スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】2019年秋イベ・E-1海域:クリスマス衣装の瑞穂・神威・択捉・松輪掘り(2019年)

イベント海域攻略(第二期)

神楽です。

E-3~E-5海域での掘りは完了しまして、

あとは細々とE-1・E-2海域でのクリスマス衣装の子を掘るくらいとなりました。

E-2海域での掘りは、ちと道中大破が頻発しまくりでストレスが溜まりますので

息抜きも兼ねてE-1海域に出向いてみようかと。

攻略に関しましては、特に言うことはないですね。

本攻略そのまんまというか、他に工夫のしようもないというか。

 

スポンサーリンク

E-1海域・J&Kマス掘り

掘るポイントは、集積地棲姫のいるHマスはスルーしまして

JマスおよびKマス(第二戦力ゲージボスマス)とします。

Hマスで掘れる子は神威、秋津洲、松輪であり、

これはJマスでも同様です。

どうせガシャンありですしね。

クリスマスグラなのは、神威、松輪です。

そして、Kマスでは秋月、瑞穂、明石、伊26、択捉といった子がいます。

そのうち、クリスマスグラなのは瑞穂、明石、択捉です。

この中から誰かしら来てくれれば、アタリといえます。

あとは、第一期でのオリジナルドロップ以来縁のない

ニム(伊26)が来れば御の字です。

 

編成は、本攻略時と変わらない面子です。

一応、警戒陣シフトにはしていますが

JマスでもS勝利が望まれる関係上、

全マス単縦陣で行くことになりますね。

 

よっぽどでもなければ、ボスまで行ってS勝利出来るでしょう。

 

そうして訪れた二度目のボスS勝利で――

 

(ほぼ)のっけから、お目当てのニムが来てくれました!

ほんと、不思議と縁のなかった子です。

このたび、セカンドとの邂逅を果たすことが出来ました♪

潜水艦の二隻目は、いるにこしたことはないですからね。

 

そうして出撃30回が近付いてきた折のボス前にて――

 

クリスマス・マツワチャン…(松輪)デース!(アッアッ…

エート、去年の任務報酬だかでGET自体はしていたようですね。

ドロップでは初なのでウレシィウレシィ♪

改造もクリスマスまでに間に合わせないとですねぇ。

 

暇を見ては、E-1海域を周回しまして――

 

今度は、新しく実装されたエトロフチャン…(択捉)を捕まえました♥

あとは、クリスマスモードの明石と瑞穂とカモーイ(神威)ですか……遠いですねぇ。

 

って、よくよく見たら去年にクリスマス明石はGETしていたのですね!

確か、3-5海域だったでしょうか。

とすると、E-1海域の残るお目当ては瑞穂とカモーイになりますか。

カモーイは集積地掘りすれば良いとして、

瑞穂は他だとE-3海域・第一ゲージになっちゃうのですよねぇ。

アソコは掘りたくないしなぁ……。

 

そうして掘り続けること、76周目――!

 

2%の壁をブチ破って、クリスマス瑞穂が来てくれました!

折しも12/25の日替わり直前、まさにクリスマスプレゼントでしたね♪

第二ボスマスではまだ明石も出ますが、上記のようにクリスマス明石は去年GETしていますので

残るは第一ボスのクリスマスカモーイだけとなりました。

それさえ達成すれば、E-1海域掘りの完遂となります。

 

エトロフチャン…とマツワチャン…をまた拾ってますねぇ。

サードニムも来ています。

セカンドはそのまま改造するとして、サードはいつか来る季節グラ用に残しておきますかね?

 

E-1海域・Hマス掘り

第二戦力ボスマスで掘る子がいなくなったので、

残るカモーイを掘るためにJマス、もしくはHマスに通うことになります。

Jマスであればこれまでのように行ってボス前撤退となりますが、

Hマスの場合は集積地棲姫との戦闘になります。

どちらもドロップ内容や確率は変わらないようで、ガシャンありなのも同じ。

となると、どちらが被害を抑えられるかになりますか。

 

というわけで、編成は変えずに装備を対地・対PT小鬼用に変更しました。

対地艦を旗艦にして、二巡目の集積地の攻撃前に確実に燃やす算段ですね。

 

久しぶりの集積地棲姫、最初はほぼ被害なしでした(ガシャン

戦闘回数が二回だけなせいか、第二戦力ボスまで行くのに比べて疲労しやすいですね。

海域MAPでのクリック数が少ないとはいえ。

 

敵の陣容や特効を加味すると、中破のままでも回せそうです。

大破進軍を起こしそうで不安ではありますが。

一周ごとに疲労抜きの合間に遠征艦を一隻三重キラ付けが出来てしまいますが、

Jマスだと撤退になってしまいますので疲労度の面ではHマスのがマシでしょうか。

損傷艦は0~二隻なので、被害もほぼ変わらない感じですし。

 

ってなわけで、集積地を燃やして燃やして燃やしまくりましたが――

 

クリスマスカモーイは来てはくれませんでした……。

途中、やたら那珂ちゃんが出まくったり六連続ガシャンといった楽しいイベントもありましたが。

いい加減諦めて、年末モードに以降するとします。

来年の課題ですねぇ。

 

年が明けてからもE-1海域掘りは続けまして、まずは何隻目だのマツワチャン…。

 

ノーマルエトロフチャン…は二期になって初のドロップなのでこれは収穫です♪

 

新年瑞穂も来ました♥

 

新年グラまとめにおいて、ノーマル明石のみ手元にはいなくて

有志提供のもので賄っていましたが、自力ドロップにて揃えられました♪

 

これにて、E-1海域掘りは完了でしょうかね?

新年アガートラム君(秋津洲)を引けていませんが、

クリスマスにあんだけ掘って来なかったので

所持数制限にでも引っかかっているものとして諦めます……。

 


艦隊これくしょんランキング

コメント