スポンサーリンク

【艦これ】E-5海域・出撃!八幡部隊_攻略(2023年春イベ)

イベント海域攻略(第二期)
スポンサーリンク

神楽です。

癒やしのE-4海域を突破し、辿り着いたE-5海域はまた荒れ模様なようです。

とはいえ、キッツイのは第二戦力ゲージころE-5-3海域くらいみたいですけどね。

このE-5海域では、これまでの敢闘が実って硫黄島周辺の制海権を確立し……たところで

E-6海域では理不尽なことに制海権も島嶼の支配権も奪還されているという流れとなります。

シナリオには、逆らえねぇ……!

 

全くの無為となると知らずに奮闘する艦娘と提督の姿は、美しい……。

ま、最終的に勝てばよかろうなのだァ!!

 

E-6海域は、戦力→輸送→戦力というゲージの流れとなります。

第一戦力ゲージは、E-2・E-3-1海域に出した【第二水雷戦隊】と

E-4海域に出した【伊号作戦部隊】との複合海域札での出撃が可能な、

通常艦隊or遊撃部隊の出番となります。

輸送ゲージは、【伊号作戦部隊】と

E-3-3海域に出した【空母機動部隊】との複合札での

輸送護衛部隊での出撃となります。

第二戦力ゲージは、【空母機動部隊】での連合艦隊戦となります

無札での出撃艦には【伊号作戦部隊】の海域札が付きますので、

海域札事故には気を付けましょう!

 

E-5海域の基地航空隊は、

出撃可能な二部隊+防空専用の一部隊を出すことが出来ます。

それから、E-5-3海域まで進めると三部隊を出撃可能になります。

 

E-5海域での特効艦は――

重巡・航巡に、E-5海域全域で火力×1.02倍、E-5-3海域で火力×1.05倍

軽巡・雷巡に、E-5海域全域で火力×1.03倍、E-5-3海域で火力×1.07倍

駆逐艦に、E-5海域全域で火力×1.04倍、E-5-3海域で火力×1.09倍

これは、以下の特効と累積します。

雪風に、E-5海域全域で火力×1.03倍

時雨に、E-5海域全域で火力×1.08倍

South Dakota・Saratoga・Intrepid・Hornet・Langley・Heywood L.E.に、

E-5海域全域で火力×1.11倍

長門・瑞鳳・多摩・木曾・長良・旗風・皐月・初春・若葉・冬月・松・竹・梅・桃・宗谷に、

E-5海域全域で火力×1.13倍

基地航空隊の紫電改(三四三空) 戦闘301・701・703・三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)・キ96・

爆装一式戦 隼Ⅲ型改(65戦隊)・零式艦戦64型(制空戦闘機仕様)・彩雲(偵四)に、

E-5海域全域で火力×1.05倍

流星改(熟練)・流星改(一航戦/熟練)・一式陸攻(野中隊)・銀河(江草隊)・四式重爆 飛龍(熟練)・

キ102乙・キ102乙+イ号一型乙 誘導弾に、E-5海域全域で火力×1.11倍

零式艦戦52型丙(八幡部隊)・一式陸攻(八幡部隊)に、E-5海域全域で火力×1.11倍

これは、同じ基地部隊内の特効と累積します。

 

E-5海域のドロップ艦は――

Jマス(空母機動部隊)で、秋月・初月

Kマス(夜戦)で、初月

Mマス(第一戦力ゲージボス)で、Cororado・Helena・

秋月・初月・第四号海防艦・神州丸

Oマス(巡洋艦隊)で、秋月・初月

Rマス(空母機動部隊)で、秋月・第四号海防艦

Uマス(輸送ボス)で、Cororado・初月・夕暮・第四号海防艦

Xマス(夜戦)で、初月

Zマス(第二戦力ゲージボス)で、Saratoga・Hornet・Intrepid・

Gambier Bay・Houston・山風・竹・梅・夕暮能美・あきつ丸

E-5-3海域ボスで、夕暮と能美の両面待ちに期待ですね♪

 

  1. E-5海域・出撃!八幡部隊_攻略
    1. 第一戦力ゲージ・ボスマス出現ギミック
      1. E-5-Aマス・能動分岐
      2. E-5-Bマス・潜水艦隊
      3. E-5-B1マス・空襲
      4. E-5-B2マス・対潜&空襲複合(潜水新棲姫)
      5. E-5-Cマス・水雷戦隊
      6. E-5-C1マス・空襲
      7. E-5-C2マス・潜水新棲姫
      8. E-5-C2マス・空母機動部隊
      9. E-5-Dマス・能動分岐
      10. E-5-Eマス・対潜&空襲複合
      11. E-5-E1マス・巡洋艦隊
      12. E-5-E3マス・逸れ
      13. E-5-E2マス・空母機動部隊
      14. E-5-Fマス・潜水艦隊
      15. E-5-Gマス・空襲
      16. E-5-G1マス・水雷戦隊
      17. E-5-G2マス・空襲
      18. E-5-Hマス・対潜&空襲複合
      19. E-5-Iマス・逸れ
      20. E-5-Jマス・空母機動部隊
      21. E-5-Kマス・夜戦
      22. E-5-Mマス・重巡棲姫
      23. E-5-Lマス・逸れ
    2. 輸送ゲージ・ボスマス出現ギミック
      1. E-5-N1マス・対潜&空襲複合(潜水新棲姫)
      2. E-5-Nマス・潜水艦隊
      3. E-5-N2マス・空襲
      4. E-5-Oマス・巡洋艦隊
      5. E-5-Pマス・対潜&空襲複合(潜水新棲姫)
      6. E-5-Rマス・空母機動部隊
      7. E-5-Qマス・空襲
    3. 輸送ゲージ
      1. E-5-Sマス・物資揚陸地点
      2. E-5-Tマス・逸れ
      3. E-5-Uマス・空母棲姫Ⅱ
    4. 第二戦力ゲージ
      1. E-5-Vマス・潜水新棲姫
      2. E-5-Wマス・空襲
      3. E-5-Xマス・夜戦
      4. E-5-Yマス・逸れ
      5. E-5-Zマス・深海重巡水鬼
    5. 装甲破砕ギミック
        1. Wマス(空襲)・航空優勢以上
        2. Qマス(空襲)・航空優勢以上
        3. G2マス(空襲)・航空優勢以上
        4. 基地空襲・航空優勢以上×二回
        5. Mマス(第一戦力ボス)・S勝利
        6. Uマス(輸送ボス)・A勝利以上
  2. E-5海域・甲難易度_突破!
  3. 海域突破・報酬
スポンサーリンク

E-5海域・出撃!八幡部隊_攻略

まずは、第一戦力ボスマスを出現させないとですね。

 

第一戦力ゲージ・ボスマス出現ギミック

第一戦力ボスマスを出現させるには――

C2マス(空母機動部隊)で、S勝利

E2マス(空母機動部隊)で、S勝利

Jマス(空母機動部隊)で、S勝利×二回

を収めるのが条件となります。

結構、面倒なんですよねぇ。

 

例によって、行く必要のないマスから踏んでいきます。

空母×二隻以上で低速艦入りの場合、駆逐艦×三隻以下でOKなようですね。

速度・高速統一編成の場合は、駆逐艦×四隻以下みたいですが。

なにより、軽巡抜きでだいたい逸れますね。

 

E-5-Aマス・能動分岐

初手能動分岐です。

今回は、右に行くとしましょう。

 

E-5-Bマス・潜水艦隊

初戦は潜水艦、基本ですね。

ココまで来ると妙に固くて、一スロ対潜じゃフラ潜には通らないですねぇ。

 

E-5-B1マス・空襲

低速艦がいたり、軽巡がいなかったりするとこの空襲マスに逸れますかね?

 

E-5-B2マス・対潜&空襲複合(潜水新棲姫)

最低限の目的として、潜水ロリのいる複合マスに行けました♪

軽巡がいないと、逸れるようですね。

 

E-5-Cマス・水雷戦隊

E-4海域に引き続き、基地空襲は有情なようです。

 

ギミックマス前には、警戒陣(ランダム)の水雷戦隊が。

 

E-5-C1マス・空襲

低速艦がいる、軽巡がいない、駆逐艦が三隻以下でC1マスに逸れるようです。

 

E-5-C2マス・潜水新棲姫

戦艦×二隻以上、正規空母がいる、軽空母×三隻以上、潜水艦がいる、軽巡がいない、駆逐艦が三隻以下

などの条件で、潜水ロリに逸れるみたいですね。

とりあえず、今回の出撃での目的は果たせました♪

……なんで、輪形陣にしてるんだ?(複合マスと間違えた模様)

 

では、C2マスに行ってギミックをこなすとしましょう。

軽空母or航巡or雷巡から二隻と、軽巡+駆逐艦×四隻の

速度・高速統一編成でOKですね。

C2マスまでの戦闘行動半径は3、次に行くE2マスも考えて4以上の基地航空隊を向かわせましょう。

 

E-5-C2マス・空母機動部隊

この編成で、真っ直ぐ来られました。

基地航空隊のアシストもあれば、S勝利は容易でしょう。

第一戦力ゲージ・ボスマス出現ギミック第一段階解除です!

 

次は、E3マスに逸れるとしましょう。

索敵装備を払底して行きます。

 

E-5-Dマス・能動分岐

初手能動分岐を左に行き、続く能動分岐では下へ。

 

E-5-Eマス・対潜&空襲複合

またも、道中複合マスです。

基地でのケアが必要になるでしょう。

 

E-5-E1マス・巡洋艦隊

ここは、警戒陣でイナフですね。

 

E-5-E3マス・逸れ

索敵値不足で、逸れられました♪

 

装備をちゃんとして、E2マスをやっつけに行きます。

 

E-5-E2マス・空母機動部隊

あ、E2マス到達と戦闘開始の画像を上書きしちゃった!?(セルフバシィ

ともあれ、問題なくS勝利で

第一戦力ゲージ・ボスマス出現ギミック第二段階解除です!

 

能動分岐で左へ左へ進むことになりますが、戦艦+空母が四隻以上で余計なマスを踏めるようです。

ついでに、あわよくば索敵値不足で逸れようと思います。

 

E-5-Fマス・潜水艦隊

第一戦力ボス攻略の際、かなり事故る潜水マスですね。

一スロ対潜だと、ほんと落ちてくれなくて。

 

E-5-Gマス・空襲

空襲は、癒やし。

 

E-5-G1マス・水雷戦隊

重量編成につき、逸れます。

 

E-5-G2マス・空襲

ここまで重量編成にしてまで、攻略するようなところじゃないですよね~。

 

E-5-Hマス・対潜&空襲複合

ほんと、道中複合マスは面倒です。

基地でケアしても、潜水艦撃破で敗北回避はともかく後方彼氏面が枯れてくれるとは限りませんので。

 

E-5-Iマス・逸れ

索敵値不足で逸れました♪

良かった、一筆書きで一発で空きマス埋めが終わってくれました♥

 

では索敵装備を戻しまして、Jマスに向かいましょう。

Jマスの戦闘行動半径は、6ですね。

 

E-5-Jマス・空母機動部隊

難なく、S勝利!

もう一回です。

 

OK!

第一戦力ゲージ・ボスマス出現ギミック第三段階解除です!

 

ボスマスが、生えました!

 

編成はそのままで、基地航空隊は複合マスとボスマスに飛ばすとしましょう。

複合マスへの戦闘行動半径は5、ボスマスへは7となっています。

ボスマスでの敵制空はないので、足の長い陸攻オンリーで良いでしょう。

 

E-5-Kマス・夜戦

ボス前は、夜戦マスです。

道中支援を出して単縦陣か、支援ナシなら警戒陣で祈ることになりますね。

 

E-5-Mマス・重巡棲姫

ここんとこは輸送ボスばっかだったヴェアアが、戦力ゲージに出張って来ました。

 

E-4海域の水母棲姫同様、既に型遅れなヴェアアです。

 

おっと、Lマスに逸れていませんでしたね。

Hマス分岐の際にも索敵値判定がありますので、まずはそこを突破しないとなりません。

Hマス分岐は、分岐係数4の索敵値スコア35未満で逸れますかね。

 

ボス前で逸れず、不充分な装備でしたがボスは殺れてしまいました♪

 

おそらく、分岐係数4の索敵値スコアが80未満くらいでLマスに行けますかね。

 

ボス前で退避艦が出て、索敵値が削られました♪

本来、こうやって意図せず索敵値を割ってしまうことで逸れるデザインなんですよね。

 

E-5-Lマス・逸れ

そのようにして、逸れました♥

これで、当座の全マスは踏破しましたね。

 

あとは、心置きなくヴェアアを殴るだけです。

 

退避はすれど撤退はせずで、一回A敗北しちゃいましたけどラスダンまで削りました。

 

念のため、ボス支援をば。

 

あら、ここでブレなしヴェアア壊が撮れましたぞ。

 

ラスダン編成は、ナカスが追加されたくらいですね。

基地で、片方吹っ飛びました♪

 

そういや、壊だと開幕雷撃してくるんでしたね。

いつもは、輸送ボスとして奥に引っ込んでいますから。

 

はい、危なげなく撃破完了デース!

終盤に入ったところですが、ここまでは全然楽なもんですね。

 

輸送ゲージが出現しましたが、またボスマス出現ギミックをやらないとです。

 

E-5海域、どこまで資源消費を抑えて攻略出来ますことやら?

 

輸送ゲージ・ボスマス出現ギミック

輸送ゲージのボスマスを出現させるには――

Rマス(空母機動部隊)で、S勝利×三回

を収めるのが条件となります。

どシンプルに、現状の行き止まりマスを攻め続けるのみです。

 

もっともその前に、余計なマスを踏んでおきませんと。

ここは輸送護衛部隊でないと攻略出来ませんが、他の連合艦隊だと逸れた上に

第一戦力ゲージ方面に流れてしまいますね。

 

E-5-N1マス・対潜&空襲複合(潜水新棲姫)

輸送護衛部隊以外はお呼びじゃないと言わんばかりの、潜水ロリ込み複合マスがお出迎えです。

 

E-5-Nマス・潜水艦隊

あら、この重量編成で下に行きませんか。

 

色々こねくり回しまして、なんだか良くわからない水上打撃部隊を組みました。

 

E-5-N2マス・空襲

ここへは今無理して行かなくても、第二戦力ゲージ攻略で低速艦入りで容易に来られるみたいですけどね。

 

【伊号作戦部隊】と【空母機動部隊】の混成部隊で、

輸送護衛部隊を組みました。

新規で出す子はいないのは助かりますね♪

まだ輸送出来ないので、対空・対潜に振っています。

Pマス混成用の基地航空隊(戦闘行動半径7)と、攻撃隊をRマス(戦闘行動半径8)へ。

 

E-5-Oマス・巡洋艦隊

ここで事故って護衛退避しますと、

駆逐艦が足りずにJマスに流されてまず復帰不可能になってしまいますね。

 

E-5-Pマス・対潜&空襲複合(潜水新棲姫)

はい、来ましたね。

やはり、道中に潜水ロリ込みの複合マスが……!

意外と当てては来ない印象でしたが、後方彼氏面が二隻いると途端に事故率が跳ね上がるのでした。

 

E-5-Rマス・空母機動部隊

目的のギミックマスです。

第二艦隊の戦力が充実していれば、まずS勝利は堅いでしょう。

 

軽巡が一隻以下で、駆逐艦が七隻以下だと空襲マスに逸れられるようです。

 

E-5-Qマス・空襲

行けました。

今回の仕様だと、ほんと意図しないと行けないでしょうかね?

 

逸れがけの駄賃で、RマスS勝利の二回目。

 

これで……ダウンだ!

 

それでは、輸送開始と行きたいところですが――

 

輸送ゲージ

まずは、索敵値不足で逸れてきます。

 

E-5-Sマス・物資揚陸地点

例によって、空手で揚陸地点を通過です。

 

E-5-Tマス・逸れ

これで、心置きなく輸送に専念出来ます♪

 

第一艦隊は、制空役の空母以外は大発ガン積みとしました。

多摩キャットに水戦を積むべきかは、悩みましたけど。

第二艦隊は道中突破用と、あわよくばボス戦S勝利を狙う感じで(対潜もちこっと)。

ボス支援は、当然出しておきます。

 

基地航空隊は、共に戦闘行動半径7で届くPマス混成とUマスボスにそれぞれ送ってやります。

 

護衛退避がなければ、大発×14艘での輸送となりますね。

 

E-5-Uマス・空母棲姫Ⅱ

また君か!

 

ボス以外は脆いので、辿り着ければA勝利は堅いですかね。

基地が軽空母を落とせれば、航空優勢にも出来るようです。

丁字有利で順調に推移し、まさかの初戦でS勝利!

 

S勝利だと、輸送量157ですか。

 

では、どんどん輸送していきまっしょい!

護衛退避すると輸送量がガクッと減りますが、二回でS勝利一回分と考えればヨシ!

 

おっと、またもS勝利!

 

もうちょっとでS勝利なのが続きましたが、これでラスダンです。

 

輸送ボスなので、ラスダンでの強化はナシと。

S勝利は無理げなので、夜戦せずに切り上げました。

 

輸送完了!

なお、寝落ちかまして鬼滅の初回一時間を見逃した模様……。

あと、水星の不穏さがただごとじゃないですね。

EDのドレスレッタふつくしい……けど、増えんな怖いから!

なんかレイジングストームでも撃てそうなエフェクトで踊ってましたけど。

 

第二戦力ゲージが生えました!

ギミックなしで、すぐ挑めるようですね。

 

ここまでの資源消費は、そこそこ。

なんとか、E-5海域突破を15万残しで締めたいところではありますが。

 

第二戦力ゲージ

ウィークリー任務が片付いたので、E-5-3海域やっていきますかね。

まずは、逸れます。

あ、むっちゃん抜けとる!?(セルフバシィ

低速艦がいることと索敵値不足で。

あっと、基地航空隊が三部隊出撃可能になっていますね。

エアベースが移動してボスマスに肉薄しているので、

戦闘行動半径がぐっと短くて済みます。

 

E-5-Vマス・潜水新棲姫

低速艦がいると、潜水ロリがお仕置きしてきます。

実は低速艦入りでもここをスルーする方法はありまして、

戦艦+空母が四隻以下であればいいという。

その場合、潜水艦を加えてもOKになりますのでクリア後の海域札フリー掘りで活用出来ることでしょう。

 

E-5-Wマス・空襲

ほんと今回、空襲マスは癒やしですね。

 

E-5-Xマス・夜戦

ボス前夜戦マスです。

警戒陣なら、ほぼ問題ないでしょう。

 

E-5-Yマス・逸れ

無事、空きマスを埋めつつ索敵値不足で逸れられました♪

これで、E-5海域も全マス踏破見込みデスネー。

 

では、削りに行くとしましょう。

ここで、ファースト・ヤマちゃん(大和改二重)を投入!

重で低速なのですが、高速化して準最短ルートに対応させます。

斉射の相方はファースト・オワ子(Iowa)、特効のあって燃費の良いサダコ(South Dakota)も良いんですけど

既に別札で出してしまっていてですね(クリア後掘りで使おう)。

空母勢は、E-3-3海域に出した子たちですね。

軽巡×二隻が必要ですので、引き続き制空補助の多摩キャット。

第二艦隊は、E-3-3海域にも出した水雷戦隊に摩耶様とお冬さん(冬月)の対空要員を。

雷巡は、ちと入れる枠がないですね。

こうして、戦艦+空母×四隻+軽巡×二隻+駆逐艦×四隻の速度・高速統一編成で

準最短ルートとなります。

両支援、惜しまず出していきます。

 

ボスマスへの戦闘行動半径が2になっていますので、幅広く基地を展開出来ます。

火力補正のある紫電改シリーズや、航続距離の短い機体も組み込むことが出来ます。

道中の複合マスには、変わらず一部隊貼り付けておきますね。

 

E-5-Zマス・深海重巡水鬼

重水さんデース!

深海生物艤装は、ウツボかな?

やはり、三日月型に張り出した角が目立ちますねぇ。

大丈夫? 人間爆弾されない?

 

これまでの異常な敵・制空からするとだいぶ有情なので、

基地で敵空母を落とせると航空優勢には出来ますね。

 

空母が良く刺さりますね♪

斉射は、雑魚散らしとあわよくばインピ棲姫やネカスを黙らせられればくらいで。

 

初回から、幸先よくS勝利を取れました♪

おっと山風ドロップ、やたら確率が高くて10%超えでポンポン来るみたいですね。

 

削り「は」、順調です。

一回ボスを討ち漏らしました、制空権を取れないと厳しくなりますね。

 

昼戦で、ボス撃破!

空母が回ると、こうなりますね。

そんで、セカンド・ホネッ子(Hornet)が来ました!

 

今度は、昼戦S勝利!

完璧な内容で拭きました。

これで、ラスダンに入ったでしょう。

装甲破砕ギミックが有効になったはずですが、まずは壊ボスを拝みに行きます。

 

これこれ!

星灯り深海ボスは、この凶相がないと。

 

ラスダン編成は、ネカスが増えてヌカスもフラグシップ化と一気にカッチカチになりました。

さすがに、装甲破砕なしで勝てる相手じゃありませんね。

出来れば、今週末に来る友軍も待ちたいところです。

 

インターバル中に多少は資源が回復しましたが、削りで1万ちょいくらいは減らされましたか。

 

装甲破砕ギミック

E-5海域の装甲破砕ギミックは――

基地空襲で、航空優勢以上×二回

E2マス(空母機動部隊)で、S勝利

G2マス(空襲)で、航空優勢以上

Mマス(第一戦力ボス)で、S勝利

Qマス(空襲)で、航空優勢以上

Uマス(輸送ボス)で、A勝利以上

Wマス(空襲)で、航空優勢

を収めるのが条件となります。

やたらと、空襲での航空優勢が多いですね。

基地航空隊を制空や防空仕様にしたら、効率良く回りたいものです。

 

Wマス(空襲)・航空優勢以上

第二戦力ゲージを削り切ったそのままの編成で、空母勢を制空箱にして初手マスへ。

一応、基地航空隊も制空部隊にしときます(多分、なくても航空優勢には出来るものかと)。

戦闘行動半径は、5です。

即、次の空襲ギミックにも向かいますので。

 

当然のように、制空権確保。

ある意味、基地を防空部隊にして基地空襲ギミック目当てに進んでも良かったかもですね。

装甲破砕ギミック・第一段階解除です!

 

Qマス(空襲)・航空優勢以上

輸送護衛部隊に、組み直します。

【空母機動部隊】と、【伊号作戦部隊】の混合札ですね。

軽巡×一隻まで+駆逐艦×七隻までの、低速艦入り編成で行けますかね。

複合マスに出すのはそのままで良いですが、空襲マスに出すのは戦闘行動半径3ですね。

 

OK!

装甲破砕ギミック・第二段階解除です!

 

G2マス(空襲)・航空優勢以上

このまま輸送護衛部隊で輸送ボスを殴りに行くのが筋ではあろうと思うのですが、

基地航空隊の入れ替えを考えると先に航空優勢関係を片付けた方がロスが少ないと思いまして――

 

遊撃部隊での装甲破砕ギミック消化に切り替えました。

まずはG2マスを目指すために、

戦艦+空母×四隻以上で低速艦込みの重量編成にしました。

基地航空隊は、G2マス(戦闘行動半径4)に回す制空部隊は一部隊で充分でしょう。

複合マス張り付き隊は、ちこっと距離延長のために彩雲を入れまして

あとは防空部隊にして基地空襲の様子を見ます。

 

ん~む、基地空襲で優勢に出来ませんね。

ラスダン入って少し強化されたのか、はたまた調子が悪かったのか。

烈風改二だったら、取れていたかもですね。

まぁ良いでしょう、今のG2マス航空優勢が終わったらそのまま制空部隊を防空にするだけですから。

 

無事G2マスには辿り着きまして、制空権確保しました。

装甲破砕ギミック・第三段階解除です!

 

基地空襲・航空優勢以上×二回

軽量の速度・高速統一編成にしまして、E2マスを目指します。

基地航空隊は、複合マス張り付き隊をそのままEマス(戦闘行動半径6)に向かわせまして

制空部隊を防空に替えて二部隊で基地空襲に当たります。

E2マスは、別に支援も基地も要らんでしょう。

 

当然、基地空襲で航空優勢となります。

もう一回!

 

あ、ズレとる……そういや、最初にE2マス到達時もちゃんと貼れてなかったしそういう呪いですかね?

ともあれ、何の支援もなしに普通に殴って仕舞いです。

装甲破砕ギミック・第四段階解除です!

 

何も弄らずにまたE2マス方面に向かいまして、基地空襲での航空優勢二回目を達成です。

装甲破砕ギミック・第五段階解除です!

 

Mマス(第一戦力ボス)・S勝利

次に、第一戦力ボスマスに向かいましょう。

編成はだいたいそのままで、ユッキーを一応カットイン仕様にしとくくらいですかね。

基地航空隊は、戦闘行動半径3に合わせた攻撃隊にしとけば

次の輸送ボスと第二戦力ボスにも応用が効くでしょう。

複合マス張り付き隊は戦闘行動半径5に戻して、やはりその後の対応も睨んどきます。

 

ヴェアアを問題なくしばいて、装甲破砕ギミック・第六段階解除です!

 

Uマス(輸送ボス)・A勝利以上

再び、輸送護衛部隊を組むところまで戻って来ました。

道中に基地を二部隊送ってボス支援を出すか、道中支援を出して基地をボス集中するかの二択ですが

ここは道中支援と基地のボス集中としました。

 

Uマスへの戦闘行動半径は2ですが、さっきのMマスが3なのでそのままで良いでしょう。

複合マスは、そのまま5で変わらずです。

 

基地だけで、A勝利が確定しました。

せっかくなので、インピ棲姫をしばいて帰ったのでした。

装甲破砕ギミック・第七段階解除です!

これで、装甲破砕はされた……はずです!

 

微妙に資源を回復させつつ最終決戦の準備が整いました。

あんまり沼らず、突破させてくれると助かるのですがね。

 

後段作戦にも、友軍が来たことですし。

ヘイウッドもいるみたいなんですが、着任してないと現れないのかな?

 

E-5海域・甲難易度_突破!

E-5-3海域の突破に際して、かねてより低速艦編成での攻略を目論んでいました。

ながむつ、もしくはヤマたけで斉射かますためですね。

そのための編成は、第一艦隊は戦艦+正規空母が四隻まで+軽空母+補給艦

第二艦隊は軽巡+重巡&駆逐艦が五隻というものとなります。

補給艦は洋上補給で一戦増えるペナルティ打ち消しのためと、

制空要員からやましょー丸(山汐丸)が適任でしょう。

軽空母は、特効のあるラン子(Langley)としました。

なお、コレ大ガバかましてるんですよね……!

特効があるからと、安易にレディ長門を入れてしまったばかりに。

 

もちろん、両支援を入れていきます。

最短ルートなら道中支援は要らないでしょうが、低速編成で道中一戦増えることを考えるとねぇ。

 

基地航空隊は、削り時と変わらず複合マス張り付き隊に攻撃隊をボスにです。

 

ボス前を突破しまして、洋上補給。

これで、ペナルティなしでボス戦に挑めるでしょう。

 

装甲破砕、確認!

壊での凶相から、なんだか良くわからないことに。

 

う~ん、この艦載機だと制空取れないかぁ。

って、ヤマちゃん斉射二巡目も不発……!?(不発、ではなかった)

 

E-5-3海域にも、友軍が来ています。

神通教官率いるすいらいせんたんですね。

特効的には、あまり期待は出来ないように見受けられますが……。

 

たまに良いのは入ることもありますが、基本削りが精々なくらいですかね。

他のだとまた違うのかもですが、この陣容しか来なかったもので。

 

あーコレ、斉射出来ていたら勝てていましたね。

 

というわけで、制空強化を。

彩雲を外したことで、丁字不利を食らうリスクはありますが。

なお、まだ気付いていません……!

 

当然のように、丁字不利。

そして、斉射不発(不発じゃねェんだって)。

それでも、斉射があればまた勝てていたんではないでしょうかね。

なお、間違って複合マス貼り付け隊までボスに突っ込ませていたという。

お陰で、航空優勢には出来ましたけどね(東海全滅……)。

 

というわけでガバの正体は、

ヤマちゃん斉射しようとしての二番艦の間違いです。

武蔵改二・Iowa改・Bsmarck drei・Richelieu改が

二番艦でないと発動しないのですね。

こいつぁ、知りませんでした……。

なので、こうしていればたぶん初っ端で突破出来てたと思います。

ですが、それを知ったのは三度目の出撃をしてからのことでして。

 

ちゅーこって、ガバったままみたびボスにまみえたところです。

基地の一部隊目でナカスが吹っ飛んで、いい感じ♪

 

対戦よろしくお願いします。

 

よし、航空優勢!

同航戦を引きまして、当然斉射はしないのですがもしかましてたらボス単騎になっていたんじゃないですかね。

 

友軍は、またも神通隊。

今度はしぐしぐ(時雨)がいますけど、大破しちゃったので活躍出来ず。

夕暮、どこ……ここ?

 

神通教官がナカスを仕留め、夕暮もヌカスを撃破!

イッチバーン(白露)は、インピ棲姫に大ダメージ!

 

バリのカットインでインピ棲姫撃破につき、ボス単騎に!

連撃で、ドンドコ削っていきます。

 

中破お竹さんのD魚電カットインは奮いませんでしたが、アヤナージがブッ刺して確殺圏内に!

 

長波サマのD魚電カットイン!

ボスは爆発四散!

勝ったぞォォォ~~~~斉射ナシで!!!

 

ラストドロップは、ずいずい(瑞鶴)。

夕暮・能美掘りに戻ってきませんとね。

そのためにも、E-6海域をはよ突破しませんと。

 

海域突破・報酬

E-5海域・甲難易度の突破報酬は――

・零式艦戦52型丙(八幡部隊) ☆+4

それから――

・熟練甲板要員

・ボーキサイト×4000

からの選択に――

・補強増設×二個

・改修資材×八個

・特大発動艇+チハ改

・勲章

・陸軍歩兵部隊

となっています。

陸上装備は、E-6-3海域で活躍するようですね。

歩兵部隊は、イベントクリアしないと使いようがありませんけど。

 

そして、E-5海域突破報酬艦のアメリカ重巡・タスカル姉さん(Tuscaloosa)デース!

えっちなお姉さン!

えっちなお姉さンデース!!

 

やっぱりHじゃないか。

そして、剥きました♥

ビスチェ風の下着でしょうかね。

脚ふっと。

 

ヤマちゃんで、スゥー…

斉射に対する理解が足りず、ご迷惑をおかけしました。

 

海域浄化しましたが、冒頭で述べたようにE-6海域では何の伏線もなく強制的に硫黄島は失陥することに。

展開の都合デスネー。

 

思ったよりも楽な海域とボスでありましたので(感覚の麻痺)、

予定よりも+3万ほど燃料・弾薬を確保しての最終海域へ挑むことになりました♪

カンストから半分で最終海域なら、わりかし良い方ではないでしょうか。

 


艦隊これくしょんランキング

 

コメント