スポンサーリンク

【艦これ】E-3海域・敵空襲部隊を討て!_攻略(2023年早春イベ)

イベント海域攻略(第二期)
スポンサーリンク

神楽です。

事実上の最終海域かつ艦これ史上最凶最悪のE-2海域をどうにか突破しまして、

ようやく時計の針が動き出しました。

鋼材・ボーキはほぼカンストまで戻っていますが、燃料・弾薬は残り25万。

E-3海域で5万消費、E-4・E-5海域で5万消費、E-6海域の装甲破砕までで5万消費とすれば

10万残る公算になりますね……このイベント、勝ち申した!

 

というわけで後顧の憂いはなくなりましたので、E-3海域を進めていきましょう。

E-2海域より全然マシとはいえ、仮にも前段海域最終――舐めてはかかれるものではありません。

E-3海域は戦力ゲージみっつからなり、

輸送作戦と殲滅作戦ふたつですね。

輸送ゲージはE-2-1海域に出した第二水雷戦隊、通常艦隊での攻略となります。

E-5-1・E-6-3海域でも出番があります。

それが終われば遊撃部隊でのギミックを挟みまして――

第一戦力ゲージは、連合艦隊札での連合艦隊(とんちかな?)。

最後のE-6-4海域にも出せる戦力となります。

ここでは、潜高型姉妹である

フレイ・フーミィ(伊201・伊203)が猛威を振るうことでしょう。

第二戦力ゲージは、空母機動部隊。

E-5-2・3海域でも出番があります。

真のボスは、ボス前のネカスらしいですね。

E-3海域での特効艦は――

E-3海域全域にて、

重巡・航巡・軽巡・雷巡・駆逐艦に火力×1.03倍

海防艦に火力×1.15倍

時雨に火力×1.08倍

雪風に火力×1.04倍

基地航空隊の紫電改(三四三空) 戦闘301・701・703・

キ96・彩雲(偵四)に、火力×1.14倍

流星改(熟練)・流星改(一航戦/熟練)・一式陸攻(野中隊)・銀河(江草隊)・

キ102乙・キ102乙+イ号一型乙 誘導弾に、火力×1.11倍

これは、以下の特効と累積します。

最上・矢矧・潮・響・時雨・初霜・霞・雪風・磯風・浜風・朝霜・涼月・冬月

の二水戦に、E-3-1・2海域での火力×1.18倍

榛名・伊勢・日向・大和・天城・葛城・鳳翔・隼鷹・龍鳳・

青葉・利根・北上・大淀・酒匂・松・竹・梅に、

E-3-2海域での火力×1.15倍

伊勢・日向・陸奥・赤城・加賀・蒼龍・飛龍・翔鶴・瑞鶴・鳳翔・龍鳳・

利根・筑摩・長良・多摩・北上・大井・木曾・大淀・酒匂・

旗風・皐月・初春・若葉・清霜・松・竹・梅・桃・冬月・第四号海防艦に、

E-3-3海域道中での火力×1.15倍、E-3-3海域ボスでの火力×1.45倍

長門に、

E-3-3海域道中での火力×1.24倍、E-3-3海域ボスでの火力×1.66倍

宗谷に、

E-3-3海域道中での火力×1.78倍、E-3-3海域ボスでの火力×2.70倍

伊201・伊203に、

E-3-1・2海域&E-3-3海域道中での火力×2.85倍、E-3-3海域ボスでの火力×3.27倍

伊400・伊401・伊13・伊14・伊47に、E-3-1・2海域での火力×1.13倍

潜水母艦に、E-3-1・2海域での火力×1.28倍

となっています。

特に、長門と潜高型、空母勢に高い特効があるようです。

E-3海域のドロップ艦は――

Iマスにて、伊26・伊400・日進

Kマスにて、冬月・夕暮・伊26・伊400・日進

Pマスにて、夕暮・伊26・伊400・日進

Tマスにて、夕暮Heywood L.E.・伊26・伊400・日進

Xマスにて、天城・葛城・大淀・冬月・Heywood L.E・伊201・伊203

ここで夕暮とヘイウッドが掘れるのですが、E-2海域同様に夕暮のドロップ率は絶望的ですので

もっと先の海域で掘るのが現実的でしょう。

ヘイウッドはそこそこな確率でドロップするようなので、期待したいですね。

 

  1. E-3海域・敵空襲部隊を討て!_攻略
    1. 輸送ゲージ
      1. E-2-Aマス・能動分岐
      2. E-3-Bマス・潜水艦隊
      3. E-3-B1マス・空襲
      4. E-3-B2マス・水雷戦隊
      5. E-3-Cマス・水雷戦隊
      6. E-3-Dマス・物資揚陸地点
      7. E-3-Eマス・逸れ
      8. E-3-Kマス・空母ヲ級改Ⅱfragship
    2. 第一戦力ゲージ・スタート地点出現ギミック
      1. E-3-Fマス・空襲
      2. E-3-Gマス・能動分岐
      3. E-3-Jマス・対潜&空襲複合
      4. E-3-Hマス・潜水艦隊
      5. E-3-H1マス・巡洋艦隊
      6. E-3-H2マス・逸れ
      7. E-3-Iマス・空母棲姫Ⅱ
    3. ボスマス出現ギミック
      1. E-3-Nマス・水雷戦隊
      2. E-3-O2マス・巡洋艦隊
      3. E-3-Qマス・逸れ
      4. E-3-Pマス・空母棲姫Ⅱ
      5. E-3-Lマス・フレーバーテキスト
      6. E-3-Mマス・潜水艦隊
      7. E-3-O1マス・空母機動部隊
      8. E-3-Oマス・空襲
      9. E-3-Rマス・フレーバーテキスト
      10. E-3-S1マス・空襲
      11. E-3-Sマス・空母機動部隊
      12. E-3-S2マス・空襲
    4. 第一戦力ゲージ・攻略
      1. E-3-Tマス・空母棲姫Ⅱ
      2. E-3-2海域・突破!
    5. 第二戦力ゲージ・攻略
      1. R-3-Uマス・対潜&空襲複合
      2. E-3-U1マス・対潜&空襲複合
      3. E-3-U2マス・潜水艦隊
      4. E-3-U3マス・潜水艦隊
      5. E-3-V2マス・巡洋艦隊
      6. E-3-Wマス・逸れ
      7. E-3-Vマス・空母機動部隊
      8. E-3-V1マス・空襲
      9. E-3-Xマス・戦標船改装棲姫
    6. 装甲破砕ギミック
        1. V1マス(空襲)・航空優勢以上
        2. 基地空襲・航空優勢以上×二回
        3. Kマス(空母ヲ級改Ⅱ)・S勝利
        4. Iマス(空母棲姫Ⅱ)・S勝利
        5. Pマス(空母棲姫Ⅱ)・S勝利
        6. Tマス(空母棲姫Ⅱ)・A勝利以上
        7. S2マス(空襲)・航空優勢以上
  2. E-3-3海域・突破!
  3. 海域突破・報酬
スポンサーリンク

E-3海域・敵空襲部隊を討て!_攻略

輸送ゲージ

まずは、E-2-1海域に出した二水戦にお出まし願いましょう。

 

遊撃部隊でも出られるのですが、そうすると右のギミックマス方面に行ってしまいますので

ここは通常艦隊での攻略となります。

低速艦や軽空母などがいても遠回りになりますので、

純粋水雷戦隊か航巡(最上)入りの輸送艦隊を編成することになります。

つっても、神楽はまず逸れていくのですけどね。

 

E-2-Aマス・能動分岐

まずは、能動分岐です。

右側にはまだ用はないので、左へ。

 

E-3-Bマス・潜水艦隊

初手は、潜水艦です。

輸送の関係上、対潜装備を持ってくる余裕はありませんのでここに東海部隊を出すのが基本となるでしょう。

 

E-3-B1マス・空襲

速度・高速+統一編成であれば、この空襲を避けて最短ルートで行けますが

当然輸送しなきゃなのでまずそんなことしていられねぇのです。

装甲破砕ギミックでまた来る時には、一考の余地はありますが。

 

E-3-B2マス・水雷戦隊

低速艦や、空母がいたりするとこのように遠回りに。

そうする意味もありませんし、水雷戦隊での攻略が無難でしょうね。

 

E-3-Cマス・水雷戦隊

ボス前となります。

特に強くもなく、警戒陣になることもなければラスダンで超強化されることもないので

わりかし安心して通過出来ることでしょう。

もちろん、コチラは警戒陣で。

 

E-3-Dマス・物資揚陸地点

ここで、運んできた輸送物資の揚陸となります。

……が、今回は手ぶらなのです!

 

E-3-Eマス・逸れ

ってわけで、索敵値不足で逸れられました♪

ここの索敵値要求は結構あるようでして、水雷戦隊で行って退避すると逸れる可能性もあるようです。

 

とうわけで、ちゃんとした攻略編成に。

バリ(夕張改二特)にタービンを乗せて高速化し、大発を持たせてメイン輸送要員とします。

対空要員のセカンドお涼さん(涼月)以外の駆逐艦は、

魚雷+水雷戦隊熟練見張員+ドラム缶で夜戦カットインと輸送の両立とします。

砲も持たせることでドラム缶カットインと砲魚カットインの両面待ちに出来ますし、

道中戦・ボス戦共に露払いにも期待出来ます。

……ホントは大発駆逐艦を入れるのが筋なんでしょうけどね。

カーチャン(霞)とか、はつしもふもふ(初霜)とか。

言うて輸送なので、数こなせばいいだけなのでまだ戦力投入は様子見しときます。

どーせ後で、一隻教徒用編成プランを練るでしょうし。

なお、ボス支援は出しておきます。

道中支援は、水上艦戦が一回だけであまり脅威でもないので遠征回しときます。

 

基地航空隊は、Bマスに東海部隊とボスマス(戦闘行動半径7)に攻撃隊ですね。

敵・制空が厳しいので、陸戦含めてガンガン熟練度が剥げていきます……。

 

大発×三艘に、ドラム缶×三個……少ない、ですよね。

他の人は、もっと大発艦を出すべきだと思います。

 

E-3-Kマス・空母ヲ級改Ⅱfragship

ボス戦は通常艦隊vs連合艦隊となりまして、敵・旗艦はヲ級改Ⅱ。

随伴艦はぶっちゃけ弱いので、事実上ボスを落とせるかどうかの勝負となります。

特効艦であれば、誰でも連撃なりカットインなりで落とせる可能性はあるでしょう。

多少運が絡みますので、A敗北になることもありますが。

 

バリを二番艦にして、夜戦でのボス狙いをもがみん(最上改二特)に任せようと思います。

あと、ユッキー(雪風改二)もフィニッシャーポジションに。

 

イソー(磯風)やハマー(浜風)でも、充分に威力は出せていますね。

ドラム缶カットインだと、ちと足りない時もありますが。

構わずボスを殴り倒すユッキーもいますがね。

S勝利で、輸送量65かぁ……。

 

どんどん来い! どんどん!(聖神邪)

 

中破イソーのドラム缶カットインで、殺~り~ま~し~た~。

 

ダイジェストデース!

一回でもA敗北したらキリが悪いなとなったら、ずっとS勝利という。

……つまり、おワカリですね?

案の定、ラスダン入ったらA敗北するわけです。

 

もう何したって輸送は終わりますので、

バリから既にE-2海域に出していたやはぎん(矢矧改二乙)に替えてしまいます。

 

そのS勝利は、先に欲しかったなぁ。

 

手こずりはしなかったのですが、大発艦をケチって無駄に長引いた輸送でした。

 

E-3-1海域での消費は、それでも1万近くはいったのですね。

 

第一戦力ゲージ・スタート地点出現ギミック

第一戦力ゲージに挑む前に、スタート地点追加ギミックと

ボスマス出現ギミックをこなす必要があります。

まずは、スタート地点追加ギミックからですが――

Iマス(空母棲姫Ⅱ)で、S勝利×二回

Jマス(対潜空襲複合)で、S勝利×二回

を収めるのが条件となります。

Jマスはなんてこたぁないですが(道中マスとしては凶悪ですが……)、

Iマスはともすれば普通の海域の甲難易度ボスレベルの難敵となっております。

これ、A勝利で丁度良いくらいですのに……。

 

E-3-1海域攻略に用いた二水戦を、遊撃部隊にして駆り出します。

E-2-1海域に出した軽空母を加えるくらいで良いでしょう。

制空可能な子には艦戦や水戦を積ませ、他の子は対潜・対空装備とします。

基地航空隊は、今回は退避させておきます。

 

E-3-Fマス・空襲

初手能動分岐から、右へ向かいます。

遊撃部隊だと、どっちにしろコッチに回されるみたいですが。

 

E-3-Gマス・能動分岐

そしてまた、能動分岐。

今回は、手っ取り早く済む右へ。

 

E-3-Jマス・対潜&空襲複合

後に道中として、大破撤退を量産しやがるクソッタレマスであります♥

まずは、ここでS勝利ですね。

 

も一回!

これで、スタート位置出現ギミック・第一段階解除です!

 

次は下に向かうのですが、例によって逸れるために索敵装備を払底していきます。

バリを低速にしておくのもねー。

 

E-3-Hマス・潜水艦隊

さっきの能動分岐から今度は下に行きまして、潜水艦です。

 

E-3-H1マス・巡洋艦隊

低速艦もしくは索敵値不足あるいは軽巡ナシで、この遠回りマスでしたかな?

 

E-3-H2マス・逸れ

索敵値不足で、逸れられました♪

 

では、なかなかに地獄なIマス討伐に赴くとしましょうか。

サード・づほ(瑞鳳改二乙)には、制空箱になってもらいます。

イソー・ハマーは、対潜要員ですね。

この三隻を後方として、警戒陣で行く作戦です。

セカンド・お涼さん(涼月)は、ファーストで良かったかなぁ?

ファーストやはぎん・もがみん・ユッキーが主力ですね。

道中支援も、出しておきます。

 

基地航空隊は、攻撃隊をIマスい全集中の呼吸です。

陸戦すら容赦なく熟練度が剥げていく魔境で御座います♪

 

E-3-Iマス・空母棲姫Ⅱ

警戒陣で挑みます。

当然、制空権は取れませんね。

 

このヲ級改が硬いのなんの。

アレがいない弱編成だと、助かるんですけどねぇ。

どうにかユッキーがフィニッシュ決めて、まずは一勝!

 

丁字不利と、タゲに嫌われました。

 

基地がヌカスを落としてくれましたので、航空優勢に!

 

丁字有利からのボコりまくりで、勝ち確!

それでも、ユッキーまで回るギリギリでした……。

なんと完全勝利! 警戒陣様々ですなぁ♪

おやアザラシ(初春)、なにやら後段作戦では特効があるようですね。

スタート位置出現ギミック・第二段階解除です!

 

スタート地点が追加されて、連合艦隊札の連合艦隊(ややこしい!)で出撃可能になりましたが

遊撃部隊の冒険はもうちっと続くんじゃ。

 

ボスマス出現ギミック

次は、ボスマスを出現させるギミックとなります。

Pマス(空母棲姫Ⅱ)で、S勝利×三

Rマス到達

を収めるのが条件となります。

Pマスは、内容的にはさっきのIマスと同じ(ほんのり随伴艦が強い)なのですが

それを三回は狂ってますなぁ。

普通に、甲難易度の割りレベルの難度なんですよ……。

 

じゃ、逸れますか。

正規空母を入れて、バリを低速で、索敵装備を払底して。

 

E-3-Nマス・水雷戦隊

ありゃ、正規空母と低速艦でJマスからO2マスに行けるかと思いましたが

どうやらそれは連合艦隊でないといけないようです。

 

E-3-O2マス・巡洋艦隊

なんかしちめんどくさい編成でJ→O2マスに行けるようですが、

普通に正規空母入りもしくは駆逐艦が四隻未満で行っちゃります。

 

E-3-Qマス・逸れ

で、索敵値不足で逸れデース!

 

では、ちゃんとしまして。

編成コンセプトは、Iマスの時と一緒ですね。

暇してたファースト北上さまにご出陣願います。

フィニッシャーが二隻はいないと、マジきっついので。

当然、道中支援も出します。

駆逐艦を減らしたので、道中水上艦戦が増えますがコレで対処出来ますのでね。

 

基地航空隊は、攻撃隊をPマス全集中です。

 

E-3-Pマス・空母棲姫Ⅱ

Iマス同様、警戒陣で。

しかし、ポンポンインピ棲姫を繰り出してきやがりますね……。

史実同様、エセックス級の量産体制に入ってますねぇ。

E-2海域があんなたうい難易度だったのも、本来であれば勝てるわけのない戦力差ってことなんでしょうけど。

 

随伴艦を処理して、北上さま!

まずは一勝、今回は弱編成なので助かりました。

 

ヲ級改が出張ってくると、ほんとダメですね。

いなくても、流れが悪くて失敗しましたが。

 

開幕で敵・第二艦隊全滅からの同航戦という絶好の機会!

強編成ですが、北上さまがヲ級改を潰してからのユッキー!

これで、二勝!

いえ、コンセプトはわかるんですよ。

周辺を遊弋する機動部隊を完全に叩いて回らないと、絶望的な戦力差を覆す布石にはならないと。

 

それから、O2マス撤退×一回からの……Jマス撤退×五連続……!

いやね、さすがにビキィってなりましたけど警戒陣で抜ける案を頂いて久しぶりに到達。

勝ち確の状態でボス単騎をボコすべく夜戦突入、北上さまが決めてくれました!

これでようやく三勝、ボスマス出現ギミック・第一段階解除です!

 

ここから連合艦隊になるわけですが、補強増設を五個買ってきました。

なんと今の今まで、雲龍型に穴を空けていなかったという。

一期の頃の旧・5-4海域で周回しまくってここまで育ってましたけど、二期では手つかずでしたからねぇ。

 

それから、フレイ(伊201)とセカンド・やはぎんにも穴を。

Lv99にもなっていないのに気が引けますが、そんな甘いこと言ってられるイベントじゃないですからね!

フーミィ(伊203)は、出番が来たら。

その時はケッカリ(ケッコンカッコカリ)もするでしょうけど、フレイが至るのと同時にしたかったですね……。

 

あえてフレイを低速のままにして、O1マスを踏みに行きます。

他のメンツは、E-6-4海域に出すことも踏まえた感じで。

基地航空隊は……いっか!

 

E-3-Lマス・フレーバーテキスト

連合艦隊、出撃です!

 

E-3-Mマス・潜水艦隊

この潜水艦がね……攻略では邪魔ァ!

対潜装備を積んでる余裕はないというのに。

だから、最低限で済むイギリス駆逐艦やフレッチャー級の出番なのでしょう。

 

E-3-O1マス・空母機動部隊

最短ルートを取らないと、この段階では必然的にここを通ることになりますか。

 

フレイの雷撃が、異常なダメージを叩き出してますね。

これが、エーテルストライクですか。

 

E-3-Oマス・空襲

ボスが顔見世していますね、またインピ棲姫か……。

 

E-3-Rマス・フレーバーテキスト

Rマス到達で、ボスマス出現ギミック・第二段階解除です!

そして、ボスマス出現!

 

ボスに挑む前に、雑用を片付けてしまいましょう。

Qマスの索敵値逸れはもう済ませてますので、Sマス関連の空きマス埋めをば。

フレイを低速のままにして、戦艦+空母を六隻以上に。

七隻なら、低速でなくとも良いみたいですが。

ドロップハルナス(榛名)は、バカヤロイコノヤロウを作るのに改修で必要なので残しときませんと。

 

E-3-S1マス・空襲

超重量編成につき、まずは空襲マスに逸れ。

 

E-3-Sマス・空母機動部隊

このボス前も、危険ですなぁ。

どーせ、ラスダンでは強化されるんでしょう?

 

E-3-S2マス・空襲

ここまで辿り着くのに、護衛退避を繰り返してボロボロですがどうにかこうにか。

これで、現時点での全マス踏破出来ていますね♪

 

E-3-2海域ボスに挑むためのギミック終了時で、こうです。

思ったよりも削られましたなぁ。

インピ棲姫連戦とか、普通に戦力ゲージ相当の内容でしたよ。

これから、またインピ棲姫とやり合わなきゃなんですけどね……。

 

第一戦力ゲージ・攻略

装備を決戦用に整えまして、みたびインピ棲姫と戦ってきますかね。

戦艦+空母が四隻までと、軽巡×二隻+駆逐艦×五隻の

速度・高速統一編成で最短ルートになるはずです。

支援はボス支援のみで、道中支援は水上艦戦が一回しかないから良いでしょう。

 

基地航空隊は、特効のある紫電改と野中隊、キ102乙を陸偵で航続距離を伸ばしてボス集中です。

実はこの直前に工廠任務で三機目の野中隊をGETしていまして、非常にタイミングが良かったですね♥

 

ボス前で、フレイがやられて護衛退避となってしまいました。

運が悪いとこうなりますが、やたら避けるデコイ役として道中の安全を買ってくれています。

普通に回避100オーバーある上に、特効でブーストされてますからね。

 

E-3-Tマス・空母棲姫Ⅱ

テメェの顔も見飽きたぜ!(ファイナリティブラスト)

 

I→P→Tと、着実に強くなっていきましたね。

うわ野中隊つぉい。

航空優勢に出来ましたね、もっとも枯らされる確率も高いのですが。

反航戦ながら、ボス単騎に出来ました♪

 

初回で、ボス撃破出来ましたぞ♥

フレイがいれば、もちっと楽なんでしょうなぁ。

 

丁字有利で、なんと昼戦で終わってしまいました!

 

さすがに、ずっとボス撃破とはいかないようで。

基地が奮わなかったのが響いて、手数が足りませんでしたね。

フレイ、カットインなしでもそれ並みの威力が出るんだ……。

そん次は、S勝利。

艦載機や基地航空隊の熟練度が落ちたせいか、なんか航空優勢に出来なくなっていましたので――

 

たうい(大鳳)の司令部施設を艦戦に替えました。

たぶん、護衛退避はよっぽど運が悪くないとやらずに済むと思いますので。

 

アーだめだ、まだ航空優勢に届いていません。

でもS勝利出来ましたし、これでラスダン突入です!

 

これで、どうじゃ!?

ダメなら、たういにも艦戦増やしますがね。

 

やっぱり、ラスダンでボス前は強化されますよねぇぇぇ!!

ほんと、気軽にヌカスやらナカスやらネカスやらポンポン置きおってからに。

輪形陣なのが有情ですが、これが単縦陣だとブチ切れもんですよ……!

あぁ、E-3-3ボス前ラスダンがそうなんですっけ?

 

E-3-2海域・突破!

ラスダン編成は、ヌカスがヲ級改になってナカスが三隻に増えたくらいでしょうか。

普通にヤベェのですが、第三戦闘航行序列(輪形陣)のままなのでなんとかなる感じです。

とはいえ猛烈な敵制空&対空により、基地航空隊は満足な働きを期待出来ないですね。

ほぼ一回一殺してくれただけでも、僥倖でしょう。

 

やはり、制空権は取れませんね。

ボス支援は、まぁまぁ。

 

開幕雷撃は、敵のがうしおす(潮改二)に当ってしまいました……おのれー。

コッチので、やたら高いダメージのがダイソンに刺さってますがフレイの仕業ですねパねェ。

そして、丁字有利!

 

雲龍型が、キッチリカッチリ随伴艦を落としていってくれています♪

特に、らぎ(葛城)がヲ級改を早々に落としてくれたのが大きいです!

しかし、姉妹で並べると残酷なまでのボリュームの差が……!

 

雷撃フェイズで、またもフレイがえげつないダメージを……ナカス相手のオーバーキルですが。

たういがヌカスを落として、これで残りは二枚。

夜戦では早いとこダイソンを片付けて、ボスに攻撃を集中させて欲しいです。

 

中破のうしおすカットインはボスに飛び、大破にしてくれたのがGJ!

タシュ子(Ташкент)のカットインはダイソンを吹っ飛ばして、これで残るは瀕死のボス単騎!

 

ジャー子(Jervis)もやはぎんもボスにトドメは刺せませんでしたが、ここでフレイ!

浄化してあげるわ! 神技・エーテルストライクッ!!

一隻でオーバーキルダメージを叩き出すぶっ飛び具合で決着したのでした。

 

あ、第二戦力ゲージ出現演出の画像を消しちゃった!?(セルフバシィ

 

ほぼつっかえなしに攻略出来ましたので、資源の消費は微々たるものでした。

あと2万ちょいで、E-3海域を突破出来るでしょうか?

後段作戦に、20万は残しておきたいところです。

 

第二戦力ゲージ・攻略

E-3-3海域に出す空母機動部隊札は、

空母機動部隊or輸送護衛部隊でないといけません。

水上打撃部隊だと、連合艦隊札が付いてしまうのですね。

海域札事故の懸念がありますので、念のためドロップ艦で事前に空母機動部隊札を付けて

それを踏み台に本命を当てることにします。

 

というわけで、ドロップ艦のみで編成しました。

これで初手マスである対潜&空襲複合マスを踏んでから、いくつかの艦を残して本体を組むのが筋となりますが

せっかくなので戦艦+空母×六隻以上の超重量編成にして、その先のU1マスまで行っておこうかと。

敗北回避、というかU1マスまでの到達目的で基地航空隊を出します。

どーせこれ、攻略でずっとここに出しますし。

 

R-3-Uマス・対潜&空襲複合

いくら基地航空隊でケアしようとも、事故る時は事故るクソッタレ初手マスで御座います♥

枯らせても、単横陣でも雷撃事故を起こすバグはどーにかならんもんですかね?

 

E-3-U1マス・対潜&空襲複合

超重量編成につき、その先の連続対潜&空襲複合マスまで足を運んで撤退としました。

 

無事なドロップ艦を残して、本体を組んでいきます。

後段作戦でも出番はありますので、ガチ戦力を組んでも構わないでしょう。

詳細は後にしまして、まずはやや特殊な編成による上ルートの大回りで行ってみます。

索敵装備を払底しまして、あわよくばボス前経由で逸れるところまで。

軽巡×二隻以上+駆逐艦×四隻以上でしたかな。

つまり、駆逐艦が多いと意図せず上ルートに行ってしまうというわけですね。

 

E-3-U2マス・潜水艦隊

駆逐艦が多いと、コッチに行く仕様となっています。

潜水艦が連続しますが、基地航空隊を出す余裕もないでしょうから必然的に本体で対処せねばなりません。

そうすると対潜装備に装備枠を割かれますので、攻略に支障をきたすというわけですね。

全体的な燃料・弾薬消費が最短ルートよりもマシなので、削りや掘りで使えるかもしれませんが。

 

E-3-U3マス・潜水艦隊

初手Uマスに制空部隊を投げまくって枯らせるのなら、ここまで行っての一斉レベリングに使えるかもしれません。

 

E-3-V2マス・巡洋艦隊

ぐるっと回り込んで、ボス前まで来ました。

削り段階では、まだ大人しいというか普通で済んでいます。

道中支援があれば、第二艦隊から先に動く空母機動部隊でもそんなに突破は難しくはないでしょう。

 

E-3-Wマス・逸れ

なんとか無事に、悪敵地不足で逸れられました♪

 

まだ空きマス踏みは終わりません。

今度は、二隻いた軽巡を外して正規空母×三隻以上で行きます。

ドロップ艦の飛鷹、粘りますね。

装甲破砕ギミックでも行くことになりますので、無駄にはならないでしょう。

あわよくばボスまで行くつもりですので、両支援を出していきます。

 

基地航空隊は、初手マスケアはそのままに攻撃隊をボスに。

特効のある野中隊×三機デース♪

 

E-3-Vマス・空母機動部隊

最短ルートの、水上艦戦となります。

道中支援があればそこまで苦労はないのですが、たま~に事故りはしますね。

 

E-3-V1マス・空襲

正規空母×三隻以上で、軽巡×二隻以上いないとココに行ってしまいます。

が、装甲破砕ギミックの対象なので行き方を知っておく分には困りませんね。

 

E-3-Xマス・戦標船改装棲姫

あ、ボス到達なのにV1マスのとこが残ったままですね(セルフバシィ

ながむつ斉射のため、第二警戒航行序列(複縦陣)にします。

 

出たな、深海のメスガキ陸軍ムカデ娘!

唾つけちゃる!(特効)

フトモモムッチムチで良いですね♥

 

ボス編成は、これまで相手してきたインピ棲姫の連合艦隊をクッソ強化した感じになってますね。

第三警戒航行序列(輪形陣)で舐めプしてくれていたところまで、第四警戒航行序列(単縦陣)ですし。

敵制空が尋常じゃないので、よっぽどでもないと制空権は取れないでしょう。

もっとも、コチラの特効補正も尋常ではないので、まずはながむつ斉射をお見舞いです!

邪魔なインピ棲姫が吹っ飛びましたね♥

 

五航戦にも特効がありまして、FBAカットインなしでもこの威力!

昼戦で、残り二隻まで追い込めました♪

 

既に友軍が来ている夜戦となります。

出たな、恐怖の潜水艦隊……!

E-2海域では、特効のないのをジンゲイリニンサン(迅鯨)が率いていて微妙扱いされてましたが

神扱いのを長鯨が率いているのは贔屓だと太い姉鯨が訴えておりまする。

まずは、肉盾兼連撃削りで地味に有り難い長鯨。

 

フレイ&フーミィの超特効がヤバすぎて笑うしかありません。

 

なもんで、削りは最後の一回以外は全部お竹さんがフィニッシュを飾ることになりました。

 

そうだ、特効をもらうことの多いお竹さんとケッカリ(ケッコンカッコカリ)するのを忘れてました。

改二が来てからのが筋ってもんなのですが、そんなポリシーに拘ってられる難易度でもないもので。

次の運値改修候補は、お竹さんかうしおすでしょうかね。

うしおすはハロウィンでのカボチャブーストがまたあることに期待しときますかね。

菱餅ブーストやっても……いいのよ?

 

というわけで、ようやくE-3-3海域攻略の最短ルート編成の解説です。

まず、強い特効のあるながむつ(長門改二・陸奥改二)ですね。

同じく特効のある五航戦(翔鶴改二甲・瑞鶴改二甲)、ウチの最大練度艦ですがここが切りどころでしょう。

ボス戦での制空権は諦めていますので、特効の乗った先制攻撃に期待してジェット機運用です。

同じく装甲空母として、サラ姉(Saratoga Mk.Ⅱ mod.2)。

軽巡×二隻のルート制御用兼制空補助として、多摩キャット。

一応バナーにもいる特効艦ですが、活かせる機会はあるものか。

第二艦隊は、特効のあるお竹さんがやや運値が足りないので旗艦に。

耐久も低いので、丁度良いですね。

雷巡にも特効がありますので、北上さま以外の二人のファーストを切りました。

軽巡枠は、ファースト・バリ。

駆逐艦は、運値の高いカットイン艦なら誰でも良い感じなのでアヤナージ(綾波改二)と長波サマを。

カーチャンとはつしもふもふは、まだ温存です(使うのかなぁ?)。

 

連続撤退から、二度目のボス到達!

初手斉射で、邪魔なインピ棲姫が吹っ飛んでヌカスには1000オーバーキル!

今回も二隻残しで、夜戦へ。

 

今度も、フレイ&フーミィがやりたい放題です♥

 

初手斉射のタゲが的確ですね。

なんと、昼戦でボス単騎大破まで追い込めてしまいました。

 

リュウホウリニンサン(龍鳳改二戊)と、二水戦友軍。

普通に強いのでしょうけど、フレイ・フーミィが圧倒的すぎるのと今回は来ても意味がなかったですね。

 

コチラの戦闘IQが高くて的確に行動してくれると、嬉しくなってしまいますね♥

 

またも友軍不要な状況で、お竹さんで締め。

 

ボスに到達すればS勝利が続きまして、これもそうならラスダン突入ですね。

初手斉射不発からの、レディ長門中破で二巡目封じです……。

 

純正二水戦友軍が来ました。

そこはかとなく、おっぱいですね♥

 

やはぎんとイソーは連撃、ハマーは弱めの砲魚電カットインと。

 

ユッキーとしぐしぐにも特効があるはずですが、今回は奮わず。

 

アヤナージが、殺~り~ま~~し~た~。

これで、ラスダンに入ったはずです。

 

装甲破砕ギミックをやる前に、壊ボスを拝みに行きましょう。

基地空襲にて、ラスダン突入確認!

 

ボス前がラスダンで超強化されまして、ネカスにナカスが単縦陣で襲ってくるという。

今回は奇跡的に抜けられましたが、割りでは女神使用での強行突破が必要になるでしょうね。

 

黄色くなって、壊状態確認です。

帽子が吹っ飛んで、角が見えてますね。

 

気軽にエセックス級を増やすなァ!?(バシィ

敵・第二艦隊も、処理が難しくなてやがりますね。

 

フレイ&フーミィが来たら、そのまま割っちまいかねなかったですが来たのは二水戦でした。

では、装甲破砕ギミックですね。

 

さすがに、燃料・弾薬は20万を割ってしまうようですね……。

 

装甲破砕ギミック

装甲破砕に必要なのは――

基地空襲で、航空優勢以上×二回

Iマス(空母棲姫Ⅱ)で、S勝利

Kマス(空母ヲ級改Ⅱ)で、S勝利

Pマス(空母棲姫Ⅱ)で、S勝利

Tマス(空母棲姫Ⅱ)で、A勝利以上

V1マス(空襲)で、航空優勢以上

S2マス(空襲)で、航空優勢以上

を収める必要があります。

まずは、空母機動部隊で行けるV1マスからでしょうか。

 

V1マス(空襲)・航空優勢以上

V1マスに行くには、

正規空母×三隻以上+軽巡×一隻+駆逐艦×三隻以下が条件のようですね。

軽巡が護衛退避していなくなると、それはそれでV2マスに行ってしまうようですが。

最短ルート編成から、第一艦隊の軽巡を抜けばそれで良いでしょう。

下手に空母を加えるとU1マスに行ってしまいますので、制空用に入れるのなら航巡か水上機母艦になりますね。

基地航空隊はUマスフォロー用のは変わらず、一部隊を制空部隊にしてV1マスへ。

 

ん……あれ? 航空優勢取れたとこの画像どこ……?

消しちゃったかな……まぁいいや、ちゃんと航空優勢にして母港に帰投したらピロリーンしましたし。

装甲破砕ギミック・第一段階解除です!

 

基地空襲・航空優勢以上×二回

E-3-3海域の上ルートは、比較的安全なマスが並んでいるので基地空襲待ちに良いかなと思ったのですが

防空部隊×二部隊にするとUマスへのケア出来ないじゃん!?(セルフバシィ

E-3-1海域でやるのが良いかもしれません、畢竟ボスに基地要りませんし。

軽巡×二隻以上+駆逐艦×四隻で、上ルートに行けますね。

 

一回目は、ヨシ。

二回目は、インピ棲姫の混ざる強編成だったので航空優勢に出来ず。

三回目は、ヨシ!

装甲破砕ギミック・第二段階解除です!

ここからは、始めの方から順繰りに再攻略していきますか。

 

Kマス(空母ヲ級改Ⅱ)・S勝利

二水戦の通常艦隊で、輸送ボスをとっちめてやりましょう!

あぁ、エアベース移動で戦闘行動半径が変わっていたので(9)ボスマスに届かないィ……!?(セルフバシィ

届かせるには、陸偵でなく二式大艇が要りますね。

ボス支援は、出しています。

 

もっとも、基地ナシでも余裕だったのですけどね。

殺意全開の二水戦、おっかねぇ。

というわけで、基地空襲ギミックをやるのならE-3-1海域が良いかもしれません。

装甲破砕ギミック・第三段階解除です!

 

Iマス(空母棲姫Ⅱ)・S勝利

二水戦を遊撃部隊にして、再びのインピ棲姫ぶっちめクルーズです。

基地航空隊の戦闘行動半径は、Iマスには8必要ですね。