スポンサーリンク

【艦これ】E-1海域・Q基地へ_攻略(2024年・春イベ)

イベント海域攻略(第二期)
スポンサーリンク

神楽です。

実に四ヶ月ぶりの艦これイベント、始まりました!

今回のモチーフは竜巻作戦ということで、潜水艦がメインになりそうな気配がしております。

 

まずはその段階へ進むために、いつもの日本近海の哨戒を行い

北方海域制海権を取った上で、呉はQ基地より特四式内火艇を受領して

南方にて進行する竜巻作戦への参加と相成る流れとなっています。

 

E-1海域は、まず呉への輸送というか資材搬入のために第一艦隊でのルート出現ギミックを行い

第二艦隊にて輸送を行い

第五艦隊にて、北方海域に遊弋する敵艦隊を打破することになります。

第二艦隊は、続くE-2海域でも出番がありますね。

もしかしたら、第五艦隊あたりはE-4海域で出番があるかもしれません。

 

E-1海域の特効艦は、海域全体で――

軽空母に火力×1.11倍

軽巡(雷巡は含まず)に火力×10.8倍

駆逐艦に火力×1.04倍

水上機母艦に火力×1.08倍

潜水母艦に火力×1.08倍

潜水艦に火力×1.04倍

海防艦に火力×1.12倍

長門に火力×1.16倍

宗谷に火力×1.28倍

那智・足柄・木曾・多摩・五十鈴・阿武隈・

薄雲・白雲・曙・潮・初春・若葉・初霜・霞・不知火に

第二戦力ゲージで火力×1.2倍

となっています。

 

E-1海域のドロップ艦は――

Hマス(空母機動部隊)にて、長鯨・国後

Mマス(空母機動部隊)にて、速吸・迅鯨・八丈・伊47

R2マス(水雷戦隊)にて、国後・八丈

Tマス(空母機動部隊)にて、、国後・八丈・伊47

Xマス(重巡棲姫)にて、神威・宗谷・薄雲・白雲・占守・伊26・伊36

というラインナップとなっています。

 

スポンサーリンク

E-1海域・Q基地へ_攻略

第一艦隊、第二艦隊、第五艦隊ともに通常艦隊での攻略となります。

空母の有無や寒冷地装備での海域札制御があり、

誤札の可能性もあるため注意しましょう!

 

輸送ゲージ・ルート出現ギミック

まずは、輸送ゲージのルート出現ギミックをこなさねばなりません。

輸送ゲージ・ルート出現ギミックは――

Cマス(巡洋艦隊)で、S勝利

Gマス(潜水艦隊)で、S勝利

Hマス(空母機動部隊)で、S勝利

を収めるのが条件となります。

基本的に水雷戦隊での攻略となりますが、

後に空母が必要になるため(戦艦も)一隻くらいは入れておいても良いでしょう。

 

神楽は一軍は五十鈴のみで、あとはセカンド艦以降の戦力ケチりで行きました。

今回は短いイベントですので、最初からそれなりの戦力でも良いんでしょうけどね。

時間があったら、一隻教用の最適編成でも組んでみるとします。

 

今回は、最初から基地航空隊が使用可能です。

そりゃ、本土近海で使えなかったら問題ですわよ?

空母の相手をするだろうHマスに、攻撃隊を差し向けます。

☆MAX野中隊、壮観ですねぇ♪

 

E-1-Aマス・能動分岐

初手能動分岐です。

索敵値逸れもないので、最初から戦艦・空母をぶっ込むのが正解でしたね。

 

E-1-Dマス・水雷戦隊

初戦は、水雷戦隊です。

コッチも水雷戦隊なら警戒陣で、戦艦・空母がいれば単縦陣で蹴散らしましょう。

 

E-1-Eマス・潜水艦隊

のっけから、基地空襲ですかい。

E-1海域ではギミックにも絡まないので、無視です。

 

そこそこ厄介な潜水艦です。

セカンド以降の子で様子見するにしても、先制対潜を攻撃出来る子が三隻は欲しいですね。

 

E-1-Fマス・能動分岐

どちらもギミックマスなとこで、能動分岐。

本土近海で制海権があるとはいえ、ありがたいですなぁ。

 

E-1-Hマス・空母機動部隊

基地航空隊を出していればほぼ問題はないでしょうが、

やはり戦艦・空母がいた方が楽ですね。

輸送ゲージ・ルート出現ギミック、第一段階解除です!

 

次はGマスの潜水艦を目指しますので、対潜に振ります。

 

途中の水上艦相手は、基地航空隊にさせるとします。

 

E-1-Gマス・潜水艦隊

能動分岐を下に行き、潜水艦をボコって終了です。

輸送ゲージ・ルート出現ギミック、第二段階解除です!

 

再び水上艦相手の装備に戻しまして、今度は反対方向ですね。

 

攻撃隊を、Cマスへ。

 

E-1-Bマス・潜水艦隊

コッチ側の潜水艦も、問題なく処理っと。

ここは、一応の基地航空隊の熟練度回復ポイントとして覚えておくとしましょう。

 

E-1-Cマス・巡洋艦隊

基地航空隊が仕事をすれば、楽勝ですね。

輸送ゲージ・ルート出現ギミック、第三段階解除です!

 

輸送ポイントが、出現しました。

というか、お膝元の呉なんですが。

 

輸送ゲージ

ここの札制御がちとややこしくてですね。

第一艦隊の海域札の付いていない軽空母を出すか、(たぶん)潜水艦か

第二艦隊の海域札が付いている子を含むかしないと第一スタートで出てしまうという。

それで神楽は、Lv4宗谷に誤札しました……。

そいうわけで事後ですが(事後て)、ドロップほっしょさん(鳳翔)に出てもらいましたよ。

 

輸送ゲージには、潜水艦か空襲しかありませんので

基地航空隊を東海部隊にしてどっちに行っても良いように振り分けときます。

 

E-1-Iマス・能動分岐

下に行きましたか。

ここも能動分岐で今回は左に行くのですが、後にギミックで下にも行くことになります。

 

E-1-N1マス・潜水艦隊

というわけで、東海部隊の助けもあって敗北回避して札付け完了です。

 

第二艦隊札の付いた子を入れて、潜水艦隊を組みます。

ALL潜水艦なら道中ノーダメ確定なので、

敵の潜水艦のケアを東海部隊でしておけば安全に輸送が出来るのです。

節分でもらったカミ車(特二式内火艇)が活きますね♪

 

行けるとこまで行ければ良いので、東海部隊を道中潜水艦に。

 

E-1-N2マス・潜水艦隊

輸送マスまでは、行けませんでした。

 

潜水艦輸送も良いのですが、さすがに時間はかかりますので別の手段を。

第二艦隊札の付いた潜水艦隊に、大発駆逐を混ぜて仕込みを入れます。

 

基地航空隊は、変わらずです。

 

E-1-Oマス・空襲

空襲を凌げば、輸送成功となります。

 

E-1-Pマス・フレーバテキスト

瀬戸内海に進行し、目的の呉はもう間近です。

 

E-1-Qマス・Q基地沖

しっかりQマスがQ基地になっているという。

かように、潜水艦隊+α輸送では時間がかかって仕方がありませんぞ。

 

というわけで、正規の輸送部隊を編成します。

補給艦や揚陸艦、水上機母艦を二隻+駆逐艦×四隻で、

初手分岐の右に進む最短ルートとなります。

大発ガン積みで、行ってきます。

 

東海部隊を、潜水艦に差し向けます。

 

E-1-Nマス・潜水艦隊

東海部隊を送っておけば、実質フリーパスです。

次の空襲で大破しても、以降は戦闘がないのでそのままフル輸送が出来るのですね。

 

輸送量199TPの暴力で、ガンガン運びますよ~。

 

残り100PTほどになったので、神州丸に水戦ガン積みにしてより安全に。

 

輸送完了!

これで、クリアする頃には特四式内火艇が完成しているでしょう。

またルートが生えましたが、ボスマスを発見出来ていないので探索に移ります。

 

戦力ゲージ・ボスマス出現ギミック

戦力ゲージのボスマス出現ギミックは――

Mマス(空母機動部隊)で、S勝利×二回

R1マス(空襲)で、航空優勢以上

Tマス(空母機動部隊)で、S勝利×二回

を収めるのが条件となります。

ともすれば、ボスより厄介かもしれないギミックです。

 

第二艦隊で、下のギミックマスを目指します。

軽空母を加えるとしまして、低速だと空襲マスに逸れられるので神州丸はそのままで。

あぁ当然、索敵装備は払底していきます。

 

基地航空隊は東海部隊のまま、対潜ケアをしてもらいましょう。

 

E-1-Jマス・空襲

低速か、あるいは駆逐艦が少ないとか軽巡がいないとかで空襲に逸れます。

 

E-1-Kマス・潜水艦隊

ここに東海部隊を出すか、ギミックマスに攻撃隊を出すかは意見の分かれるところでしょうね。

 

E-1-Lマス・逸れ

ヨシ、索敵値不足で逸れられました♥

 

んじゃ改めまして、神州丸の替わりにサード・ゴト(Gotland)を出しますよ。

 

E-1-Mマス・空母機動部隊

こりゃ、強い(A敗北)。

基地か、支援が要りますね。

 

ってことで、道中支援。

 

今度ぁ、勝ったかな?

あと一回です。

 

セカンド艦にしても殺意が足りないので、D魚電装備にしました。

ミカ(三日月)は、対潜をお願いね。

 

くっそぅ、支援サボられた!?

 

都合四回かかりましたが、Mマスやっつけ!

戦力ボスマス出現ギミック・第一段階解除です!

 

次は、再び第一艦隊の出番です。

先制対潜艦を残し、戦艦・空母そしてコマちゃん(Commandante Teste)を加えました。

低速艦が、ギミック空襲マスへ行く鍵なので。

第二スタート地点出現以降は、

空母には寒冷地装備を乗せないと出撃不可になります。

 

東海部隊を、潜水艦に振り分けます。

 

E-1-Rマス・潜水艦隊

……Rマスも潜水艦でしたが、気合で突破。

 

E-1-R1マス・空襲

目的の空襲マスにて、航空優勢達成!

戦力ボスマス出現ギミック・第二段階解除です!

 

E-1-R2マス・水雷戦隊

まだ進みます。

ここは、戦力ボスでの道中でもありますね。

通例なら警戒陣が混じるとこでですが、今回は優しいですね。

 

E-1-Sマス・潜水艦隊

ここは、戦艦・空母が二隻以上で駆逐艦が三隻以下だと行ってしまうようです。

 

E-1-Uマス・逸れ

無事、索敵値不足で逸れられるまで頑張れました♪

というか、Tマスへの索敵値要求がかなり高いようでして装備を工夫しないと普通に逸れるんですよね。

 

ってわけでまた逸れましたので、対潜装備から索敵値付きのにしてようやく満たせましたぞ。

空襲に逸れても困るので、コマちゃんは高速化してあります。

 

Mマスで苦戦して学習しましたので、道中支援に加えて基地航空隊もTマスに出しますよ。

 

E-1-Tマス・空母機動部隊

対策は講じましたので、すんなりとまずは一勝!

 

そして、連勝!

問題は、これがそのままボス前に化けるってことなんですよね……。

昨今の激ムズE-1海域連発に比べれば有情ですが、今回もなかなかに歯ごたえはあります。

戦力ボスマス出現ギミック・第三段階解除です!

 

ボスマス、および第三スタート地点が出現して最終局面突入です。

 

戦力ゲージ

第三スタート地点の出現で第五艦隊の編成となりますが、

例によって誤札の可能性があるのでまずは札付けから。

初手空襲なので、寒冷地装備を持たせた正規空母に噴進砲バリアで行ってきてもらいます。

 

E-1-Vマス・フレーバーテキスト

ヨシ、第三スタート地点から出て第五艦隊札が付きましたね。

 

E-1-Wマス・空襲

空襲は噴進砲バリアで凌いで、直帰します。

 

ボス攻略にはふたつの編成例がありまして、

戦艦・正規空母を二隻以上で潜水マスを踏みつつ火力で殴るか、

戦艦pr正規空母は一隻まで+駆逐艦×四隻以上

軽量編成で最短ルートを行くかです。

なんか、空母なしで重巡や水上機母艦入りで第一スタート地点からやるってのもあるようですが

わざわざ戦闘回数を増やしてまでやる意味は薄いかと思われます。

第五艦隊を使わないメリット、ってやつなのでしょうね。

んで、神楽は削りは軽量編成で行くことにしました。

道中は警戒陣に頼りますので、ボス支援に切り替えます。

 

基地航空隊は、ボス前安定のために制空部隊を送り込むことにしました。

枯らすぜぇ~!

 

E-1-Xマス・重巡棲姫

お馴染み、ヴェアア(重巡棲姫)。

 

連合艦隊ですが、内訳はかなりマイルドです。

夏ヴェアアでもないので、開幕雷撃もないですし。

削りでは敵の航空戦力もないので、制空権はコチラのものです。

理想は、昼戦でボス単騎にしてボコることですね。

 

じゃ、サクサク行きましょう。

順調ですね♪

 

あぁ、仕留めきれんかった。

この後、連続初手空襲退も挟みましたが、ゲージ削り切ってラスダン突入です!

 

削り時、ニ航戦を入れ替えていたのはラスダンで両方出すと決めていたからなのでした。

そこにバレンタイン改造したばかりのわっしー(Washington)も加えまして、この布陣で挑んでみるとしましょう。

 

ヴェアア壊デース!

 

なんかおる!?

深海うすうすが出張ってきましたか。

空母のCL2が刺されば、一発ではあるようです。

というか、空母強ッ!?

 

昼戦でボス単騎には出来たのですが、コチラも相応にやられてしまいまして

あと一手が足りませんでしたね……アブーンがボスにやられていなければ。

 

もっかい!

前回は不振だったボス支援が、今回は刺さりましたぞ!

 

今回も同航戦で、空母火力がというか飛龍が爆発する!(ミッドウェーかよ)

深海うすうすに続き、二巡目でボスまで食っちまった!

 

なんかやたら調子良いと思ったら、完全勝利でしたとさ。

ラストドロップは、三回目のカモーイ(神威)。

確率あんま変わらない伊36が欲しかったなぁ。

ここ、掘るのか……。

 

海域突破・報酬

海域突破報酬は――

・給糧艦「間宮」

・改修資材×四個

・特注家具職人

からの選択に――

・燃料×4000

・応急修理女神×二個

からの選択に――

・装備運用枠 +5装備分

・開発資材×20個

からの選択に――

・12.7cm単装高角砲+25mm機銃増備 ☆+5

・補強増設

・特四式内火艇 ☆+2

・特四式内火艇改 ☆+1

となっています。

多いな!?

選択のはさておきまして、早速来ましたねランカー報酬だった補助艦艇用の便利副砲。

そして目玉の、特四式内火艇!

なんでも、これを積んだ潜水母艦でないと開幕雷撃出来ない局面があるんだとか?

 

わっしーで、スゥー…

海域浄化しまして、うわぁぁぁ次はゴチャ混ぜフレッチャー級だあああ!?

結構ガッツリなE-1海域でして、資源1万は持っていかれましたね。

 


艦隊これくしょんランキング

 

コメント