スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】E-3-4海域・第三〇号海防艦_掘り(2021年夏イベ)

イベント海域攻略(第二期)

神楽です。

イベントをクリアしまして、イベント任務も終えました。

あとは、掘りとなります。

狙っているのは、新規艦のミト(第三〇号海防艦)

それからセカンド余(Nelson)、サード・オイゲン(Prinz Eugen)、サード・わっしー(Washington)、

セカンド・アブ姉(Luigi di Savoia Duca degli Abruzzi)、セカンド・グレ子(Crecale)、

あとは水着お淀(大淀)あたりになるでしょうか。

まずはミトを優先すべきなので、E-3-4海域掘りとなりますね。

攻略編成を少しアレンジして、今の環境下での最適編成を目指してみましょう。

 

スポンサーリンク

E-3-4海域・ミト掘り

このように組みました。

Xマスを安定して抜けられるように、航空優勢には持って行きたかったので

空母×二隻を入れての機動部隊編成としています。

海域札がフリーになったことで、本攻略では使えなかったサラ姉(Saratoga)を起用です。

例によって、アメリカ友軍弾き用ですね。

白サラ姉なのは黒と経験値差があるためでして、普通なら装甲空母な黒のが良いでしょう。

レディ加賀なのも、レディ赤城との経験値差ゆえですね。

共に、欧州特効艦載機で固めています。

Xマスで航空優勢に出来るのなら、ボスマスでは制空権確保となりますので

ボスや空母BBAを枯らせる公算が高くなります。

余タッチとも併用したいのですが、最短ルートにするためには

戦艦+空母が四隻までぼ制限がありますので、戦艦×三隻を組み込む余裕はありません。

そこで、まだしも特効のあるザラねーさまをタッチに組み込むことにします。

ザラねーさま、水戦箱なので火力には期待出来ませんが

戦艦×二隻の開幕火力アップのためと割り切っていきます。

ルート要員の秋津洲も水戦箱にして、これでXマス航空優勢に出来るはずです。

第二艦隊は、攻略時とほぼ変わらずです。

北上さまに替えて大井っちにしているのは、これまた経験値差を埋めるためですね。

運値の問題からカットインには期待出来ないので、対潜させています。

開幕雷撃だけでも、充分な役割と言えますので。

 

基地航空隊は、攻略時と少し変えまして東海部隊は一部隊のみとしました。

これは、潜水ロリの随伴艦が減るというか元に戻りますのでそれで充分かと。

一応、本隊でも対潜ケアはさせていますしね。

あとは陸戦+陸攻×三機の攻撃隊を二部隊、被撃墜はどーしようもありませんね。

 

二回の空襲で艦載機が削られながらも、Xマスで航空優勢に出来ました♥

 

そして、ボス戦。

当然、第二戦闘警戒序列で余タッチを狙っていきます。

ボス編成は、削り時に戻ってはいるもののボスが装甲破砕状態で

随伴艦にもその補正が効いた状態となっています。

ぶっちゃけ、とても弱いです……!(甲提督特有の感覚の麻痺)

 

相変わらず基地航空隊の受ける被害は甚大ですが、

それでもラスダン時に比べれば全然通りますね。

基地で敵・第二艦隊が完黙、制空権確保でボスのみならず空母BBAも枯らせまして

大きく安全を確保出来ました♪

そして同航戦――

 

初手タッチが発動し、どっかんどっかん食らわせてくれました♪

さすがに、ザラねーさま担当分はイマイチでしたが。

ツカスあたりに行ってくれれば、倒せるかもってとこですね。

 

昼戦でボス単騎、友軍で強制妖怪いちたりない状態に。

完璧な流れでしたね、そりゃ順当にS勝利としましてドロップに期待です♥

 

サードわっしー、水着姿で着任……ッ!!

掘りにのっけから、目標を一つ達成出来ました♥

 

それからも道中撤退がありつつも、いくらか掘りを進めたある時――

 

ミトこと第三〇号海防艦、着任……ッ!!!

えがった……残るイベント期間があと僅かというところで、さして沼らずに来てくれました。

これまた、よつ(第四号海防艦)ともどもキケンな香りが漂いますねぇ。

 

剥きました♥

 

ホント、掘りで手こずらずに済んでくれて良かったです♥

あろは(ルル子かよ)、E-2-3海域で余掘りともども副残物を狙う感じですかね?

 


艦隊これくしょんランキング

 

コメント