神楽です。
この記事を書き始めてる段階で、既に後段作戦が開始されています。
いや~、攻略が済んでからクォータリー任務とかの消化やウマなんかやってまして。
ともあれ、E-3海域の攻略と参りましょう。
前段作戦時点で東京近郊まで押し込まれているという末期的状況ですが、
これまでもこういったことは度々ありました(それもどーなんだ?)。
前段作戦ラストらしく、プチ総力戦の様相を呈しております。
巷ではここでながむつ(長門改二・陸奥改二)のセカンド艦を切るか否かといった塩梅っですが
空母主体の編成でもやれなくはないといったところでしょうか。
アメリカ艦を中心に、特効が付与されているようですね。
そして、前述したようにながむつに強い特効があるために出すかどうか悩ましいところです。
E-3海域でのドロップ艦は、なんといってもオワ子(Iowa)でしょう!
レイテ後半から続く宿題を果たしたいものです。
他にも、たけぞう(武蔵)やコロちゃん(Colorado)、わっしー(Washington)
ホネっ子(Hornet)、パス子(Perth)、デロ子(De Ruyter)
早波、松、竹、宗谷、瑞穂、伊401、各種海防艦などが来るようです。
E-3海域・捷三号作戦警戒_攻略
まずは、連合艦隊でボスを叩きに行くことになります。
ギミックなしで、直ですね。
E-3海域・第一戦力ゲージ
第一戦力ゲージは、制空さえ確保出来るのなら
水上打撃部隊でも空母機動部隊でもドチラでも大した差はないでしょう。
要するに空母マシマシで行くか、ながむつorコロちゃんで特殊砲撃狙いで行くかです。
後のギミックではどちらも使うことになるので、ある程度は融通が効きますが。
神楽は、セカンドながむつをケチって空母機動部隊で行くことにしました。
あんまし特殊砲撃頼りの運ゲーが向いていない、ってのもありますけど。
この編成も殆どはセカンド艦で、
ファーストなのはアブーン(阿武隈改二)とヒューすとんて(Houston)くらいです。
特効のあるメリケン戦艦喧嘩ップルと五航戦が主力ですね。
対空要員に、セカンド摩耶様。
特効艦でもあるフレ子(Fletcher)&ジョン子(Johnston)も、対空および対潜要員ですね。
摩耶様よりも、対空カットインの出が良かったです。
第二艦隊の火力要員として、ハイパーズ。
最後に特効艦でもある、ヒューすとんてといった布陣です。
なんかドロップレディ加賀が旗艦ですが、例によって逸れるためです。
基地航空隊は、E-2海域からの引き継ぎで防空部隊が真ん中に居座ってますね。
出撃させられるのは二部隊までなので、引き続き防空してもらいましょう。
攻撃隊はボスまでの航続距離が7と長いので、足のある機体をチョイスしましょう。
E-3-Aマス・能動分岐
最初に、能動分岐です。
右は輸送作戦以降で行くことになりますので、今はスルーして左へ。
E-3-Dマス・潜水艦隊
初戦は、潜水艦。
このために、対潜装備を組み込まないといけないのがダルいです。
後々、航空支援でもケアするようにします。
E-3-Eマス・空襲
正規空母が三隻以上か、軽巡×二隻未満の低速艦入りで空襲に逸れます。
後々、ここにはギミックで来ることになるので覚えておきましょう。
最後も空母機動部隊で行くのであれば、
ここで三隻目の正空母に海域札を付けておくのも手かもしれません。
アラ、護衛退避……。
E-3-Fマス・能動分岐
基地空襲が来ました。
後でギミック要素になりますが、
またも、能動分岐。
右に行くと戦艦部隊の二連戦、下に行くと空襲の追加となります。
E-3-Gマス・巡洋艦隊
空襲を挟む以上、攻略では使わない下ルートを埋めてしまいます。
巡洋艦隊ですね。
E-3-Hマス・空襲
空襲は嫌だ~。
E-3-Jマス・空母機動部隊
ボス前には、軽空母混じりの戦艦がお出迎えです。
空母機動部隊だと、第二艦隊から動くことになるので危険なんですよね。
もっとも、神楽の艦隊はセカンド艦主体でも充分な練度ですので
一度も道中で事故らなかったのは行幸です♪
E-3-Kマス・逸れ
ヨシ、索敵値不足で逸れられました♥
んじゃ、装備をちゃんとして攻略しますかね。
ドロップ艦の替わりには、セカンド以降のもがみん(最上)が特効があるので悩みましたが
サード・ポーラを制空補助要員としてチョイス。
長射程が悪さをしましたが、許容範囲です。
戦闘行動半径7以上の機体で組んだ攻撃隊を、ボスに集中。
E-3-Iマス・戦艦部隊
今度は右に行って、戦艦×二隻が相手です。
E-3-Lマス・空母棲姫改
空母BBA改です。
雛祭りシーズンですが、今回は菱餅咥えてないのですね。
よすよす、航空優勢に出来ていますね♪
メリケン戦艦ズと五航戦の特効によってボス単騎、
しっかり夜戦でトドメといきました♥
特効が刺さりまくり、昼戦決着です!
完全勝利!
でも次は護衛退避が祟って、トドメを刺せませんでした……。
ミリ残しになってしまいました……オヤ、マツワチャン(松輪)!
これで、ラスダン突入です。
ラスダン編成は、全体的に強化されていますね。
制空権を取れませんでした……。
敵・第二艦隊を仕留められませんでしたが、ボス夜戦には行けます。
そして、北上さまがトドメ!
さす北
事故もなく、順当にクリア出来ました♪
次は、輸送作戦です。
コチラも、ギミックなしで挑めるようですね。
E-3海域・輸送ゲージ
なので、そこに真っ向から反逆する……!(トリーズナー
基本的には、大発マシマシにすべく大発駆逐を集めるのが肝ですね。
対地艦は取っておきたいので、大発オンリー装備艦かな?
ミカ(三日月)や有明、むらむら(村雨改二)やマッキー(巻雲改二)なんかですね。
フトモモむちむち丸(神州丸)や、水上機母艦も良いでしょう。
……むちむち丸セカンド、改造間に合わなかったなぁ。
梅ちゃんが改造出来ていれば、大発を持たせられるのでそれでも良いですね。
第二艦隊の軽巡旗艦には、やはりキヌーン(鬼怒改二)で輸送量ブーストでしょうか。
あとは対潜要員の駆逐艦に、坊ノ岬沖を警戒してウラー(浦風)とタニー(谷風)を。
重巡には、おそらくソロモンはないものと踏んでフルタカエル(古鷹改二)とカコッテンダー(加古改二)。
青葉とプリンちゃん(Prinz Eugen)にでもしようかとも思ったんですが、青葉はバナーにいるしなぁと。
基地航空隊は防空部隊はそのままに、
攻撃隊は戦闘行動半径6になるように陸偵込みの小型艦特効機に。
まだボスには出さず、道中に出して安全策とします。
E-3-Bマス・空襲
散々放置していた、右ルートへ。
まずは、空襲ですね。
特に対空要員がいませんが、祈ります。
後々、ギミックになります。
E-3-Cマス・潜水艦隊
ここで、潜水艦。
分岐になりますが、輸送護衛部隊だと左に行きます。
E-3-Mマス・水雷戦隊
最短ルートなら、ボス前となります……警戒陣ですねぇ。
ただでさえ不利な輸送護衛部隊ですから、基地なり支援なりのケアは必要かと。
道中に航空戦力がないので、航空支援が丁度良いでしょうね。
E-3-Nマス・巡洋艦隊
護衛空母がいるか、航空戦艦+重巡×二隻で遠回りです。
大型艦なしなら、最短ルートになるということです。
E-3-Oマス・補給艦隊
Nマスから、更に重巡×二隻以上だともいっちょ遠回りです。
補給艦がいますが、特に意味はありませんギミックにもならないですし。
E-3-Pマス・物資揚陸地点
物資揚陸地点ですが、な~んも持ってきてはいないので。
E-3-Qマス・逸れ
で、索敵値不足で逸れられました♪
んじゃ、ちゃんと輸送しましょうね~。
セカンド・コマちゃん(Commandante Teste)を加えて、制空要員とします(大発も)。
航空支援も出して、道中のケアに当たらせます。
攻撃隊を、ボスマスへ。
なんで、まだボス支援は様子見ですね。
大発×16艘の暴力……!
E-3-Sマス・重巡ネ級改
もはや輸送ボスの地位をヴェアアアから完全に奪ってしまったネカスです。
あー、開幕時点で帰りたいなぁ……。
やはり、この戦力ではS勝利は無理筋ですね。
当初の計画通り、プリンちゃんにカットインさせればあるいはですが。
輸送量は、A勝利で135。
サクサク輸送していきますよ~。
オヤ、佐渡様。
丁度切らしていたので、有り難いです♪
ギリA勝利、危ない危ない。
そういえば、ネカスが二隻の場合もあるようなのですが
幸運なことに神楽は一度も当たりませんでしたね。
あ、輸送完了画面撮れなかった……。
ともあれ、これでラスダン突入です!
残り輸送量は微々たるものなので、ある程度の装備強化を。
制空と対潜くらいですけどね。
特に強化されるわけでも、ネカス×二隻固定になるわけでもなく終~了~。
新たなルートが生えましたがボスマスは見えず、ルートギミックとなりますね。
E-3海域・ルートギミック
第一戦力ゲージに出した連合艦隊を呼び出しまして、
まずは空母機動部隊でVマス方面に向かいましょうか。
基地航空隊の入れ替えを考慮すると、まずはV2マスに行くべきですかね。
E-3-Rマス・巡洋艦隊
空母機動部隊で、分岐を上に。
巡洋艦隊ですが、例によって警戒陣の場合があります。
E-3-Vマス・能動分岐
能動分岐です。
まずは、下に。
E-3-V2マス・空母機動部隊
ここまで、最終戦では道中になるルートですね。
ゆえに、楽勝出来る戦力でないと話にならないのです。
ルートギミック・第一段階解除です!
同様に、次はV1マスを目指すとしましょう。
基地航空隊を制空部隊に入れ替えです。
基地空襲が弱編成で、防空部隊が一部隊でも航空優勢に出来ました♪
ルートギミック・第二段階解除です!
手間が省けましたが、ダメなら今の制空部隊を防空に回せば済むだけの話です。
E-3-V1マス・空襲
よし、航空優勢。
ルートギミック・第三段階解除です!
次は水上打撃部隊にしないとなのですが、
新たに軽空母を二隻追加したり戦艦を入れたりするのも難なので、
お手軽に正規空母を一隻抜いてなんちゃって水上打撃部隊にしてお茶を濁します。
空母とポーラは、制空箱にしときますね。
このためのポーラだったのです。
制空部隊を、そのままUマスへ。
E-3-Tマス・戦艦部隊
分岐から南下して、戦艦部隊と当たります。
二隻大破しなきゃ、勝ちです(護衛退避見込み)。
E-3-Uマス・空襲
ここも航空優勢でOK。
ルートギミック・第四段階解除です!
編成を戻しまして、また第一戦力ボスに行きます。
制空部隊から、第二戦力ボスに届くように攻撃機を戦闘行動半径5の機体にしておきます。
本攻略時同様、楽勝ですね♪
ルートギミック・第五段階解除です!
ボスマス、生えました♪
ボスに挑む前に、またなんちゃって水上打撃部隊いして……アーッ!?
空母を抜いたとこが詰まってアブーンが第一艦隊に来ちゃってるゥ!?
まだボスマスには行かないのでそのままで、道中の水上艦戦のとこに。
E-3-Xマス・空母機動部隊
ながむつorコロちゃんでやる気はないので、これっきりの来訪になるかと思いますが
水上打撃部隊だとこんなの相手にするのか……。
E-3-Yマス・空母棲姫改
Yマスには行ければ良いな程度でしたが、無事だったので索敵値不足で逸れ。
……ゲエエエェェェ~~~空母BBAッ!?
一応、後のギミックマスなようですね。
この後は逸れて終了見込みですから大破進軍しても良いのですが、
念の為護衛退避しときます。
E-3-Wマス・逸れ
Yマスに行くには超重量編成にするか、索敵値不足ですから
索敵が足りずに行ったのなら自動的に逸れるってことですな。
E-3海域も、全マス踏破です!
これで前準備は整いました。
新たにセカンド・インピッピ(Intrepid)を加え、ボス攻略編成としました。
特効艦ですし、先のイベントで来て以来の初仕事となります。
両支援も出します。
攻撃隊がボスに届くように、二式大艇ちゃんで距離を伸ばします。
E-3-Zマス・横浜岸壁棲姫
横浜の地に遺品となる錨のある「誰か」の深海ver.です。
なかなかのフトモモをお持ちで♥
雲龍っぽいロング三編みですね。
区分としては護衛棲姫系らしく、夜戦では探照灯を持ってくると攻撃してくるようで。
ナカスがいるものの、第三警戒航行序列(輪形陣)なので有情ですね。
全体的に回避はともかくロースペックな相手です……削り段階は。
航空優勢に出来たので、まずは及第点。
昼戦でボス単騎からの、ギリッギリで撃破!
やっぱ、カットイン艦がいないと不安ですねぇ。
オヤ、お淀(大淀)。
というわけで、アブーンと北上さまくらいはカットン装備にしました。
探照灯で補助したいとこですが、ボスが夜戦で突っかかってくるのが怖くて
ヒューすとんてに照明弾と妥協しました。
ボス単騎にして削っておけば、だいたいアブーンでトドメというパターンに。
ファアアアァァァァァァ~~~ッッ!?
セカンド・オワ子来ちゃったアアアァァァ~~~ッッ!!??
なんてこった、掘る目的がほぼ達成されてしまいました……。
レイテ後半から続いた宿題が、やっと終わりました。
早速、持参砲を支援にぶっこむことに。
というわけで、やってみることに。
あと、インピッピの艦戦を増やしました。
艦戦を増やしたことで、制空権確保に。
潜水艦デコイ、しっかり吸ってくれますね。
第一艦隊の安全性が、格段に上がりました♥
アブーンがカスり、北上さまも不発なとこでダメかと思ったら大井っち!
完全勝利まで。
あれ、今回結構楽!?
いやいや、まだ削りですし。
今度は、昼戦決着。
うn、楽だね!
ストレートS勝利でラスダン突入、ここからが本番です。
E-3海域・装甲破砕ギミック
推定ラスダン突入のため、装甲破砕ギミックフラグがONになったはずです。
Bマス・航空優勢以上
壊ボスを拝む途上、ギミックマスであるBマスにて制空権確保!
次の潜水艦で大破撤退したため、母港に帰投してピロリーンと。
やはり、ラスダンだったようです。
装甲破砕ギミック・第一段階解除です!
月灯り深海ボスの壊状態は、金色になることが通例化しましたね。
ナァナァナァ
ナカスが三隻ならびますが、輪形陣ならあまり脅威ではないですかね。
空母BBAとダイソン改もいますが、ダイソンは弱個体のようで。
戦闘前にフィニッシャーが潰されていたので、装甲破砕前クリアは叶いませんでした。
Yマス・S勝利
索敵装備を払底し、空母をほぼ制空箱にしてYマスを目指します。
基地航空隊を、そのままYマスへ。
装甲破砕ギミックでは、ここが一番しんどいでしょうけど
開幕で空母BBA単騎・大破に出来たので――
問題なくクリア!
装甲破砕ギミック・第二段階解除です!
それから、逸れました。
Eマス・航空優勢以上
編成はそのままに、基地航空隊を防空部隊×二部隊にして基地空襲に備えます。
基地空襲を誘発しるために進軍するので、てきとーに攻撃隊を道中に。
本体の制空値のみで、空襲で航空優勢に。
装甲破砕ギミック・第三段階解除です!
基地空襲・航空優勢以上×二回
そのまま進軍して、基地空襲発生。
もっかい出撃して、基地空襲で航空優勢としました。
装甲破砕ギミック・第四段階解除です!
Sマス・A勝利以上
最後に、輸送ボスへ行きます。
航空支援を出しておきますね。
制空部隊から、攻撃隊へ切り替え。
あーあー、飛龍の熟練度がゴッソリ……。
順当に、輸送ボスでA勝利。
装甲破砕ギミック・第五段階解除です!
これで、装甲破砕は出来たはずです。
E-3海域・突破!
改めて攻略編成は……潜水艦デコイでいっか!
両支援も、抜かりなく。
基地航空隊もそのままに、ボス集中です。
装甲破砕、確認しました。
こりゃ赤い(赤さはどういでもいい)。
ここまでネガティブな深海もそうはいないんじゃないかと。
ナァナァナァ
まずは基地航空隊……のっけから、ナカス×二隻を撃破ァ!!
敵・第二艦隊オンリーでしたが、第二艦隊の安全を買えたと思えば。
削り時の制空権確保から、航空優勢に……それは想定通り。
ボス支援で、敵・第二艦隊全滅!
生憎の反航戦ですが――
う~ん、あまり良い状態での夜戦入りは出来ませんでしたね。
こりゃ、今回はダメかな?
って、アブーンがボススナイプで瀕死にッ!?
こりゃあ、もしかして――
フレ子マザーが決着めちゃったッ!?
うn、一応特効艦だったね。
なんいせよ、おめでとう有難う!
S勝利はならず、まぁ良いです。
たけぞうが来てくれても……良いのよ?
海域突破・報酬
陸軍艦専用の対潜哨戒機ですね。
なにかしら強みはあるのでしょうか?
タンカー改装……空母? の陸軍艦・山汐丸が着任しました!
なんとなく、大陸系を思わせるお顔立ちですね。
こう見えて、結構な酒乱のようでして。
改造しないと、対潜と補給くらいしか出来ることがないようですね。
宗谷みたいな。
改造すると、艦戦の乗るはやスィー(速吸)みたいになるようで。
貴重な迫撃砲改を持参、これで武装大発の改修が進みます♪
そして、剥きました。
インピッピで、スゥー…
海域浄化しました。
後段作戦実装前にクリアしましたので、次の海域案内がないのです。
少し待てば情報が入ったのにやっちまったのは、
この時点である程度後段の展開や必要な戦力を神楽なりに見切ったと判断したがゆえですね。
第一戦力ゲージ・開始時→終了時
輸送ゲージ・開始時→終了時
第二戦力ゲージ・開始時→終了時
といった資源消費の変遷です。
前段作戦を終えて、30万以上残っているのは良い感じですかね?
攻略履歴です。
攻略自体は、ほぼミスなしの順当なものでした♪
コメント