スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】季節グラ・秋刀魚祭り&ハロウィン&秋モードまとめ(第二期)

艦これ(第二期)

神楽です。

先のメンテより、季節グラとして艦娘の秋刀魚祭りモードが実装されています。

また、短い期間ですがハロウィン・モードになっている子もいます。

これらの期間が終了すると秋モードに移行するはずですが、

先行してなっている子もいますね。

恒例ですが、それらをまとめてみようと思います。

 

スポンサーリンク

秋刀魚祭りモード

去年も二期以降直後にまとめましたが、改めまして。

なお、現実での不漁もあってかリアルコラボは行われていないため、

七駆の店員モードは実装されていません。

一ヶ月ほど遅れて旬が来るかもしれないとのことなので、

もしかしたら今後動きがあるかもしれませんがね。

 

駆逐艦

やはり、数の多い駆逐艦からでしょう!

 

ラビガー(卯月)のダサTは商品化しないのでしょうか?

お初さん(初月)は、おおっぴらにカボチャの呪縛から

解き放たれる機会を得ていますね!(風評被害)

お涼さん(涼月)の精神安定のためにも、早いとこお冬さん(冬月)の実装を!

かれこれ二年越しになりますか、エアお冬さん……。

 

お祭りブッキー(吹雪)です!

ノーマルと改二ですね。

この時のために育てておきました。

というか去年、育成が間に合わなかったのですよねぇ……。

 

綾波型から、サギリン(狭霧)とぼの(曙)です。

 

去年の七駆は店員モードだったので、釣りモードはなかったのですね。

 

白露型から、しぐしぐ(時雨改二)と、ノーマル村雨嬢です。

村雨嬢は改二だと、釣りモードではないのですよね。

水着同様、追加実装はいつかされるのでしょうか?

 

 

朝潮型から、大潮とミッチー(満潮)です。

大潮は、ノーマルと改二で髪の長さが違う差分です。

改二艦牧場はキツいので、

全てに対応する余裕はさすがにありません……。

ミッチーは七駆と違って、店員モードなのですね。

ジャージ、イイヨネ……。

 

陽炎型からは――出たな、秋刀魚磯風ェッ!!

全てがネタでしかありませんがな。

今回、2-1海域でドロップするので

デイリー南西任務ついでに狙ってみました!

1-6海域でも恒常的に拾えますが、アソコは絶望的にドロップ率が低いので……。

 

改造グラは、イベント産の子を育てて回収はしてあるのですがね。

 

夕雲型からは四隻。

長女の夕雲姉さんと娘……じゃなくてオキナージ(沖波)。

 

キシナージ(岸波)と朝霜となっています。

キシナージは他の季節グラで使ってしまって、秋刀魚のには対応出来ていません。

朝霜は、この度の改二では当然ですが秋刀魚モードにはなっていません。

朝霜、今回は1-4海域で拾えますね。

漁のついでに狙ってみても良いでしょう。

神楽は予期せず拾えてしまいましたねぇ。

 

海外艦からは、レーベ(Z1 Leberecht Maass)とべるぬい(Верный)ですね。

……レーベを建造で出せ、と?

あと確か、4-5海域のNマスで拾えますが確率は……。

何故かワカサギ漁をしているべるぬいですが、

一応セカンド、というかファーストがLv96なのですよねぇ。

響のままにしておきたいので、改造する気はないのですが。

てか、響改二を実装してべるぬいとコンバートにしちゃえば良いのに!

どうせ装備を持ってきませんからね、べるぬい。

 

巡洋艦

巡洋艦からは、多摩キャットとゴト(Gotland)、ザラねーさまです。

多摩キャットはともかく、ゴトとザラねーさまを何でピンポイントで改造しているのやら……?

 

戦艦・航空母艦・特務艦

戦艦は、扶桑姉様です。

やまちろ(山城)は、秋刀魚に興味ないのでしょうかね?

メタなことを言えば、他の季節グラとの兼ね合いになってしまうのでしょうが。

 

 

軽空母からは、祥鳳さんとガンビーちゃん(Gambier Bay)です。

さすがにガンビーちゃんは品切れでした……。

 

タイゲイリニンサン(大鯨)とリュウホウリニンサン(龍鳳)です。

改装設計図が要るので、おいそれと改造出来ないのが難です。

 

 

あきつ丸と、水上機母艦からはコマちゃん(Commandante Teste)です。

両者とも、二期になってからはとんとイベントで拾えていないのですよねぇ……。

 

海防艦

海防艦からは、エトロフチャン…(択捉)とつ・し・ま♥(対馬)とふかふか(福江)ですね。

エトロフチャン…は、任務報酬でGETした子を育てました!

3-1海域で掘りをせずに済んで良かったです。

他にも海防艦掘りが可能ではありますが、相当ドロップ率は渋いようですね。

ガッキー(石垣)掘りに失敗した提督諸氏にしてみれば、

是が非でも1-6海域に通わざるを得ないのでしょうが。

神楽は、やるとすれば2-3海域で浴衣マツワチャン…(松輪)掘りでしょうかね?

むしろ7-2海域第一戦力の方が良いかもですが。

 

ハロウィン・モード

おそらく短い期間になると思いますが、ハロウィン・モードになっている子たちがいます。

 

今回、唯一の新規実装となったハロウィンぽいぬ(夕立)です!

その可愛さと台詞の多さから一気に話題になり、ファンアートが激増していますね。

しかも、ノーマルと改二の二種類です!

お嬢様っぽいノーマルも、充分魅力的なのですよねぇ。

さて、改二の改造グラ回収……丁度、改にした子がいるのですよねぇ……やっちゃう?

やったっぽい!

 

去年、話題を攫ったハロウィン・モードのアサシオチャン…(朝潮)です。

今年もコンバートで三種類揃えてみましたよ♪

 

グレ子(Grecale)、リベ(Lebeccio)がハロウィンモードです!

可能性はありましたが、急遽グレ子がハロウィンに参戦です!

となれば、長女もはよ!

あと、シロッコも!

 

ローマ、瑞穂もハロウィン・モードです。

改造グラは、ドロップ艦がなくて難しいところです。

 

秋モード

秋刀魚祭りやハロウィンが終われば、順次秋モードに移行するかと思います。

現状、先行して実装されている子たちを紹介します。

 

潮が秋モードですね。

サツマイモの木は見つかりましたか?

改二は、微妙に秋刀魚祭りな気もしますが(大漁旗)。

 

 

改二改造は、さすがにご勘弁を……。

いつかはやりたいですが。

 

 

一番に、イッチバーン(白露)が秋モードです!

ノーマルと改二で二種類です。

 

春雨も、秋モードになっています。

コンスタントに拾えていまして、何かと改修素材になるドラム缶調達の役に立ってくれています♪

 

最後に、水屋着のちとちよ(千歳・千代田)ですね。

そういえば、今年はちとちよでの噴進砲牧場をしていませんね。

あらかた噴進砲改二を揃えてしまったからでしょうが。

対地噴進砲改修は、五航戦でなんとかなっていますしね。

 

中破・大破グラまとめ

では、いつものを。

 

まずは、秋刀魚祭りのですね。

今年は、追加グラはなしです。

祭りモードの朝霜や、秋刀魚モードの天城は何故二期での実装がないのでしょうねぇ?

 

ハロウィンのです。

ぽいぬとグレ子が追加されました!

 

秋モードは、これから実装されていくことでしょう。

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
艦これ(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント