スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ウマ娘】ウマ娘あれこれ(2021年)

ウマ娘

神楽です。

次のイベント海域開始日時が発表となりました!

 

5/8ですか~。

神楽は一応仕事納めとなりまして、ゴールデンウィーぅに突入しているのですが

このイベントはそれが終わってからとなってしまいますね……。

プレイ時間が取れるのかどうか。

イベントのメンテ&アプデが終わるのは日を跨いで朝方になるでしょうから、

実質休日プレイが一日あるかどうか。

E-1海域攻略はまだしも、とてもそれを記事にしている時間はないでしょうね。

 

スポンサーリンク

ウマ娘

んでは、ここんとこ貯まっていたウマネタでも放出していきますか。

 

え~と、以前にネイチャ(ナイスネイチャ)を☆3にしたとこからでしたね。

その後、改めて育成しまして無事URAクリア!

 

ネイチャはテイオー(トウカイテイオー)やらマック(メジロマックイーン)やらが手強いですが、

固有スキルが強力なのでハマれば割りと楽ではありますね。

なにげに、初のファン数50万人突破を成し遂げました!

 

勝負服で、うまぴょい! うまぴょい!

 

そこそこ良い因子は引けました。

しかし、今見るとちと物足りないステータスと感じてしまいます。

ほんの一ヶ月も経ってない頃なのに、神楽の要求閾値も上がったものです。

よし、次はネイチャ育て直そう。

 

これは……ああそう、りゃいあん(メジロライアン)を10回以上は育成して

てんでクリア出来なかったけど特殊な二つ名は取れていたやつですね。

たぶん、差しに拘らなければもっと楽出来るんでしょうけど。

 

レジェンドレースが開催される時期になりまして、最初のお相手はタイキ(タイキシャトル)でした。

ガチャで来てくれないかなぁ……?

短距離やダートの要員が足りないのですよ。

んで、コッチのぼの(ヒシアケボノ)はでっけぇな!?

ビコーペガサスもいたのに、撮ってませんでした。

 

ひとまずノルマは達成。

廃人の領域だと、こんなタイキでも失敗育成の部類なんだそうで。

 

なんか撮っていなかったっぽいレジェンドキング(キングヘイロー)をこなしまして、

ピースが揃ったので☆3開花をしました。

泥臭お嬢様、イイヨネ……。

 

九連敗していたサポカガチャでしたが、ここでユキちゃん(ユキノビジン)がッ!?

ピックアップの、初めて当たりましたよ。

 

根性ネイチャが完凸、キングはあと一枚。

Rは続々と完凸が出始めていますね。

会長(シンボリルドルフ)は、現状Rながら唯一無二の役割がありますね。

 

フレンドポイント5万を費やし、ウララちゃん(ハルウララ)を完凸しました!

根性サポカでは最強の一角ですね。

トレーニングスキルヒントは皆無ですが、もとよりアテにはしていないですしね。

スキルはイベントで揃えるものです。

ウララちゃんは、スキルがないぶん素の性能が高いのですよね。

 

キングの育成に入りまして、四度目で惜しくもURA決勝で敗退。

しかしながら、このキングが神楽の二個目の☆3青因子を取得……!!

 

――来たのかッ!?

遅ぇンだよッ!!

待ちかねタンホイザ、

☆3青因子ッ!!

アッアアッアッアアッアッアアッア~ア~(例のBGM)

そして、初の☆9個体にもなりましたね。

しかし、このステータスでも勝てないあたりキングの難しさを表していますな。

んでも、キングは格好良いんですよ。

シナリオの熱さもそうですが、純粋にその走りが。

このひとつ前のキングなんて、こりゃ勝てんと思った秋天ゴール前からのPride発動で

まさかのごぼう抜き逆転勝利かましましたからねぇ。

走りに魅せられるとは、このことか。

Prideは文面だと発動条件が曖昧ですが、

出遅れや掛かりが出ないのが条件ではなく(出遅れても発動はしました)、

どうも最終直線で五位以下であることが条件のようですね。

なかなかの博打スキルというか、逆転のための一手というか

まさにキングって感じのスキルではないかと。

 

次のキングは良い調子で育ってくれまして、まずはURA決勝に到達。

景気よくスキルが発動してますが、聞いたとこだとあんまし数打っても

それはそれでスタミナを浪費することになって逆効果でもあるとか。

前回負けたのは、それが一因かもしれないですね。

ゴール前でアホみたいに発動しまくってましたし。

スキルはある程度、数を控えた方が良いこともあるようです。

つまりは、質を高めるためにも上位スキル取得が望ましいというわけですね。

これは、イベントでのスキル取得を主とする神楽のスタイルにも合致します。

 

最終コーナーからの抜け出しでトップに立ちました。

よって、Pride発動はなし。

出ないなら出ないで、勝ちパターンに入っているのですから問題はないです。

 

やっと、キングで勝てました♪

このキング、クラシック三冠はともかくそれ以降は春天落とした以外は全勝なのですが

秋三冠やマイル王者や二大スプリント覇者な全距離で勝ってる自慢の娘さんなのに

お母様は何が気に入らなかったのか。

いやまぁアレはアレで娘さんを案じてはいるのでしょうが、凄まじく不器用ですな。

似たもの親子なのは確かなので、将来キングも娘(カワカミプリンセス)に

似たようなことをしてしまうのでしょうか。

現状、そういう史実での時系列は無視して仲良くしてる二人ですけど。

 

キングでうまぴょい!

皇帝と女帝を侍らせてるのが、まさにキング!

 

やたらスキルポイントが余っていますが、短距離向けにするつもりだったので

それ用のスキルを取っていなかったのですね。

現時点で専用スキルな「電撃の煌めき」をGETです。

しかし、キングが雷属性だったとは。

黄金世代のプリキュア妄想を修正しなくては。

キュアスペシャルは順当に光属性としまして。

キュアグラスは色合い的に水属性かもと思いましたが、植物属性でも?(史実ネタ)

キュアコンドルも色合い的に雷かなぁと思っていましたが、風属性にチェンジ。

キュアキングが、急遽雷属性に名乗りを上げまして。

キュアスカイは……空というか、雲属性?

で、追加戦士にキュアサイレンスで……地属性やもしれぬ。

 

全距離走れるキングになりましたが、さすがに長距離は厳しいですね。

短距離でなら、充分なスタミナでしょう。

中距離Sは、もったいないですけど。

 

育成ガチャ、10連敗……!!

 

バクシン(サクラバクシンオー)のレジェンドが来ました。

ムチャクチャだったキングに比べると、ずいぶん見劣りはしますが

コレで逃げだったら勝てないでしょうねぇ。

 

このために育成しておいた、短距離用(実は、全距離イケる)マルゼン姉さん(マルゼンスキー)で

難なく勝利はしました……全勝とはいきませんでしたけどね。

 

ノルマ、ヨシ!

 

さっきのキングでも、勝ち申した!

 

手持ちの子では最も苦労させられたりゃいあんで、やっとクリア!

時計が20個は吹っ飛びましたね……。

結局、先行に逃げたのでした。

したら、アッサリクリア出来ちゃうんだもんね。

 

りゃいあんで、うまぴょい!

 

スピードやパワーを、800には乗せたかったですね。

な~んか、りゃいあんだと失敗率一桁台のトレーニングでコケるだとか

連続やる気下げイベントだとかバッドコンディション連発だとかが起こりまくりでした。

 

レジェンドレースで貯まったピースで、バクシンも☆3に。

わかっちゃいたけど、そんなギャグ演出で満足なのか君は……満足なんだろうなぁ。

 

☆3になったので、驀進王ちゃれんじを繰り返すも達成出来ず。

いっそ先行にして上振れを狙ってみましたが、それでも上手く行かず。

バクシンだと、マーベラース!(マーベラスサンデー)が一切「先行ためらい」をくれないからですが!

 

そのURA決勝で惨敗して、何事かとリプレイしてみましたら

前後左右完全にブロックされてはりました……いや君等、申し合わせてるよね?

しかもミーク(ハッピーミーク)が一着でそのうまぴょいを見てみたかったですが、

初のAランククリアの誘惑には勝てず。

 

神楽も、ようやくこの領域に踏み込めたのですね。

 

レジェンドカレンちゃん(ァレンチャン)の頃合いとなりました。

でかい! 小さい! あざとい!

 

ゴリゴリに鍛えたバクシンなら、そら勝ちますわな。

 

ノルマ達成!

 

当然、全勝とはいかず。

 

一日一回、感謝の驀進王ちゃれんじ。

ああ~、あと一バ身……。

 

サポカガチャ、ハズレ……でもないかな?

マーベラース! が重なりましたし。

そして、ユキちゃんも重なって初めてのSSR被りですことよ?

 

チケゾー(ウィニングチケット)は、初見クリア出来てしまいました。

最序盤に来た笹針師は、たぶn関係ないです。

固有スキルが発動不安定で頼れないながらも、シナリオレース自体は素直でしたね。

しかし、このベビーフェイスに躁鬱気味な性格での巨乳っぷりはなかなかキますな……!

 

チケゾーで、うまぴょい!

 

うん、普通。

似たようなステータスでクリア出来ないキングを思えば、楽な方でしょう。

 

フクちゃん(マチカネフクキタル)も、初見クリア出来ました。

うまぴょい! うまぴょい!

 

スタミナは正義、トレーナー白書にもそう書いてある。

「鋼の意志」は要らんけど!

フクちゃんシナリオは最終的に宗教キチからは脱却出来たようですが、

その代わりにトレーナー依存症になっちゃってそれはそれでダメじゃね?

ともなりました。

ともあれ、幸運にかこつけてかなりグイグイ迫ってくる卑しか女杯出場者ですねぇ。

 

マヤちん(マヤノトップガン)、始めました。

手持ちの子では、最後の未クリアですね。

圧倒的質量差……!

で、なァにこれぇ?(圧倒的大差)

 

妙に均されたステータスですが、特殊な二つ名の変幻自在を狙ってるからですね。

序盤はスピード偏重で逃げ、徐々にパワーの比重を上げていって

先行から差し、そしてこのシニア有馬でようやく追込にまでコンバート完了しまして

条件を満たしたところです。

史実でも競ったとはいえ、ナリブ(ナリタブライアン)を何度もボッコボコにしちゃったマヤちんです。

 

URA決勝では、「抜錨」からの中間からごぼう抜きを敢行しまして勝利!

二つ名を気にしなければ、ステータスに合わせたまさに変幻自在の脚質で対応が出来る子ですね。

専門のスキルを取っちゃうとそれも難しいので、出来るだけ汎用スキルに留めたいですが。

 

マヤちんで、うまぴょい!

 

変幻自在、取れてました♪

 

マックで名優ちゃれんじしてみましたが、まだ遠いですね……。

少なくとも、マンカフェ(マンハッタンカフェ)辺りは完凸しとくくらいでないと。

 

11連爆死デース……!

 

メインストリー三話が実装され、パワーチケゾーが配布されました。

これで、スペちゃん(スペシャルウィーク)から

「全身全霊」あ゛け゛ま゛せ゛ん゛ッ!! される日々ともお別れでしょうか。

意外と、チケゾーも「全身全霊」まで辿り着かないことも多いですけど。

 

なんかSSR確定チケットが来ていたのでやったら、バクシンでした。

ジュエルも貯まったので回したら、新しいのが来ましたね。

メガネロリ爆乳ロブロイ(ゼンノロブロイ)は、せめて一凸しないと厳しいかなぁ。

 

久々にスペちゃんやったら、温泉旅行に行けました!

 

こいつら、うまぴょい(※意訳)したんだ!

 

なんか流れでスズカさん(サイレンススズカ)もやってみたら、

あくまで神楽の貧弱な環境下ではありますがかなり上振れして

ほぼ理想的なステータスに期待通りのスキルも取れた

手持ちでも最強クラスのスズカさんになってくれました♪

 

――ふぃ~(ネイチャっぽく)

これで貯まっていたウマネタは吐き出せましたかね?

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
ウマ娘
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント