スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】【地中海拡張作戦】北アフリカ作戦_攻略(2021年夏イベ)

イベント海域攻略(第二期)

神楽です。

イベントも無事ALL甲難易度で攻略完了しまして、

待機させていた北アフリカ作戦のイベント任務でもやってしまいなしょうかね。

 

【艦これ】E-3-3海域:増援輸送! ペデスタル作戦・輸送ゲージ_攻略(2021年夏イベ)
アグリケラ(AGURIKERA)_【艦これ】E-3-3海域:増援輸送! ペデスタル作戦・輸送ゲージ_攻略(2021年夏イベ)

前提となる第10潜水戦隊任務は、

ほぼ輸送作戦攻略中に達成していることでしょう。

 

スポンサーリンク

【地中海拡張作戦】北アフリカ作戦_攻略

任務条件は――

FマスとWマスの集積地棲姫Ⅱを、

それぞれS勝利×二回収めることになります。

メガネ壊は避けまくるので、タゲ運と命中率に左右されることになります。

地味に、PT小鬼混じりなのも厄介ですね。

基地航空隊や道中支援などで削減出来るかが重要でしょう。

 

Fマス・S勝利×二回

まずはFマスから、遊撃部隊での出撃となります。

E-3-1海域で攻略した編成で良いでしょう。

クリア後であれば、

Force H部隊以外の海域札が付いた子を

投入可能になります。

空母なしの軽量編成で右ルートに行くか、

戦艦なしで中央ルートから南下するルートなどがありますね。

神楽は、正規空母×二隻+軽空母+軽巡+駆逐艦×三隻で行きました。

 

基地航空隊は、陸戦+陸攻×三機の二部隊をFマスに

東海部隊をBマス潜水艦にというオーソドックスなものを。

 

丁字有利に恵まれ、メガネもあまり避けずにS勝利一回目です!

 

二回目も、順調にS勝利としました!

 

Wマス・S勝利×二回

次に、Wマスです。

連合艦隊ですが、水上と機動のドチラで行きましょうか……って

空母機動部隊一択なんですけどね。

何故かと言いますと、Wマスまで水上艦戦がなく第一艦隊の出番がないこと。

それから、相手も連合艦隊だと第一艦隊の一巡目が終わった後、

第二艦隊が割り込んで敵・第二艦隊と当たるためですね。

こうすると、第一艦隊のタゲを敵・第一艦隊に集中出来るため

S勝利しやすくなるという塩梅です。

ここではともかく、ボスマスのように特効が強い場合は

第二艦隊の火力で敵・前衛を潰すのが容易になりますから

攻略や掘りでも使えるテクです。

とりあえず、大発駆逐で余タッチしてみる戦術で。

 

基地航空隊は、攻撃隊を二部隊Wマスへ、東海部隊をRマスへ。

……妙に潜水ロリでの被害が多かったですね。

というか、ここに来て主にUマスで大破撤退×五連続……!

イベントクリアしてからも、禊はやめてつかぁさい。

 

そんなこんなで、やっとUマスを抜けてのWマス到達。

しかし、余タッチでの対地攻撃が奮わずメガネに3桁ダメージというショボい結果に。

スプリット残しでA敗北確定となってしまいました……。

 

対地火力が低いのだと判断し、四スロ対地特務艦を繰り出してやります!

特にフトモモむちむち丸(神州丸)が、ヤケクソじみた地上型絶殺ウーマンと化しています。

 

丁字有利で、余タッチ発動!

メガネの片割れを落とせたのは大きい!

 

となれば、あとはタゲと当たり次第なので順当にS勝利としました♪

 

あと一回、初手タッチ不発ながらも二巡目に発動!

なんか、FFみてーなダメージが飛び交っておりまする。

これで、二回目のS勝利としまして任務達成です!

 

任務達成・報酬

任務報酬は――

・25mm単相機銃×四基

・改修資材×四個

・開発資材×10個

からの選択となります。

露骨なまでに、大発戦車でも作れって言われてますねコレ。

そして、Ⅱ号戦車の北アフリカ仕様大発動艇GETです!

 

コレを入手する段では、もう本イベントで対地戦を行うことはないという悲しみです。

他の大発戦車と同じような感じで良いんですかね?

 

近況

今回は、改修ばっかです。

 

FM-2を改修更新するための素材としてF6F-3をこさえるためにF4F-4を叩いたり、

スゴイ瑞雲を☆MAXにしたり。

 

スゴイ瑞雲を、スーパー瑞雲に改修更新!

二機目となります♪

これも、改修しませんと。

そういえば、いつの間にかハイパー瑞雲こと瑞雲改二も改修可能になってましたね。

紫電改二を要求されますが、今更二機目のF6F-5を叩くでもなし

消費先はコチラのが優先ですかね。

 

 

任務報酬でもらった六連装魚雷が☆MAXになりまして、四基体制となりました。

それと去年ランカー報酬でもらった、どハズレのノーマル・サダコ砲☆1を

開発資材が溢れそうになるたびにチマチマ叩いて☆MAXとしました。

41cm砲が補充されたら、改修更新ですかね。

既に、サダコ・わっしー(South dakota・Washington)用のは足りてるんですけどね。

 

F6F-3へ、改修更新!

 

それを素材に、FM-2からF4U-1Dへ改修更新!

対地艦爆がない提督には、手間こそかかるものの有用でしょうか。

欧州艦載機でもありますしね。

 

改修更新ラッシュが済んだので、ここいらでまとめ直しを。

少し埋まりましたが、新しのが増えるのが多すぎてですね。

 

水着パス子(Perth)の改造が間に合いました!

 

カブールおばあちゃんも、改造出来ました!

 

ようやく徹甲弾や三式弾、大型電探や大型探照灯、司令部施設などが乗るように。

高速化して巡洋戦艦ともなり、活躍の幅が広がった……のかなぁ?

 

――さて、本イベントも大詰めです。

神楽はまだミト(第30号海防艦)や余掘りを控えています。

先日職場が変わりまして、そうでなきゃ四連休だったんですけどね……。

あー、貯まってるウマネタも書かないと。

 


艦隊これくしょんランキング

 

コメント