スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】2019年春イベ・E-4海域掘りの追記・近況報告(第二期)

イベント海域攻略(第二期)

神楽です。

 

【艦これ】2019年春イベ・E-4海域・甲難易度・掘り編成(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】2019年春イベ・E-4海域・甲難易度・掘り編成(第二期)

6/12の友軍艦隊強化以降のE-4海域掘りに関して、

追記を行いました。

……肝心のフレ子(Fletcher)はまだ来ていないのですがね。

 

【艦これ】長門型改二の特殊攻撃・【一斉射かッ…胸が熱いな!】【長門、いい? いくわよ! 主砲一斉射ッ!】の発動条件(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】長門型改二の特殊攻撃・【一斉射かッ…胸が熱いな!】【長門、いい? いくわよ! 主砲一斉射ッ!】の発動条件(第二期)

それと、長門型改二の特殊能力【胸熱斉射】に関しても、

コロちゃんの実装によるフィードバックを受けて

最新の情報に更新いたしました。

今見ると、結構間違っていたところがありましたね。

 

スポンサーリンク

近況

あとは、ここんとこイベント攻略の裏で進行していた物事あれこれです。

 

改修関連

カ号観測機→オ号観測機改への改修更新

といっても、カ号観測機を☆MAXにしてオ号観測機改にしたくらいですが。

そのままオ号の改修を進めて、S-51Jにしようと思います。

 

一式戦 隼Ⅲ型甲☆MAX

一式戦 隼Ⅲ型甲を☆MAXにしました!

量産可能な陸戦の中では最高の性能を誇り、

単純な比較ではあの隼Ⅲ型甲(54戦隊)をすら凌ぐことになります。

普段使いでは、54戦隊に取って代わることになるでしょう。

とはいえイベント海域では航続距離7が活きることになりますので、

まだまだ54戦隊に出番はあります。

 

Lv99到達

結構な数のLv99寸前な子がいるのですが、

その中から潮・初春・Luigi TorelliがLv99に至りました。

ケッカリ(ケッコンカッコカリ)するかはちょっと保留中ですね。

特にアザラシ(初春)は「人の子など孕みとぅない……」って言ってますし(言ってない)。

 

改造関連

Giuseppe Garibaldiの改造

まずは、E-3海域突破報酬の

ジュゼっぺ(Giuseppe Garibaldi)を改造しました!

四スロ軽巡です!

どっちかというとほぼ重巡な艦種詐欺なんですけどね。

実艦はポーラとほぼ変わらない大きさでしたし。

 

持って来るのは、デフォ装備であるジュゼっぺ砲の上位版ですね。

E-5海域突破報酬でもあります。

これを二刀流して火力の上がる電探でも積むと、

軽巡ながら火力が100に達するという。

まさしく艦種詐欺であります。

装備妖精に名前の長いおねーちゃんがいます。

ついでにゴト妖精もいることから、装備ボーナスを得ることが出来ますよ。

 

あと、改を剥きました♥

ノーマルとの違いがわかるでしょうか?(艤装の迷彩パターンが違う)

 

八丈・石垣の改造

ニューフェイスの海防艦である、

ハチ(八丈)・ガッキー(石垣)コンビを改造しました!

 

国後の改造

E-1海域突破時に拾ったクナ(国後)おねーちゃんも改造しています。

 

Saratogaの改造

E-5海域第一戦力ゲージ攻略中に来た

サードサラ姉(Saratoga)を育てつつ、

やたら熟練度の上がりにくい烈風改二戊を育ててもいました。

……E-5海域突破報酬の烈風改二戊(一航戦/熟練)も上がりにくいです。

 

んでもって、サードサラ姉を改造です!

 

白だの! 黒だの!

 

大東の改造

やはりイベント産の大ちゃん(大東)も改造していきます。

 

松輪・佐渡の改造

E-5海域攻略で沼っていた時に拾った

マツワチャン…(松輪)・佐渡様も改造です。

 

瑞穂の改造

以前から改造レベルで待機中だった瑞穂を、

貴重なノーマルグラのうちに改造しようと思いたちました。

なにげに二期になってからは初ですね。

上の国後・大東・佐渡そして松輪なんかも二期になってノーマル改造は初でした。

 

耐久UP近代化改修(海防艦)

たくさん海防艦を改造したわけですが、

もちろん耐久UPの近代化改修チャレンジをしていきます。

 

霞の耐久UP

これまで四回連続で耐久UPに失敗してきたカーチャン(霞)でしたが、

五度目の挑戦でやっと耐久が上がりました!

それまでは全部、運値が上がっていたので無駄ではなかったのですけれどね。

 

摩耶の耐久UP

次に、摩耶様の耐久UPに挑戦します。

耐久が4n12nの子を優先してやっているわけですが、

やはり使用頻度の高い子からやっていくのが常道かと思います。

それで結果は――成功!

失敗が連続していただけに、連続成功は景気が良いですね♪

 

大潮の耐久UP

次は、大潮です。

大発駆逐はイベントでの使用機会が多いですからね。

なにげに朝潮型改二は、アサシオチャン…(朝潮改二丁)以外はみんな12nなんですよねぇ。

この際、みんな12nから脱却するまで優先的に挑戦しようと思います。

で、なんと三連続で成功!

連続失敗からの揺り戻しでしょうか?

となると、次あたりは失敗するターンの予感がします。

もう改造済み海防艦ペアは品切れなんですけれどね。

 

ドロップ艦

めぼしいドロップ艦は、E-4掘りの際にボス前Oマスで出た

セカンド・ガンビーちゃん(Gambier Bay)くらいです。

……フレ子はよ!(切実)

 


艦隊これくしょんランキング

コメント