スポンサーリンク

【艦これ】4/23・春イベ中メンテナンス&アップデート(2023年)

艦これ(第二期)
スポンサーリンク

神楽です。

本イベントの終了日時が5/1と報じられまして、

程なくイベント中のメンテナンス&アップデートが短時間での実施となりました。

いやぁ、ボブ虐(ニカ虐も)すごかったですね♥(水星)

……で、案の定メンテ時間延長となってしまいました。

なにやら新機能とか盛り込むみたいだったので、予想はしていました。

では、順次情報を載せていきますかね。

 

スポンサーリンク

運営電文

肩赤ですが、現在展開中の春イベは5/1で幕となります。

みなさん、目的は達成出来たでしょうか?

神楽は、あと夕暮掘りと出来ればサード・アトランタ掘りが残っています。

残りの期間と資源で、成し遂げられますでしょうか。

 

10周年アニヴァーサリーとして、100隻以上もの艦娘お祝いボイスがあるようです。

しかし、10年続くネトゲってほんと希少ですよね。

 

季節グラは、毎度のアニバ衣装で七駆が来るようです。

たぶん、夕雲型改二もなんでしょうね。

そして、いつぞやのリンちゃんさん(Brooklyn)による変化球ウェディングドレスに危機感を抱いたのか

ジンゲイリニンサン(迅鯨)がドレス姿に!

 

10周年任務は、駆逐艦が主役のようです。

遠征や演習もあるようですね。

 

拡張作戦は、夕雲型ですか。

もしかして、イベント海域への出撃とかあるのでしょうか?(ないか)

 

工廠任務にも拡張作戦があるようで、ななななんとッ!?

とうとうあの伝説の震電改が入手可能になるようです!

とはいえ、今となっては対空15あるだけの機体ではあるのですがね。

でも、最初期からやってきた古参提督にとっては震電改はまさしくトロフィーそのものでして。

あとは、ゴーヤ魚雷かなぁ入手手段がないの。

 

これですかね、新システムって。

敵戦力の戦闘前事前情報がわかるようになるみたいですが、

wikiやらで確認してる提督とかにしてみれば今更感もあるかもしれません。

とはいえ、実際のプレイ上で情報確認が出来るというのもひとつの前進でしょうとも。

もっと前にやっとけという意見もあるでしょうが、こういうUIって難しいですからね。

出来れば、戦闘前後のコチラの被害情報の確認もさせて頂きたい所存。

あるいは、会敵する敵戦力がランダムになるという可能性もあるわけですがね。

 

ん~、あくまで限定的な情報の開示に留まるってとこなのですかね?

先の戦闘前画面をクリアにする機能の追加は、これの前フリだったのですね。

ともあれ、操作方法は把握しました。

 

発煙装置で煙幕を張ることが出来るようになるそうです。

開発でも入手可能って、もしかして消費装備ですかァ!?

光学照準、すなわち目視の敵の命中を阻害するようですね。

電探・レーダー持ちの相手には、効果は薄いようです。

あーアレですね、ガンパレでミサイル撒く前にぶっぱするやーつ。

あとWoWsでも煙幕やりますよね。

 

発煙装置は、みゆきち(深雪)改二が持ってくるみたいです。

史実で深雪が沈んだ電との衝突事故は、

煙幕が原因で引き起こされたというエピソードに基づくものでしょうか。

 

煙幕の発動は、照明弾と同様に確実なものではなく確率に依存するようです。

戦闘前のUIで、煙幕の発動のON/OFFが出来るようですね。

煙幕を張れるのは、一出撃で一回のみのようです。

 

かねてより予告されていた、深雪改二の実装です!

やはり、大発運用可能でしたか。

 

深雪改二関係の任務もあるようです。

 

というわけで、延長がありましたがメンテ&アプデの完了です!

 

アニバ記念として、間宮×10個に装備枠+10個、改装設計図をもらえました!

E-2海域で大量に消費した間宮でしたが、少しは補填出来ました。

 

近況

海防艦からかっぱぎ続けたE型砲を消費し、同じフレ子砲(ノーマル)を食わせまくって

フレ子砲改を☆MAXにしました。

既にスーパーフレ子砲は二基ありますので、これはフレッチャー級を二隻同時運用する際の

主砲の組み合わせの拡充を図ったものとなります。

あと一基、こさえとく予定です。

GFCSレーダーに余裕があれば、スパフレ砲にするのもやぶさかではありませんし。

 

特に改修するものがない時にチマチマ進めていた、スキャンプ魚雷が☆MAXに。

下位装備なのですが、未だに改修更新が来ないのです。

来ても、実用性はあんまないのですけどね。

趣味です、趣味。

 

あぁ、先月のランカー報酬をもらっていました。

潜水艦用の装備で、もらった当初は微妙かなと思ったのですがとんでもない。

まさしく、本イベントでの特効装備そのものだったのでしたァ!!

 

長い時間と膨大な資材を消費し続けて、ようやく最後のテンザーン改二甲が出来上がりました!

そして――

 

一式陸攻二二型甲が☆MAXに!

そうして、ずっと居座り続けていた単発工廠任務達成の時が!!

 

これで、野中隊が三機体制に!

少し前までは、他の高性能陸攻がひっきりなしに実装され続けたこともあって

型落ちで出番のない装備扱いもされていましたが、イベント特効効果を引っ提げて

今回相当に輝いたのでした♥

いやぁ、ランカー装備といいドンピシャのタイミングでの入手でしたぞ♪

 

中部海域やE-1海域なんかで海防艦が拾えましたので、

ジャン子(Jean Bart)の耐久UPちゃれんじを試みましたが……失敗。

 

少し前の任務で、紫電改をそこそこもらっていましたので改修を進めちょりました。

で、貴重な紫電改二を消費して☆MAXになりましたので――

 

バカヤロウコノヤロウの二機目が出来ました!

これもイベント特効装備でしたので、またもタイミングがドンピシャでしたね♪

 

イベントが始まって一ヶ月も経った頃、くまのん丸(熊野丸)を改造っと。

 

イベントでサード・ヤマちゃん(大和)がドロップしたりで、開発も踏まえてヤマちゃん砲が揃いまして

遂にノーマル・オワ子砲を☆MAXに!

そして――

 

六基目のオワ子砲GFCSが!

これで、支援艦隊の戦艦枠×六隻全艦に高命中主砲を三基ずつ載せられるようになりました!

 

フレ子砲改のニ基目も、☆MAXに。

滅多にない機会ですが、フレッチャー級のニ隻同時運用に耐えられるようになりました。

折しも新しいフレッチャー級が来たことですし、その機会は増えるのかもしれません。

 


艦隊これくしょんランキング

コメント