに悪しき逐次投入ってやつです。

今度は一軍のやはぎん(矢矧改二乙)・北上さま・ユッキー(雪風改二)と完全な主力です。

本来は、E-2-3海域に出そうと思っていたのですよね……。

ともあれ、これで様子を見てみましょう。

イソー・ハマーで足りなければ、はつしもふもふ(初霜)・カーチャン(霞改二)の投入も辞さない覚悟で。

基地航空隊は、変わらず攻撃隊をボス集中です。

道中は、最初を輪形陣であとは警戒陣ですね。

 

Cマスでユッキー大破、イソー中破しましたがそのまま進軍。

ボス前をそのまま突破し、ボス戦へ!

開幕でもがみんが大破しての反航戦、雷撃フェイズで三隻残しの庇い剥がしに成功!

あとは夜戦の出来次第でしたが、やはぎんはネカスの一隻を落として残り二隻に。

残存戦力に敵の攻撃は向かわず、ハマーがボスにカットイン!

 

そして最後の北上さまが魚雷カットイン!

見事にボススナイプCL2を決め、実質ひとりでやっちまった700オーバーキル!!

やった、やってくれたアアアァァァァァァ~~~ッッ!!

諸々の悪意に打ち勝ったどおおおぉぉぉぉぉぉ~~~!!!

 

いや実際、悪意の塊みたいな海域でしたね。

アニメ二期の成田提督は、こんな地獄をあんなにもあっさりと突破したとか驚きですよ。

佐世保の時雨のBGMが、完全にトラウマになってしまいましたよ……。

でも神楽個人としましては、ウンエイリニンサンが望んでこんなクリア不能なもんをお出ししたとも思えないんですよね。

前から都度あった、露骨に異常な難易度のイベントなんかでも感じてはいたのですが

クリア出来ないもんをお出ししてもウンエイリニンサンに何のメリットがあるというのかって思ってまして。

その根拠は、語らずにおきましょう。

 

第二戦力ゲージの出現です!

いやぁ、ここまでホント長かった……。

ここは癒やし空間とのことなので、気負わずにいきましょう。

 

資源の消費は、ほぼ支援代ですね。

なんかピッタリ出撃60回でクリアとなりましたが、ひっでぇ撤退数と敗北数ですね……。

 

第二戦力ゲージ

地獄の第一戦力ゲージを突破し、次は対地戦となります。

やはぎんやもがみん、ユッキーといった主戦力がそのまま使えますので、なんとも癒やし海域となります。

通常艦隊or遊撃部隊での攻略となります。

 

例によって、逸れていきます。

第二戦力ゲージ方面に行くには、低速艦が必要になります。

低速軽空母が適役でしょうかね。

E-2-3海域は基本、低速艦が使えませんので特効のある隼鷹あたりが起用候補となるでしょうか。

こっちゃ、第一戦力ゲージでも逸れるために使った潜水艦を出していきます。

 

E-2-F2マス・対潜&空襲複合

低速艦で来られる能動分岐の先、またも複合マスです。

第一戦力ゲージでの猛威はなく、神楽は無事故で済みましたね。

 

E-2-H1マス・空襲

潜水艦や戦艦・正規空母がいるとこの空襲マスに逸れる……かな?

あるいは、退避して七隻編成でなくなっても逸れるようです。

 

E-2-Hマス・水雷戦隊

最短ルートであればボス前となります。

またも、ナカスがいやがりますね……!

単縦陣はヤメロォ!

神楽は、ここに基地航空隊を集中させて安全を買いました。

また、ラスダンになるとまたもナカス×四隻の単縦陣固定になるようでして……。

 

E-2-Jマス・集積地棲姫Ⅲ

おっと、逸れると思ったのにボスに行ってしましました。

 

対地装備を持ってきていないのですが、意外と削れますね。

制空権も取れました♪

 

雷巡を入れてみたら、どうじゃらほい?

基地航空隊は、よりナカスを殲滅出来るよう小型艦特効陸攻で固めました。

 

あら、逸れませんか。

またもボスまで行って、てきとーに削り。

 

E-2-Iマス・潜水艦隊

ってことは、戦艦じゃな!?

 

ヨシ!

ここで、撤退します。

上のマスも、索敵値不足で逸れませんとね。

 

E-2-H2マス・逸れ

ボス攻略編成にしました上で、索敵装備を払底します。

 

無事、逸れて後顧の憂いを断てました。

あとは、メガネを燃やすだけですね。

 

対地装備を持たせまして、メガネ焼きの準備は完了です。

北上さまを旗艦にして、対潜装備と遊撃部隊司令部施設を持たせます。

イソー・ハマーは、対潜要員兼ボス戦での対PT小鬼要員です。

あとは、対地要員を連撃装備で。

あ、づほは攻撃出来ないんで最後尾のが良いですね。

 

複合マスでのユッキー大破→撤退から、全ての歯車が狂ってしまいました。

遠回りしまくって、ボコられて敗北……。

 

ようやく、メガネを焼き尽くせました♪

やはり、対地連撃で充分なようですね。

中破状態でも、仕事は出来るようです。

 

順調にいって、これでラスダンでしょう。

 

ボス前が超強化されますので、第一戦力ゲージで確立している

基地と支援の両輪で殲滅することにします。

 

はい、ナカス×四隻デース♥

基地が頑張りまくりまして、支援まで回らず全滅させてしまうという。

 

メガネ壊デース!

 

微妙に硬い補給艦が追加されているくらいで、ラスダン編成といえどもほぼ変わりはないですね。

順当に撃破っと。

ほんと、癒やし海域でした♪

 

第三戦力ゲージが生えて、またも地獄開始です♥

って、ボスマス生えてませんね。

ギミックこなさないとですか。

 

資源消費は、ほぼありませんでしたね。

 

第三戦力ゲージ・ボスマス出現ギミック

E-2-3海域は、連合艦隊の出番となります……が、その前にボスマス出現ギミックで

まだ遊撃部隊の出番がありますので装備や編成を解除するのはお待ちを。

ボスマス出現ギミックは――

E2マス(戦艦部隊)で、S勝利

Tマス(輸送護衛部隊)で、S勝利

Uマス(空母機動部隊)で、S勝利

を収めることが条件となります。

最後にUマスで条件を達成してしまうと、

Vマスに逸れるのに改めて索敵値不足にして行く二度手間になるのでご注意を。

そんなん気にするの、神楽しかいないんですけどね。

 

E-2-2海域攻略した直後でしょうから、そのまま遊撃部隊で行けるE2マスを目指すとしましょう。

戦艦もしくは正規空母がいれば、

第一戦力ボス前から向かうことが出来ます。

だいたいの場合は攻略に軽空母を用いているでしょうから、

その代わりにドイツやイタリアの正規空母を入れればOKではないでしょうか(まずこの先に出番はないでしょうし)。

道中戦はあの凶悪なラスダン状態から元に戻っていますが、水上艦戦が三連続しますので

道中支援を出しておくのも良いでしょう。

ナカスは数を減じたとはいえいますので、油断はならないのです。

 

第三戦力ゲージが出現した折に、

基地航空隊のエアベースが台湾に移動していますので

戦闘行動半径が海域ごと変化しています。

E2マスには、戦闘行動半径5で届きます。

 

E-2-E2マス・戦艦部隊

あの地獄を突破した後だと、弱体化した道中戦を往く精鋭は

まさしく面構えが違う……ってな感じになります。

難なく打通し、S勝利!

おや、ハチ(八丈)が来ましてお得ですね♥

ボスマス出現ギミック・第一段階解除です!

 

前段作戦、最大規模の戦いが幕を開けます。

連合艦隊を組んで、欧州棲姫同様に毎度出ると死闘となるヴィクトリアス棲姫に挑む面々となります。

速度・高速統一編成でないとキッツイので、ヤマちゃんを改二コンバートしたのが遠い日のようです。

もっとも、最初は逸れるために潜水艦を入れて低速化するんですけどね!

ヤマちゃんの相方は、高速化したたけぞう(武蔵改二)が鉄板のようですが

ここはセカンド・オワ子(Iowa)にしておきます。

射程の差で、ヤマちゃんが確実に初手斉射決められるってのは結構なメリットでもありますし。

制空面は、正規空母を入れると面倒なことになりますので高速軽空母×二隻で。

ちとちよ(千歳改二・千代田改二)か、すずくま(鈴谷改二・熊野改二)かってとこでしょうね。

制空補助としてちくまー(筑摩改二)を、とねねねねねねーさん(利根改二)はE-3海域に出しますので。

対空要員として、セカンド・アトランタ……季節グラはよ(未改造)。

第二艦隊は、本来想定していた主力がE-2-1海域に回ってしまいましたので代打感がありますね。

プリンちゃん(Prinz Eugen)と妙高姉さんのカットイン重巡コンビを、その代役とします。

軽巡枠は、ファーストアブーン(阿武隈改二)……あとちょっとで、セカンドやはぎんが仕上がるのですが。

駆逐艦は、アサシモン(朝霜改二)としぐしぐ(時雨改二)の二水戦で。

逸れ用の潜水艦のとこには、北上さまかはつしもふもふ(初霜改二)かカーチャン(霞改二)かってとこですね。

基地航空隊は、Mマスがあまりにも理不尽なゲートキーパーですのでそのケアに。

制空と対潜を任せます。

 

E-2-Kマス・潜水艦隊

低速艦がいますので、上に逸れます。

ここからLマスに向かえるようですが、未だ行った人がいないようですね。

おそらく、戦艦+空母が六隻とかで行けるんじゃないかなとは思っているのですが。

ドロップ艦が貯まったら、試してみますかね。

 

E-2-Mマス・対潜・空襲複合マス

出た、地獄の門番……!

いかく事故りまくるので、ボス攻略が始まってもここに基地航空隊を貼り付けざるを得ないでしょう。

とにかくあの空母を枯らさないと、計八回もの猛攻を許すことになってしまいますので。

 

E-2-Nマス・空襲

低速につき、またも逸れます。

 

E-2-Oマス・空母機動部隊

また道中にナカスやネカスが繁茂してやがりますので、道中支援が必須となることでしょう。

今回は逸れて終わる予定ですので、ここでヤマちゃん斉射をぶっぱしてしまいます。

 

E-2-Pマス・対潜・空襲複合マス

低速につき(ry

またも複合マスです……基地航空隊のケアがないので、殴られ放題で大惨事に。

こうなるので、ボス戦が不利になろうと動かせないのですね。

そして、低速NGであることもご理解いただけるでしょう。

 

E-2-Qマス・能動分岐

ここで能動分岐、下のギミックマス方面か上のボスマス方面かに分かれます。

……上行っとけば良かった。

 

E-2-Rマス・空襲

ギミックマス前の、空襲です。

 

E-2-Sマス・逸れ

無事、索敵値不足で逸れられました♪

 

では、装備・編成をちゃんとしまして。

道中支援も、出していきます。

 

E-2-Tマス・輸送護衛部隊

今度は索敵をちゃんとしまして、ギミックマスに到達。

難なく勝利……ですが、丁字不利でグダりましたね。

ボスマス出現ギミック・第二段階解除です!

 

E-2-Uマス・空母機動部隊

能動分岐の反対側も、勝利。

ボスマス出現ギミック・第三段階解除です!

ここを、毎度通らなきゃならんのかぁ……。

 

ギミックをこなし、ボスマス出現です!

ってなわけで、Uマスを最後にしちゃったのでVマスに無条件で行く権利を放棄してしまったのでした。

 

E-2-Vマス・フレーバーテキスト

再度、索敵装備を払底して逸れてきました。

これで、Lマスとボスマス以外は踏破完了ですね。

 

第三戦力ゲージ・ボスマス攻略

では、ボス攻略を始めましょう。

第一艦隊で攻撃するのは、ほぼヤマちゃんオワ子ですね。

空母はカスダメ期待程度で、完全制空箱にしても制空権は取れませんので。

第二艦隊は、全艦カットイン体制ですね。

支援は、道中・ボス共に出していきます。

 

基地航空隊は、変わらすMマスのケアに。

これをボスに回さないと制空権は取れませんが、そうしなければならなくなるのでしょうか?

泊地修理マスがあればなぁ。

 

E-2-Wマス・欧州装甲空母棲姫

出た、サムネの圧最強の姫級!

難易度も、毎度最高峰ですが。

 

やはり、基地なしでは制空権は取れませんか。

って、開幕でオワ子がやられて斉射封じ!?

やるな、ブライト(成田提督)。

ボスはほぼ削れず、これが延々と続くことになります。

アサシモンがD魚電見カットインで、異常ダメージを出してはいますが。

 

ほんと、チマチマとしか削れませんね。

桃の節句の山風がドロップしました♪(既出)

なんか、やたら白露型がドロップするんですよね。

その調子で、夕暮がポロッと来てくれませんかね?

 

って、サード・ヤマちゃんが来ちゃいました!?

さすがに、イベント中に改二には出来ないでしょうけど。

 

E-2-Lマス・潜水艦隊

戦艦がドロップしましたので、多分行けるだろうと予想していたLマスちゃれんじ!

見事的中し、戦艦+空母が六隻以上の低速艦込みで行けましたね。

あるいは、正規空母×二隻の空母機動部隊でも行けるようです。

これで、E-2海域も全マス踏破デース!

 

ヤマちゃんが、二巡とも斉射不発という。

負けなかっただけ、御の字ですかね。

しぐしぐの一発しか、ボスを削れませんでした。

 

ほんと、チマチマとしか削れません。

反航戦でも、ヤマちゃん斉射のヤマちゃん部分ならダイソン改を一撃で屠れはするのですが。

オワ子は、ヌカスを落としてくれればヨシ。

ボスへの到達率は、そんなに悪くはないのが救いですかね。

 

良い展開が続きまして、半分くらい削れました。

そんで、開幕でオワ子がやられてせっかくの同航戦なのに斉射不発……負けました。

 

オワ子が開幕でやられて斉射不発でも奮闘したり、

逆に斉射で空母BBAを討ち取ったりとで見せ場は作るものの、

根本的にダイソンにダイソンされまくってボスに刺さらない展開が続きます。

 

被害軽微の同航戦という絶好の機会でしたが、ヤマちゃん斉射は残念ながら二巡目発動……!

しかし、結果としてはかなり良い夜戦突入となりました♪

斉射が初手発動だったら、あるいはもちっとタゲが良ければボス撃破も叶ったかもしれません。

そしてこの戦闘での削りダメージ総計が5398、

おそらくラスダン閾値である五回撃破分(1080×5)の5400までほんの2足りないという。

長かった削りも、次で最後でしょうね。

 

またも初手斉射不発な上に返す刀でオワ子がやられて二巡目斉射封じ、

それでも一発でもボスに入ればラスダン突入なので神楽の勝ちデース!

なお、壊ボスは拝んでやらないです再生怪人(三度目)ですので。

 

第三戦力ゲージの削りだけで、資源四万は持っていかれましたね……。

E-2海域全体だと、回復込みで10万近くは消費していることになるでしょう。

まさに、最終海域同然ってことですね。

では、ここからは装甲破砕ギミックとなります。

全部、遊撃部隊で行うようですね。

 

装甲破砕ギミック

装甲破砕ギミックは――

基地空襲で、航空優勢以上

Dマス(空襲)で、航空優勢以上

E2マス(戦艦部隊)で、S勝利

Gマス(第一戦力ゲージボスマス)で、S勝利

Jマス(第二戦力ゲージボスマス)で、S勝利

をこなすのが条件となります。

ラスダン状態でない道中やボスなら、さほど問題ではないでしょう。

むしろ、基地空襲が過去最高に要求制空値が高いようで(1080!)

今まで入手してきた最高位の局戦群を全力投入しなければならないようです。

しかも、今までの戦闘で防空部隊の熟練度が結構剥げてきていまして

これも万全でないと微妙に届かないようなんですよね。

 

なので、支援連合艦隊を縮小してKマス対潜で熟練度上げ直しを図ります。

巡洋艦×二隻に、軽巡+駆逐艦×二隻、それと低速艦が要りますね。

潜水艦か、もしくは対潜要員として海防艦を投入しても良いでしょう。

 

基地航空隊は当然防空部隊を出撃させるのですが、ロケット推進局戦は戦闘行動半径1なので

ここか通常海域の6-5海域くらいでないとダメなんですよね。

 

Lマスまで含めれば一斉レベリングも可能ですが、

正規空母×二隻を入れてまでやるかどうかですね。

まだ後段作戦の内容がわからんので、ここでやっていいものか。

 

基地空襲・航空優勢

E2マス(戦艦部隊)・S勝利

で、ロケット局戦の熟練度上げが完了しました。

やっぱ、時間かかりますね。

ついでに、剥げていたジェット機の熟練度も上げておきました。

 

E2マスもついでにやっつけるべく、正規空母を入れておきます。

駆逐艦を二隻までにしてそこに軽空母も入れるとDマスも踏めますが、

あまり欲張っても上手くはいかないでしょうし。

 

無事、基地空襲を航空優勢に出来ました♪

装甲破砕ギミック・第一段階解除です!

 

支援サボリーの、反航戦ーの、タゲに嫌われーので噛み合いませんでした。

 

ネカスがいなければ。

 

基地航空隊を回して、殲滅力を高めますね。

 

基地も支援もスカったのですが、ネカスがいない編成で助かりました♥

 

装甲破砕ギミック・第二段階解除です!

 

Gマス(戦艦棲姫改)・S勝利

また、この地獄に舞い戻ることになろうとは。

 

両支援、出しています。

 

やはぎんが退避していることと、丁字不利もあって手数が足りませんでした。

 

ラスダン状態ではないとはいえ、舐めてはかかれない相手です。

 

今度ぁ勝ったかな?

 

装甲破砕ギミック・第三段階解除です!

 

Dマス・航空優勢

Dマスに行くには、戦艦+空母が多いだとか低速艦がいるだとかもありますが

 

攻略してた人ならわかるでしょうが退避して五隻以下の編成になっても行っちゃいますね。

もしくは、駆逐艦×二隻以下だとか。

なんで、E2マス行きにも用いた正規空母+軽空母で制空して

駆逐艦を二隻にしとけばOKですね!

基地航空隊は、念のため制空部隊でDマスへ。

 

OK!(ズドン

装甲破砕ギミック・第四段階解除です!

 

Jマス(集積地棲姫Ⅲ)・S勝利

あとは、メガネを焼くだけですね。

E-2-2海域攻略編成そのまんまで良いでしょう。

なんとなく、低速艦を入れるのを忘れる人が多いと見た!

 

やけにユッキーを狙ってくるメガネでした。

装甲破砕ギミック・第五段階解除です!

そして、装甲破砕ギミック完了……のはずです!

あ、これでウィークリーろ号が完了しました♪

ウィークリー北方・東方も終わってますぞ(だからイベント攻略が遅れるゥ)。

 

いよいよ、最終決戦ですね。

 

削り時と装備・編成は変えずに行ってみます。

 

基地航空隊も変えず。

ボス戦で制空権を取ろうとすると、むしろガッタガタになりそうなんですよね。

 

水上艦戦×二回ともこんなんですから、巫山戯てますよねぇ。

 

装甲破砕確認、ヨシ!

 

ラスダン編成は、ガッツリ強化されましたね。

制空権を取れず、昼戦火力に乏しい以上は支援と交戦形態と初手タッチで明暗が分かれることになります。

 

装甲破砕していない削りの時点でも、反航戦だとしてもヤマちゃん斉射ならダイソンは一発で落とせるのですよね。

インピッピ棲姫も、直撃すればまず中破には出来ますね。

初手斉射で、ダイソンとインピッピ棲姫を無力化してオワ子がトドメなりヌカスを落とせれば御の字でしょうか。

あとは夜戦火力を温存して、カットインとタゲに祈る感じになるでしょう。

 

道中ほぼ無傷だったのですが、噛み合いませんでした。

 

どーせボス戦で制空権を取れないのならと、ヤマちゃんにこの前こさえた副砲を乗せて

初手斉射の威力・命中UPを図ってみます。

道中でも、電探カットインでも落とせますしね。

 

丁字有利!

初手斉射不発!

二巡目斉射封じ!

終了!

ままなりませんなぁ。

 

またも、初手斉射不発……。