スポンサーリンク
スポンサーリンク

【艦これ】増援輸送作戦! 地中海の戦い_開幕!(2021年)

イベント海域攻略(第二期)

神楽です。

 

8/20のメンテナンス&アップデートによって、

2021年夏イベント・増援輸送作戦! 地中海の戦いが始まりました!

今回は小イベントとあって、三海域くらいでしょうか?

少なくとも、第二海域が日曜日の昼から開放されるようですね。

舞台は例によって地中海から、今回もタイトル通り輸送マシマシのようですねぇ。

 

まず開放されるのが、E-1海域であるMA3作戦。

紅海&スエズ運河を越えて(また仏棲姫と戦り合ったんだろうなぁ)

古都・アレクサンドリアに拠点を構え、クレタ島周辺を掃討し

然る後にマルタ島への輸送を行いつつタラント港に入港、

ジブラルタル方面への突破を図るという流れでしょうか。

 

今回は、以前光作戦でもやったことのある

ギミック進行を任務形式で行う試みのようです。

進行が可視化されるので、是非やって欲しかったことではありますね♪

 

既存艦ドロップは、イタリア艦を中心に英国艦といったところですね。

それから、後々ドロップはあるよとウンエイリニンサンもおっしゃっていた宗谷。

 

そして、ジンゲイリニンサン(迅鯨)の妹・長鯨のドロップがあるとのことです!

……やはり重いのでしょうか、いろんな意味で。

 

今回も遊撃部隊の運用が可能となっていまして、

それは先のような任務の達成によって解放されるようです。

 

これまではシステムの許容量不足で艦隊記録では十全ではなかった

遊撃部隊編成呼び出し・記録でしたが、そこにテコ入れが入ったようです。

これで、編成数が足りないことが少なくなることでしょう。

もちろん、最後尾の子が大破していないか出撃前のチェックは必要ではありますが。

それから、第一艦隊の誤出撃は防げないので

自分で別札の付いた子を置いておくなどの予防策は必要となります。

 

艦隊編成の呼び出しUIが改良され、

イベント中の海域札の付いた子を

選り分けるソート機能が拡充されたようです。

 

色別で分けられるのですね。

 

あぁ、これは便利です……!

海域札ごとにより細かく分けられるともっと便利ではありますが、

とりあえず今はこれでも充分でしょう。

今後、そのへんが改良されるかもしれませんし。

 

そんなわけで現在、E-1海域が開放されています。

 

E-2海域は、カラブリア岬沖海戦ですか。

引き続き、地中海での戦いとなるようです。

 

タラント空襲にて大破着底したイタリアの弩級戦艦コンティ・ディ・カブール

おそらく報酬艦として実装されるようです。

これは、既に情報が出てはいましたね。

性能としましては、ガンちゃん(Гангут)くらいでしょうか?

結構ゲタは履かせてもらっても、チョット物足りない感じな。

ガンちゃんは装備補正や第二艦隊への配置可能や雷撃能力などの副次能力がありますが

この子は如何に?

 

E-2海域は、22日の日曜日 15:30から開放されるようですね。

それまでには、E-1海域を突破……しました!

 

スポンサーリンク

近況

2-2海域で拾った秋月を、浴衣改造しました。

引き続き浴衣ドロップを狙ってはいますが、来ませんねぇ。

あと、浴衣サギリン(狭霧)のドロップも期待しているのですが、コチラも来ず……。

アマギリン(天霧)は、来るのですが。

そして、先のイベントでドロップしたセカンドわっしー(Washington)を水着改造しました!

 

ウィークリー任務は済ませていまして、万全の状態でイベントに臨む準備を整えました。

開発資材が溢れそうだったので、海外艦爆をてきとーに改修しておきました。

 

おっと、ストック五隻目のまるゆがデイリー大型建造で来ました!

これで、イベント前に少しでも母港枠を空けられますね♪

 

資源溢れの解消も兼ねての陸攻レシピ、

四機ストック出来まして今度のクォータリー任務分と

来年のイヤーリー任務分をストック出来ました。

もし飛龍の三機目の改修が必要になっても、対応可能です。

 

それから、デバステイターを☆MAXにしておきましたよ。

ヘルダイバーに改修更新するために……意味があるかは、知らん!

 

マンスリー遠征消化で、溢れそうな資源を減らすべく

大型建造をみっちりやったらまたまるゆが。

 

ヘルダイバーに改修更新!

既にランカー報酬でもらっているのですが、二機使うことはあるのかしらん?

 

まるゆが仕上がったので、かねてからの予定通り運値改修はもがみん(最上)で。

どうにか、カットイン艦の端っこに引っかかる程度にはなりましたかね。

 

五連装酸素魚雷確保のために牧場していた、大井っちも仕上がりました。

先にロールアウトした北上さま共々、いきなりイベントでの先鋒を務めることになろうとは。

 

おや、またまるゆ!

二隻ストックとなりました。

イベントでも拾えると良いですね♪

 

マンスリー遠征消化も兼ねて、残っていたイヤーリー任務をこなしました。

 

報酬は、てきとーに。

 

メンテインに際し、任務達成状態で挑んでバケツ補給体制を整えていたのですが

今回は(チョット遅れはしたものの)かなり早めにメンテ空けになったにも関わらず

これらは達成されることなく水泡に帰すこととなります……。

いやだって、ウマの方で二人も☆3新規が来ちゃうんだもん!

 

――とりあえず、E-1海域は突破しましたので記事も書きますね。

 


艦隊これくしょんランキング

コメント