スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】新任務・迎春! 亥年「空母機動部隊」新春の西へ!_攻略(第二期)

新任務(第二期)

 

スポンサーリンク

迎春! 亥年「空母機動部隊」新春の西へ!

神楽です。

新春任務群、最後のひとつとなりました。

航空母艦を旗艦とし、護衛に駆逐艦を二隻以上入れた艦隊で

4-5海域を四回攻略するという、なかなか骨の折れる任務となっています。

普通に考えたら最短ルートを通れないわ、道中・ボス共に強いわで

相当な出血を強いられることになるわけですが、

その中でも採れる手段というものはあります。

 

【艦これ】4-5海域・高速+統一編成(ややエコ)周回(第二期)
アグリケラ(AGURIKERA)_艦これ-4-5海域・高速+統一編成(ややエコ)周回(第二期)

こういう事態に備えてか、ほぼ専用とも言えるルート

及び編成が存在します。

軽巡+駆逐艦×三隻での中央最短ルートか、

軽巡+駆逐艦×二隻で上or下ルート(補給艦マス経由)か、

どちらか好きな方での攻略が可能です。

つまり、上中下と選べるのでお得ですね♪

 

4-5海域攻略×四回

月始めの4-5海域攻略ということで、

ウィークリー東方任務と並行しての攻略が効率的ではないかと思います。

どちらにせよ、出撃して全てでボスS勝利を取れる保証もないので、

回数が掛かる=東方任務が進むということにはなります。

 

4-5海域・上or下ルート

神楽が選択したのは、中央最短ルートよりも戦力を増やせる上or下ルートでした。

三式弾持ちの艦数を確保したかったのですね。

 

編成としては、こうなりました。

まず、任務条件として旗艦に空母を置かねばなりませんので、

4-5海域の空母といえば夜戦空母、即ち白サラ姉の出番となります。

非常に性能が高い上にデフォで夜戦艦載機運用能力を持つ

白サラ姉(Saratoga Mk.Ⅱ)は、とても頼りになります。

続いてボスキラーとして航巡×二隻、やはり鈴熊(鈴谷・熊野改二)でしょうか。

夜戦連撃に三式弾、あとは水戦での制空サポートです。

軽巡枠では、お淀(大淀)にロケラン×三積みでボス対策としましたが、

今回はそのメイトリクスっぷりを披露することは能いませんでした。残念。

残る駆逐艦×二隻には、小口径砲×二基と初手対潜用にソナーです。

ソナー×一基で先制対潜爆雷攻撃が可能な子か、

もしくは無条件で可能な子(JervisやSamuel B. Roberts,もしくはJohnston)

が良いのではないかと思います。

 

4-5海域・上ルート・二戦目

では、出撃です。

スタート地点での上or下ルートの分岐はランダムなようですが、

今回に当たっては神楽の場合、圧倒的に上ルートが多かったです。

上:下=8:2くらいで。

上or下ルートとも、初戦は潜水艦マスなので飛ばしまして。

上ルートの二戦目は水雷戦隊が相手です。

最初の頃は「この艦隊なら余裕でしょ♪」とナメていましたが――

 

どうにも雷撃事故がおっかないので、そのうち警戒陣で抜けるようになります。

 

ほら、こんなふうに。

 

4-5海域・上ルート・三戦目

中央最短ルートでも散々通ることで思い知っているヤバいマスです。

当然、警戒陣で抜けようとするのですが、敢えなく大破撤退。

 

4-5海域・上ルート・ボス戦一回目

ボスまで辿り着ければ、概ね勝てます。

 

4-5海域・上ルート・ボス戦二回目

二回目の撃破で、任務達成度50%点灯です。

 

4-5海域・上ルート・ボス戦三回目

 

三回目はちと手こずりまして、A勝利止まりでした。

それでも任務達成度は進みましたので、

4-5海域ボスA勝利以上で問題ないようです。

 

4-5海域・下ルート

ここで、下ルートに進みました。

やはり初戦の潜水艦マスは飛ばしまして二戦目。

上ルート三戦目に似た編成の相手ですが、若干優しいです。

その上――

 

補給艦も狩れるため、どうせなら下ルートの方がお得です。

ランダムスタート分岐で決まってしまうので、任意に行けないのが残念です。

 

そして、厄介な最終形態になる前にボスを叩いて任務達成としてしまいます。

 

任務達成報酬

今年の新春任務群の目玉と言えるのが、この任務の報酬です。

 

航空資材、強風改、紫雲からの選択となりますが、

紫雲を所持していないとかでない限り、強風改一択ではないでしょうか。

今回のイベントでも引っ張りだこですし、即戦力になってくれます。

とにかく一機でも水戦が欲しいところでしょうしね。

あとは、今回のイベントの最終海域突破報酬であるのじゃロリな誰かさんが書いた

「日進月歩」の掛け軸をオマケで貰いまして、2019年新春任務群コンプリートです♪

 

あ、4-5海域はついでに戦力ゲージを割っておきました。

……そこに至るまでは多大な苦労があったのですが、

ここで語るべきことでもないので割愛いたします。

 

――新春任務群を終えまして、

神楽はいよいよE-3海域にてJohnston掘りに挑むことになります。

 


艦隊これくしょんランキング

スポンサーリンク
新任務(第二期)
スポンサーリンク
神楽玲をフォローする
スポンサーリンク
アグリケラ(AGURIKERA)

コメント