スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】E-5海域・宗谷_掘り(2021年春イベ)

イベント海域攻略(第二期)

神楽です。

E-4海域にて無事涼波をお迎えしまして、

記事書いてしばらくしてから最後の新規艦・宗谷掘りをすることにしました。

E-5海域はJ・V・Zマスの各ボスマスでのドロップがあるとのことですが、

Jマス(第一戦力ゲージボスマス)は補給艦狩りには良いもののドロップ率が極めて低く、

Vマス(第二戦力ゲージボスマス)は連合艦隊で行く上に

基地航空隊の損耗が激しいために資源の消費が厳しく、

しこうしてZマス(第三戦力ゲージボスマス)での掘りが現実的かな、と。

攻略では散々苦労させられましたが、クリア後は装甲破砕による補正もあって

かなり楽勝になっています。

遊撃部隊の純粋水雷戦隊で行くために燃費も安く、

神楽のやり方になりますが基地航空隊の損耗もゼロです!

バケツの消費だきゃあ、どーにもなりませんが……。

そういう感じで、掘ってみるとしましょうか。

 

スポンサーリンク

E-5-Zマス・宗谷_掘り

基本的には、攻略時の遊撃部隊まんまを用います。

警戒隊の殺意はそのままに、上の方は対潜や対空に振って

多少道中でのケアを意識する感じで。

ボス支援は出しまして、少しでも随伴艦を削る役目を果たしてもらいます。

ナカスⅡ確殺域の、火力170以上は確保しておきたいですね。

燃費が増えますが、必要経費ということで。

 

基地航空隊は、一部隊しか出せないので東海部隊を潜水ロリに向かわせて

道中の安全を買います。

他は、防空部隊にするしかありませんね。

これで、基地航空隊の被害は実質なくなったので

この掘りではずっと放置で回せます♪

 

では、行きましょうか。

ラスボスは、装甲破砕されたままですね。

支援は、何故かずっと妙にナカスⅡだけは殺る殺意に満ちていました。

有り難いことです♪

昼戦で、ボスとネカスのみに出来ているのが理想です。

 

友軍艦隊は、やたらヤマちゃん(大和)率いる部隊が来ました。

今回は、ハイパーズ込みのパターンですね。

 

上三隻は、警戒陣デバフにより本領を発揮出来ません……。

それでも、標的がボスやネカス以外なら充分ではあるのですが。

ハイパーズは、上振れするとネカスを屠ることもありましたね。

 

警戒隊が本命です。

連撃のゆらゆら(由良改二)はともかく、カットイン駆逐艦は今回八面六臂の活躍です♥

 

今回は少し残ってしまいましたが、警戒隊の頑張りでS勝利!

 

次は、むっちゃん(陸奥改二)率いる十九駆が来ました。

……接点、ありましたっけ?

 

火力の高い二隻が、警戒陣デバフを食っているのが残念ですね。

出来る仕事をキッチリこなしてくれるのは、さすがです♪

 

もはやコモン艦でも、カットインするのならいっぱしの戦力として換算出来るようになりました。

 

E-5-Z2マス・空襲

掘りは安定しそうなので、少し遊んでみます。

やり残していた、Z2マスを踏破するちゃれんじです!

雷巡を入れ、過酷な道中を突破するのです!

 

潜水艦マスを余計に踏み、そして日棲姫マスにも寄ってしまう過酷な旅路です……。

攻略時は越えられなかったのを、今度はなんとか切り抜けましたァ!

やはり、警戒陣先輩……!

しかし、この様子だと次の夜戦マスで

大破が二隻以上出そうですね。

 

知ってた。

そうそう上手くやらせてくれるわけはないのです。

女神を積むのが妥当なのでしょうが、それだと見張員を外すことになり

結果として魚電見装備による夜戦時回避ボーナスがなくなって

本末転倒になる気がするのですよね。

このままでもイケそうな雰囲気はあるので、もっかいやってみましょう!

 

ヨシ、日棲姫と夜戦を越えたァァァ!

 

おそらく前人未到だったんじゃないかと思えます、空襲マスでした。

経験値ゼロなあたり、ウンエイリニンサンもこんなとこ来んじゃねーよってことでしょうね。

たぶん、ギミック解除後もYマスに行く手段を残していくための措置なのでしょうけど。

全くもって、行く必要のないルートなのでした♪

 

では、掘りを再開。

退避が一隻出ても、索敵値逸れはないのですね。

攻略時は、それで逸れていた気がするのですが緩和されるのですかね?

もしくは、ランダム逸れでたまたま判定に勝っただけでしょうか?

 

今回はダメだろーなぁと思ったら、怒涛の追い上げでやっちまいました!?

追込ゴルシ(ゴールドシップ)のごとく、最後に帳尻を合わせてきましたね。

 

と、装甲破砕の補正が半端ないのでボスをボッコボコに出来るのでした♥

 

おそらく最強? の友軍艦隊が来ました!

 

上三隻は、やはり警戒陣デバフで……なんかあがのん(阿賀野)が爆発してますけど。

 

カットイン駆逐艦が、頼りになりすぎます♥

 

本隊のターンまでに、だいたいボス単騎大破になっているのでS勝利が容易でした。

と、4thゴ……ヘレナですか。

 

今度は、サード有明……。

 

宗谷、着任!

中破からでも、ブチ抜けるのですね~。

そして、ドロップ時に僅かなラグ……これは――

 

宗谷、着任ッッ!!

よっしゃあああぁぁぁぁぁぁッ!! 全新規艦、GETですッッ!!

一見地味なしばふ艦ですが、そのタレ目が神楽を狂わせる……!

物騒なモン手にしているのもチャームポイントですね♥

東側のスパイか暗殺者な雰囲気すらあります。

若干、訛っているような不思議な喋りをしますがこれは長崎出身だからでしょうかね?

 

間違っても、パンク風のチェーンソー持った掃除屋ではないですけど(BGM:RED FRACTION)。

ソーヤー違い!(バシィ

 

なんちゅう脆いフネじゃ……。

砲すら乗せられず、機銃や大発、対潜装備、機関にバルジといった

完全に戦闘艦ではない仕上がりとなっています。

洋上補給を積めるので、補給艦代わりにはなるのですが……。

その高い運値を活かすことはあるのでしょうか?

極地でのルート制御に関わってくるのでしょうけどね。

 

で、剥きました♥

 

涼波掘りから直でしたが、ほとんど消費はなかったですね。

 

14回の掘り出撃でした。

途中、空きマス埋めで遊んでたのを考慮しなければ

道中撤退ナシのほぼS勝利と順調なものでした。

さて、本イベントでやることは全て終えられました♥

掘りは……セカンドコロちゃん(Colorado)とかくらいかなぁ?

残り一週間ほど、一斉レベリングに精を出すことになるでしょうかね。

 


艦隊これくしょんランキング

コメント