スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】E-1海域・殲滅作戦_攻略(2020年晩秋イベ)

イベント海域攻略(第二期)

神楽です。

11/28 2:30にメンテが明け、いよいよ晩秋イベが始まりました!

 

メンテ明けでの、特に新任務はなかったですね。

タイトルからして全海域に輸送作戦が付随するものと思われますので、

特に大発駆の割り振りが重要になるかと判断しますが

海域数自体はさほど多くはないのでわりかし適当でも良いのかなとも思えます。

 

さて、まずはE-1海域。

モチーフがMG1作戦および第二次シルテ湾海戦ということで、

先の夏秋イベントE-5海域にあったような

殲滅作戦→輸送作戦という普段とは逆の順番での攻略となります。

通常艦隊での出撃、基地航空隊は一部隊となります。

 

スポンサーリンク

E-1海域・殲滅作戦_攻略

では、始めましょうか。

 

何も情報がないとこからでしたので、普通に水雷戦隊で輸送部隊を組みました。

ミカ(三日月)や有明、セカンドミッチー(満潮改二)といった大発駆逐

それからサード・アブーン(阿武隈)にセカンド初月といったところをチョイス。

おそらく特効のあるイタリア艦としてセカンド・マエ子(Maestrale)という布陣です。

……結論からすると、これは失敗というか時期尚早でしたね。

最初は殲滅作戦からなので、ミスマッチだったわけです。

 

基地航空隊は、とりあえずボスマスに。

 

E-1-Cマス・水雷戦隊

初戦は、水雷戦隊が相手です。

いきなりヘカスが出てきやがるので、事故率はかなりあります。

警戒陣で耐えるのが無難でしょう。

道中支援で吹っ飛ばすって手もありますが。

 

E-1-Fマス・能動分岐

その先は、能動分岐になっています。

 

E-1-Gマス・空襲

ハズレマスを踏みたくなるのが心情というもの!

結局、次の輸送作戦に繋がる通路なので無意味でしたね。

行き止まりで今は終了です……。

しかし、ここは攻略上最も事故が多かった関門でもあります。

 

E-1-Hマス・巡洋艦隊

ボス前になります。

リ級が怖いですねぇ。

やはり警戒陣で抜けるのが肝要かと。

 

E-1-Iマス・逸れ

輸送装備偏重だったので、索敵値が足りずに逸れました。

というか、ここらでようやく「あ、輸送じゃないやんッ!?」と気付くという。

 

ってなわけで、輸送を止めて攻略編成を。

特効のあるであろうイタリア艦を中心に組んでみます。

ざっくり全てのイタリア艦に特効がある状態なので

数も多いので特に悩む必要はないでしょう。

そしてお約束といいますか、奥に仏陀(戦艦仏棲姫)が控えていますので

リシュ(Richelieu)にも特効があり、その比率は最大のものとなっています。

加えてLate水爆にも装備特効があり(他の水爆にも)

リシュ+Late+徹甲弾のシナジーで凄まじいことになります!

……掘りで使おっと。

旗艦のよし子(Aquila)は、仮にまた地中海に戻ってきても

そん時はアーちゃん(Ark Royal)に任せるかなぁと出陣。

軽巡はアブ姉(Luigi di Savoia Duca degli Abruzzi)を起用。

より運値に優れる妹のジュゼっぺ(Giuseppe Garibaldi)を温存する方針で。

マエ子は継続しまして、姉妹艦からはリベ(Libeccio)を出しました。

グレ子(Grecale)もまたカットイン艦としての運用予測から温存ですね。

あとは、育て中のサード・ポーラ。

こんな編成で行ってみようかなと。

 

E-1-Jマス・地中海棲姫

というわけで、ボス到達……あ、画像、ミスってるや。

ともあれ、再びの邂逅となりました地中海棲姫です!

かつてはそのバカげた硬さから恐れられた存在でしたが、

今回はそんなに強くはない模様です。

丁字不利もありましたが、しっかり対策したわけでもないので倒せませんでした。

 

う~ん、またも倒せず。

せっかくの敵に空母のいない編成だったのですがね。

イタリア艦には確かに特効があるようなのですが、

まだ噛み合っていないのか討ち漏らしてしまいます。

 

ようやく良い交戦形態となりました。

 

どうやら、かつての乙個体な模様です。

 

今度ぁ勝ったかな?

体感ではアブ姉の攻撃が一番有効っぽい感じですね。

イタリア駆逐艦も時には100オーバーダメージが出るので有用です♪

しかし、ボスは当然の権利のようにイタリア艦を狙ってきやがります。

よし子やポーラは、夜戦までにはほぼ無力化されてましたね。

 

倒せることはわかりましたので、

特に新規に投入したり対策を講じるでもなく淡々と進めていきます。

わりかしドロップ時のガシャンは少ないようで、通して一回きりでしたね。

 

今度は、倒せず。

しかし、次からはラスダンに入るものかと思われます。

 

ラスダンでは、ボスが赤くなりますね。

硬くなる他には、ランダムだった敵軽空母が確実に出るようになるくらいでしょうか。

万全を期すのであれば、ボス支援は出した方が良いかもしれません。

 

ボスに挑むにあたり、やっとよし子が期待通りの火力を発揮してくれました。

殲滅作戦では、この最初で最後の一回きりでしたが。

 

夜戦に入り、リベの大ダメージに続きアブ姉が決めたァァァッ!!

イタリア艦がどれだけ仕事をしてくれるか次第でしょうかね。

ボスを倒し、輸送ゲージが出現しましたがボスマスは見えず。

ギミックをこなす必要があるようですね。

 

――といったところで、ひとまずはここまで。

 


艦隊これくしょんランキング

 

コメント