スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】明けまして令和元年! ランカー装備配布と艦載機フィット実装(第二期)

艦これ(第二期)
スポンサーリンク

明けまして令和元年!

神楽です。

年号が令和に変わりました!

 

案の定、手鬼=年号鬼(CV:子安)が至るところで貼られていましたね。

タイミング完璧でしたからね~。

思うに、年号が変わるチョット前にアニメで登場したことにより、

ジャストタイミングであるよりもネタの拡散に都合が良かったのかな、と。

そも、神楽は年号改元前のランカー報酬配布を待っている間に寝落ちかましまして、

気付いたら年号が変わっていて丁度この鬼みたいな体験でした。

 

あ、EO海域&工廠系以外のマンスリー任務は片付けておきましたよ、と。

 

運営電文とランカー報酬配布

次なる六周年イラストは藤川さんとZECO氏に続きまして、

家具職人こと赤坂ゆづ氏による択捉型でございます♪

ふかふか(福江)の周りのぬいぐるみ調な択捉型の面々がかぁいいですね♥

それと、ふかふかのスカートのゴムバンドは「本物」を知らないと描けないとももっぱらの噂です。

 

今回はほぼ一年ぶりのランキング入りを果たせました!

もらったのは、コロラド型の主砲である16inch Mk.Ⅰ連装砲

夜間攻撃に関わる彗星一ニ型(三一号光電管爆弾搭載機)です。

ノーマルコロラド砲は大した性能ではありませんが、

上位版はかなりのもののようですね。

妖精さんはコロラド級の新艦娘を模しているのでしょうが、

西洋風金髪のむっちゃん(陸奥)といった風情ですね。

上位コロラド砲にはそのむっちゃん妖精が付随しているというのもあって、

史実上では長門型の増産に対抗してコロラド級が建造されたことを踏まえると

どうも新艦娘はコロラドである公算が高まってきました。

コロラド自身は真珠湾攻撃時は退避していて無傷だったため、

実装には因縁が薄く、より密接なメリーランドかウェストヴァージニアかなと思ったのですがね。

もっとも、初っ端にネームシップを持ってくるのは余(Nelson)が例となっているように堅実ではあります。

新しい艦爆は、芙蓉部隊の実装も見据えているのでしょうか?

月光はよ!

夜間攻撃に関わるとのことですが、取り敢えず白サラ姉(Saratoga)に持たせておけばいいのですかね?

基地攻撃の関係上、地上型も殴れるようになる

彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機)を愛用していますが。

ともあれ、ステータス補正が命中+5と破格なので支援用に最適な装備ですね。

他のステータスが死んでいるというか「ない」あたり、思い切ったステ振りですが。

 

あ、「令和」の掛け軸ももらいましたよ。

 

艦載機による上方修正

今回のプチアプデにより、一航戦・ニ航戦・五航戦の各艦に

専用装備と言える艦載機を積むことで火力が上昇するようになりました。

一航戦と、その艦載機&搭乗員を受け継いだ五航戦には天山一二型(村田隊)を、

ニ航戦にはその代名詞とも言える江草隊・友永隊を積むことで

大幅な火力ブーストが狙えます。

 

一航戦+村田隊

一航戦は赤城さんに村田隊を積むと、

火力+3のボーナスが得られます。

ニ航戦以降の改二空母の火力に置いてけぼり状態でしたから、

この補正は嬉しいですね♪

……ニ航戦・五航戦も補正を得ているのですが。

なお、残念ながら村田さんを二機積んでも効果は重複しないようです。

 

五航戦+村田隊

五航戦は翔鶴姉も、村田隊を積むことで火力+4されます。

やはり、装備の重複は反映されないようです。

空母では最強火力の五航戦が更に強化されるとか、恐ろしいですね。

 

ニ航戦+江草隊&友永隊

この艦載機によるステータス補正で凄まじいことになったのがニ航戦です。

江草隊・友永隊という一線級の装備で多大な火力補正が得られるのですから、

その有用性は言うまでもありません。

 

それと、飛龍の描き下ろしが来ていました。

エロカワ!

 

蒼龍改二+江草隊&友永隊

九九艦爆・江草隊を蒼龍改二に積むと火力+4、

彗星・江草隊だと火力+6となります。

 

九七艦攻・友永隊を蒼龍改二に積むと火力+1、

天山・友永隊だと火力+3となります。

蒼龍改二は、江草隊のステータス補強が強烈です。

 

飛龍改二+江草隊&友永隊

九九艦爆・江草隊を飛龍改二に積むと火力+1、

彗星・江草隊だと火力+3となります。

 

九七艦攻・友永隊を飛龍改二に積むと火力+3、

天山・友永隊だと火力+7となります。

飛龍改二は、友永隊のステータス補強が強烈です。

 

蒼龍改二・飛龍改二への複数装備ボーナス

蒼龍改二は江草隊による多大な火力ボーナスのため支援に向き、

飛龍改二は友永隊による多大な火力ボーナスのため出撃に向くという感じでしょうか。

もっとも、恐ろしいのは

ニ航戦に関してはこれらのボーナスが重複するということです。

 

取り敢えず実用的な装備にしてみますと、

天山・友永隊+彗星・江草隊のセットにするだけで

蒼龍改二に火力+9、飛龍改二に火力+10と凄まじいことになります。

 

支援用装備を一考しますと、

彗星・江草隊+九九艦爆・江草隊+改修・二式艦上偵察機の組み合わせで

蒼龍改二に火力+13(電探や機銃の補正は除く)、

飛龍改二に火力+6(電探や機銃の補正は除く)もの補正となります。

元々、蒼龍は飛龍より素の火力に開きがあったので

これで差が埋まることになりますね。

そんなわけで、出撃にも支援にもよりニ航戦が活躍出来ることになったのでした。

 

コロラド砲の長門型・ネルソンへの補正

コロラド砲にも、同じビッグセブンである長門型・ネルソンへの火力補正がありました。

神楽の手元にあるのはノーマルコロラド砲だけですが、

これには火力+2のボーナスがありますね。

余(Nelson)も同様です。

上位の砲だと、もっと上がるのでしょうね。

 

彗星一ニ型(三一号光電管爆弾搭載機)の鈴谷・熊野航改二への補正

鈴谷・熊野の航改二に彗星一ニ型(三一号光電管爆弾搭載機)を乗せると

火力+4の補正が得られますね。

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
艦これ(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント